Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
並走型ウェブディレクター

本質的な課題解決したい!と考える、次のステップに進みたいウェブディレクター

株式会社コパイロツト

株式会社コパイロツトのメンバー

全員みる(5)
  • 岡山県出身1975年生まれ。
    ナショナルクライアントから、霞が関の事業まで、創造的/社会的意義のあるプロジェクトのプロデュース・プロジェクトマネジメント・ディレクションを担当します。
    株式会社コパイロツト代表、NPO法人カット・ジェイピー理事、現代美術ギャラリー「TSCA」共同代表など、様々なプロジェクトに関与しています。文字数制限で書ききれないのでお会いした際にご説明させていただきます。名刺がトランプのようにでてきます。
    側頭部にハゲがありますがストレス性ではないので「どんだけ徹夜とかするんだ!」とビビらないでください。子供のころに床屋でバリカンでやられたものです。

  • プロジェクトの立ち上げから定着までお手伝いします。といいつつ、既に動いているプロジェクトがややこしくなってきた時に、円滑に流れるようにするマネジメントの職務もがんばっています(はず)。
    弊社代表が共同代表を務めるプライマリーの現代美術ギャラリー「TSCA / Takuro Someya Contemporary Art」をアドバイザーに迎え、広告と現代アートの業界をつなぎ、両者を良好に橋渡しする「Art Buyer / アートバイヤー」としての業務も行っています。

    Takuro Someya Contemporary Art
    http://tsca.jp/ja/

  • 制作プロダクションのWEBディレクターを経て、2014年コパイロツトに入社。
    プロジェクトマネージャーとして、WEBサイトの品質にもこだわりつつ、プロセスや関わるメンバー・クライアントの想い、予算などのインセンティブを含めてプロジェクト全体を俯瞰して、よい品質であったとみんなも自分も思えるよう日々努めています。
    また、社外でもよきご縁をたくさんいただいているので、社内外含めてプロジェクトごとに適切なチームをつくりながら一つずつ丁寧に仕事をしていきます。

  • 大学卒業後、編集・ライター職に就くも脱サラし、バンドマンとして活動。
    並行して、コールセンターにて、マネジメント業務を中心に携わる。
    バンドマンとしてのメイン活動休止後、「コンテンツ」と「マネジメント」経験を生かせるCM制作会社にて、プロダクションマネージャーとして勤務。
    現在、コパイロツトにてディレクターとして勤務。

なにをやっているのか

  • 99d0ea0b 7720 4b21 bfce 243ebe98659d BEYOND BY LEXUS Magazine / 2013
  • 85b73153 0675 4ce2 a3cf e66528bedc4c B.LEAGUE / 2016

私たちコパイロツトは、制作部門を社内に持たない、プロデュースとプロジェクトマネジメント、ディレクションに特化したユニットです。プロジェクトの特性に合わせ、常に最適なチームづくりを目指し、プロジェクトを運営管理しています。

こうした独自の方法論だからこそ生み出せる力を発揮して、クライアントやパートナー会社の
『COPILOT / 副操縦士』となり、目的地にたどり着くまでのプロセスをトータルでサポートしています。

おもに、以下のような業務を中心におこなっています。
1:Webサイト・その他メディアを横断したディレクション
2:Webサイト・SNSの運用ディレクション・チームプロデュース
3:企業・事業・商品のプロモーション・プロジェクトマネジメント
4:自社プロジェクトを活かした企業アライアンスの構築
5:企業におけるブランドコンサルテーション
6:正義の味方ビジネスモデルの確立

また、会議体を軸にしたプロジェクトマネジメント・メソッドの開発にも取り組んでおり、Webサービスの開発・公開を目指した自社プロジェクトが稼働中です。

一方で、現代美術ギャラリーやエシカルブランド、プロデュース型人材の発掘や育成を目指すNPO法人、オンラインメディアなど、さまざまなプロジェクトにも積極的に取り組んでいます。これらのサイドプロジェクトで得た知見やネットワークは、クライアントワークと相互に影響し、相乗効果を生み出しています。

