Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
M&Aアドバイザリー

福岡採用セミナー《12/6》業界トップクラスのM&Aノウハウをお話します!

株式会社パラダイムシフト

株式会社パラダイムシフトのメンバー

全員みる(2)
  • 横浜国立大学大学院経営学専攻終了後、国内最大手のベンチャーキャピタルである株式会社ジャフコに入社。主に関東を中心にベンチャー企業から中堅企業まで幅広くベンチャー投資を担当。IT企業を中心にのべ20社以上の投資及びM&Aの担当。
    担当先上場企業:株式会社Klab(マザーズ)、株式会社ライドオン・エクスプレス(マザーズ)、株式会社sMedio(マザーズ)
    担当先M&A売却:食品企業(東証1部企業売却)、IT企業(ジャスダック上場企業売却)
    2009年3月より、大手価格比較サイトを運営する株式会社オークファンに入社。同年12月に同社執行役員に就任。
    2011年当社設立

  • M&Aアドバイザー
    前職は大手金融機関にて対個人向けのサービスを行っており、ニーズのヒアリングから提案までスピード感を持って提供する事の重要さを学ばせて頂きました。アドバイザリー業務は、経営者と経営者を繋ぐ重要な役割を担っているため、橋渡しとして様々な力が試される場面に直面する事が多いと考えられます。このため、お付き合いさせて頂く経営者の方とのコミュニケーションは勿論のこと、そういった経営者の方の考えを先読みできる準備をしておく事や、より良い情報提供をする為の情報収集など、価値の高い情報を経営者の方と共有する準備をするように常に心がけており、アンテナを張り巡らせております。

なにをやっているのか

  • 278da895 ffc0 4ebe 8d04 bb11db4cc95e?1535389637 専門的な知識をたくさん身に着けられる環境です
  • 5268e176 32ba 43ad 922a 94b3f578796c?1535389638 元VC出身の社長とも距離の近い環境です

弊社は2011年にベンチャーキャピタル出身者が設立したベンチャー企業です。「IT×金融」という組み合わせで、常に新しい価値観を創造しています。事業としては、大きく分けて『M&A事業』と『事業開発』の2つを展開しています。また中国にも支社があり、海外企業とのやり取りも多くあります。

・M&A事業
IT業界に特化したM&Aのアドバイザリー業務を行っています。 「会社、事業、サービスを譲渡したい」という企業と、「会社、事業、サービスを買収したい」という企業をマッチングさせるお仕事です。企業のリサーチからスタートし、各社の引き合わせ、条件交渉、契約締結、引き渡しまで一気通貫してサポートします。IT業界に特化し、業界特化型M&Aとしてユニークなポジションを築いています。

・事業開発
クライアントの中には、M&Aではなく自社での事業立ち上げを選ぶケースもあります。その場合にも、私たちが事業立ち上げを共同して行います。単なる受託事業ではなく、クライアントとの共同事業としての立ち上げが中心となります。

なぜやるのか

  • 2e28db50 4181 4978 a52b e3be9b039485?1535389637 社内での情報交換も盛んです
  • A4c4de21 b1c1 4d0c 9fd1 a4b5134c9a0b?1535389637 ITと金融の知識が実践的に身につきます

■ミッション■
『IT分野で常に新しい価値観を創造する』

【既存領域×ITの持つ可能性】
近年のIT分野の成長は目覚ましく、ハードウェアからミドルウェアなど、いわゆるインターネットサービスだけに留まりません。IoT、AI、VR・AR、ドローンなどの発達は急速に進んでいます。特に医療・農業・金融などの既存領域とITを融合した事業拡大がどんどん進んでいます。そのような環境の中、私たちはIT分野で「新しいイノベーション=パラダイムシフト」を起こすため、代表の牟禮の経験を最大限に活かしたM&A支援業務に力を入れています。

【VCとベンチャー両方の経験を経て創業】
元々、代表の牟禮は鹿児島県の自営業の家庭で育ったというバックグラウンドがあります。 その後、大学に入り起業を志しますが、なかなか上手くいかず、新卒でのファーストキャリアとして、JAFCOに入社することになります。企業投資からM&Aを広く実践できる、野村證券系のベンチャーキャピタルです。さらに事業サイドの経験も積むため、オークファンに参画。当時はまだ9名程のベンチャー企業です。そこで小さな組織から事業を立ち上げ、黒字化まで導くという経験値を積みました。VCとベンチャー両方の経験を積んだ上で、2011年に現在の株式会社パラダイムシフトを立ち上げました。最初はアプリの売買など小さい規模から始まりましたが、事業が拡大してきた現在では、上場企業のお客様を中心に事業部・企業単位のM&Aのご支援まで行っています。

どうやっているのか

  • B6acb439 d63a 41ec a21c 1efcdd51c166?1535389637 学びあり、笑いありの職場です
  • B356cb09 b2ed 4b3a 9d76 4a325923ccbc?1535389638 少数精鋭ベンチャー企業でチャレンジしましょう!

■ビジネススキルを伸ばし続けられる環境■
弊社には金融やIT業界出身者、起業経験者、帰国子女や留学経験が豊富な方など様々なバックグランドの社員が働いています。プロフェッショナルなメンバーが和気藹々と仕事をしているチームです。仕事内容としても、「事業を拡大したい」と考える企業様と共に、M&Aというアプローチから「売りたい」側・「買いたい」側の双方に関わることができます。非常に重要な意思決定に立ち会って、伴走できることが仕事のやりがいとなっています。IT業界のお客様と直接関わりつつ、金融の知識や経験を深めていくため、日々ビジネススキルが高まっていくことを実感できると思います。

■グローバル・事業開発への発展■
今後はグローバル展開が進み、クロスボーダー案件も増加していきます。また中国オフィスとやり取りすることも多く、グローバルビジネス領域も体感できます。さらにはM&A事業に留まらず、事業開発の支援も増えてきています。常に知的好奇心と緊張感を持って、仕事に取り組んでいくことができます。

■魅力的な職場環境■
・きれいなで利便性の良いオフィスで働くことができます。
・ITを扱うため、働く上でのツールも新しいものを揃えています。
・クライアントの業務理解のため、プログラミングロボットやドローンなど、最新のテクノロジーに触れられます。
・産休育休などの制度が整っています。
・会社法の勉強会やファイナンスの勉強会があり、経験値が低くてもスキルを向上することができます。

こんなことやります

新卒でジャフコに入社し、事業会社のオークファンへ執行役員として転職をした後に、当時では珍しいIT領域特化型のM&Aアドバイザリー事業を創業した当時のお話しを背景も踏まえてお話します。
・年間30件〜40件のM&A実績を継続的に打ち出せるそのノウハウとは。
・M&Aアドバイザリー事業を行いながらも事業開発の領域にも進出している理由とは。
・少数精鋭の体制ながら投資家・起業家・大手企業と多くのコネクションを築き続けるそのノウハウとは。
セミナーにご参加頂いた方にはあますことなくお伝えします。
■日程
12/6(火)
■時間
10:00〜11:00
■場所
福岡市博多区博多駅前3丁目25-24八百治ビル5階
※「博多駅」から約徒歩5分
■持ち物
筆記用具をお持ち下さい。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 M&Aアドバイザリー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 牟禮知仁
設立年月 2011年1月
社員数 20人のメンバー
関連業界 金融・保険 / コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2−12−8 中村ビル7階

Page top icon