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コンテンツディレクター
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on 2021/11/19 832 views

子どもがわくわくしながら学べる教材をつくる!コンテンツディレクター募集

ワンダーラボ株式会社

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  • 5年勤めた公務員を辞め、2年前に心機一転、こちらの教育ベンチャーにジョインしました。
    ジョインした当初は、Unityでのアプリ開発のために、開発マネジメント、コーディング、問題作成まで幅広くやってきましたが、
    現在は、アプリ内で用いる思考力問題の作成責任者として、私より遥かに頭の良い(笑)現役東大生で構成された問題作成チームを率いています。

  • 学生時代は「子どもと遊びと自己肯定感」をテーマに研究。
    2016年に新卒で花まる学習会(株式会社こうゆう)に入社し教室長を務め、
    のべ1000人以上の子どもたちと関わる。
    親子なぞときイベントなどの設計、問題作成にも携わる。
    2020年4月、ワンダーラボ参画。通信教材ワンダーボックスのコンテンツ開発を担当。

    ・スキ:ピアノ、なぞとき、アウトドア、モノづくり
    ・ニガテ:大きな音、暗いところ
    ・半分ヒト半分ネコ

  • 1993年2月、神奈川県にて誕生

    2012年4月、東京大学(文科2類)入学
    ・サークル活動(合気道)、アルバイト(ユニクロ)、学習支援ボランティアに打ち込む
    ・4年次の教育実習では授業設計・指導案作成に徹夜で没頭

    ==========
    自身が育った環境や、学生時代の経験から、家庭の幸せを支えることを生業としたく、
    生命保険というツールを活用し、金銭面から家庭を支えるべく、生保会社へ入社
    ==========

    2016年4月、日本生命保険相互会社へ入社
    ・生保既契約者へのアフターフォロー、および飛び込み営業
    ・関西圏での財界・広報活動(日本政府に対し、若者政策を国家戦略の柱に据えるべ...

  • 幼少期から習い事のシャワー(モダン・クラシックバレエ、書道、ピアノ、塾、ゴルフ)ですくすくと育つ。
    大学在学中、花まる学習会で4年間講師アルバイトを続け、当時、弊社代表の授業で講師をしていた経緯もあり、新卒で2016年より花まるラボに参画。趣味は野球観戦、ギター、写真、工作、料理、史跡巡り、ディズニー、アニメ鑑賞。

    来世あざらしになるために日々徳を積んでいます。

なにをやっているのか

  • STEAM領域の教育サービス「ワンダーボックス」。アプリとフィジカルなキットを組み合わせて遊びながら学ぶ、わくわくに溢れた教材です。
  • 知育アプリ「シンクシンク」は100種類の問題で「考えるって楽しい!」という気持ちを引き出します。世界で、累計200万ユーザーに使われています。

▼世界中の子どもたちが「感じて・考えて・つくり出す」ことを大好きになるようなコンテンツを作っています。

私たちは、STEAM領域の教育サービス「WonderBox(ワンダーボックス)」や、200万人が使う知育アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」を中心として、子どもたちから「知的なわくわく」を引き出すためのコンテンツを開発・運営する教育スタートアップです。

経営陣が幼児教育に豊富な経験・知見を持つ教育者であることに加え、現在も隔週、年中長、1-2年生向けの授業を運営し、常に子どもの感覚をキャッチし続け、子どもがもっとも躍動するコンテンツの提供に活かしています。

■思考力教材アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」
パズルや迷路、図形などを用いた、思考力を楽しく身につけるための知育教材アプリです。算数オリンピック、世界算数の問題を手掛けるチームにより、子どもたちのやる気が続き、自然と考える力が伸びていくように設計されています。ユーザーは150カ国200万人以上の子どもたちが利用し、Googleによるアプリアワードの受賞、キッズデザイン賞の受賞など、高い評価をいただいているアプリです。

■STEAM領域の教育サービス「WonderBox(ワンダーボックス)」
子どもたちの知的好奇心を引き出し、自由な発想、創造性を伸ばしていくために生まれた教材です。デジタルとアナログの教材を組み合わせて、プログラミング、アート、パズルなど、多彩なコンテンツを毎月届けています。好奇心を引き出す教材設計やデザインが評価され、数々の賞を受賞しています。

その他、JICAからの委託事業としてカンボジアの思考力教育への貢献を進めたり、三重県と教育振興の包括提携を締結したりと、官民の境・国の境を越えた取り組みを行なっています。また小学館などから資金調達も実施し、今後はコンテンツや、それを生み出す「人」への投資を加速し、サブスクリプションモデルによる収益化、世界展開を本格化させていきます。

<参考>
■採用向けワンダーラボ会社紹介 https://wonderlabedu.com/recruit/index.html
■ワンダーラボ コーポレートサイト https://wonderlabedu.com/
■ワンダーボックス 公式サイト https://box.wonderlabedu.com
■シンクシンク 公式サイト https://think.wonderlabedu.com/
■XD(代表川島インタビュー) https://exp-d.com/interview/10217/
■東洋経済Online http://toyokeizai.net/articles/-/180756