コパイロツトは小さな組織ですが、ひとりひとりが仕事を通して社会を良くすることを目指し、高いモチベーションと自律心をもって日々取り組んでいます。

なぜやるのか

  • Ac747c07 0260 4389 8bf2 2cc9390e5c50 壁面ホワイトボードを使ったMTG風景。
  • 7934c6f6 0359 4701 b5ae b93a3c339101 メインオフィスの壁一面はホワイトボードです。

コパイロツトの代表である定金は、「企業が変わると日本が変わる」と信じています。そのために、社会にとって意義のある仕事をしないといけないと考えています。

ある雑誌に「パパがもし正義のサラリーマンだったら」というコラムがありまして(2005年頃です)の中で、息子からパパへ仕事に対して3つのシンプルな問いかけをしています。
1.パパは会社ではどんな人なの?
2.パパの会社はいい会社なの?
3.パパの仕事は世界のやくに立ってるの?

コパイロツトはこの問いかけにこたえられる会社でありたいと思っています。

翻って日本について考えてみました。
日本では企業の持つ社会に対する影響力が非常に大きいことに気づきました。

企業の中に入って、企業の課題解決をすることで、個々の企業が豊かになり、そこで働く人が幸せになることで、日本が元気になっていくのではないかという仮説を持って、企業の持つ課題を一緒に解決するお手伝いをすることに向き合っています。

どうやっているのか

  • 23b8efaf e364 41af ae8e d057903583c9 自社プロジェクトのミーティグスペースとしても使用するメインオフィス。
  • B7c4fc07 f909 4644 a6d8 177796108816 自社プロジェクトの方々にも自由にご利用いただいてます。

私たちは、クライアントの課題解決をミッションとして活動しています。

しかし、それを支えるのは会社のメンバーです。
そこで会社のメンバーが健康で働きやすい環境を整えるよう努力しています。

◆会社の条件/環境について
・勤務時間目安:10:30~19:30(裁量労働制を採用しています)
・休暇:土日祝日、年末年始休暇
・職務環境:スマホ、ノートPC、外付けモニター支給いたします(どこでもお仕事できる環境を整えています)
・コミュニケーション環境:Slackなどのモダンチャットツールや、メールなど
・個人スキルアップ支援制度:キャリア形成のためのサポートや、書籍購入補助あり
・オフィス:拠点が3箇所あるので自分の気分に合わせて働くことができます

◆共同運営プロジェクトについて
コパイロツトではクライアントワーク以外に、他社の方々と主体的に様々なプロジェクトを立ち上げています。

・MIT Technology Review(https://www.technologyreview.jp/
世界で最も歴史と権威があるテクノロジー誌の日本版を共同事業として創刊。日本のテクノロジー界の活性化を目指すメディア。
 
・TSCA(http://tsca.jp/ja
絵画、彫刻など伝統的なメディアから映像、写真、インスタレーションを扱う幅広い作家を抱える現代美術ギャラリー。

・andu amet(http://www.anduamet.com/
最高級の羊皮<エチオピアシープスキン>を贅沢に使用した、エシカル×リュクスなレザーブランド。

・Cloud Social Investment(http://arunseed.jp/cloudsocialinvestment/
日本企業の寄付金を、世界のソーシャルビジネスへ投資(社会的投資)することで社会課題の解決を促す。

・マニフェスト大賞(http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/
地方自治体の首長、議員、地域主権を支える市民の活動実績を募集・表彰し、発表するマニフェスト大賞。

◆コパイロツトのユニークな福利厚生
・「DONDERI」
近隣のプロダクションさん、ソニックジャムさん、シフトブレインさんと、コパイロツトの3社共同で、毎週火曜日にランチを開催しています。素晴らしい仕事をしている方々と交流を深めることで、新たな刺激を交換しています。

◆コパイロツトの文化
・「かわいい」「かっこいい」「おいしい」禁止(使うと「脳みそ使ってない!」と代表が怒ります笑)
・本業に影響が出ない範囲で、本業のスコープ以外の副業OK(視野に広がりを持てることが豊かな発想を生み出すと考えています)
・勤務時間中でもイベントやセミナーに積極的に参加できます。そして積極的に社内でシェアし、知識を共有してください

◆社内メンバーの特徴
・メンバー人数:13名(2016年11月時点)
・平均年齢:約32.8歳(25歳〜42歳)
・メンバーの特徴:様々な職業を経験したユニークな人材が揃っています

