からくり株式会社のメンバー もっと見る
-
SIerで技術営業をしていましたが、アプリ開発をしたいと思いからくりに入社。
現在はiOSエンジニア兼PMをしています。
組織開発や新規事業といったことにも取り組んでいます。
趣味はボルダリング、たまにサーフィン -
新卒で入った会社ではCOBOLを使って税金システム改善保守を行なっていました。
現在はからくり株式会社で執行役員兼モバイルソリューション事業部部長をしています。
プレイングマネージャーなのでコードも結構書いてます。 -
おいしいご飯が好きです
-
川島 威一郎(かわしま いいちろう)と申します。
現在からくり株式会社にてiOSのネイティブアプリの開発をしております。
また、最近は開発業務と並行して、採用や教育にも携わっています。
神奈川県出身。大学卒業後、IT企業に入社して官公庁や金融機関のシステム構築を経験。数年働いたのち、コードの書けるエンジニアの重要性に気づき、からくり株式会社に転職しました。
■Facebook:https://www.facebook.com/iitiko0401
■Twitter:https://twitter.com/ikawashima41
趣味:テニス、バイク、スノボ、お酒
特技:料理、ランニング
なにをやっているのか
《MISSION:技術のチカラで想像できないことを創造する》
◆ 私たちは人が接する新しい情報のインターフェースを作っています ◆
私たちは、受託開発を中心に、iOS/Androidアプリケーションの開発を手がけている会社です。
店舗向けO2Oアプリやニュースアプリ、クーポンアプリ、動画視聴アプリ、電子書籍など、アプリケーションを通じて、人が情報に接する新しいインターフェースを創出することで、人々がこれまで得ることができなかった情報を届けることを目指しています。
◆ 人がこれまで得ることができなかった情報を手にし始めた現代 ◆
そんな会社が「人類社会の進化」なんていうのは大げさでしょうか。
私たちはそうは思っていません。
スマートフォンやタブレットの普及だけでなく、インターネットに接続可能な機器が日々増えており、つい最近まで夢物語だった製品やサービスが実現し続けている現代社会。情報に接するインターフェースが新しく増えることは、人類社会にとっては大きな進化のきっかけになる私たちは捉えています。
◆ 私たちは情報を処理するAI分野にも挑戦します ◆
人間の情報処理能力は上がっていないにも関わらず、人が接触する情報量はここ何十年間かで、数千倍になっています。今後も新しく情報のインターフェースが生まれ続けるでしょう。それは即ち、現在は人が処理できない情報量を何かの手段で処理する必要があることを意味します。私たちはその情報処理を手助けしてくれるものこそ、AIだと考えています。現在はスマートデバイス向けアプリ開発を中心に事業展開していますが、近い将来、AIの分野で事業展開することも合わせて見据えています。
なぜやるのか
《VISION:みんなの未来を進化させる》
◆ 「目」こそ、情報に接する最古のインターフェース ◆
「カンブリア爆発」をご存知でしょうか。
カンブリア爆発とは、今から約5億4000年前のカンブリア期に起きた、生命の多様化・進化が爆発的に進んだ現象のことを言います。
このカンブリア爆発の原因は、「目」の出現と、目から得た視覚情報を処理するために「脳」が進化したことだと言われています。
この時代、生物は「視覚」という情報の入出力インターフェースと「視覚情報の処理機能」を手に入れたのです。
◆ 「目」が増える、「脳」が増える、私たちは進化する ◆
そして現代、私たちが接する情報の量はここ数十年で数千倍に増えました。それは人間がスマートフォンやタブレットを始めとする様々な新しいインターフェースを手に入れたからであり、これからもその分野の革新は続くはずです。
しかしその一方で、人間の脳の情報処理能力はほとんど変わっていません。代わりに人間はAIを作りだし、自分たちが処理できない情報を処理させるようになりました。
◆ 人類の進化を牽引していこう◆
