1
/
5
インテリア担当(デザイナー)
中途
3
エントリー
on 2021/11/26 349 views

ベクターワークスを駆使してショップの設計・デザインを担当するスペシャリスト

バルクライン株式会社

バルクライン株式会社のメンバー もっと見る

  • 総務

  • BALQULINE 空間クリエイティブ
    その他デザイナー

なにをやっているのか

私たちバルクライン株式会社は、空間デザイン、広告デザイン、飲食ビジネスの3つの分野で事業を展開するちょっと変わったデザイン会社です。

■事業内容■
・空間クリエイティブ
商業施設やオフィス、住宅などの空間デザイン・プロデュースを行っています。空間デザインには、そこで働く人々や事業を発展させるパワーを秘めています。私たちの役割はデザインの力でこのパワーを最大限に発揮させること。家具の受注制作や什器等販売、無料オフィスレイアウト「オフィスオー」の運営も行っています。

・広告クリエイティブ
コンセプトの策定からデザインまで、各種広告・販促ツールの制作を幅広く行います。ビジュアルと言葉の両面から、企業様の本質を表現するブランディングやプロモーションデザインなどを得意とします。

・飲食クリエイティブ
焼き鳥店「とりひで/やきとり先生」等、飲食店経営と多店舗展開を行っています。
もちろんロゴから販促ツールまですべて自社製。私たちのデザイン力を全面的に活かしています。

■強みはトータルデザインプロデュース■
商業デザインとは、お客様の事業や、事業にかける想いすべてに寄り添い、かつ売上につながるものでなければなりません。ただ見栄えが良いだけではなく、独りよがりでもない、お客様を本当に理解しているからこそ生まれるデザインは、事業の発展に欠かせないものです。このような私たちのデザインに対する想いが理解され、最近では、オフィス空間デザインからロゴ制作、Web、動画まで、トータルデザインの受注をいただくことが増えています。トータルプロデュースだからこそ生み出せるデザイン効果で、私たちの強みを発揮していきます。

なぜやるのか

■デザインから企業価値を生み出す■
デザインの力で事業を発展させる、といった考えの企業はまだ多くありません。特に、中小企業層には、素晴らしい事業を行っているにもかかわらず、デザイン面がバラバラなため、ブランディングがはっきりしていない企業様が多いです。このような企業様は、デザイン統一とブランディングによって、さらに発展できると私たちは信じています。
また、デザインの根幹をしっかりと固めれば、採用や広告が驚くほどスムーズになっていきます。デザインが生み出す力をたくさんの人に知ってもらうことも、私たちの使命だと考えています。

■誠意誠心、最後までやり遂げる■
クリエイティブには、豊かな感受性と、強いこだわりが必要です。結果的にデザイナーは少々個性的な頑固者が揃いがち。そのため、デザインへのこだわり故にクライアントワークがうまくいかない、といったことが多々発生します。どんなに素晴らしく革新的なデザインも、ビジネスに落とし込めなければ意味がありません。私たちは、クリエイティブとお客様の事業とのバランスとりながら、ビジネスとして成功させることに重きを置いています。
デザインだけではなく、そのほかのサービスの部分・ビジネスの部分においても信頼を得られるようにしています。第一に相手のことを考え、基本的なビジネスマナーを疎かにしないという「当たり前」をしっかり実践していくことで、どんなプロジェクトにおいてもきちんとやり遂げられる実力が身に付くと考えています。

■社名の由来■
バルクラインはバランス・クオリティ・ラインを組み合わせた造語です。
特に私たちが大切にしているのはライン、つまり「一本の線」という考え方です。商業デザインは、斬新さだけではなく、お客様の想いと事業の成功とを一本の線で繋げるものでなければなりません。また、空間デザインから広告、販促ツールまで、デザインが一本の線で繋がることも大切です。バランスよく、一本の線で繋がったデザインこそが、バルクラインの追い求めるデザインの形なのです。

どうやっているのか

■魅力的なメンバー■
メンバーは33名。今回募集する第1クリエイティブ事業部(空間クリエイティブ)は6名が所属しています。年齢層は20代~30前半が多く、デザインへの熱い想いはメンバー共通。親切に教え合うカルチャーが根付いているので、気兼ねなく質問することができます。メンバー同士の関係は良好で、仕事の仲間として信頼し合っています。

■オフィス環境■
勤務地は名古屋の本社。4階建てのビルを1棟丸ごとセルフリノベーションしたオフィスで働くことができます。

■オン・オフを充実させる社内制度■
東京から福岡と拠点が多いため、イベントを積極的に開催しています。新入社員の歓迎会、バーベキューをはじめ、誕生日には会社からプレゼントの贈呈も。
また、デスクワークによる運動不足解消のためにトレー二ング時間を設定。週一回、全社一斉に専属トレーナーによる本格的なトレーニングを行っています。健康増進と社内のコミュニケーションに大いに役立っています。

こんなことやります

【仕事内容】
オフィスやショップを中心に平面レイアウト&図面作成(CAD)や空間・インテリアなどのデザインとコーディネートを担当します。仕事の大まかな流れは、営業との打ち合わせ、CAD図面・手描きパース作成、インテリアコーディネート、見積依頼・発注となります。上流のコンセプト確定の段階から携わることができるためクリエイティブな仕事に専念できることが魅力です。また、お客様との交渉は基本的には営業が行うため、社内でデザインに集中することができます。

【案件】
自動車販売店ショールーム(某販売会社の多くの店舗を担います)、飲食店・美容室など(同社が運営する焼き鳥店の店舗も社内でデザイン)、オフィスデザイン(「オフィスオー」というオフィスレイアウトデザインサービスを運営しています)、その他。

会社の注目のストーリー

倉庫で働く?新しいオフィスが完成しました。

オフの日の過ごし方を聞いてみました!②

どうしてバルクラインだったの?③

ポートフォリオ

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
バルクライン株式会社の会社情報
バルクライン株式会社
  • 2000/12 に設立
  • 33人のメンバー
  • 名古屋市中区橘1-27-9 KURIKI bldg.
  • バルクライン株式会社の会社情報
    バルクライン株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?