1
/
5
インサイドセールス・事業開発
中途
1
エントリー
on 2021/11/04 550 views

外国人×HR!HRコンサルタント募集!

NODE株式会社

NODE株式会社のメンバー もっと見る

  • 2008年リーマンショックの影響で外資系企業で世界を相手にする活躍する人生計画が狂い、ふとタイに旅立つ。
    タイで様々な人の支えのもと、気力を回復。お世話になった国に恩返しすべく、2010年に大学卒業後、タイに駐在できそうな商社に就職。海外営業、輸出入・三国間貿易、海外支店管理等を一通り経験したが、タイ駐在計画が見えなく2013年に退社。
    転職活動しつつも、東南アジアの良さを日本人の若者に伝えるべく在日のASEAN出身者と文化交流を推進するNPOを設立。
    人材会社から資金援助を得つつ成長していったものの、日本就職を希望する留学生の30%しか就職が叶わない現状に危機感を覚え、有料職業紹介を行...

  • NODE株式会社の代表取締役です。表現することが好きな割に、内気な性格なため、今のメンバーにはとても支えられていて感謝しかありません。起業前まで付き合いは狭く深くでしたが、社長になってからはそうも言ってられず、日々奮闘しています。慶應'11卒、新卒リクルート(HRカンパニー営業部)。その後、ベンチャー企業を経て2014年3月から現職。

なにをやっているのか

  • ASEAN出身者のためのプラットフォーム「ASEAN CAREER」
  • 弊社主催、ASEAN留学生向け合同説明会

私たちの主たる事業は、東南アジア出身留学生や社会人の就転職支援や、外国籍エージェント向けのプラットフォームサービスの開発・運営です。

◆ASEAN CAREER(外国人の就職・転職サイト・1万人以上の登録あり)
ASEAN諸国出身の留学生と、既に日本で働くASEAN出身社会人を対象とした外国人向けの就職・転職情報サイト”ASEAN CAREER”を運営しています。
ASEAN CAREERは、ASEAN事業を推進・拡大を検討している日本の主に中小企業が持つ、ASEAN事業を円滑に推進し、売上を最大化したいというニーズに対して、その中核を担える海外人材との相互理解の機会を提供します。
人材とのコミュニケーション量が多く、「中長期的な人材の活躍」を大事にしています。

◆Sunrise(外国籍エージェント向けのプラットフォームサービス・100社参画)
当社で2021年、おそらく2022年も最もリソースを投じて拡大していきたいサービスです。
コロナで外国籍エージェント各社は当社も含めて軒並み大打撃を受けました。
一方で、10年以上「外国人の労働市場の重要性()」が説かれてきていますが、なかなかずば抜けたプレイヤーが存在しない、というかそもそも市場として成立していると言えるほどの規模でない、という現況があります。
私たちは、まだ小さなマーケットの奪い合いをする段階ではないと考え、同業他社との連携を圧倒的にスムーズにとることができるプラットフォームを開発しました。それがSunriseです。
本サービスの拡大こそが、市場そのものの拡大に寄与すると期待しています。

◆Movcube(録画面接ツール)
録画面接ツールのMovcubeを2019年にリリースしました。外国人の採用支援を行う中で感じた課題感から企画開発しており、自社開発プロダクトです。今後はリクルーティングオートメーションサービスへと発展させていき、採用のあり方を根本から変えていこうとしています。

なぜやるのか

  • ASEAN CAREERロゴ
  • 打合せ中

「生きる選択肢を増やす」というのが当社のミッションです。
インターネットを通じて容易に多くの情報に触れることができるようになり、「認知集合」としての選択肢は増えました。
あの人はすごいことやってるな、とか、女性起業家かっこいいな、とか、宇宙開発って面白そうだな、と思うことはありませんか。
しかし、認知はしているものの、情報過多によってそれを「自分事(=当事者意識)」と捉えるのはなかなか難しく、実際に自分が選択肢を検討する「考慮集合」には昇華していないことが多いのが現状です。
私たちは、「境界線を超えて楽しみを分かちあえる世界」を創りたいと考えています。一歩踏み出せない人、事情があって壁にぶつかっている人、全ての人に、最初の一歩を踏み出す勇気を持ってもらうお手伝いをしていきます。誰かにちょっと背中を押してもらえると、頑張れますよね!

どうやっているのか

  • 職場の雰囲気
  • エンジニアと打合せ中!

コロナ規制が多少緩和されそうな気配の現在(2021年11月4日)、原則出社としています。
色々なことがあって、インターン生は今やゼロ人、フルタイムも5名となりましたが、元気にがんばっています。インターン生も2名程度の採用を検討しております。

割とすべてにおいて自由、必要に応じてルールをつくろう、って感じでやっていましたが、制度設計や制度の存在自体の大事さがだんだんわかってきて、いまはなるべく制度化することを考えています。(が、まだまだ全然なのでカッチリした会社が好きな方には向きません)

大事にしていることがあって、それが以下2つです。

◆多様性を受け入れる素地
◆多様性を生み出す勇気

私たちはこれらを最も体現するチームであるべく、あらゆる「可能性」に蓋をしません。だれかがふと思いついたことを、どうしたら実現できるのか、お客様から依頼をいただいた非常に難度の高い課題を、どうしたら解決できるのか、極力楽しみながら事業活動をしています。

以前は飲み会や社員研修(という名の旅行)とか、「実態把握こそ重要なのだ」とか言ってよくやっていましたが、コロナで全然できていません。
このままこのカルチャーが根付くかもしれませんし、もともとはそれぞれがそれなりに交流を大事にするメンツなのでなんらか復活してくるかもしれません。それはどうなるかわかりません。

こんなことやります

- 期待すること
下記の成果を期待しています!
・当社の新事業(外国籍エージェントマッチングプラットフォーム)を3倍程度の規模にしていくこと
・目下の粗利を稼ぐこと

- 業務の詳細等
・外国籍エージェントマッチングプラットフォームSunriseに関する、
 1.利用ユーザーの新規獲得(国内外)
 2.ユーザー行動分析とCS向上のための施策立案、および機能アップデート立案
 3.広報PR活動
・自社リソース(求人・候補者)とSunriseを駆使して紹介業で年間数千万円の粗利をつくる
・自社リソース、特に求人案件獲得のためのWebマーケティング施策の立案と実行検証
・その他営業全般

- 当てはまる方はぜひご連絡ください!
【必須】
(下記いずれか1つ以上)
・法人営業経験1年以上
・Webマーケ関連業務の経験1年以上(リスティング広告運用のみはNG)
・プロジェクトマネジメントの経験1年以上
・いずれも当てはまらないが自信がある方

【歓迎】
・なんらかの商材(できれば無形商材)のマーケティング戦略立案、実行の経験
・テレアポや飛び込みなどで鍛え抜かれたタフなメンタル
・PR経験
・カスタマーサクセスに関連する業務の経験

会社の注目のストーリー

外国人人材業界の復活に向けて

NODEってどんな会社なの!?女性社員に本音を聞いてみた!!

バレンタインなので、女性インターンに聞いてみた!「外国籍の採用支援のインターン」って実際どうなの!?

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
NODE株式会社の会社情報
NODE株式会社
  • 2014/03 に設立
  • 5人のメンバー
  • 東京都新宿区高田馬場1-6-16 ユニオンビル604
  • NODE株式会社の会社情報
    NODE株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?