1
/
5
データアナリスト
中途
2
エントリー
on 2021/11/24 269 views

データマーケティング事業を牽引するデータアナリスト募集!

株式会社シンカー

株式会社シンカーのメンバー もっと見る

  • 株式会社シンカーの代表をしています。
    今までに事業会社のマーケティング責任者を10年以上担当。
    CMO時代には学生時代から夢でもあったIPOも経験。0→1、1→10で事業成長をする面白さを知りました。
    正しいと思えることを仕事にしたい人、クライアントの成果に拘りたい人、仲間を大事にしたい人、自分を常にアップデートさせたい人、一緒に事業成長をさせましょう!

  • 荻野 友佑

  • 坪井 慶太郎
    その他エンジニア

なにをやっているのか

  • 独自に開発したAI「CASTORY」

私たちが現在運営する事業は大きく2つ

■データマーケティング事業
主にTreasure DataやAzure等を活用したCDPの構築・導入支援。デジタルトランスフォーメーションの戦略立案や要件定義、CDP導入後のマーケティングダッシュボード構築、データ分析やマーケティング施策などデータを活用した実行支援をしています。これにより、施策立案→実行→分析→検証といったマーケティングに必要な一連の業務と意思決定をスムースにつなげる事が可能になり、いわゆるデータドリブンな環境を提供しています。
なお、CDPは主にTreasure Dataを活用しています。シンカーは、Treasure Dataの認定パートナーでもあります。

■AIソリューション事業
マーケティング施策の立案において、「カスタマージャーニー」を作成し、そこから行動や思考を分析するという手法は長く活用されてきましたが、その「カスタマージャーニー」がデータに基づいて作成されることは意外にも少なく、データに基づく適切な意思決定に繋がっていないケースが散見されます。シンカーは、それを自動で実現するSaaS型カスタマージャーニー分析AI『CASTORY』を自社で開発し、主にOMOに課題をもっている事業会社や、広告代理店・制作会社の担当者の方の業務効率化としてご利用いただいています。

なぜやるのか

VISION:デジタルの力で、企業と生活者がより良い体験で結ばれる未来を創る

MISSION:ひととデジタルの関係性を最適化する

シンカーは、代表の藤原が事業会社のCMOとして従事していた際の原体験がベースとなって事業が始まっています。

1st Party Dataを活用したデータ分析から顧客理解をして、マーケティング施策実行を行うことが、エンドユーザーの顧客体験を改善し、事業会社の売上へ貢献することを身を持って経験したことが大きく影響しています。

また、SaaS型カスタマージャーニー分析AIのCASTORY(キャストリー)は世の中の負の体験を無くしたいという想いから立ち上がったプロダクトです。大量なユーザー行動を自動で分析をして、どの顧客行動や顧客接点が良かったのか悪かったのかを可視化してくれる機能を持っています。

このようにシンカーが介在することで、データから顧客理解が深まり、データマーケティングの「難しい」を「簡単」にして価値提供をしています。

今後も、顧客視点を有するデジタルシフトエージェンシーとして、企業がデータマーケティングの領域でテクノロジーの活用に苦戦することなく、データを活用してより良い未来を切り開いていくための支援を行っていきます。

どうやっているのか

【シンカーの視点】
マーケティングツールの導入は手段であり、導入したからといって効率化できたり、売上に貢献してくれるわけではありません。
大事なのは、顧客を理解し、自社の商品やサービスを買ってもらったり、利用してもらったりするために、どのように顧客体験を向上を実現するのかを考え、実行することだと思っています。それこそが、エンドユーザーへの価値提供であり、その対価が売上として返ってくるものだと信じています。
シンカーは、常に顧客視点での価値創出を一番に考え、データマーケティング支援を行っています。

【行動基準】
VALUE01正しく、真っ当に
本当に世の中に必要なことなのか、本当にエンドユーザのためになるのか。常に社会正義と照らしながら事業を行います。

VALUE02信頼が成果の源泉
ビジネスは信頼関係で成り立っています。お客様の立場で本質を追求し、スピードと丁寧さで築いた信頼をベースに次の成果につなげます。

VALUE03仲間を仰ぐ
異能が融合するチームとして、違いを尊び、摩擦を力とします。見解の違いにも揺るがない絆は「思いやり」と「感謝の気持ち」の積み重ねで育みます。

