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地方創生×コンテンツ事業のセールスマネージャーをWANTED!

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on 2021/10/19

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地方創生×コンテンツ事業のセールスマネージャーをWANTED!

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來島 政史

面白法人カヤック企画部/ゲームプランナー/サウンドディレクター ■代表作 ・進撃の巨人Tactics(2019〜/iOS,Android)   └各種仕様策定、サウンドディレクション ・ぼくらの甲子園!熱闘編(2012-2016/mobage,iOS,Android)   └運用プロデューサー、ディレクション、Flashゲーム制作 ・ぼくらの甲子園!(2010-2015/mobage)   └企画立案、プランニング、Flashゲーム制作 ■現在 ・面白法人カヤックのソーシャルゲーム事業部所属。ゲームプランナーとサウンドディレクターを兼任。

高久 敏宏

2013年4月に面白法人カヤック新卒入社。 複数のソーシャルゲーム運用・開発を経て、2014年より『キン肉マン マッスルショット』を企画・開発し、2016年〜2017年はプロデューサーとして同タイトルの事業運用に従事。 2017年よりモダンコンバット Versus 運用ディレクターとして日本パブリッシングを担当。

面白法人カヤックのメンバー

面白法人カヤック企画部/ゲームプランナー/サウンドディレクター ■代表作 ・進撃の巨人Tactics(2019〜/iOS,Android)   └各種仕様策定、サウンドディレクション ・ぼくらの甲子園!熱闘編(2012-2016/mobage,iOS,Android)   └運用プロデューサー、ディレクション、Flashゲーム制作 ・ぼくらの甲子園!(2010-2015/mobage)   └企画立案、プランニング、Flashゲーム制作 ■現在 ・面白法人カヤックのソーシャルゲーム事業部所属。ゲームプランナーとサウンドディレクターを兼任。

なにをやっているのか

オリジナリティを追求して変化し続けるクリエイター文化のカヤックでは、様々な事業を展開し続けています。 個々のクリエイターのスキルレベルや働き方、趣向に合わせた事業に取り組むことができ、新しい事業に挑戦する機会が多いのも魅力です。 【面白プロデュース事業部】 新しい技術とアイデアに挑戦し、クライアントとその先にいるユーザーに新しい体験を提供することで、クライアントのマーケティング及びブランディングに資する広告を提供しております。 【ゲームエンタメ事業部】 自社タイトルである「ぼくらの甲子園!ポケット」、ハイパーカジュアルゲームの「ParkMaster」のほか、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと協業した「スーパー野田ゲーPARTY」など、オリジナリティを追求したゲームを生み出してます。 【eスポーツ事業部】 ゲームファンに向けた一連のコミュニティサービスを展開しています。 ウェルプレイドのesports事業、スマートフォンゲームに特化したコミュニティの「Lobi」、トーナメントプラットフォームの「Tonamel(トナメル)」などのサービスを提供しております。 【ちいき資本主義事業部】 地方公共団体や地域企業に対して、まちづくりに関するコンテンツの開発とサービスの提供を行っております。 移住プラットフォームサービスの「SMOUT」、通貨コミュニティサービスの「まちのコイン」、地域プロモーションの受託、鎌倉市内で展開するまちづくり事業などのサービスを提供しております。 また、他社との協業にも多く取り組んでおり、今後とも面白いサービスや事業を世の中に拡大させていきます。