ウェブ業界どっぷりだったメンバーだけでなく、様々な経験値がある多様な人材が在籍しています。外資コンサルタント、SIer、PRマン、出版社、プロミュージシャン、銀行員、バイオテクノロジー工場のエンジニア、着ぐるみの中の人、などなどを経験している人が今のコパイロツトのメンバーです。

このような仲間がそろっているので、クライアントの課題に対して様々な視点で解決を検討することができることがコパイロツトの強みでありおもしろ味です。

こんなことやります

私たちコパイロツトの仕事は、クライアントへの「なぜ?」から始まります。

クライアントが与件をくださったとき、それがクライアントが本当にやった方がいいことなのか?もっと本質的にやるべきことがあるのではないか?を徹底的にチームで話し合います。

そしてクライアントのためにならない案件であれば、私たちの方から叱られることを覚悟で「やらないほうがいいです」とご提案させていただきます。
しかし結果として、クライアントの中にあった「言葉にできないモヤモヤ」を引き出すことができ、案件を超えて、経営者とともにビジネス上の課題解決へと取り組むことができるようになりました。

なぜこのような覚悟を持ってできるのかというと、それは私たちの働いている価値観にあります。私たちはお金儲けのために働いてるのではなく、クライアントが抱えるビジネス上、組織上の課題を解決するために働いているからです。

クライアントから言われたことを正確にこなすという従来のディレクターの枠を超えて、「クライアントともにビジネスや社会の課題を解決できる新しいディレクター」として一緒に働いてみませんか?

クライアントの課題解決のため、クライアントのチームとなって働きたいという方の応募をお待ちしています!

まずは話を聞いてみたいというかたも大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください^^

【こんな方を求めています】
・チームで動くことが好き
・様々なプロジェクトに参加したい
・言われたことをやるのではなく、自分から提案したい
・経営者や事業責任者と仕事をしたい
・人に感謝される仕事をしたい
・人と話をすることが好き
・ディレクターとして成長したい

【おもな仕事】
・案件初期時のクライアントへのヒアリング
・プロジェクトの全体計画立案
・予算管理
・スケジュール管理
・WBSなどタスク整理・管理
・外部パートナーとの折衝、チーム体制構築
・要件定義書、ハイレベルストラクチャ、ワイヤーフレーム制作
・テストサイトの検証、納品物の品質管理
・契約書など調達マネジメント など

【必須スキル】
・Office(Word・Excel・PowerPoint)の基本的な操作ができる。
・GoogleApps(ドライブ、ドキュメント、Gmail、カレンダー)の基本的な操作ができ、 社内外のメンバーと適切なコミュニケーションを行なうことができる。
・FacebookやTwitterなど、おもなソーシャルメディアを活用している。
・slackやML(メーリングリスト)などを活用して、 社内外のメンバーと遠隔での適切なコミュニケーションを行なうことができる。

【必須の経験 】
・WEBプロデューサー / プロジェクトマネージャー / ディレクターとしての実務経験(3年以上)
・更新業務だけではなく、新規のサイト制作やリニューアル業務の経験を有する
・Excel、PowerPointを使いこなせるスキル(実務経験)
・予算管理、スケジュール管理、タスク整理、クライアントとの折衝
・BtoC企業からBtoB企業、上場企業、ベンチャー企業など、会社の規模や業種・業態に偏りがなくクライアントワークを行ってきた経験
・同時に複数案件を並行して進行した経験

【歓迎する経験・知識】
・コンセプトから細かい仕様まで、一貫した提案資料・企画書が書ける力
・IAとして中規模以上のサイト開発に携わった経験
・コーポレートサイト、大規模サイト、ECサイト、CMS実装サイト、短期キャンペーンサイト、アプリ開発など幅広い制作業務の経験
・書籍やWEBマガジンなどの編集経験
・自社内のPR業務の経験
・プログラミング、HTMLコーディングの経験
・ロジカルな思考能力

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 並走型ウェブディレクター
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 定金 基
設立年月 2005年9月
社員数 13 人
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進

応援している人(19)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(19)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区南青山2-22-2 南青山篠崎ビル2F

Page top icon