1
/
5
フロントエンド、バックエンド
中途
11
エントリー
on 2021/10/11 482 views

1人目エンジニア!教育課題を解決するEdtechサービス開発メンバー募集

有限会社教育図書21

有限会社教育図書21のメンバー もっと見る

  • 東京都日野市生まれ、東京都豊島区在住、36歳。自分の中ではまだまだ若いと思っています。
    キャリアはKDDI(営業、マーケメンバー級)→エムスリー(営業、コンサル、サービス企画リーダー級)を経て、現職、有限会社教育図書21に2021年4月よりジョインしました。
    弊社は小学校受験を目指す幼稚園児に対し、幼児教室と模試提供を行っている企業ですが、この度世の中へのより大きな貢献、インパクトを目指してデジタル分野への参画を検討しております。
    若手、経験者問わず世の中を大きく変えたいというモチベーションで一緒に仕事できる方(特に今はエンジニア)を募集しておりますので、是非お会いできればと思います。

  • UrSTUDX 広報
    広報

なにをやっているのか

  • 既存事業の一つである小学校受験模試は日本最大級の模試で、年間10,000名の方に受験いただいています。保護者の方向けに小学校受験に関するアンケートを行い、私立小学校に対するコンサルティング活動を2021年に開始しました。
  • 運営する幼児教室では毎日のように幼稚園児に対する授業を行っており、会員は500名を超える規模となっています。教室は池袋本部校と表参道青山校の2教室を運営する他、複数の幼児教室に教材提供を行っております。

我々の会社は創業23年の老舗中小企業であり、幼児教室や模試等、小学校を受験するお子さま向けの企業としてこれまで運営して参りました。

【主な事業内容】
・問題集出版:https://mitsumeru21.raku-uru.jp/
・模擬テスト運営:https://mitsumeru21.co.jp/
・幼児教室運営:https://wakagiri.com/, https://o-aoyama.com/

しかし昨今の教育のDX化、Ed techの発展を踏まえ、第2創業期として新しいオンライン型教育サービスの開発を2021年10月より進めています。

【今解決しようと考えている課題】
・自分で考える機会やディスカッションを通して意見をブラッシュアップする機会の不足
・貧富/生まれたエリアによって得られる教育水準のギャップ
・先生になれる人が限られている(そこから得られる知見も限られている)こと

現在はまだ検討/開発期にあるため、上記に留めておきますが、是非一緒に日本の社会課題を解決したいという強い思いを持ったメンバーと一緒に仕事をしていきたいと考えています。

なぜやるのか

  • どこにいても誰でもオンラインを通して学ぶことができるプラットフォームの構築を進めています。(画像は開発中の画面です)
  • プラットフォームで提供する教育は受験勉強や語学の勉強といった所謂勉強ではなく、例えば料理をどうやって作るのかといった料理教室やITエンジニアの職業はどんな職業なのかといった職業教室など興味や知見を深める教育を提供する予定です。

我々は教育を通して、様々な社会課題を解決し続ける企業でありたいと考えています。例えば昨今の日本の成長の遅れとして頻繁に取り上げられる労働生産性の低下やその前提となるIT人材の不足、DX化の遅れなど、多くが教育も一因となっているものです。

では十分に課題を解決するサービスが日本にあるのかと考えると、近しいサービスはあっても、それが大人向けであったり、子どもを対象にしていても学校勉強の補足や受験勉強の補足に留まるものばかりです。

そのために私たちは「様々な人の経験/スキルを子ども達に学びとして届ける」プラットフォーム"UrSTUDX"の開発を進めています。

どうやっているのか

  • 新規事業は既存事業で得る利益を原資としてまずは運営を開始しており、所謂スタートアップと比べると事業安定性は高いと思います。一方で人材や場所は分離していますので、新規事業に沿った人材のみで事業を行っていきます。
  • 12月1日よりWe workメトロポリタンプラザビル(池袋)に新規事業専用のオフィスを構えます。リモートによる勤務ももちろん可ですが、駅直結のオフィスですので、仮に出社される場合も快適なオフィスライフとなります。

