1
/
5
データサイエンティスト
中途
17
エントリー
on 2021/11/02 553 views

データ分析がしたい!ゼロから始めるデータサイエンティスト募集!

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)

ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)のメンバー もっと見る

  • アークテック事業部 事業部長/執行役員
    ITを手段として、目的を達成していけるようなエンジニアを育てていきます!
    「遊びも仕事も一生懸命」をモットーに、何事にも全力で取り組んでいます!

  • はじめまして!
    久米と申します。
    お読みいただきましてありがとうございます!

    『できる、できないも大事だけど、やるかやらないかはもっと大事!』
    をモットーに。

    媒体営業~人材営業~マーケティング~採用&人事まで足掛け10年以上!
    現在は幅広くエンジニア/IT系職種の採用担当をやっていますー

    ワークスアイディの古参ですので、
    良いことも都合の悪いことも経験済みです。
    弊社にご興味を持って頂いた方に関しては、
    まるっとお話ししちゃいます!

    人材⇔DXと一見交わらないような、
    事業展開をしている中で、
    ワークスアイディならではの面白みを皆さんにお伝えできるよう頑張ります!

    どうぞ宜し...

  • 初めまして!閲覧していただきありがとうございます。

    私は18卒で新卒入社を2ヶ月で退職し
    2018年10月にワークスアイディへ未経験からエンジニア転職。
    2ヶ月の自社独自のエンジニア研修を受け、某金融業界のインフラ保守を経験。
    2020年10月にDX採用へ異動し、新卒採用、インターンシップの企画運営、内定式、内定者研修、入社式準備、新入社員研修など。
    現在はDX事業の中途採用全般携わっています。
    女性の働く人生を応援したい!そんな気持ちからスクール事業の立ち上げも準備中です。

    まだ社会人4年目、もう社会人4年目
    慌ただしい毎日ですが仕事とっても楽しいです。
    社内には個性豊かな人が多く...

  • 2013年からインフラエンジニアのキャリアをスタートさせました。
    主に要件定義・設計・構築案件・開発まで、幅広い案件にアサインされ現場業務に従事しながら、サブマネージャーとして教育・評価に携わってきました。
    一番好きなフェーズは構築案件で、OSはAIXをメインで触ってきました。
    その後なんやかんやあって、エンジニアから採用担当にキャリアチェンジして、エンジニア採用(中途・新卒)を進めていました。

    2019年にベンチャー企業の採用担当として、エンジニア採用に携わりつつ、自社イベント開催や大型IT系イベントへのスポンサー参加等をして、IT業界全体の盛り上げに寄与してきました。

    2021年...

なにをやっているのか

  • 未経験でも経験者でも、これからの未来を支えるエンジニアのために投資は惜しみません。
  • 社内では自由な風土が浸透しており、質問しやすい環境となっています。

テクノロジーと人の協働を創造する上でのデジタル戦略とHRの有効活用をクライアントと一緒になって考える「働くをデザイン」する集団です。“IT”を軸とした幅広い事業の融合により、お客様のあらゆる課題に対して多角的な解決策を提案しています。

<主な事業内容>
1)DXソリューションサービス
2)RPAソリューションサービス
3)データ・インテリジェンスサービス
4)ITソリューションサービス
5)ITサポートサービス

ワークスアイディを一言で表すなら、『働くを"デザイン"する』会社です。
お客様の抱える課題に対して、デジタルソリューションと、今まで培ってきたヒューマンリソースの融合により、部署の垣根を超えて連携し、柔軟に対応しています。

たとえば、昨今の課題である”働き方改革”や”人手不足”解決には業務可視化やRPAによる効率化、教育リソースを活用した人材育成のご支援を行っています。また、受託開発によるサポートや、データ分析・活用による売上増加実現など複合的ご支援で課題解決をし、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX:経営改革)成功をサポートしています。

DXにより生まれた時間を”本来やりたいこと”の実現に活用していただくことにより、新たな価値創出を促し、企業はもちろん、そこに関わる人の『働くを"デザイン"』しています。

なぜやるのか

  • 教えあう文化が根付いているため、分からないことを聞くと先輩社員がすぐに教えてくれます。
  • 東京本社では23階から渋谷の景色を眺めることができリフレッシュしながら業務に取り組むことができます。

【企業理念】
『働く』をデザインするアイディアを通じて、人と企業の双方の満足に貢献する
________________________________________________________________________

DXに挑む者の前に立ちはだかるのは、テクノロジーと協業した“未来の働き方”における「仕事の質」について、いかなる基準で判断していけばよいのか、いまだ定性的かつ定量的な判断の材料がないことに対する不安です。

その不安に対する解決策をワンストップで提供できるのが当社、ワークスアイディです。

企業の求める「あるべき姿」を叶えるために、まずは現状を可視化し、「あるべき姿」の再定義とそれを実現するテクノロジーとのマッチング。運用フェーズでは、継続的なデジタルテクノロジーの進歩を改善活動に取り入れて、企業のビジネスモデル、組織、基幹システムの進化をサポートします。

すなわち、AIやITなどデジタルテクノロジーを活用した「新しい価値」の創造と、「人」の持つ無限の創造力を、これまで培ったノウハウで掛け合わせ、「人」と「テクノロジー」をフル活用することによって「あるべき姿」を実現し成功に導くのが当社のワンストップサービスなのです。

我々は、クライアントにとって、テクノロジーと人の協働を創造する上でのデジタル戦略とHRの有効活用を一緒になって考える「働くをデザイン」する集団です。

どうやっているのか

  • コミュニケーションはかなり活発に取っています。
  • 和気あいあいとした職場の雰囲気も魅力の一つです!

