1
/
5
広報・マーケティング
中途
11
エントリー
on 2021/10/19 540 views

スタートアップと投資家向けSaaSの広報責任者を募集!

スマートラウンド

スマートラウンド のメンバー もっと見る

  • 筑駒⇨東大法学部⇨銀行の法人営業3年⇨銀行の経営企画3年⇨スタートアップの経営企画兼事業開発

    やっていること
    当社・みんな・自分の活躍の幅を最大化するための戦略の仮説と検証
    (例)営業のデータの分析・KPIの管理・戦略の立案と実行、アライアンスの意義・方向性の整理と提案、顧客軸・地域軸・ビジネス軸の広がりの検討、他ビジネス関連の諸々

    やったこと
    ・銀行の支社
    中堅大企業法人営業、複数の上司のサポート、支社の経営管理のサポート

    ・銀行の経営企画部
    FinTech含む同業他社や個社/業界に影響を与え得る制度変更の動向の調査・分析。
    仮説や検証ポイントを明確にしたうえでの経営層や関連部へ...

  • ◆略歴:
    東京大学大学院工学部卒業。卒業後、HP Japanにてデータ管理分析・機械学習製品の導入に携わる。その後、学生時代Fringe81というスタートアップでエンジニアとして働いた経験が忘れられず、VISIONAL(旧ビズリーチ)にエンジニアとして入社し複数のSaaSの新規立ち上げに関わる。プロダクトチームが4名のフェーズから70名規模に成長するフェーズまで幅広く経験。その後smartroundに創業メンバーとして社長の次に参画し、プロダクトをゼロから開発。kotlin-csvというOSSの作者であり(star数数百)、Kotlin製のメジャーなOSS(Exposed, Ktor, ...

  • ユーザーである起業家の方々にプロダクトのフィードバックをもらって開発に活かしたり、ベンチャーキャピタルの方々にプロダクトを紹介してパートナーになっていただいたり。エンジェル投資家と起業家を結ぶSmartPitchや、勉強会を主催したり、何でも屋さんをしています。

    スマートラウンドに入社した理由
    https://thebridge.jp/2019/08/anri-tomita-joins-smartround

    2017年7月セールスフォース・ドットコムでスタートアップ戦略部を立ち上げました。
    スタートアップ向けに、Salesforceノウハウのシェア、イベント企画、などなど。
    最近はV...

なにをやっているのか

  • スタートアップ側の画面(例)
  • 投資家側の画面(例)

スマートラウンドは、スタートアップと投資家のためのデータ作成・管理プラットフォームを開発・提供しています。
スタートアップには企業運営する上で必須の業務をサポートするサービス群(株主総会・資本政策・経営管理など)を、投資家には投資先の情報をリアルタイムで管理するサービスを提供しています。

◇サービスLP
https://jp.smartround.com/

◇会社の使命(Mission)
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」
スタートアップは未来を作ります。でも現実は、形式的な手続きや事務作業など煩雑なことが多く事業に集中することは大変です。スマートラウンドはスタートアップが実務でつまずいたり、時間を浪費したりする業務を標準化・効率化することで、スタートアップが事業に集中し、その可能性を最大限に発揮できる世界をつくります。

◇大切にする価値(Value)
「スタートアップ・ファースト」
スマートラウンドは、スタートアップの利益を第一に考え、より多くのスタートアップが急成長するのを支えます。

◇外部記事
▼ プレシリーズAでFounders Fundのスカウトファンドなどから1億円を調達
https://thebridge.jp/2020/05/smartround-pre-series-a-round-funding

▼ 株主総会にかかる時間を10分の1に短縮する「smartround」とは https://tomoruba.eiicon.net/articles/2758

なぜやるのか

  • スマートラウンド導入後
  • スマートラウンドの株主

スタートアップは、経済の成長のエンジンです。そうしたスタートアップがより多く生まれ急成長することは社会問題の解決にもつながっています。ところが多くの経営者は、初めての起業経験であるため事業以外の事務作業に追われてしまいます。本来であれば四六時中、事業拡大に使うべき時間が「本業ではないこと」に浪費されてしまうのです。こうした落とし穴にはまって退場してしまうスタートアップも後をたちません。間違わなければ、社会の問題を解決できていたかもしれないのに、です。

私たちは、スタートアップが入力ガイドにしたがって自社データをテンプレートにそって入力するだけで「あるべき形に整理される」サービスを提供しています。またそうして整理されたデータへのアクセス権を株主や投資家に付与することで、無駄なやりとりを削減することができるのです。より多くのスタートアップが事業に集中できるように、私たちスマートラウンドは進化していきます。

スマートラウンドの一員となって、世界中のスタートアップの成長を、経済成長を加速させる事業を一緒に作っていきましょう。

どうやっているのか

  • COO冨田とCS坪井
  • スマートラウンドのメンバー

現在は20名ほどのチームです。社員は手前味噌ですがとびきり優秀です(ぜひ各人のプロフィールをご覧ください)。これまで存在しなかった世の中の役に立つサービスを作りだすことに情熱を注いでいます。

コロナによる出勤自粛を機に渋谷のオフィスを解約しバーチャルオフィスに移行することになりました。現在は全員フルリモートで働いているため、勤務地は問いません。

こんなことやります

1人目の広報として、広報戦略を考え、プロダクトの急成長フェーズのPRチームを率いる方を求めています。

【業務内容】
当社およびプロダクトの魅力やバリューの発信をお任せします。

・スマートラウンドが実現しようとするビジョン、世界観の言語化
・メディアリレーション
・プレスリリースや、SNSを含めた自社メディアでの情報発信
・ブランディング推進
・取材対応、原稿チェック
・イベントの企画
・採用広報
・社内広報
※業務領域は、ご経験や志向に応じて柔軟に広げていただくことが可能です。

【必須要件】
下記いずれかに該当する方
・事業会社での広報・PRのご経験
・B2Bマーケティングのご経験

【歓迎要件】
・社会・業界動向のキャッチアップスキル
・SNSを活用したマーケティング
・SaaS企業での勤務経験
・コンテンツ編成の経験
・スタートアップやベンチャーキャピタルに関する知識

【求める人物像】
・B2B向けのライティングスキルをお持ちの方
・事業の成長に興味/関心がおありの方
・社内外のステークホルダーを巻き込み、物事を完遂したご経験がある方
・ブランディングやカルチャーへの関心がある方

会社の注目のストーリー

【ユーザーインタビュー】フルリモートで株主総会の準備を遂行。業務効率化とコスト削減を同時に実現(株式会社wellday 澁谷海斗さん)

【来週10/4(火)開催】2022年下期の最新トレンドアップデート!「Smartround Academia 2022 Fall」

【ユーザーインタビュー】知りたい情報はsmartroundに!フォーマット統一による投資管理の効率化(DEEPCORE雨宮かすみさん・山本暁洋さん)

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
スマートラウンド の会社情報
スマートラウンド
  • 2018/05 に設立
  • 20人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都 渋谷区 道玄坂 一丁目 16番6号 二葉ビル3階 nest内
  • スマートラウンド の会社情報
    スマートラウンド から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?