1
/
5
24新卒
新卒
11
エントリー
on 2021/11/09 395 views

24卒募集開始!DX推進に興味がある方!ITOで働こう!

株式会社伊東商会

株式会社伊東商会のメンバー もっと見る

  • はじめまして、伊東商会の玉川です。
    人材・組織開発室という部署にて、採用→育成のお仕事を担当しております。
    「働く」ことが大好きで、みんながワクワク働けるお手伝いがしたい!とおもい、2017年に伊東商会に入社しました。
    じっとしていられない性格で、とにかく行動すること!を大事にしています。
    仕事は基本全力で、帰ってからも2人の子育てを全力でやってます!

    タピ活暦18年。台湾留学時代はタピオカドリンク1日3杯飲んでいて、先生からも「 珍珠小姐=タピオカ娘」と呼ばれていました。

なにをやっているのか

□■創業から68年。これからも「ものづくり」の課題を解決していく

「製造工程を自動化して、業務効率化を進めたい」
「エコエネルギーの導入を進めて、コストを削減したい」

近年の働き方改革も相まって、ものづくりの現場では今や多様な課題があります。

「すでにある商品をただ売るのではなく、お客様のニーズの裏にある課題は何か?」
1946年10月に創業した伊東商会は、“うごくモノ”を進化させる『産業機械の専門商社』として、メーカーとお客様を豊富な商品と情報で結ぶことでソリューションを提供し続けてきました。

68年の間に積み上げてきた幅広い製品・業界にまつわる課題解決の知識とノウハウ、そして「商社ならでは」の強みと言える世界中のネットワークから必要な製品を見つけ出すことで、目的や使用用途に応じた最適なソリューションを提案。そして、私たちはモノとモノだけでなく『人と人』『企業と企業』『アイデアとアイデア』を"組み合わせる"ことで、今までにない新しい価値を創造していきます。

半世紀以上にわたり築いていきた強固な信頼関係を礎として、お客様と一緒に解決策を考え、伊東商会にしか出来ない付加価値をプラスしてお客様に提供することが私達のミッションです。お客様にぴったりなソリューション提案や技術サポートを行う。そして、これが、伊東商会だからこそできることであり、私たちの果たすべき役割です

≪伊東商会の3つの強み≫
■海外展開=アジア・グローバリゼーション/上海とバンコクの拠点を開設。低コストの仕入れ先を確保し、国内外の各拠点間で情報を共有することで最適なソリューションを提供します。
■専門スタッフによる全面的なバックアップ/ロボット・発電システム・センサー・制御基盤などの多彩な商材のニーズには、豊富な商品力と技術データを駆使して技術部門の専門スタッフが対応します。
■SI機能によるサポート力/付加価値の高いソリューションを提供するために、SI(システムインテグレーション)機能を強化。ロボットおよびシステムの企画・立案・ハードウェア・ソフトウェアの開発から保守・保全まで総合的なサポートの実現を目指しています。

◎提案事例
http://www.itnet.co.jp/solution/

なぜやるのか

□■伊東商会の未来を創る、3つのステートメント

◎ミッション ステートメント/新しい組み合わせによるお客様への価値創造
新しい組み合わせから生まれる価値を通じ、お客様と社会に貢献することが伊東商会のミッションです。私たちがお客様に新しい価値を提供し、それによって生まれた商品やサービスが世の中に貢献する。そんな好循環を目指しています。

◎バリュー ステートメント/社員および関わる人すべてがワクワクする組織
お客様や社会に新しい価値を提供するためには、私たち自身がイノベーティブなチームである必要があります。そして、お客様満足度を高め世の中に貢献する活動をするためには、私たち自身が充実した時間を過ごすことも重要です。その実現のために、私たちは以下の価値観を大切にしています。

■多様性がもたらす価値を理解し、互いを尊重すること
■性別・国籍・文理・若手ベテラン・経験などの違いを問わないこと
■他者の挑戦をサポートし、励ます“和”の文化を育むこと
■意欲ある人々に、雇用・能力開発・昇進の機会を差別なく提供すること
■仕事だけではなく家族や社会も大切にし、共に人生の充実を目指すこと
■私たちの行動は常に公正かつ道義にかなったものであること

