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ゲームプランナー,ディレクター
フリーランス
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on 2021/11/18 75 views

フリーランスも歓迎!共につくるプランナー/ディレクター募集!

株式会社ブラストエッジゲームズ

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  • ブラストエッジゲームズ代表をしています。ゲーム開発歴約20年です。
    コンソール開発とモバイル開発のプランナー、ディレクターをしてきました。
    大手から中小の数社を経験しています。

    プログラムも若干できるので、Unityを使った個人ゲームもたまに触りつつ、
    現在は組織としてのゲーム開発をしています。

    ゲームは遊ぶのも作るのも好きなクリエイター系経営者をやっています。

    ◯趣味、すきなこと
    ・映画鑑賞・・・年間100本。クリストファー・ノーラン、是枝裕和作品ファン
    ・ゲーム・・・ノーティドッグ、Playdead作品ファン
    ・グルメ・・・ラーメン、そば、うどん、おもに麺類
    ・お酒・・・日本酒...

  • ブラストエッジゲームズのプランナーマネージャーをしています。
    ゲーム開発歴は14年。
    コンソール開発、キッズアーケードゲーム、モバイル開発のプランナーをしてきました。
    最近は自身でゲームを面白くすることはもちろんですが、チームを作ることにも力を入れていきたいと思っています。

    〇趣味、すきなこと(2021年11月現在)
    ・アニメ・・・SAKUGAN、王様ランキング
    ・ラノベ・・・陰の実力者になりたくて、乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
    ・漫画・・・アオアシ、ブルーロック、リアデイルの大地にて
    ・ゲーム・・・バンドリ、スパロボ30

  • 2019年入社、ブラストエッジゲームズでゲームプランナーをしております。
    モバイル開発、コンソール開発の企画をしてきました。

  • ブラストエッジゲームズでデザイナーをしています。
    背景を作るのが好きで、誰かの記憶に残る背景を作りたいという思いで日々制作しつつ、精進しています。
    真剣だけど楽しんで作る、がモットーです。

    ◯趣味、好きなこと
    ・読書・・・・マリアビートル、図書館の魔女など、日本の小説が好きです。最近はラノベも読みます。
    ・ゲーム・・・ワンダと巨像、ICO、ヴァルキリープロファイル、FallOutなど。
    ・お絵描き・・・仕事ではなく、趣味です。

なにをやっているのか

  • 自社開発に取り組んでいます
  • オフィスは新宿御苑にあります

ブラストエッジゲームズでは、おもに2つの事業を行っています。

①受託開発事業
クライアントからのゲーム開発依頼をお受けしています。社内のプランナー、エンジニア、デザイナーでのチーム開発や、パートナー社と合同で開発する場合もあります。

②自社開発事業
社内で立ち上がったプロジェクトを、社内のメンバーを中心として開発しています。steamやplaystation storeなどで販売することを目指しています。

●現在の取り組み
コンソールタイトルを中心に行っておりますが、スマートフォンやVRの業務も行っています。
ゲームエンジンは主にUnrealEngine4を用いていますが、Unityで行うこともあります。

●これからの取組み
数々のコンソール、スマートフォンタイトルの開発を経て蓄積したゲーム開発経験を武器に次のステージに向かいます。

ベテランと新鋭のゲームクリエイターが能力を融合させたブラストエッジゲームズは、自社開発という新たな柱とともに、さらなるゲーム開発会社として進んでいきます!

なぜやるのか

ミッション:「こんなのが遊びたかった!」をつくる

「世界の人々が本当に遊びたいゲームは、まだ誰の想像の中にもないゲームなのではないか?」という仮説のもと、ブラストエッジゲームズは、究極かつ未知のゲーム体験を探求しています。

ユーザーがプレイした瞬間、「自分が遊びたいゲームはこれだったのか!」と世界中のゲーマーに思われる作品を作るべく、仲間を求めています。

どうやっているのか

以下の3つを、ブラストエッジゲームズのクリエイターとしての良き振る舞いと定義します。

行動指針①:「知的なコミュニケーション」で問題の発見と解決に取り組む
行動指針②:「クリエイター能力の研鑽」で日々成長する
行動指針②:「自分ゴト主義」で自分の一回り外側にある環境に介入、成長していく

互いの表現力を鍛え、高めあっていくことを目指して、日々ゲーム開発をしています。

こんなことやります

ブラストエッジゲームズでは場所や時間、働き方にとらわれない自由な志向をされている方、新しいワークスタイルのクリエイターを歓迎します。一度お話してみませんか?

