1
/
5
キャリア採用
中途
on 2021/11/02 240 views

少数制の会社だからポストチャンスは豊富!第二創業期にジョインする営業募集

株式会社イコム

株式会社イコムのメンバー もっと見る

  • 2020年、新卒採用選任担当に再就任。久々の採用畑に戻ってきました。
    週一回、採用blogを更新中です。

  • 不動産は所有する時代から活用する時代に変化しています。大切なアセットの最大化が弊社の使命。その為に出来ることをシンプルに分かりやすく所有者様に提案します。

  • 2015年に新卒でイコムに入社
    土地活用に関わる仕入営業を中心に行ってきた
    2018年からは営業から土地のデータビジネスを活用した新規ビジネスに挑戦中
    自身の経歴を活かして採用活動にも取り組んでいる
    趣味はサッカー、スポーツ観戦
    不動産に関わる宅建士、相続上級士の資格を取得済

なにをやっているのか

  • 月極駐車場の一部をコインパーキングとして提案し運営する例などもあります。
  • 料金設定は、顧客視点でおこなうまさにマーケティングそのもの。このプライシングのノウハウが運営スキルとして身に着きます。

地味な仕事は好きではありませんか?
私たちは大家業に徹する事で安定した収益を上げると同時に、不動産をさまざまな観点から創作して、便利な利用方法を世の中に提供する、地味でコツコツした仕事ではありますが、派手に収益を上げる会社です。
コインパークキングというサービスは、車をお使いになる方であれば説明も不要な事業内容ではないかと思いますが、これを事業として行うにあたってはねん密な計画と、ノウハウというものが必要です。

不動産会社の多くは基本、価値のある不動産を見極め、買ったり売ったりしながら差額を儲けたり、賃貸物件などであればリノベーションをすることで、いわゆる“再生化”をしているという事業者がこの業界の大半を占めています。
もちろん当社も売買などを行わないワケではありませんが、社員に求める成果は〝土地活用〟に対する借入に特化し、借入した土地を運営し家賃収入で売上を上げていくことを求めています。

コインパーキングとは、ご存じの通り使用した時間毎に設定された料金を、使用した分だけお支払い頂く駐車サービスです。100円玉商売のチャリンで稼ぐことを鼻で笑ったりする人もいますが、このビジネスの真骨頂は、チャリン一枚の100円玉からコツコツ稼ぐ出す土地活用ビジネスです。
100円玉一枚で人生が変わる...それは少し言い過ぎかもしれませんが、コツコツやることで貯まりに貯まったストックを見たときに、人はこのビジネスの真骨頂をはじめて知ることになります。

なぜやるのか

  • 若手から責任にある仕事を任されるカルチャーがイコムの特徴の一つです。20代の社員が活躍する現場をぜひ覗きに来ませんか?

〝ICOM The DNA〟とは、価値の再定義を意味します。
「こんな土地あってもしょうがない」 不動産ではよく聞くフレーズです。ホントにそうでしょうか?
価値の再定義こそが当社イコムが地主さんのパートナーとして磨きをかけてきた歴史と信頼、実績の証です。コツコツ積み上げる地道さこそ、この〝ICOM The DNA〟という言葉に込められた当社のポリシーです。

当社で行う事業の中に、貸地という事業があります。
この貸地のはじまりこそが、当社にとっての全ての原点であり、起源です。
貸地ビジネスがもたらしたシンプルで分かりやすい価値は、オーナーの代わりにリスクを取ることと、小さく稼ぐということでした。
会社の創業当時ではありえない発想でしたが、あえて地主さんから物件を借上げ、私たち自身が地主さんと同じ貸し手の立場になることで、まずリスクを背負う。そのスタンスを変わらず28年貫き、これまでやって参りました。

どうやっているのか

  • 通称「アゴラ」。ここで輪になりながらグループmtgを行います。
  • クローズされた部屋は唯一ここだけ。オープンなスペースで仕事ができる環境が整っています。

「自己肯定感が高く、高い目標を設定できる人」
当社が求める人物像です。
やりたいことをやって、稼げる時代。
リモートワークはそんな非常識を常識に変え、新しい働き方と多幸感をギフトしてくれました。
自由度が高く自分の為に時間を使え、キャリア高め、自己実現する社員が活躍しています。

まずはざっくばらんにお話するオンラインでの面談をスケジュールします。
所要時間30分からお話しできる時間を設けていますので、どうぞお気軽にエントリーをしてみてください。

こんなことやります

「売るのではなく、提案が私たちの仕事です」
地主は私たちにとって顧客ではなく、ビジネス・パートナー。
そんな不動産の仕事があることを一人でも多く知って貰いたい!

