1
/
5
コンサルタント
新卒
5
エントリー
on 2021/11/17 253 views

業務改善コンサルタント/企業の課題を解決へ導き、人も企業もステップアップ!

株式会社ステップアップラボ

株式会社ステップアップラボのメンバー もっと見る

  • 【今の業務】
    株式会社ステップアップラボにて、IPO支援・BPR・BPOの統括を行っています。また、別の企業でもCFOとして、新規事業の立上げやファイナンス関連の業務も行っています。

    【これまでやってきたこと】
    SMBC日興証券の投資銀行部門にて、資金調達のドキュメンテーション、IPO・エクイティファイナンス業務から私のキャリアはスタートしています。その後、日本経済の底上げの実現のためには、良いスタートアップがIPOを実現し、新しい技術が蔓延していくが必要不可欠と考え、IPO支援を行う企業としてステップアップラボを立ち上げました。

    【学生時代】
    小学校を韓国系の学校、中高をインターナ...

  • D・カーネギーの名言を自分なりに変えて座右の銘としています。
    バックオフィスの再構築と運用を手掛ける会社、(株)ステップアップラボCEO(共同経営者)。 チャンスを掴める会社にするための土台を整えます。 26歳、高卒&うつ病経験者、二児の母。
    趣味、料理。

なにをやっているのか

私達はバックオフィスのコンサルタントとして活動しています。

【バックオフィスって?】
バックオフィスとは事務・財務・経理・人事・労務など、
顧客と直接は関わらない部署の事です。
表に出てこないためとても地味ですが、企業が活動するには無くてはならない存在です。

【バックオフィスコンサルタントって?】
日々企業のバックオフィスでは、様々な問題が起こっています。
しかし、バックオフィスはフロントオフィス(営業など)とは違い、売上に直結しません。
その結果、問題は後回しにされ続け、
気がついたときには「何から手を付けたら良いか分からない!!!」
というような状態になることも…

私達はそんな企業様のところに入り、
丁寧にヒアリング。問題の根幹を突き止め、
解決策を提示し、実際に手を動かし、
乱雑になっていたバックオフィスを使いやすく、適切に回るように作り上げていきます。

この業務の難しさは「問題に対し、明確な答えが存在しない」という事。
100社あれば100通りの事業形態があり、企業ごとに大切にしている事、価値観も違います。
また、私達はクライアント企業さんの協力を仰ぐ必要があります。
クライアント企業さんは忙しく、こちらにつきっきりではいられません。
その中で協力をお願いし、傾聴し、連携をとりながら業務を遂行していく必要があります。

悩み、工夫し、真剣に向き合い、人を巻き込みながら創り上げていく。

このスキルは、いわば「問題解決力」です。
現代は「VUCAの時代」と言われています。VUCAとは、未来予測が難しい状況を指す言葉です。
大企業の倒産、ウイルス、自然災害、凄まじい科学の発展…
VUCAの時代では、ここにいれば絶対安全という場所は無くなってしまいました。

未来は今まで以上に予測不可能で、問題を解決しながら順応していかなくてはなりません。
そんな時代の中、弊社ではどんな状況でも適応していけるような人材に育って欲しいと考えています。

ステップアップラボの中だけではなく、どこに行ってもやっていける。
未来はそんな人材でありたい。そういう思い、熱意、向上心のある方を募集しています!

なぜやるのか

「チャンスの女神は前髪しかない」
という言葉をご存知でしょうか?
「チャンスはやって来た時に掴まないと逃げてしまう」というギリシャの言葉です。

私達の目的は、クライアント企業がチャンスを掴める体制を構築すること。
チャンスは待っているだけでは掴めません。
チャンスを掴むための体制が整っていて、初めてキャッチ出来るのです。

例えば、バックオフィスが整っていないと、こんな風にチャンスを逃します。

・財務が整っておらず、資金を調達する時に根拠のある資料を提出出来なかった。
・労働環境が悪く、力を発揮出来たはずの社員が辞めてしまった。
・業務の流れが非効率で、長時間労働化。生産性が低く、コストがかかってしまった。

このような問題を前にしては、良いプロダクトを持っている企業でも、世に出る前に躓いてしまいます。
一方で、このような問題がなく、適切にバックオフィスが整っていれば、あとはチャンスを掴むだけです。
チャンスを掴んだ企業は、もっと良いプロダクトを世に出せるようになります。
そうすれば世の中はもっと便利に。もっと快適になることでしょう。