現在我々の会社は第2創業期と捉えており、既存事業を運営しつつ、体制としては完全に分離した形式で新規事業を開始しております。簡単に特徴としてまとめると以下の通りです。

【新規事業における特徴】
・既存事業の利益を新規事業への投資へ分配
・人材は完全に分離。新規事業における既存社員はリードを行う1名のみ(2月より1名増えます!)
・オフィスは完全に分離。We work メトロポリタンプラザビル(池袋駅直結)。リモート可
・現在検討/開発期のため、働いていただく場合、メンバーの裁量は極めて大きい

この新規事業においては以下のMVVに共感いただける方と働きたいと考えています。

【Mission】
未来の教育をつくる

【Vision】
Real×Digital EdCompany -RealとDigital双方を活用して日本中に適切な教育を届ける-

【Value】
①常に一番を目指す
-コンシューマーサービスはwinner takes allの世界。一番を目指さない限りは継続できません
②見様見真似で改善を続ける
-一から作るよりもなにかを参考にして作り、改善をしていく方が効率的なことは多々あります
③顧客のために考えまくる
-サービスは顧客のためにあります。少しでもよいものを作るために考え続けることが大事です
④挑戦して失敗した自分を褒める
-成功するに越したことはないですが、挑戦をしない限り、なにも生まれません
⑤自ら機会を創り出し、機会によって自らを変える
-機会が人を成長させますが、待っていても機会はやってきません。自分で掴み取るものです

こんなことやります

■プロダクト概要
我々はよりお子さまの興味を広げ、将来の目標を持ち、目標に向かって邁進する社会を作るために、オンラインを通して様々な知見を提供できる環境、またそれらの知見を持つ方々が誰でも先生になって社会貢献の一翼を担える環境を作りたいと考えております。そのためのプラットフォームの開発を行います。

具体的にはオンラインを通して、学校の勉強や語学学習、プログラミング教育だけではなく、例えば地方の生花の先生が子どもたちに生花の素敵さを伝えるような授業、各地の語り部達が子どもたちに日本の歴史について伝えるような授業、色々な仕事についている人が自分の仕事がどんな仕事なのか子どもに伝える授業、そんな教育をどこでも比較的安価に受けられる世の中にしたいと考えております。

■皆様に知ってもらいたいこと
我々はこれまでデジタル領域にほぼ参入していない企業ですので、エンジニア人材は全くいない状況です。そのため、かなり初期の段階から参加してプロダクトに対し、色々意見出しをしたい、自らのプロダクトという実感を持ちたいという方だと更に望ましいと考えております。

一方で複業で技術スキルが高い方にもジョイン頂く予定ですので、これまでの経験が仮に不足していても学びながら成長できる環境もご用意致します。
また勤務形態として、リモート勤務も可ですし、オフィスも12月1日より専用のオフィス(池袋Wework)がございますので、オフィス勤務でも構いません。

■使用する予定の言語と求める人物像
【使用するプログラミング言語(予定)】
・フロントエンド
 - Javascript
 - TypeScript
 - Vue
・バックエンド
 - Golang
・インフラ 
 - AWS

【求める人物像】
・自分が世の中を変えたいという思いを持っている方
・知らないことでも必要あれば自ら学んで吸収/成長できる方
・上記使用予定の言語の経験(一部で可)

【歓迎する経験】
・上記使用予定の言語での自社もしくは個人サービス開発経験

軽い気持ちでも構いませんので、もし少しでもご興味がございましたら是非詳しくお話させていただきますので、エントリーいただけたらと思います。

会社の注目のストーリー

新しいオンライン教育サービス"ユアスタ"、事前登録者数1,000名達成!

YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」でも有名な映画監督馬杉雅喜氏による特別無料クラスをサービス開始後に開催

「福祉×アート」芸術家・けみ芥見さんによる特別無料クラスを開催!

エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
有限会社教育図書21の会社情報
有限会社教育図書21
  • 1998/11 に設立
  • 17人のメンバー
  • 東京都豊島区西池袋5-4-8 河野ビル2階
  • 有限会社教育図書21の会社情報
    1人目エンジニア!教育課題を解決するEdtechサービス開発メンバー募集