Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
ディレクター

東京&大阪|Webのイケてる企画で世の中をワクワクさせたいディレクター募集

株式会社ZIZO

株式会社ZIZOのメンバー

全員みる(1)
  • ZIZO代表のひとり。ワインを飲むのが好きです。ぜひ一度、一緒に行きましょう!

なにをやっているのか

  • 6a6edc90 aaea 480e 8355 17a859d511fb サッカーチームを応援する動画投稿キャンペーンでミラノへ。今年は有名モノマネ芸人もサプライズで登場し、TV番組にもなりました。
  • D3aaa755 35a4 4657 b975 5aef7ff4969c ミッキーマウスが誕生日を祝って世界を旅するキャンペーンでは、日本での撮影を全面サポートしました。#HappyBirthdayMickey

ZIZOは、Webコンテンツの企画・ディレクション、デザインを中心に活動するクリエイティブプロダクション。企画、デザイン、テクノロジーの力で企業や商品のプロモーションを成功に導くのが我々の仕事です。
特徴は「初期段階から関わる案件が多い」こと。与えられた企画に合わせてコンテンツを制作するというやり方ではなく、「商品の認知度を高めたい」「来客数を増やしたい」などの課題に対して、プロモーションやコンテンツの案をイチから設計し、最も効果が期待できそうなものをクライアントと一緒に作り上げていくというスタイルをとっています。
クオリティにこだわるのはもちろん、新しい技術を使ったひねりの効いた企画やデザインを積極的に提案するスタンスが好評で、お仕事をたくさんいただいています。
世の中をワクワクさせたいディレクター、デザイナー、エンジニア、Webアナリスト、広告戦略プランナーの皆さん、ぜひ、一緒におもしろいプロジェクトを実現させて行きましょう!

【最近、手がけた案件】
※クライアント名、案件名を公表できないものが多いのですが、ご了承ください。

◎お菓子メーカーのオウンドメディア
 (広報部と連携しながら編集方針を策定。ネタ出し、取材・撮影、コピーライティングまでを担当しています。)

◎大阪にあるテーマパークのWebサイトデザイン
 (UX/UI設計を行い、美しさと機能性を兼ね備えたデザインを実現しました。)

◎懐かしのTVゲーム機復刻版のWebサイトデザイン&実装
 (30年ほど前にヒットしたゲーム機本体の復刻版発売にあたり、CMと連動したWebサイト一式を制作しました。)

◎ビールメーカーのレシピ企画
 (ビールに最も合うつまみ「ちくわ」を使った様々なレシピを「ちくわ芸人」と一緒に考えました!)

◎関西のある大学に新設される学部のブランディング
 (長期的なブランディングを、コンセプトからスタートして担当していきます!)

◎ヨーロッパのあるサッカーチームのInstagram動画投稿キャンペーン
 (みんなから投稿されたすごいテクニックのリフティング動画を編集して現地のスタジアムで流しました。もちろん見に行きました!)

◎ある大学で学生が日本一おいしくて健康的なカレーをつくる「カレー研究所」の企画。
 (これから数年間に渡り、楽しい研究活動が行われます!)

◎あるメーカーのWeb動画キャンペーン。動画を見てクイズに正解すると104万円が当たる。
 (社名を伏せてキャンペーンを実施。SNSでも拡散し、話題になりました!)

◎テレビ局のWebサイトリニューアル
 (膨大な情報をシンプルにまとめたUI設計、楽しげなデザイン、局内のシステムとの連携までを行いました!)

他にもたくさんありますので、面談の時にご紹介しますね。
http://zizo.ne.jp

なぜやるのか

  • 42d89b51 2d2e 4985 a62e c9aa24abd249?1522400527 いつも明るい光が差し込む快適な大阪オフィス。アイデアに行き詰まったら、バーカウンターや瞑想ルームでリフレッシュすることもできます。
  • 72caa892 aff6 4669 b4e1 9a48376ccfe0?1522400882 東京オフィスは青山一丁目駅から徒歩5分。窓の外には青山公園の緑が広がり、のどかな雰囲気です。

私たちのビジョンは、「ワクワクする事をひとつでも多く!」です。
自分たちが関わることで、世の中にひとつでも多くの「ワクワク」を増やしたい。また、自分たちも仕事を通じてワクワクしたい!という考えのもと、毎日、楽しみながら「ものづくり」をしています。
ワクワクが生まれるのは、決して「Funny」な企画やデザインからだけではありません。どんなに固い、まじめな企画やコンテンツでも、必ずどこかに「ワクワクポイント」を入れることにしています。

どうやっているのか

  • 3fc529f1 e221 4d51 86c9 56551f75a66b?1522401324 「健康に楽しく仕事します!」もミッションの一つ。世の中の人にワクワクしてもらうには、自分たちもワクワクすることが大切です。
  • 9a656593 a14c 4187 8cc8 c7cf7a33c262 毎年、目標達成すると海外研修旅行に行きます。2016年はハワイ、2017年はシンガポールに行きました。今年はどこになるのでしょうか?http://zizo.ne.jp/hawaii2016/

クライアントは、広告代理店やメディア企業が約6割、残りの4割が一般企業です。知名度が高い企業や商品のプロモーション、コーポレートサイトやブランドサイト構築の案件を数多く手がけています。