私たちは、自身の体の外に情報入出力のためのインターフェースを作り出し、そこで得る膨大な情報を脳以外の器官で処理しようとしている現代の人類には、「新しいカンブリア爆発」の始まりが訪れていると考えています。
生命が更なる進化を遂げるであろう現代社会において、私たちは人類社会の進化に貢献する集団でありたいと思っています。
どうやっているのか
《3つのVALUE》
Love and Geek
Beyond Expectation
Coding and Error
◆ 新しいことにチャレンジしよう ◆
私たちは全体で28名のまだまだ小さな組織です。そしてなんと、現在の9割以上がエンジニア。30代の代表中本を含め、平均年齢は27歳です。
世の中に対して常に感度を高く持ち、情報をキャッチアップし適応しながら、経営目線と技術力を武器に事業を推進しています。
組織としてもそれぞれの長所を伸ばし、強みを重ね合わせて短所を補い合いながら、強い組織を作っています。
人の行動様式が目まぐるしく変わっていく現代。来年、私たちがスマートフォンを片手に歩き回っているとは限りません。
だから、からくりは一歩先を行きます。
「こんなものがあったらいいな」という枠組みに収まらず、「想像できないことを創造すること」を哲学に、新しいことにチャレンジしています。
◆ 私たちはこんなことを「好き」だと感じる人が好きです ◆
・人に必要とされることが好き
・テクノロジーが好き
・人の期待を越えることが好き
・困難が好き
・No1が好き
・誰が言ったかではなく、何を言ったかを重要視するのが好き
・何かに一生懸命になった人が好き
・できないことができるようになることが好き
・試行錯誤するのが好き
・あきらめないことが好き
こんなことやります
「新しい技術領域にチャレンジしたいな」
「今の経験を生かして0→1の開発をしたいな」
「エンジニアとしてチームで1つのプロジェクトをやり遂げたいな」
少しでも当てはまる方、からくり株式会社で一緒に働いてみませんか?
【主な業務内容】
現在は主に、スマートフォン(iOS/Android)アプリ・サーバーサイドの開発や、クライアントとの共同開発事業を行っており、ゲーム以外のアプリを手掛けています。
クライアントとは単なる受発注の関係を越え、経営課題に対する開発サービスも提供できるパートナー組織を目指していています。
また弊社では新規事業立ち上げ支援のパートナーとして多くの企業のサポートを行なってきました。
【社内の雰囲気・状況】
平均年齢27歳のフラットな組織です。メンバーの仲も良く、入社年次や年齢に関係なく意見を伝えやすい雰囲気です。
また現在は、会社の規模拡大に取り組んでいます。エンジニアは開発部と1つ以上の部署やチームを兼任します。興味のある部署・チームに入ることが可能です。興味が有る方は、是非!
【スキルアップをサポートする制度】
今の実力で案件で活躍できるかご不安な方や、サーバーサイドだけでなく、アプリ開発にも興味がある、という方もご安心ください。
研修制度と技術メンターシップ制度でサポートします。
・研修制度
モバイルアプリケーション(iOS/Android)とそのサーバーを開発する研修を、約2ヶ月にわたって行います。研修の段階からしっかりとしたコードレビュー体制があり、所定の機能の開発が完了する段階ごとに、三段階のコードレビューを受けていただきます。途中で詰まってしまっても、いつでも質問を受け付けています。研修の時点で、基本的なところの疑問は徹底的に無くしましょう!
・技術メンターシップ制度
経験豊富なエンジニア(メンター)と経験が浅いエンジニア(メンティ)がペアを組んで、技術力向上を狙います。半年単位の目標をたて、その目標に向かってペア内で相談し、何かを開発したり、指定の書籍を読んで発表したり、記事を執筆したりといった活動を行います。技術メンターシップの期間中は、常時メンターは質問を受け付けているので、気軽に何でも相談できます。Slackのメンターシップチャンネルには、メンティが毎週作業報告を投稿し、メンティ同士でも切磋琢磨しています。
会社の規模が拡大し、一緒に成長を支えてくてる仲間を募集しております。
あなたの経験を生かして、弊社で新たな挑戦してみませんか?
「話を聞きに行きたい」からお待ちしております!