◎ビジョン ステートメント/"うごくモノ"を通して世の中を良くする
私たちが価値を生み出すビジネスフィールドは“うごくモノ”。世界の歴史を振り返っても“うごくモノ”が人々を重労働から開放し、遠隔地への輸送を可能にし、そして人々の生活を豊かにしてきました。私たちは創業期より、電動機などの“うごくモノ”を人々に提供することで、人々が実りある生活をおくる一翼を担ってきました。

私たちは、これからも“うごくモノ”を進化させて自由で創造的な時間を創り出し、安全で安心できる世の中を創るお手伝いをしていきます。

どうやっているのか

□■情熱(Passion)×前向きな姿勢(Positive)=『パジティブ』なメンバーと共に

68年間の歴史を持ちながらも、私たちは「多様性」を重視した組織づくりを進めています。そんな私たちは、自分で考えて行動し、自らの手でビジネスを創り上げていく『パジティブ』な方を全力でバックアップします。年齢や入社年数は関係ありません。

私たちは、今まさに「やったことのないこと」にチャレンジし続ける変革の真っ只中。うまくいかないこと、思うように進められないこと……正直、結構あります(笑)。だからこそ、今まさに『パジティブ』マインドを持った社員一人ひとりが前向きに、熱く、仕事に取り組むことが何よりも大事だと、本気でそう思っています。

私たちは、何かにチャレンジした時、それが例え上手くいかなかったとしても、そのチャレンジこそが賞賛されるべき行動だと考えています。失敗するのはチャレンジの証。チャレンジから、多くの学びがある社員であって欲しいと願います。伊東商会には多くのチャンスが溢れています。「チャンスをつかみたい!」あなたの意志が在る場所に道が拓けるよう、組織全体で強力にサポートしていきます。

≪イノベーティブなフィールドを創る、伊東商会の姿勢と取り組み≫
◎女性社員が社員の半分を占めています。また、外国籍のメンバーも多く活躍中。国籍・学歴・性別・性的指向が採用・配属・昇格などの検討を進める条件になることはなく、社員全員が活躍出来る環境づくりを進めています。
◎企業理念(ステートメント)に沿った内容であれば、社員が誰でもプロジェクトの企画・提案ができる『ITO Innovation Challenge』を実施。採用されたアイデアは、計画を元に経営陣より投資額が決められ、正式なプロジェクトとして動き出します。

◎パフォーマンスを引き出せる働きやすい環境づくりに配慮。コアタイム11~15時のフレックスタイム制度やファミリーケア休暇などの諸制度を上手く利用している社員が多く、仕事とプライベート両方を大切にしています。また、現在はリモートワークの試験導入も進めています。

◎年に1回、役員に向けて自らのキャリアを表明できる制度があります。「海外赴任がしたい」「地方の都市で自らの力を試したい」「技術力のスキルアップをしていきたい」「ライフイベント控えている」など、一人ひとりが描く、なりたい姿や目指すキャリアを実現するためにどうすべきかを考慮し、思いと会社のビジョンとうまくリンクさせた人員配置・機会提供を行なっています。

伊東商会は、関わる人すべてがワクワクする組織を目指して、様々な制度立案や施策の実施に取り組んでいきます。

こんなことやります

□■新しい価値への創造に興味がある方!チャレンジ精神をお持ちの方歓迎!

私たちは商社として、世の中を変えていくポテンシャルを秘めた先鋭的な製品を世界中から発掘し、顧客へ提供できる商品・サービスを増やし続けています。広い視点を持ち、魅力ある製品をお客様に提案・提供することで、顧客の課題を解決し、喜んでいただくことが私達のミッション。