なにをやっているのか

オリジナリティを追求して変化し続けるクリエイター文化のカヤックでは、様々な事業を展開し続けています。 個々のクリエイターのスキルレベルや働き方、趣向に合わせた事業に取り組むことができ、新しい事業に挑戦する機会が多いのも魅力です。 【面白プロデュース事業部】 新しい技術とアイデアに挑戦し、クライアントとその先にいるユーザーに新しい体験を提供することで、クライアントのマーケティング及びブランディングに資する広告を提供しております。 【ゲームエンタメ事業部】 自社タイトルである「ぼくらの甲子園!ポケット」、ハイパーカジュアルゲームの「ParkMaster」のほか、マヂカルラブリーの野田クリスタルさんと協業した「スーパー野田ゲーPARTY」など、オリジナリティを追求したゲームを生み出してます。 【eスポーツ事業部】 ゲームファンに向けた一連のコミュニティサービスを展開しています。 ウェルプレイドのesports事業、スマートフォンゲームに特化したコミュニティの「Lobi」、トーナメントプラットフォームの「Tonamel(トナメル)」などのサービスを提供しております。 【ちいき資本主義事業部】 地方公共団体や地域企業に対して、まちづくりに関するコンテンツの開発とサービスの提供を行っております。 移住プラットフォームサービスの「SMOUT」、通貨コミュニティサービスの「まちのコイン」、地域プロモーションの受託、鎌倉市内で展開するまちづくり事業などのサービスを提供しております。 また、他社との協業にも多く取り組んでおり、今後とも面白いサービスや事業を世の中に拡大させていきます。

なぜやるのか

今回募集するちいき資本事業部では、人のつながりやコミュニティ、自然や歴史、文化などさまざまな魅力を活かして、地域ならではの豊かさを実現させ、これからの地域の豊かさを計る指標をつくり、新たな豊かさや幸せを定義したいと考えています。 地域には、①地域経済資本②地域社会資本③地域環境資本の3つの資本があると考えています。 つまり、経済合理性だけにとらわれることだけが地域活性のゴールではなく、 多様な価値観のもとそれぞれの地域が個性的になり、 あらゆる人に開かれ、その人のライフスタイルに適した地域を選択できると、 もっと豊かな暮らしになるのではないかと考えています。 環境資源の限界、少子高齢化による過疎、事業承継などさまざまな地域課題に対して、 ちいき資本主義事業部では、カヤックのもつクリエイティブ力と鎌倉で実践してきたコミュニティづくりの経験から、地域に関わる人たちがまちづくりをジブンゴト化するお手伝いをしています。

どうやっているのか

ちいき資本主義事業部がつくったサービスの原点は、カヤックがまちづくりをジブンゴト化してきた経験です。鎌倉に暮らす人と一緒にまちづくりを面白がり、ブレストをし、アイデアを持ち寄る中でたくさんのヒントを見つけました。 どのサービスも、「地域の問題を解決する」ではなく「それぞれのまちが面白く、多様であるために何があるといいか」という視点から始まっています。 関係人口創出や移住を支援するプラットフォーム「SMOUT」は、自分ができることや価値観を登録すると、地域から声がかかる仕組みです。故郷へのUターンでも、転勤でもなく、自分で好きなまちを見つけるからこそ、面白く生きる人が増えると考えています。 コミュニティ通貨「まちのコイン」も、自然や歴史、文化、人とのつながりを資本として測れる仕組みをつくりたいと考えたことがきっかけです。「まちのコイン」は、お金で測れなかったものに光が当てられるプラットフォームとして、地域の人たちと一緒に磨いている最中です。これまで埋もれていた多様な地域の資本を見つけて、増やしやすくなっています。 人と人がつながって、住む場所との出会い方や資本主義への向き合い方をアップデートできれば、もっと面白くて多様な社会ができるはずです。カヤックのクリエイティブの力を活かし、企業としての成長や経済合理性との両立を目指してチャレンジしています。 ▼ちいき資本主義事業部について https://www.kayac.com/service/rc ▼関係人口と移住のためのスカウトサービス「SMOUT」 https://www.kayac.com/service/smout ▼お金で買えないしあわせがあふれるまちへ「まちのコイン」 https://www.kayac.com/service/machino_coin

