1
/
5
Flutterエンジニア
中途
7
エントリー
on 2021/10/19 280 views

Flutter求む!新規事業開発にモダンな環境で関わりたいエンジニア募集!

株式会社クアリタ

株式会社クアリタのメンバー もっと見る

  • ネイティブアプリ・Webサービスの開発ディレクション、企画、設計、仕様策定、開発業務など担当しています。

    [領域]
    PM、ディレクションがメイン領域で、エンジニアと実装レベルのコミュニケーションを取りながらのディレクションが得意です。
    サーバーサイド実装や Sketch/Figmaによるデザイン制作を担当することもあります。
    0→1の開発に企画設計から関わることが多いです。

    [実装経験(商用プログラム・最近順)]
    App: PHP(Laravel), Node.js, React.js, Typescript, Python
    Database: MySQL, Postgresql, ...

  • 新卒入社の企業で人事部として新卒採用業務全般を行っておりました。
    2年間採用を経験後に2007年よりIT業界へ転身。

    株式会社サイバーエージェントに転職後はNBUというスマホアプリを100個作る事業部に入社しクリエイティブディレクターとして、日々スマホアプリの企画・開発を行っておりました。その後、アメーバ事業本部に統合され、《天下統一クロニクル》のゲームプロデューサーに就任。

    創業前はリレーションズ株式会社にて新規事業の立ち上げとして、企業の知が集まるメディア《SELECK》の立ち上げや、職人マッチングサービスの《スマートメンテ》の立ち上げを行いました。

    2016年2月17日に株式...

  • 2013年-2017年広告事業の会社で、PHP、Perl、Scala、JavaScriptを主に使用して自社のリワード広告やアフィリエイト広告のシステムを開発。インフラはオンプレ、AWS、それぞれ使用し、新規システムの要件定義、設計、開発も行っていました。

    2017年スタートアップ企業に転職。自社アプリのインフラ構築、API、管理画面、Androidアプリを開発。また、新規事業のFlutterを使ったアプリ、フロントエンド、APIの開発、クラウドを使ったインフラ構築まで、幅広い分野の受託開発も行っていました。

    現在、これらの経験を生かして2020年に株式会社Unlimitalを設立し...

  • ライフスポーツ・クアリタで採用・マーケ・広報PR、キャスターで採用支援しています!

なにをやっているのか

◆事業◆
クライアント課題に対して、サービス的視点・技術的視点の双方から提案し開発するクライアントワークを行っています。

開発には企画段階から関わり、設計・開発・運用・マーケティングまで一気通貫で並走します。
納品して終わりではなく継続してクライアントのプロダクトに関わることが多いため、開発したものを世の中に出したあとも継続的にサービスのデータを追いかけ、改善に関わることが可能です。
ときにはユーザーの反応を見て新しい施策や機能を提案したり、クライアントと機能追加をあるべき論で話し合ったりなど、「事業会社でのプロダクト開発」さながらの経験を積んでいくことができます。

私たちは、納品ベースの受託会社では通常関わることが難しい「サービス開発とそのPDCA」に関わることで、事業会社の視点を持った開発会社であり続けることを目指しています。

社内案件の80%以上が新規開発になりますので、技術の縛りも少なく、モダンな環境を取り入れて開発を進めることができます。
開発規模についても様々で、案件によって3ヶ月のものから1年を超えるものまでさまざまです。

◆案件◆
アプリ開発やシステム開発が中心で、全体の9割以上を占めます。
現時点ではホームページ制作やCMS制作の案件は少なめです。

□ 携わることが多い案件
・ネイティブアプリ開発(Flutter, Swift, Kotlin)
・Webアプリケーション開発(SPA, PWA)
・システム開発(SPAで構築する管理システム, ヘッドレスクローラーなど)
・インフラ設計構築(サーバレス環境構築など)

なぜやるのか

株式会社クアリタは 2018年8月8日にベンチャーやスタートアップなどの事業会社出身メンバーを中心として設立されました。
各々が自社サービスの開発等で培った企画設計・開発・拡大のナレッジを生かし、クライアントのサービス開発やビジネス成長を支援することはできないか。と考えたことがきっかけです。

メンバーの腹のうちはさまざまで、

<< 技術的自由度の高いモダンな開発をいろいろと経験したい >>

とか、

<< 今までのゲーム事業プロデューサーの経験を生かせば、レガシーな業界やITにあまり強くないクライアントに対してめちゃくちゃいいものを作ってあげられる気がするー >>

