1
/
5
広報マネージャー候補
中途
10
エントリー
on 2021/10/27 405 views

バーティカルSaaS、ヘルステックサービスなどの成長を広報PRでサポート!

株式会社エス・エム・エス

株式会社エス・エム・エスのメンバー もっと見る

  • エスエムエス 採用担当
    その他

なにをやっているのか

  • 部門や役職に関係なくフラットに話が出来る環境
  • オープンな発想が生まれる開放的で明るいオフィス

◆高齢社会に適した情報インフラの構築で、社会課題の解消と豊かな社会の実現へ
たとえば、介護事業所の経営支援クラウドサービスの提供や、看護や介護に関わる方へのキャリア支援を実施。また、ICTを活用した生活習慣病・糖尿病重症化予防のオンラインチャット指導、従業員の禁煙や働く女性の健康サポートなど企業/健保向け健康経営ソリューションも数多く展開しています。

「高齢社会×情報」を切り口として「介護」「医療」「ヘルスケア」「シニアライフ」の領域で40以上のサービスを開発・運営し、18期連続で増収増益を達成。海外でも17ヵ国で事業を展開中です。

今後も既存事業のさらなる拡大・成長と事業創造を加速していきます。

なぜやるのか

  • 20代・30代のメンバーが中心で活躍しています
  • 広い事業領域に対応できるインプットをサポート

日本は超高齢・人口減少社会に突入しました。2025年には4人に1人が75歳以上になると想定されており、介護のニーズや社会保障費が増加しています。一方で少子化が進行し、社会を支える生産年齢人口は減少しているのが現状です。これからの日本は、誰も経験したことのない、変化の予測ができない社会となり、既にさまざまな問題や課題が発生しています。

この状況を受けて、誰もが健康に暮らし働き続けること、労働力人口の増加、各産業における生産性向上のための仕組み構築、社会保障費抑制などの対策が国や企業により推進されています。

高齢社会に関する情報は、医療や介護など専門性が高く、情報ギャップが生まれやすいという特性を持っています。そのため、有用で信頼性の高い情報に対するニーズはますます高まり、膨大な事業機会が生まれています。

高齢社会に向けた情報インフラをつくることで、社会課題の解消と豊かな社会を実現するため、今後も多様な事業を展開していきます。

どうやっているのか

  • ビジネスモデルは多種多様!時代を読み、求められるサービスを生み出す柔軟性があります
  • 戦略策定と進捗管理を高速で回しています

■積極的に事業を創り上げられる環境
マーケットに求められ、社会に対して長期的に価値貢献できることであれば、事業形態にこだわることなく積極的に新規事業を立ち上げています。

私たちは、新規事業の立ち上げを担う人材の育成に対して非常に強い思いがあり、産業・事業を創り出せる人材を本気で育成しようという意思を持って、採用を行なっております。入社したメンバーも「事業を創りたい、主体的に仕事をしたい」という想いを持ち入社を決めた方が多いです。

■少数精鋭チームが多く、大きな裁量で働ける
ベンチャー・メガベンチャーなどの成長企業から入社される方も多く、優秀な社員と共に成長できる環境が整っています。

また、少数精鋭チームが多いため、スピード感を持ち、裁量をフルに活用して自分の仕事領域をどんどん広げていける特徴があります。「こういうことがしたい」とビジョンをしっかり持ち、自ら役割を広げようという方には多くのチャンスが渡される風土です。

■自己研鑽をサポート
「自己研鑽に取り組むことで、仕事のパフォーマンスも上がる」という考えのもと、書籍購入費の補助・資格取得支援・長期連休取得可能など、自己研鑽する時間と費用を支援しています。

また、日々の業務は定時の1時間半後までに退社を推奨しています。集中して仕事に取り組むことで成果を残し、自己研鑽に励んでスキルアップを実現できるため、好循環のもとで飛躍的に成長することができる環境です。

こんなことやります

▼配属部署の概要
エス・エム・エスは、「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」ことをミッションに掲げ、急速な少子高齢化と人口減少が進行する時代に、社会課題の解決につながる情報インフラの構築を通じて、人々のより良い暮らしを実現することを目指しています。現在は、介護事業者向けのバーティカルSaaSや、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、医療・介護従事者向けキャリアサービスなど、40以上のサービスを展開しています。
また、当社は2003年の設立以来、事業を次々に創造・拡大し、18期連続で増収増益を継続している成長中の企業です。
この成長と貢献のためには、当社について、様々なステークホルダーの認知や共感、信頼を得ることが必要です。会社の成長に伴い、このためのPR活動の幅や量が拡大しており、事業・サービスPRを担当いただける方を募集します。

本ポジションでは、介護・医療・ヘルスケアといった社会性の高い領域で、社会課題や背景、情勢の変化などを捉えながらPR活動を推進するやりがいがあります。また、経営陣や事業責任者、マネジャーなどとの連携も多い、チャレンジングな環境です。
メディア掲載量を追ったり、大規模な広告を展開するなど、露出のボリュームを獲得することだけにとらわれず、コミュニケーションを通じてステークホルダーとどう関係値を構築するかを総合的に考え、そのためのメッセージを自ら主体的に構成し、社会情勢や事業の変化に応じた新たな広報活動を推進できる方、そんな人材を求めています。
ジョインいただいた方には、広報戦略の立案から実行までをお任せします。

▼仕事内容
事業・サービスの、対外的な広報・PR活動を行っていただきます。
・事業・サービスPR戦略・施策の企画立案
・時流・業界などの情報収集
・対社外広報・PR活動
   -情報発信施策の企画立案
 -プレスリリース作成・発信
 -メディアリレーション(記者との関係構築・記者向け資料作成)
 -メディア対応(取材対応・原稿確認)
 -記者発表会やPRイベントの企画・運営
 -その他事業・サービス広報・PR施策実行 等々
  ・事業部門、IR、人事等関係各所連携
・業務オペレーション設計・構築・運用
・各活動の振り返り/計数管理/PDCA

▼入社直後にお任せすること
・会社・事業の情報、社会課題や業界情報をキャッチアップいただき、対社外広報・PR活動を行っていただきます

▼求めるスキル要件
【必須要件】
(広報・PR経験は不問です)
広報実務経験/IR実務経験/経営企画・事業企画実務経験/人事・採用PR実務経験/記者経験(いずれか3年以上)
・ライティング力(情報構造化力、論理的思考力があり、対メディア向け資料作成・プレスリリース執筆ができる)
・社外/社内関係者との円滑なコミュニケーション力
・時流・業界・社内情報へ高い感度、関心を持つことができ、情報収集できる力
・事業・サービスのビジネス理解力
・主体的な業務遂行力
・既存の概念にとらわれない変化対応力

【歓迎要件】
・広義のパブリックリレーション、広報業務に関する知見
・IT、業務効率化ツールの使用、活用経験
・予算・制作費の管理

ご興味のある方はぜひお気軽にエントリーください!
是非一緒に働きましょう!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社エス・エム・エスの会社情報
株式会社エス・エム・エス
  • 2003/04 に設立
  • 1999人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー
  • 株式会社エス・エム・エスの会社情報
    株式会社エス・エム・エス から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?