私達はスタートアップで、まだまだ少人数で活動しています。
小さい会社ではありますが、それでも企業様からの需要があり、様々な案件を見ることが出来ています。

バックオフィスは企業が存在すれば必ず存在します。
これからは、もっと事業を拡大し、メンバーで切磋琢磨しながら成長していきます。
小さな会社を大きくする過程は、大企業では経験できません。

「ステップアップラボ」という社名には
「企業」そして「人」のステップアップを支援したい。そんな思いが込められています。

どうやっているのか

【業務の流れ】
①クライアント企業のご依頼
②お悩みをヒアリング
③ヒアリングを元に解決策を提示
④ご契約後、作業開始

企業様からご依頼が来たらオンラインミーティングを行います。
実は何に困っていて、何が問題なのか…というのは本人でも正確に把握できていない事があります。
そのため、ミーティングを通し、困りごとの本質は何なのか傾聴し、丁寧に探っていきます。

解決策について社員同士でディスカッションし、情報共有し、
風通しの良い文化を大切にしています。

また、
自分の時間も大切にして欲しいステップアップラボでは
より効率的・より生産性を高く業務に当たれるように日々改善&工夫をしています。

フルリモート可。また、教育ノウハウがしっかりしているので、バックオフィスの経験が無くても大丈夫。
週に1回1on1を行い、業務上の悩みや将来のビジョン、私生活の事まで相談できます。
会社の中での業務、また人生においても一度立ち止まり、考える時間を設ける事ができます。

福利厚生もユニークです。ペットボトルの飲み物支給、CEOが作る手料理を皆でつっつく。等
メンバー同士、本気で向き合い、切磋琢磨しながら業務にあたっています。

こんなことやります

10~20代の正社員・契約社員・アルバイト等募集中です。
(雇用形態についてはご相談下さい)

学歴不問。高卒、第二新卒でもOK
業務にも人生にも真剣に向き合える方お待ちしています!

【業務内容】
〇BPR(企業のバックオフィス構築)
・既存の業務フロー、経理フローの改善
・企業様の業務フローの改善に合わせた、各事業部門の業務フローの改善

〇BPO(企業のバックオフィス代行)
経理:日常仕訳、振込処理、請求書発行業務、決算仕訳計上、税務申告補助
労務:各種保険の手続きなど
総務:契約書、各種文書管理など

〇IPO(株式上場の準備)
・事業計画、資本計画の策定補助
・投資家向け資料作成補助
・内部統制対応
・管理会計の準備

【こんな人を募集します!】
・成果を出すことに一生懸命になれる
・向学意欲が高く、レベルアップを楽しめる
・私たちのMVVに共感した
・経理業務から経営戦略まで幅広い仕事を担える
・クライアントファーストの視点を持ち、柔軟な姿勢で仕事に取り組める
・相手の事を思いやり、コミュニケーションでもPDCAを回せる

【こんな方におすすめです!】
・バックオフィスの経験を活かして他社を支援してみたい
・様々な企業を見てみたい
・コミュニケーションスキルを磨きたい
・悩んで改善していくプロセスが好き
・経済の勉強をした事がある
・どこに行っても求められるような人材になりたい
・包括的な事を学びたい

【こんな方が活躍しています!】
・高学歴→大企業のエリート街道を外れ、起業した代表
https://www.wantedly.com/companies/company_6288751/post_articles/336419
・高校新卒から経営者に抜擢、営業出身のCEO(共同経営者)
https://www.wantedly.com/companies/company_6288751/post_articles/337375
・高卒後早くに結婚。家庭に入り出産と育児を経験。学歴も職歴もなかったメンバー

未経験の方も、入社後は先輩社員のアシスタントとして実際の仕事を通して学んでもらい、
業務のノウハウを習得して頂きます。

採用で重視させていただくのは
「自らの課題を理解しながら、それを解決できるように試行錯誤できる人」
「カスタマーファーストのマインドを理解して、地道な作業も目的意識をもって取り組める人」

上記に該当するような熱量のある方は、
ぜひご応募お待ちいたしております!

会社の注目のストーリー

【創業者インタビュー】共同経営者2人が語る、ステップアップラボへの熱い思いとは!?

21歳現役インターン生から見たステップアップラボとは?

ふわふわ受付カウンセラーがコンサルタントを目指すまで

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ステップアップラボの会社情報
株式会社ステップアップラボ
  • 2017/08 に設立
  • 5人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 中野区大和町1-22-10
  • 株式会社ステップアップラボの会社情報
    株式会社ステップアップラボ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?