▼先輩たちの声
2020年_中途入社
【前職】不動産コンサルタント
【役職】マネージャー Oさん

おそらく不動産と聞くと「家や部屋を紹介してもらう場所」というイメージが強くあるかもしれませんが、不動産の事業内容は仲介、ディベロッパー、管理、コンサルティングと多岐にわたります。
イコムは「土地活用」をメインにした会社ですので、利用していない土地や、利用頻度の低い土地を借上げ、新しい用途を作り出し提供する会社です。
現在募集中であるセールスを一言で説明するなら「土地活用ビジネスパートナー」というのが、分かり易いのかもしれません。
営業で土地や建物を販売・買取するような業種ではなく、土地をお持ちの地主さんを訪問し「土地をお貸しください」と回り、提案差し上げるのが我々の主な仕事内容です。

2021年_中途入社
【前職】銀行員
Eさん

前職は銀行員です。融資を担当しておりましたので、事業者様以外にも土地などを所有する地主様と接点のある仕事をしてきました。土地をお持ちになっていてもなかなかご自身で活用まで手掛ける方は少ないのは前職の経験でも数多く見てきました。職務的にも貸し付けてなんぼですので、ご相談を頂けば建物を建てる計画などをお手伝いすることが多かったです。
中にはどうしても借金をしてまで....というケースも多く、銀行として取り扱いに困るケースがあります。そんな時、イコムのビジネスモデルを知りあれよあれよと気付いたら転職までしていました(笑)
リスクを負う融資を自分の営業成績のために獲得する仕事とは異なり、地主様の代わりに我々が業務を請負いお手伝いができる仕事に着くことができ、生き生きと働けるようになりました。

“土地活用”のその先へ...

使われなかった土地が使われる土地に変わり更に、収益化されていく。“土地活用”の仕事の魅力は、こんなことも一つあるのかもしれません。
しかし、本当の価値がどこにあるのか?を言うならば、それだけではありません。モノポリー(ボードゲーム)をご存じの方であればイメージし易いかもしれませんが、私たちのお仕事はただ単に土地を再利用することだけを目的にしたのではなく、街全体をリデザインしていくようにその時代のニーズに合わせた土地利用を描いていく仕事でもあるのだと思います。

コンサルタントでもあり、セールスでもあり、デザイナーでもあるこの仕事に関心をお持ちになって頂ける学生の方々とお話ししたいと思います。
気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

▼採用選考について
当社の選考に進んで頂く前にオンラインで実施する「ミニ説明会」を実施します。
当社の事業内容などを簡単に整理し、理解度を深めてください。
詳細を下記にまとめました。

・ミニ説明会は、1on1(個人面談方式)で実施します。
・ミニ説明会の所要時間は、45分~60分程度で実施します。
・カジュアルな説明会になりますので、普段着のままご参加頂けます。
・ミニ説明会は、毎週火曜・木曜・金曜日の10時~15時までの空きの予定からお選び頂き参加ができます。
・ミニ説明会の実施は、Googlemeetを使用します。

[予約について]
まずはエントリーし、「選考賛歌希望」の旨をお知らせください。
追って、予約用のコードをメッセージでお知らせします。
お待ちしております。

会社の注目のストーリー

バトントスリレー

Exodus

メンタルヘルスケア

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
株式会社イコムの会社情報
株式会社イコム
  • 1994/09 に設立
  • 36人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 埼玉県さいたま市中央区新都心11-2 明治安田生命ビル34F
  • 株式会社イコムの会社情報
    株式会社イコム から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?