UnrealEngineでコンソール開発をしたい方、ディレクターとして、もしくは、プランナーとして未知のゲーム体験全体の創造に関わってもらえるクリエイターを募集します!

自分の経験を活かしたい人もウェルカムですが、自分の経験と向き合ってクリエイターとして新たなステージに見つけたい人をブラストエッジゲームズは求め、共に育って行きたいと考えています。

●ゲームディレクター
ゲームディレクターには、「ゲームの面白さの責任者」となることが求められます。

・プロジェクトの立ち上げ

ゲーム完成までに必要な人員、スケジュールを立てる必要があります
企画書を作り「何をつくるのか」を説明し、参加メンバーの頭の中にゲームの完成図を寸分違わずイメージさせる必要があります

・プロジェクトの開発進行

エンジニア、デザイナーセクションがスケジュール通りに進行しているかを随時確認する必要があります。
これから起きる可能性のあるリスクを察知し、なるべく未然に対処する必要があります。
開発スタッフが働きやすいよう、意見を聞きながらチームをまとめていきます。

・開発における意思決定

方針に迷いが発生したとき、「ゲームの面白さの責任者」として、仕様、コンテンツ量、難易度などを決定、または変更、さらに削除の決定をする必要があります。

●ゲームプランナー

ゲームプランナーは、プログラマーとデザイナーに仕事を頼み、頼んだとおりにゲームに実装することが求められます。

・ゲームデザイン、仕様書作成
ゲームがユーザーに提供するコンセプト、プレイ体験を設計します。
コンセプト、プレイ体験を実現するためのルールと仕様書を設計します。

・レベルデザイン
ゲーム内のステージ形状やギミック、登場する敵キャラ、アイテムの内容を考えます。
ユーザーが遊びやすいように難易度の調整なども行います。

・データ設計&作成
ゲーム内コンテンツにどのようなパラメータが必要か考えてデータの設計をします。
設計されたデータ構造に、データを入力していきます。

・シナリオ、テキスト、イベント
ゲーム内のストーリーや、登場アイテムのネーミング、説明文を考えて世界観を作ります。
ゲーム内で発生するイベント、カットシーンの内容を考え、デザイナーと共に作ります。

●必須条件
・業務レベルで上記の経験をどれか一つでもしたことがある方。

●あるとのぞましい条件
・UnrealEngine4の使用経験。
 ・レベルの作成、ブループリント、UMG
・Unityの使用経験
 ・シーンの作成、C#
・セクションのリード、ディレクション経験。
・外部制作会社とのやりとり(発注、監修、制作進行)経験。
・とてもやり込んだゲームがある経験。

●業務環境
・ゲームエンジン:UnrealEngine4,Unity
・開発ツール:Office,GoogleWorkspace,notion,slack,confluence
・バージョン管理ツール:SVN,Perforce
・コミュニケーションツール:slack、zoom、googlemeet

エントリーをお待ちしています!

会社の注目のストーリー

東京ゲームショウ2022自社タイトル出展しました

御苑メシ#2:ゲームクリエイターが好むラーメン編

#5 続:プロジェクト管理ツールnotionを用いたゲーム開発

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会社情報
株式会社ブラストエッジゲームズの会社情報
株式会社ブラストエッジゲームズ
  • 2017/08 に設立
  • 35人のメンバー
  • 東京都新宿区新宿1丁目4−13 溝呂木第2ビル3F
  • 株式会社ブラストエッジゲームズの会社情報
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