だとか、

<< 将来事業会社を作りたいから、複数プロダクトに関わって開発ノウハウやディレクションノウハウを一気にためていきたい >>

などなどいろいろあったのですが、全員に一つだけ共通していたものがありました。

【クライアントのその先のユーザーに価値を届け続ける】

クアリタはサービス開発のプロフェッショナル集団であり続けたいと思っています。
開発要件を取りまとめ、実装し納品することそのものがゴールだとは考えていません。
クライアントのビジネスの背景を理解することから、その実現手段としてのWebサービス、アプリケーションを提案・開発し、リリース後はグロースまで貢献する。
自分たち自身がサービス開発で培ったナレッジやスキルを武器に、目の前の課題を持ったクライアントをどのようにして支援できるのか?
そうしたプロフェッショナル意識を持ったメンバーがクアリタの事業を作っています。

どうやっているのか

◆開発体制◆
事業会社出身者が多く平均年齢は30歳です。メンバーのほとんどがエンジニアなので、働きやすい環境をご用意しています。個々がパフォーマンスを最大限発揮いただくことを重視していますので、服装は自由ですし、働く場所や時間も柔軟に決めていただけます。
特に最近は多くのメンバーがフルリモートで稼働していますが、オフィスは恵比寿徒歩1分のところにあり、対面MTGや気分転換などで定期的に集まっています。

さまざまなフェーズのさまざまな案件が常に動いていることもあり、エンジニア同士で案件を跨いでナレッジの共有をしあうこともしばしばあります。スキルを持ったメンバー同士で、信頼し合うことを大切にしています。

◆使用技術◆
開発環境や使用する技術・ライブラリ等に縛りはありませんので、ユーザーファーストに合わせて、新しい技術を取り入れながら開発を進めていただくことが可能です。技術面、開発体制面でもエンジニアに魅力的な環境を提供できると考えております。

AWS、GCPなどのクラウドサービスはもちろんのこと、サーバレス、FirebaseなどのmBaaSを用いた構成を積極的に採用しています。受託開発とはいっても既存システムの改修案件は少なく、ゼロからアーキテクチャ設計をしてのプロダクト開発がほとんどなのも、新しい技術を積極採用して構築ができる理由になります。

◆チームの考え方◆
現在は30名ほどのチーム体制で案件ごとにユニットを組んで開発・運用を行っています。
常時さまざまなジャンル・技術の案件が動いているので、個々の興味や技術領域に合わせて、プロデューサーやディレクターとの話し合いのもと関わる案件を決めることができます。

こんなことやります

新規事業・新規開発や運用案件のflutterエンジニアとしてご参画いただきます。
(flutterの案件が多数ございます)
技術的な制約は少ないことが多いため、今回のアプリケーションを開発する上で最善と思われる設計・環境で開発に携わることが可能です。
中には技術的な実現の確証がない中で、試行錯誤をしながら実現方法をクライアントと共に模索するようなチャレンジングな案件もあります。

・予定調和な「受託」ではなく、クライアントと共に作り上げていくような案件に関わる
・新しい技術や気になる技術の採用を積極的に検討できる環境で開発する
・自ら仮説を立て考えながら構築する

そんな環境にワクワクする方も大歓迎です!

■ よく採用する開発環境
□ サーバ
・AWS(EC2、ECS、ELB、RDS、S3、ElastiCache、Lambda、API Gateway, Route53, Cloud Front, WorkMail, Cloud9)
・GCP(CloudStorage, CloudFunctions, BigQuery, Cloud Scheduler, Cloud Pub/Sub)
・Firebase(Firestore, CloudMessaging, Authentication, Analytics, Hosting)

□ 言語
flutter, PHP7, Ruby, Python, TypeScript, Node.js, Kotlin, Swift
※記載のない言語ももちろん今後採用していきます。あなたの得意分野をぜひ活用させてください!

□ フレームワーク
Laravel, Puppeteer, Ruby on Rails, Vue.js, Serverless Framework など

□ 開発・運用ツール
・CircleCI
・Datadog
・Terraform
・Docker
・GitHub

□ コミュニケーションツールなど
・Slack
・esa
・Backlog

会社の注目のストーリー

これまでにない受託会社・クアリタのエンドユーザーを意識した事業紹介と魅力について

事業会社出身者で創った開発会社ができること

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社クアリタの会社情報
株式会社クアリタ
  • 2018/08 に設立
  • 5人のメンバー
  • 東京都目黒区大橋1-5-1-2123
  • 株式会社クアリタの会社情報
    株式会社クアリタ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?