▼8割が未経験スタート、安心して長く働ける安定基盤
社員の8割が文系・未経験からスタート。
充実した研修カリキュラムで多くのエンジニアを排出してきました。
2022年7月で創業24年を迎えた当社の基盤を元に、安心して長く働ける土壌が魅力の1つ。臆することなく新サービス等の企画実施にもチャレンジできます。全社の男女比は60対40と男女比の差があまりない職場環境です。産休、育休、時短制度など。ライフステージに合わせて働き方を選択できます。
男性も女性も安心して働き続けることができる環境が整っています。

▼キャリアステップに「性別」「年齢」「経歴」は関係なし
市場では女性エンジニアが2割程度と言われる中、弊社では4割が女性エンジニア。開発部長を務める方は、育休2回を経てキャリアアップされた女性社員です。
エンジニア経験後のその後のキャリアステップとしては、フルスタックエンジニアやデータサイエンティスト、プロジェクトリーダー/マネージャー、コンサルタント、管理職等多様なキャリアを積むことができます。

今後の展望としては、開発&運用保守までできるDevOps型の人材、ビックデータを使って新たなビジネスを企画する人材、ビックデータをもとに仮説を立て検証していく人材など、これからの時代に求められる市場価値の高い人材を育成・輩出していきます。

▼働き方を選択
ワークスアイディでは、働く人財に合わせた様々なキャリアプランを用意。
希望があれば、
・事業部間の異動可能
・全支店(6支店)への異動可能
描いたキャリアプランの中で、存分に力を発揮できます。

結婚に家事や育児、ライフステージが変わったときも、時間や勤務体系に融通が利く社内業務に従事することで、プライベートとのメリハリもつけられます。

■より詳しく会社を知りたい方はこちら
https://www.wantedly.com/companies/worksid/stories

こんなことやります

私たちと一緒に業務に携わってくださるデータサイエンティストを募集しています!
弊社ではシニアレベルのデータサイエンティストが多数在籍しており、幅広く案件を受け持っております。
経験者からこれから技術を身に着けていきたい方まで幅広い方とお話しできると嬉しいです!

■この業務に向いている方
・学生時代に統計学をされていた方
・エクセルでグラフを作成されるのが得意な方
・データ分析に興味がある方
・開発経験のある方
・元々データサイエンティストをされていた方
・事務からITスキルを身に着けてにステップアップしたい方

■具体的な業務
・データの加工/抽出
・データの可視化
・ビッグデータの分析
(データ収集~抽出~加工~集計~可視化~特徴の発見~業務への活用)
 # 課題とする業務の分析⇒内製化⇒自動化など効率化への流れを目指した業務改善の支援
 <例> 品質安定化(製造系)/ 与信分析(金融系)/ 運用効率化(工業系)/ 商圏分析(小売系)/ 顧客分析(マーケティング系)
・データ基盤の構築・運用
 # 分析に必要なデータの変換と整備の提案。データ蓄積のためのDWHやデータレイクの設計、構築、実装作業

――プロジェクト例
《音声データの品質向上プロジェクト》
➡ 圧縮音源(MP3)からハイレゾ音質へ向上させるためにディープラーニングを使って分析
《業務効率化プロジェクト》
➡ 工場の運用効率アップのための故障・異常の予兆保全
《AI需要予測コンサルティング》
➡ 主力商品の発注予測精度が悪いという課題に対して、機械学習を用いた予測精度改善コンサルティングを実施
《製造品質の安定と向上》
➡ 製造ラインの稼働時間や製造品質が不安定という課題に対して、統計解析を用いた要因特定&改善分析を実施
《データサイエンス人材育成トレーニング》
➡ ビッグデータ利活用ができる人材育成のためのトレーニングを実施

【開発環境】
# 開発言語:Python、R、SQL、他
# 使用ツール:Tableau、PowerBI、Spotfire、Azure、AWS、GCP、他

■チームの雰囲気
雰囲気は和気あいあいとしていて上下関係をあまり感じさせず、相談のしやすい環境です。
また、有志で勉強会を実施して、仲間同士切磋琢磨しています。
プライベートも重視しているので、残業はほとんどありません。

■公平な評価制度
半期ごとに同様にエンジニアの上司と面談を実施。自身で立てた目標に対する進捗をレビューします。また業務に関連する資格取得、なりたいポジションを考慮し、目標を立てて評価させていただきます。
それ以外にも月1回のグループ会がありコミュニケーションの活性化を図っています。

■多彩なキャリアパス
開発エンジニアとして経験を積んだ後は、さらに高度なスキルを要する案件をお願いしたり、PLやPMとしてマネジメントに携わることができます。また、自社内でのジョブチェンジも可能です。ご自身の希望や志向をベースに、理想とするキャリアを目指していけます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
ご興味持っていただけましたら、ぜひ一度お話してみませんか?

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー】未経験からサブマネージャーへ。女性エンジニアとして私がここで働く理由とは?

エンジニア採用担当へインタビュー|ワークスアイディが採用するのはどんな方?

業界未経験からDXソリューション営業職へ挑戦!入社4ヶ月目の新入社員に会社の率直な感想を聞きました

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)の会社情報
ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)
  • 1999/07 に設立
  • 1199人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー23F
  • ワークスアイディ株式会社(旧:キューアンドエーワークス株式会社)の会社情報
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?