上山 卓真

株式会社ARISE analytics / TeamLead

上山 卓真

株式会社ARISE analytics / TeamLead

仕事もプライベトも欲張って

生まれながらのフットボーラー。エデン・アザールのようにボールを運ぶ日々。 豊かな仲間たちと楽しくサッカーを送るWeekend。 一方、データサイエンティストとして数字に向き合うWeekday。元理系というもはやレガシーと化した強みを活かして日々業務に励む今日この頃。 PhysicalにWeekendを過ごし、LogicalにWeekdayを過ごす二刀流生活。

この先やってみたいこと

未来

強固なデータサイエンティスト組織を組成して、業界にインパクトを! 数年間の業務経験を経て、自らの強みは「ヒューマンスキル」。 学生時代のリーダー経験が功を奏し、いい感じに周囲とコミュニケーションを取り、いい感じにまとめ上げ、いい感じに物事を推進する部分が強みと実感。

株式会社ARISE analytics5年間

TeamLead現在

- 現在

データサイエンスのビジネス活用

  • マーケティングへのビジネス活用

    大きく関わっている部分はマーケティング領域。 マーケティング領域と言っても様々。機械学習を用いたターゲティングやデータを用いた業務プロセス改善など様々。さらにはデータ分析人材の教育まで幅広に経験させてもらっている。 意識していることはビジネス目線で物事を考えること。データ分析者として、細かいデータを見て示唆を出すことは大切だが、それがビジネス的に価値があることなのかは別話。 やはりビジネス目線でどう活用するかを最優先として、データ分析を行いたい。

    -

株式会社SELTECH2年間

なし

-

IoTビジネスの発展

  • 営業&PM業務

    自社製品の営業活動をメインに一部開発案件のPM業務にも携わった。 かなり小数の会社であったので、幅広に領域を経験が出来たことがよかった。 一方で、IoTという今後の市場に向けた製品だったことから、需要・ニーズがあまりなかったことが苦労したポイント。未来を見て仕事をすることに面白みを感じたことは印象的。 営業活動を通して、モノ売りからコト売りに製造業もシフトしていることを感じて現職の企業選択の軸にもなった。

    -

慶應義塾大学大学院修士課程2年間

開放環境科学専攻

-

機械工学


アプリをインストールして、知り合いの最新の活躍をフォローしよう