VALUE04最新で生きる
理想の自分と誠実に向き合い、成長に繋がる好奇心と探究心を解き放ちます。覚悟を持って未知の領域へと踏み出し、新たな自分へと進化します。

こんなことやります

【職務概要】
データマーケティング事業部におけるマーケティングコンサルタント兼データアナリストとして、事業会社のマーケティングDX支援を担当していただきます。

<具体的には>
・主にTreasure DataやAzure等を活用した、クライアント向けCDP/DMPの導入支援
・BIツール(Tableau・PowerBI)とPythonを活用したデータ分析
・分析結果をもとに広告、MA、WEB接客など外部ツールにCDPからデータを連携し、施策立案〜実行まで対応できる環境の構築

【必須スキル】
※以下いずれかのご経験
▼WEB広告代理店経験者
・WEBマーケティング戦略のプランニング/ディレクション経験をお持ちの方
・運用型広告の効果改善コンサルティング経験をお持ちの方

▼事業会社でのマーケティング経験者
・事業会社におけるデジタルマーケティング業務の経験をお持ちの方
・経営企画部におけるデータ分析経験
・TableauなどBIツールを用いたデータ分析経験

【歓迎スキル】
・Excelでのデータ集計・分析の実務経験
・Tableau等のBIツールを使用したデータ分析の実務経験
・SQLを使ったデータ集計経験
・Pythonでのデータ分析
・機械学習(DeepLearning)・統計モデルの構築
・構築したモデルを実際の業務に活用した経験
・BtoBビジネスにおけるビジネスコミュニケーションの能力

【求める人物像】
・一緒に働く仲間や取引先等に対しての信頼関係を大事にする方
・常に理想の自分と向き合い、自身をアップデートする方

【当社のデータアナリストの魅力3選】
⑴データに基づいた本質的な課題解決方法を提案することが可能

当社はTreasure Dataの公式パートナーとして、クライアントの1st Party Dataに基づいた課題の抽出〜実行案の提示までを一貫して行なっております。
データに基づいた明確な課題解決案を提示できるため、双方納得感のある本質的なコンサルティングを行っていただくことが可能です。

⑵テクノロジーに代替されない、テクノロジーを使いこなすスキルが身に付く

当社では、営業やコンサルタントといった分業体制をとっておらず、提案活動から導入支援、受注後のフォロー(コンサルティング業務)までを一貫して担っていただきます。

そのため、課題発見から施策実行までの一連のマーケティング業務に関わる課題解決スキルを得ることができます。
さらに、その業務の中で、BI/Python/SQLといった今後ニーズが高まると思われるデータ分析のスキルも身につけることが可能です。

⑶新規サービス・プロダクトの起案も可能
クライアントと直接接点を持っているデータマーケティング事業部では、蓄積した経験・ノウハウから、新規サービスやプロダクトを起案する機会も多くあります。
ゆくゆくは身につけたデータ分析やコンサルティングスキルをもとに、ご自身でオーナーシップを持って事業を推進いただくことが可能です。

【コンサルティング活用例】
〜某スポーツブランドのOMO(Online Merge with Offline)プロジェクトの事例〜

★課題:
ECと店舗のデータが分断されており、顧客体験の最適化ができていなかった

★打ち手:
・課題分析のため、まずはCDPを導入することでECと店舗のデータ統合を行う
・CDP上に統合されたデータをもとに、EC顧客の店舗購入傾向といった購買の流れを把握後、AIによる顧客ごとのLTVの予測モデルを構築
・顧客の代表的なカスタマージャーニーマップを作成することで、オンオフを連動させたマーケティングの施策の立案〜施策案の提示までを担当
・広告・MA・WEB接客ツールにデータ連携を行うことで、ECと店舗を連動させたマーケティングを実行し、売上の拡大を実現
※CDPの導入〜施策実行までを一貫してシンカーが担当

上記のように、「データ基盤構築」「分析・施策実行」「データサイエンス」の3点を1社で提供できる会社は少ないと考えています。
今後マーケティング領域においても必須となるデータ分析・活用において分業による部分的な経験ではなく、データ基盤構築から施策実行まで幅広い業務スキルを身につけたいという方にぜひチャレンジしていただきたいです!

会社の注目のストーリー

「この会社に入社することができて、幸せです」未経験からデータアナリストとして活躍中のメンバーにインタビューしてきました。
代表インタビュー:シンカーのこれまでとこれからについて
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社シンカーの会社情報
株式会社シンカー
  • 2017/07 に設立
  • 11人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都千代田区麹町3−5−8 麹町センタービル7階
  • 株式会社シンカーの会社情報
    データマーケティング事業を牽引するデータアナリスト募集!