新規で営業して仕事を取りに行くスタイルではなく、ほとんどのケースでは、既存の取引先や紹介、問い合わせフォームからの依頼によって仕事を受注します。継続的にお付き合いさせていただき、パートナーとして深く関わらせていただく形が多いです。また、最近の傾向としては「おもしろいキャンペーンで集客したい」というオーダーのほか、「UI/UXの設計をお願いしたい」「アクセス解析を行い、効果改善の提案をしてほしい」という依頼も増えています。もちろん、これらも得意分野です。

典型的な仕事の進め方は以下の通りです。※キャンペーンサイトの例

1)担当ディレクターがクライアントと打ち合わせを行い、課題や要件をヒアリングします。

2)必要に応じて、社内のディレクター、デザイナー、エンジニアが集まり、ブレストを行います。
案件の内容により、得意な人がアサインされます(例えば、スポーツならこの人!とか)
デザイナーはデザインの観点、エンジニアは実装の観点から企画に関わります。また、事前にアナリストが分析したアクセス解析の結果を踏まえて、アイデアを考えます。

3)ブレストで出た多数の案の中から、効果が高そうなもの3〜5個ぐらいに絞り込みます。それぞれに対して内容を深堀りし、企画書にまとめます。

4)クライアントに企画書を見てもらい、ディレクターがプレゼンします。その後、何回かやり取りを行い、一番、効果的だと思われる案に決定します。

5)ディレクターとデザイナー・エンジニア、必要に応じて外部のコピーライター、カメラマン、イラストレーターなどと打ち合わせを行い、細部を詰め、具体的な制作を進めて行きます。

6)随時、クライアントと打ち合わせを行い、完成したらリリースします。その後、運用を行いながら効果をウォッチし、改善します。

7)振り返りを行い、次の施策に繋げます。

もちろん、全ての案件に対してブレストを行う訳ではなく、担当ディレクター&デザイナー・エンジニアが打ち合わせをして、スピーディーに進める案件もあります。

体制は、社内に4つのディレクターチーム、デザイナーチームとエンジニアのチームがそれぞれ1つあり、チーム内で常に情報が共有されている状態になっています。このことにより、一人の担当者にだけ業務が集中したり、隣の人が何をしているのかよく分からない?なんていうこともありません。
また、東京と大阪では、常に案件をやり取りしており、キャパシティと得意分野により担当を決めています。東京の案件を大阪で担当したり、その逆ということもよくあります。

東京オフィスは、これからどんどん増員していく計画のため、約1年半前に、以前より立地のよい広いオフィスに移転しました。まさにこれから成長していくところですので、組織が大きくなっていくことにワクワクしてくださる方の応募をお待ちしています。

インプットも大切というのが私たちの考え。Webの最新技術やノウハウを共有する「ワク研」、納品した案件のポイントや様々な情報をリアルタイムに共有する「ZIZO knowledge」、Webでの表現方法を研究する「インタラクティ部」をはじめ、よりクオリティの高い仕事をするためにスキルアップの活動も日々、行っています。

3ヶ月に1回の達成会では、川をクルージングしながらシャンパンを飲んだり、寿司職人をオフィスに呼んだり、チームに分かれて鍋対決をしたり、自分たちもワクワクできるイベントを行っています。
また、社員全員が月3,000円までを自由に使える「ワクワク枠」という制度があり、映画を見たり、美術館に行ったり、自分たちのセンスを高めるために活用しています。

評価制度は「グレード制」を採用。半年毎にミッションを決め、全社・チーム・個人の粗利目標とミッションの達成率により半期の賞与を決めるという非常に透明性の高い制度です。
社員の平均年齢は33歳(2018年3月現在)。会社として、新しいことにチャレンジする人が評価される仕組みになっており、3ヶ月毎に行われる「UP UP AWARD(アップアップアワード/新しいチャレンジにより上を目指そうという意味)」では、表彰者にバッジが進呈されます。バッジが10個貯まるとさらにいいものがもらえます。

ちなみに、労働時間は「ちょうどいい感じ」です。フレックスタイム制により勤務時間帯が比較的自由なのもあり、「働きすぎてアイデアが思いつかない…」なんてことはありません。

こんなことやります

ディレクターとして、Webサイトやキャンペーンの企画・ディレクションをお任せします。
クライアントの課題を聞き、ベストな打ち手を考え、企画を立てます。デザイナー、エンジニアなどと協力して制作を進め、ワクワクするような制作物をリリース。効果を振り返り、次の企画に活かします。

【求めていること】
・コミュニケーション能力の高さ
・インターネット・広告への興味・関心の高さ
・新しい事、楽しい事への興味・関心の高さ
【こんな方にぴったり】
・企画のアイデア出しの段階から関わり、おもしろいことを色々やりたい!
・知名度の高い企業や商品のプロモーションを手がけたい。
・今まで紙媒体しかやってこなかったけど、Webもやってみたい!
・一つの業界だけじゃなく、いろんな業界の広告をつくりたい!
・自由な環境で、既存の枠組みにとらわれない提案がしたい。
・今は大阪(東京)にいるけど、東京(大阪)に移住して働きたい!
などなど、さらなるキャリアアップを目指している方、もっとクリエイティブの力を発揮したいと考えている方と一緒に仕事ができればと思っています。
まずは気軽に、ランチにでも行きましょう。
あなたのご応募をお待ちしています!

募集情報
探している人 ディレクター
採用形態 中途採用
募集の特徴 言語を活かした仕事 / 海外に出張あり
会社情報
創業者 仲島 宗徳、川口 智士
設立年月 2010年12月
社員数 30人のメンバー
関連業界 広告・販売促進

応援している人(192)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(192)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪市西区江戸堀1-19-23 NAGASAKI VILL.206

Page top icon