■弊社プレスリリース一覧 https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/12970

なぜやるのか

  • オフィスの様子
  • カンボジアでは、JICA事業として、公教育に弊社アプリを用いた思考力教育の導入をすすめています。図形やパズル・迷路など、言語を必要としない直感的な問題だからこそ、世界で受け入れられています。

▼世界中の子どもが本来持っている「知的なわくわく」を引き出すために。

「これからの時代にはこんな力が求められる、それを子どもたちに与えよう」。
そのようなアプローチではなく、私たちは、目の前の子どもの知的なわくわく=”Wonder”を引き出すコンテンツや体験を、その時代ごとにできる最高のアプローチで届けていきます。

バックキャスティング(未来からの逆算)の教育ではなく、今この瞬間、目の前の子どもが「感じて、考えて、つくり出す・表現する」ことを楽しんでいるかどうか、このことに真摯に向き合っていきたいと考えます。

なぜかというと、未来は、決して大人が思い描く通りにはなりません。
子どもたち自身が、予想もつかない未来を切り開いていくためには、幼少期に、こうした「知的なわくわく」が引き出されるような経験をどれだけたくさん味わっているかが、とても大切な鍵になると考えているからです。

私たちのミッションやコアバリューについて、詳しくはこちらをご覧ください。
https://wonderlabedu.com/company/index.html

どうやっているのか

  • コンテンツは、常に複数のプロジェクトチームが同時進行で開発しています。PM、エンジニア、デザイナーなど、様々な職種でチームを組成し、プロトタイプを授業で試しながら、コンテンツが出来上がっていきます。
  • 毎週、小学1-2年生を対象に研究授業を実施。全てオリジナルコンテンツで、子どもが「考えることが大好きになる」90分です。全ての社員が定期的に参加し、子どもの特性を学び、コンテンツ製作に活かしています。

▼プロダクトの開発は、基本的に複数のプロジェクトチームによって、同時進行で進められます。PM・コンテンツクリエイター・エンジニア・デザイナーなど、様々な職種でチームを組成し、コンセプト作りから作り込みまでを行っていきます。

算数オリンピックの問題作成者や世界パズル選手権入賞者などからなる、圧倒的な問題作成力に加えて、一切の外注をせず全て自社開発で作っていること、隔週で行う研究授業で子どもたちのワクワクを引き出せているかを観察する場を継続的に確保できることが、私たちの強みです。子どもの感覚に直に触れているからこそ、プロダクトの細部にまで、そのフィードバックを生かすことができます。

社員は約50名、教育、ゲーム、玩具メーカー、コンサル、IT、福祉、保険など、バックグラウンドもさまざまなメンバーが集まり、全員が主体性や柔軟性を持ち、変化や未知への挑戦を心から楽しんでいます。失敗を恐れず、常識にとらわれずに自分の頭で考え抜くこと。常に他者を理解しようと努めること。こういった精神を何よりも大切にし、フラットでお互いを自然に尊敬し合える仲間たちです。

社員の国籍も日本にはじまり、カンボジア、アメリカ、中国、韓国など、バラエティーに富んでいます。(もちろん英語が喋れなくても大丈夫!)

こんなことやります

「チームのアウトプットを最大化し、最高のコンテンツを生み出す」

企画立案からリリースまでチームを主導して、ハイクオリティな教育コンテンツ(主にモバイルアプリ向け)を制作していただきます。
コンテンツ開発における重要な意思決定の責任を担い、自分たちのつくったものが子どもたちに届く喜びを得られる、そんなポジションです。

子どもたちに最高のコンテンツを届けたい想い、チームメンバーの個性を引き出すコミュニケーション力、プロジェクトを強力に推進するリーダーシップのある方を募集します。

【業務内容】
・コンセプト立案と言語化
・コンテンツ仕様の立案と決定
・タスク・スケジュールの設定と管理
・社内関係者との調整
・コンテンツ制作に関わるプロマネ業務全般
・3-5人からなる複数チームのマネジメント

【必須スキル】
・ゲームやアプリ、教材等のコンテンツ開発におけるプランニング、ディレクション経験
・プロジェクトマネジメント能力
・クオリティにこだわりながら、意思決定、判断をしてきた経験

【歓迎スキル】
・子どもに対する知見・指導経験、興味
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・人の個性・意見を尊重できる方
・クリエイティブな仕事がしたい方
・どんな環境でも学び続けられる方

会社の注目のストーリー

世界150カ国で人気の知育アプリ『Think!Think!(シンクシンク)』が『ドラえもん』のゲームと夢のコラボ!

《コンテンツディレクター》一度きりの人生、自分の「やりたい」に正直に飛び込んだ教育ベンチャー。チームで作る、子どもたちが一番輝ける瞬間~ラボの仲間たち #26~

《コンテンツディレクター》自分のバックグラウンドを活かし、世界に通じるコンテンツを作りたい。~ラボの仲間たち #25~

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会社情報
ワンダーラボ株式会社の会社情報
ワンダーラボ株式会社
  • 2014/10 に設立
  • 54人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
    社長がプログラミングできる /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都文京区本郷1-33-13 春日町ビル7F
  • ワンダーラボ株式会社の会社情報
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