Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
on 2016/11/15 554 views

急速拡大中!シェアリングエコノミー型家事代行サービスでUXUIインターン

株式会社タスカジ

株式会社タスカジのメンバー もっと見る

  • 1975年生まれ
    1999年横浜国立大学経営学部を卒業し富士通株式会社に入社。システムエンジニア(6年)、慶應義塾大学経営管理研究科(MBA)に社費留学 (2年)、WEBマーケ、新規事業立上(5年)に携わる。
    2009年 第一子出産後、フルタイムで復職。
    2013年10月富士通株式会社を退職。同11月ブランニュウスタイル株式会社を設立、翌年7月「タスカジ」をオープン。2016年2月経済産業省工業標準化推進事業サービス標準方向性調査委員会委員に就任。2014年から多数の講演会に登壇、新たな家事分業の在り方を提唱(勝間和代主催 勝間塾収穫祭(100人)、富士通フォーラム(200人)など

なにをやっているのか

  • 我が家の家事パートナーとして、パーソナライズできる柔軟なサービス

多様性豊かで経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と、家事を依頼したい人の出会いの場を提供するシェアリングエコノミー型のCtoCマッチングプラットフォーム「タスカジ」の開発・運営を行っています。

サービスを通して、核家族から拡大家族へ、新しい家族の形を再定義することに取り組んでいます。

【タスカジの大切にする価値観】
私たちは『自由である事』を大切に考えています。
生きていく中で、知らないうちに周囲に存在するものが「既成概念」と言う名の制約です。

タスカジは、こうした制約を自ら取り払う事で成長をすると信じており、制約を取り払うために「自由である事」を最重視しています。

■自由を得る方法として次の4つを考えています

①世の中へ「貢献」する気持ち

②常に「成長」に貪欲であること

成長とは、新しいスキルや知識を身につけることである。
昨日の自分より一つでも何か新しい進化を遂げていること。
それは決して苦しい事ではなく楽しいこと。
新しいスキルや経験を積むと今までできなかったまたはわからなかったために見えなかった世界が見え(制約が外れ)、自由を得ることにつなります。

③「独創」的であると言う姿勢を忘れない

独創とは創意工夫や知恵による違いを生むことである。
違いを生むことは制約を外すための手段として有効となる。
ゼロから何かを生むとという独創だけでなく、既に世に存在していることであっても本人にとって今までにないもの・ことに直面した時にどのように切り抜けるか、現状を変えるべき試みをしているかと言う姿勢をタスカジは重視する。

④「経済性」とのバランスを考える

なぜやるのか

  • 核家族から拡大家族へ。社会課題をITと仕組みで解決に取り組みます
  • ”タスカジさん”は高度なクリエイティビティのもつプロフェッショナル。各種メディアでも話題騒然!

【立ち上げの想い】

タスカジは、フルタイム勤務のワーママが、2014年に立ち上げました。
近年、共働きというライフスタイルが増えている一方で、家事の担い手不足の問題は、各家庭内の中だけで解決策を模索してきました。

その結果、女性に多くのしわ寄せが行き、キャリアアップを目指したり、精神的に余裕のある生活や自分の時間を持つことを望むことが、この上ない贅沢になっているのが現状です。

そんな女性のワーク・ライフバランスを実現するためにも、これからの日本には「家事シェア」が必要です。夫との「家事シェア」もありますし、アウトソースによる「家事シェア」もあると思います。

これまでの日本は、一般家庭が気軽に家事をアウトソース出来るような環境ではありませんでした。海外のように、もっと低価格でありながら質が高いハウスキーパーを安心して利用できるような仕組みを作りたい。そんな想いを胸に「タスカジ」を立ち上げました。

【核家族から、拡大家族へ】

「誰もが家事とか育児にとらわれずに思った通りの人生を生きることができる世界をつくっていきたいです。
核家族で人が少ない中でやろうと思うのではなくて、その家族もありつつ、外部の人たちも家族のパートナーとして呼び入れて拡大家族みたいな感じで家族をつくり上げていくという世界観をつくりたいです。」

どうやっているのか

【こんなメンバーが活躍しています!】
・国内有数のIT企業出身
・ベンチャーキャピタル出身
・広告代理店出身
・元システムエンジニア
・メガバンク出身
・ITベンチャー経験者
・キャリアコンサルタント資格保有者
・現役ワーキングマザー

こんなことやります

私たち自身も驚くほどのタスカジの成長は、タスカジが、仕事と家事育児の両立に奮闘する子育てファミリーや、家事スキルを活かして自由な時間で働きたい主婦やスペシャリストのニーズに応えられていることの証しです。

そこで現在は、サービスの充実や拡大を加速するための体制づくりが急務となっています。

早急の取り組みとして、ユーザビリティ向上およびオペレーション効率化のためのシステム開発、ハウスキーパーの地位向上・登録促進のためのマーケティング・ブランディング活動、カスタマーサポートセンターの体制強化に、一緒に取り組んでくれる仲間を募集しています!

■お願いしたい業務内容
<UI/UXデザイン>
・トップページのデザイン、レイアウト全般の改善
・ユーザーが利用するマイページのデザイン、ユーザービリティの改善
・サービス運営者用管理画面のデザイン、ユーザビリティの改善
※基本的には、企画から実装までお任せしますので、自由度とやりがいがあると思います。もちろん社員がいつでも相談に乗り、全面的にサポートします!(こちらから要望を出すこともあると思います。)

<サービス運営スタッフ>
・マーケティング(ハウスキーパーの登録促進のためのイベント企画やプロモーション)
・ユーザーサポート(サポートセンターの体制強化、基盤作りを含む)
・CEO和田のサポート(ベンチャー経営を間近に見られるチャンスです)

■こんなかたを募集します
・「昨日の自分より成長していたい!」方
・シェアリングエコノミーや、CtoCのプラットフォームサービスに興味のある方
・スタートアップの経営に興味のある方
・世の中を変えるサービスを作りたいという熱い気持ちを持っている方
・社会的な意義のあるサービスを通じて世の中に貢献したいと考えている方
・常に自ら新しい情報/技術を追いかけて吸収する好奇心のある方

<以下はUI/UXデザイナーの場合>
・ユーザー行動分析に興味のある方
・画面設計や画面デザインに興味のある方
Illustratorまたは同様のソフトを使ったことがある方
・HTML/CSS/Javascriptを書いたことがある方

エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
株式会社タスカジ
  • 2013/11 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都港区芝浦3-14-19 大成企業ビル6階
  • 急速拡大中!シェアリングエコノミー型家事代行サービスでUXUIインターン
    株式会社タスカジ