1
/
5
接客スタッフ
中途
2
エントリー
on 2021/11/22 180 views

下呂市!廃校を活用したITサポートの接客!オープニングスタッフ!

リングロー株式会社

リングロー株式会社のメンバー もっと見る

  • リングロー株式会社人事担当
    好きな食べ物:芋類

  • これまで接客販売、法人営業を経験し、現在は人事で採用担当をしています。
    人事は3年目になります。

  • Eriko Kusakawa
    おもにサポートセンター

なにをやっているのか

  • R∞PC(アールピーシー)とは、リングローが選りすぐり、 品質や状態に細心の注意を払い再生産したパソコンのことです。「お客様に安心してずっと使ってもらいたい」という想いの元、無期限保証と電話・対面でのサポートを行っています。
  • 「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという思いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。

リサイクルやリユースが、世界に本当に浸透した日を実現するために。

●リングローが伝えていきます。「リユースがもっと身近な世界」を。

世界に広がるリサイクルやリユース。
しかし、まだ課題は多いのが現状です。
特にパソコンのリユースでは、知識も手間も必要なので、
まだ動くのに、再利用されないケースも多い。
そこを改善して、モノを有効活用できる世の中が実現できれば
今よりもっと良い世界になる。

役割を果たしてくれるなら、
新品も、中古も関係なく、ほしいという人はたくさんいます。
リングローが中古パソコン市場を活性化して、
業界全体の質を上げていくことで、
リユースをもっと広げたい。そう思っています。

●自分にぴたりと合うパソコンを選べる人は、何人いるだろう。

わたしたちは中古パソコンの販売を主力事業としています。
毎月大量に仕入れるパソコンは、外装やシステムの状態も様々ですが
部品に損傷があれば交換し、システムを入れ直し、きれいにクリーニングして、
自信をもってお客様にお届けしています。

「パソコンのことがよく分からないから、新品を買いました」
これって、とてももったいないと思うのです。
たとえば、メールやインターネット程度なら、
最新のパソコンは必ずしも必要ありません。
新品でなくても十分に用途を満たすことができるのです。

お客様自身が、自分に合うかどうかわからないままパソコンを選んでいる。
この課題を解決したい。
そのために、パソコンに求める役割を詳しくヒアリングして、
ベストな製品をご提案しています。

パソコンに詳しくない人にも、
中古なら手頃な価格で、豊富な製品のなかから選択が可能です。
求められる性能に合わせて、カスタマイズだって可能です。

リングローは中古という新しい選択肢をお客様に広めていきたい。
そしてお客様の本当のニーズをどれだけ引き出せるかで、勝負したい。

中古を新しい選択肢として、世の中に届けていく。
それがリングローの使命です。

●みんなの「学校」を再び人が集える場所に

現在、全国で少子高齢化に伴い閉校・廃校になる学校が増えています。
そこでわたしたちが行っているのは「廃校を活用したIT交流拠点」をつくる事業。

「おかえり集学校プロジェクト」

地域のさまざまな人の想い出が詰まった学校
いつも子どもたちの賑やかな声が聞こえ、長年の歴史を経てきた学校
たくさんの笑顔がふたたび、「学校」に戻るように

みんなの集いつながる「ヨリドコロ」に生まれ変わらせます。

〇地域にこそITの力を
ーパソコンやスマホを活用して便利で快適な暮らしを応援しますー

遠方に住んでいる孫の顔がみたいけど、会いに行けない…
買い物にいくのにも、体がしんどい…

IT機器にハードルを感じている人
そんなあなたの壁を崩すお手伝いをします。

〇地域を少しでも元気に
ー人のつながりや働く機会を作ることで地元の活性化ー

集学校に来れば誰かに会える
会話が生まれる、笑顔が生まれる

〇各都道府県に1校
ー集学校をネットワークで結び知恵や工夫をシェアー

2025年までに全都道府県に1校ずつを目標に
集学校拠点を増やしています。

ある地域ではたくさん余って困っているもの
ある地域では少なくて困っているもの

地域の「お困りごと」と「お困りごと」が
つながるとき、それが「笑顔」に変わるかもしれません。

ITの無料相談はもちろん、地元のみなさまとの交流を通して、お子さんからお年寄りまで誰もが利用できる地域のヨリドコロをめざします。

なぜやるのか

  • 1台1台心を込めて再製品化をしています
  • 国内・国外問わず、誰かが情報社会と向き合い何か行動を起こすとき力添えが出来る。そんな会社を目指しています。

情報社会に、新しいジャンルを創る。 リングロー

インターネット登場後の情報社会は、
それまで考えられなかった夢のような世界を可能にしてくれました。
技術や端末はどんどん進化して、
いまやパソコンをはじめスマートフォンやタブレットがあれば、
なんでもできてしまう時代です。

でも、その一方で、世の中には情報社会からこぼれ落ちたり、
捨て去られようとしているものたちもたくさんあります。
私たちは、こうしたものたちを知恵や技術を使ってもう一度使えるようにし、
”新しいもの”として提供していくリメイクカンパニーです。