<機械やロボットの組み合わせによる提案を通じて、あらゆる業界のモノづくりを支える仕事です>
専門商社の営業として、産業機械やそこに使用される部品を使ってソリューションする仕事です。単に製品を販売するだけでなく、お客様の課題に応じた提案を行なっていきます。
今を第二創業期の2ndステージとし、これまでのお客様やノウハウを大切にしながら、さらに日本から海外へ・モノ売りからコト売りへ新たなビジネスのステージに向かっています。「商社」という枠を超えてお客様に新しいソリューションを提供する事が伊東商会のミッション。「動くモノ」の販売だけではなく、海外から探し出した最新のソフトウェアを日本のお客様へ提案したり、お客様の技術者育成支援を行うなど、お客様に最適なソリューションの提供を目指します。

<仕事のポイント>
★あらゆる業界のモノづくりを支えています。
⇒機械、飲料・食料品、化学、建設、電機・精密機器、ゴム、パルプ・紙、輸送用機器…など、モノづくりに関わるあらゆる業界の企業と取引をしています。誰もが知る大手企業の多くも私たちの取引先です。

★各企業のニーズや課題を解決していきます。
⇒例えば「ロボットを使って製造ラインを自動化したい」「作業環境の効率化を実現したい」「省エネや環境対策をしたい」など、企業からはさまざまな要望が寄せられます。こうした要望に対し、単に商品を販売するだけでなく、さまざまなアイデアや組合せを提案し、課題を解決していく面白さがあります。

★専門知識や営業スキルは入社後に身につけられます。
⇒入社後に研修制度は整っています。入社後2か月間は、まず仕事をする上での基本的なことをしっかり学んでいただきます。先輩や上司が丁寧に教えていくので機械の知識がなくてもご安心ください。
入社研修後も、ITO Tech Class(新人技術基礎研修)という研修や、希望者にはSMBC定額制研修制度等も参加可能です。好奇心旺盛で新しいことを知るのが好きな方、いろんなことにアンテナを張っている方であれば間違いなく活躍できるでしょう。

<取り扱う商材について>
各種モータ、インバータ、変速・減速・増速機、クラッチ・ブレーキ、油圧機器、搬送機器、ポンプ関連、ロボット、巻線装置、レーザ装置、パーツフィーダ、システムコントロール、モーションコントロール、テンションコントロール、画像処理、調整機器、計測・検出機器、電動機器、ばね機器 など
※今は分からなくても大丈夫。イチから学んでいけます。

【1年目の仕事】約1年間OJTが付き、メーカー研修・社内研修・営業同行などを通して丁寧に指導いたします。社内の誰もが手を挙げ提案出来る≪ITO Innovation≫を通じて、新たなプロジェクトの発足も可能です。
【仕事の面白み】当社の役割は、単なる製品の提供ではなく顧客の課題解決のためのソリューション提案です。ご自身の提案が顧客の事業成長に繋がる、非常にやりがいのあるお仕事です。
年齢、経験、国籍、男女…フラットな組織を目指している伊東商会は、役員もイノベーティブな精神の持ち主です。事業にとって有益ならば、臆することなく新しい施策を応援・推進します!

◆働きやすい会社を目指して◆ 
新制度、新制度(Weekly PLAN申請)が始まりました。働く場所(出社、リモート)など選んで、ご自身にとってベストな方法で仕事にコミットできる仕組みになります。
自転車通勤、マイカー通勤の規定もあり、自身の計画次第で柔軟な働き方が可能。
平均残業時間18時間/月と働きやすい環境が整っています。
【ITO Innovation Challenge】社員誰でも自由にプロジェクトの企画提案ができる制度。 企画の唯一の縛りは、ITOの企業理念に沿った内容であること。採用されたアイデアは、計画を元に経営陣より投資額が決められ、正式なプロジェクトとして動き出します。

これまでのやり方に囚われず挑戦し、進み続ける。ぜひ、私たちと一緒に新たな未来を築いていきましょう!

会社の注目のストーリー

営業事務から営業へ キャリアチェンジして今思うこと

伊東商会で営業職とマネジメント職をすることの魅力とやりがい

SDGSの取り組みを社内外に広げたい!その思いから新たなキャリアチェンジ

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社伊東商会の会社情報
株式会社伊東商会
  • 1946/10 に設立
  • 132人のメンバー
  • 東京都 東京都中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン6階
  • 株式会社伊東商会の会社情報
    株式会社伊東商会 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?