こんなことやります

今回募集するポジションは、コミュニティ通貨「まちのコイン」のセールスからカスタマーサクセスまでのマネジメントに携わっていただくポジションです。 今までは開発や企画担当がセールス系の業務を兼務しながら行ってきましたが、導入地域も増加してきているタイミングでセールス部門を立ち上げ、分業化することで更なる導入地域拡大と導入地域の成功支援につなげていける体制づくりを行おうとしています。 ■『まちのコイン』開発ディレクターが語る、仕事の魅力 https://www.kayac.com/news/2021/08/interview_hasegawa ■社会貢献に関わる仕事を、持続可能な事業にしていく 『まちのコイン』コミュニティマネージャー、カスタマーサクセスの仕事とは? https://www.kayac.com/news/2021/11/interview_coin.machino 【何を目指しているのか】 現在、17の自治体で利用されている「まちのコイン」ですが、各自治体ごとに導入目的とそれに付随する課題が異なります。 セールスとカスタマーサクセスをチームとして立ち上げることで、新規導入~オンボーディング~定着~成果創出までを最適化できる状態を目指します。 【そのために必要なこと】 セールスチームは立ち上げ段階のため、やるべきことはたくさんあります。中でも、下記の2つは立ち上げにあたって特に力を入れていきたいことです。 ①営業戦略の構築 セールス・カスタマーサクセスはチームとして元々分業されていたわけではありません。そのため、現状の定量・定性分析から課題を抽出し、どのように導入地域を拡大させていくのか?どのように顧客維持をするのか?何を効果指標とするのか?という戦略・戦術の設計から行っていただきます。数値化できる指標、KPIを用いて、ボトルネックの改善施策を設けることで、戦略の実行と修正のサイクルが回る状態をつくっていかなければなりません。 ②チーム内・チーム間の連動性の進化 分業制を行う際に外せないのが、チーム内・チーム間の連動性を高めていくことです。 そのためには、チームごとの情報共有の質・量・スピードを上げていく必要があり、マネージャーは情報連携の基盤を整え、分業の効果を最大化させるツールの選定や仕掛けづくりら設計していただきます。 そして、これはセールス組織にとじた話ではなく、対開発・対マーケティングにも同様です。「まちのコイン」自体が発展途上のプロダクトなので、顧客の声を収集し、分析・活用できる体制をつくり、プロダクトとしての最適化を目指しています。周囲の領域にも視野を広げて連動性を高める必要があると考えています。 【具体的にお願いしたいこと】 ・セールス~カスタマーサクセス領域における戦略設計 ・既存顧客の活用促進に向けた仮説構築~実証 ・再現性のある上記サイクルの構築 ・VoCを活用したプロダクト改善 ・チームマネジメント 【求める人物像・スキル】 必須の経験 ・toB向け無形商材のコンサルティングセールスの経験 2年以上 ・マネジメントの経験(PjM、PdM含む) 1年以上 ・ベンチャー企業での実務経験 1年以上 ・自治体や行政との折衝経験 2年以上 あると望ましい経験 ・SaaS業界での就業経験 ・0→1での事業開発、組織構築もしくはそのような組織で就業した経験 ・営業チームのマネジメント経験 業務上で使用するツール ・まちのコイン/みせのコイン/運営団体向け管理画面 ・Microsoft Office ・Google Workspace ・Slack ・Asana 【本ポジションの特徴/魅力】 ①チームを創り上げる段階から参画できます。 「まちのコイン」では、別部門メンバーがセールス・カスタマーサクセスの業務を兼務をしながら行ってきましたが、組織編成を行いビジネスサイドを独立させ、専任で行える体制になりました。誰かの踏襲ではなく、新体制として走り出したチームのマネジメントにほぼゼロベースで携わっていただけます。 ②形作られていない今だから、キャリアが広がります。 あらゆる面で構築前・構築中という整っていない環境だからこそ、顧客体験をデザインし、提供するべき価値に沿った業務を設計をするところから着手できます。 すでに細かく分業化・仕組み化された組織で業務をおこなうよりも、多くの成功・失敗経験を通じて、スキルを身に着けられることは、マネージャーとしてのキャリアに必ず活きる経験を積めると思います。また、チャレンジングな環境でありながら、マザーズ上場を終え、企業としての基盤がある環境のため、大きなリスクを負わずにあらゆることにチャレンジすることができるのも魅力です。
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    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
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    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    1998/08に設立

    260人のメンバー

    • 海外進出している/
    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 社長がプログラミングできる/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    神奈川県鎌倉市御成町11-8