たとえば、主力事業であるパソコンリメイクでは、
保証内容や期間などの制限がなく、
新品以上の手厚いサポートサービスの付いた
『R∞PC(アールピーシー)』を販売しています。
また現在進行中の『おかえり集学校プロジェクト』は、
全国各地の廃校や閉校を、IT交流拠点としてリメイクし、
これからの地域社会のヨリドコロにしていただけるようにしています。

情報化社会がもたらす本当の豊かさとは、
できるだけ多くの選択肢があること。

私たちの使命は、リメイクによってこれまでにないジャンルを創り出し、
世の中に新しい選択肢を提供していくことです。

「情報社会に新しいジャンルを創る。 リングロー」

私たちが掲げるスローガンには、
この事業にかける私たちの想いが詰まっているのです。

どうやっているのか

  • 本社のエントランスの様子です
  • 「田植え&稲刈り研修」の様子です

価値の分かる「いい奴」じゃないと「いいサービス」は提供できない。

私たちは「人間力」を高めることによって、
良いサービスを世界の全ての人に届けることができると考えています。

お客様に良いサービスを届けるために必要なことは

自分達自身が良いサービスを知ること
そして、相手が喜ぶプレゼントを考えるかのように、
商品を提供すること

このような考えを持った仲間と一緒に会社も成長していくと考えています。

そこで生まれたのが、
「人を育てる福利厚生」という独自施策。

例えば…

「ルーツ休暇」
自らのルーツに立ち返るために取得できる特別休暇制度

「育てる研修」
物事の本質を知るために、農業等を通じて1からの行程を経験する研修

「オーダースーツ支給制度」
自分にピッタリ合う感動を、お客様に届ける体験をするためにオーダースーツを支給する制度

などなど

他にも様々な施策を行い、
多様な物の価値が分かり、多様な人の立場に立って考えられる人材=良いサービスの提供者になるために日々を過ごしています。

スキルやノウハウだけではない、
これがリングローのHOWです。

こんなことやります

リングロー株式会社は、おもに中古パソコンを主力とする中古OA機器の卸売販売をしている専門商社です。
OA機器の回収から、再生産作業、販売、サポートまで行っています。

「あるもの」を活かして、「新しい価値」を生み出すことをテーマに様々な事業を展開しています。

そこで「おかえり集学校プロジェクト」という全国の廃校を活用し、地域のIT交流拠点を運営する
事業で一緒に働いてくれる人を募集しています。

廃校を再び人びとが集いつながるIT交流拠点として再生し、少子高齢化対策や雇用創出を含めた様々な面で持続可能な地域づくりに貢献していこうという取り組みです。

現在開校中の4校(山形県、千葉県、富山県、兵庫県)に続き

岐阜県下呂市にある「菅田集学校」の開校の準備を進めている為、スタッフを募集しています。
2022年4月よりプレオープン中でリングローの既存社員が運営しています。

リングローの「想い」に共感してくれる方とぜひ一緒に働いていきたいと思っています。

まずは一度リングロ―とお話してみませんか?!

〇おもな業務内容は…
・お客様対応(無料のパソコン・スマホに関する相談対応)
・中古パソコンの販売・回収(ヒアリング・商材手配)
・書類管理・作成(在庫管理など)
・お客さま訪問 (プリンター設定・ネット環境設定)
・本社との連携・打ち合わせ
・備品管理
・修理の対応(不具合内容のヒアリング)
・長南町役場との連絡
・周知目的のイベント企画
・施設整備(校内の清掃・環境整備など)

〇お客様目線で!「集学校」ではどんなことができるの?
・無料のスマートフォン、パソコンの相談利用
・中古PCの購入、サポート
・空き教室の企業・個人のサテライトオフィスとしての利用
・趣味の集まりに利用
・お茶を飲みながら会話したり、憩いの場としての利用
・こどもたちの遊び場に
・勉強や宿題の集中してできる場所として利用
・町ぐるみのイベント参加(飲食店の出店やハンドメイド販売の出店など)
・スポーツチームの練習場所として校庭、体育館利用
・近所の料理教室の場所として利用
・音楽室を楽器の練習場所として利用 

などなど

特別なITやパソコンのスキルや知識は、必要ありません。
働きながらお客様と一緒に覚えていきましょう!

お客様のご相談対応は、「一緒に調べる・学ぶ」スタンスです。

また、本社や生産工場での「互いを知る」研修を行っています。
「リングローってどんな会社?」「社長ってどんな人?」「どんな人が働いているの?」「どんな役割の仕事があるの?」
ざっくばらんにお互いを知ることで、遠隔拠点でもスムーズなやりとりや仕事を進めることができるようになります。
研修にかかる費用は会社が負担しますのでご安心ください!

リングローと一緒に新しい生活をしてみませんか?

会社の注目のストーリー

Today’s story of Ringrow’s cafeteria.

Today’s story of Ringrow’s cafeteria.

Today’s story of Ringrow’s cafeteria.

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
リングロー株式会社の会社情報
リングロー株式会社
  • 2001/07 に設立
  • 200人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋 4階
  • リングロー株式会社の会社情報
    リングロー株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?