Wantedlyを使うと運命のチームやシゴトに出会えたり、シゴト仲間のつながり管理が簡単になります

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
バックエンドエンジニア

革新的なFinTechサービスのバックエンドエンジニアWanted!

株式会社FOLIO

株式会社FOLIOのメンバー

全員みる(4)
  • 京都大学在学中、休学をして2年間ほどプロボクサーとして活動する。
    新人王トーナメントでの敗戦を契機としてボクシングを引退。
    大学卒業と共に、2006年にゴールドマン・サックス証券へ入社する。同社では、金利(日本国債、金利デリバティブ)のトレーダーとして5年ほど経験を積み、その後、バークレイズ証券へ移籍。金利オプションデスクの責任者を務める傍ら、トレーディングアルゴリズム開発に注力した。2015年11月に同社退社。12月に株式会社FOLIOを創業。
    凡そ10年のトレーダーとしての経験を活かし、次世代オンライン証券を構築中。

  • FOLIOのバックエンドシステム開発を担当。
    HPC・システムプログラミングが大好きで、安全で高速な証券バックエンドの構築を目指して日々邁進しています。

  • 大学で数学を学んだ後、Web業界を経由し現在はFOLIOでバックエンドエンジニアをしています。

  • Software Engineer

なにをやっているのか

  • 78f159a3 abd6 4d20 b2fc ed822d42f514 2017年春のサービスリリースに向けて鋭意制作中。
  • 7ab2c536 fbce 403b 9cb0 3e159b361f3a 金融工学×ITの力で「資産運用をバリアフリーに。」を実現します

「資産運用をバリアフリーに」というミッションを掲げ、誰もが資産運用をかんたんに、そして効率よく行えるサービスを開発しています。そして、そのミッションを成し遂げるため、ゼロから証券会社を設立しようとしています。

(これが実現されると、日本株を取り扱う独立系の証券会社は約10年ぶりの誕生です!)

▼サービスについて
FOLIOは、「自動運転」や「東京オリンピック」など、特定のテーマに沿って集められた有望企業10社に対して投資ができるサービスを開発しています。企業ひとつひとつを選ぶのではなく、身近なテーマを選ぶだけで投資ができるので、初心者でも気軽に資産運用が始められるのが特徴です。

通常10社に分散投資するとなると最低でも1000万円程度は必要ですが、FOLIOでは「単元未満株制度」を有効活用し、ひとつのテーマに対して10万円という少額から投資ができます。

さらに、テーマの内訳はできるだけリスクを抑えるような比率に「最適分散」されているので、10万円からでもプロ並みの資産運用が可能です。

【参考記事】
投信1 [トウシンワン] : http://www.toushin-1.jp/articles/-/2698

まだサービス画面は社内でしかお見せできませんが、ご興味を持っていただけましたらぜひ弊社にお越しください。

▼企業Webサイト
https://folio-sec.com/

▼コーポレートブログ
http://news.folio-sec.com/

なぜやるのか

  • A6d457eb 8e8e 4c56 8cd4 bb600584fc9d Forbes JAPANによる『世界が注目! 期待のスタートアップ 日本の50社』に選出されました。
  • 793d1e62 22c8 47f9 81ac 831b24a391fa TechCrunch Tokyo 2016 スタートアップバトルにおいてAWS賞を受賞しました。

世界からみて、日本は他に類を見ないほど貯金好きな国です。
今まではそれで良かったのかもしれませんが、近年よりこの国は多くのお金の問題に直面しています。
超低金利なので貯金をしてもお金は増えず、物価上昇で現金の価値も下がり、年金制度も破綻寸前……。

よって国民はただお金を貯めておくのではなく、しっかりと「資産運用」をすることがより大切になってきています。

とはいえ、多くの人が証券会社に対して「なんだか難しそう」「手数料が高い」と感じていたり、「そもそも資産運用って何?」と、二の足を踏んでしまっているのが現状です。
わたしたちはこの現状を打ち破るため、誰もが簡単にそして効率的に資産運用ができる場所を創ります。

「資産運用をバリアフリーに。」

それが私たちFOLIOの使命です。

どうやっているのか

  • A23f48d6 d98a 451c b7d6 93389b859d5b 木材を基調とした開放感のあるミーティングスペース。
  • 1fd2388a a3ee 4bf6 8069 a1c4401a4d56 何かあれば、すぐに顔を合わせて話し合います。

以下の4つの強みが、FOLIOを成立させています。

1. Financial Experts
創業者を含む多くのメンバーが金融業界のトッププレイヤーです。
金融工学の力で私たちの夢を実現します。

2. Believe in Technology
私たちを突き動かすのは、テクノロジーへの飽くなき探究心です。
最高峰の技術力をプロダクトに注ぎます。

3. User-first Design
全員がユーザー体験を第一に考え、デザイナーがそれを形にします。
私たちの主語は常にユーザーです。

4. Respect each other
すべてのメンバーが互いに干渉しあうことを良しとしています。
コラボレーションが私たちの財産です。

こんなことやります

FOLIOでは投資の常識を変える「次世代ネット証券」をゼロから自分たちの手でつくっています!
次世代ネット証券の基幹部分を実装する重要な役割です。
基本的なWebサービスに共通するAPI実装だけでなく、金融機関ならではの安全な設計・実装能力が問われるコンポーネントもお願いする可能性があります。

チームメンバーは新しい技術への情報感度が高く、成長をお約束できる環境です。
現在はScala, Finatra, Thriftをメインに利用し開発を進めております。

具体的には、

・仕事内容
 ・API、Webアプリケーションの設計、開発
 ・企画やカスタマーサポートチームの業務を支援するツールの設計、開発
 ・Webアプリケーションの設計、開発
・応募資格
 ・必須条件
  ・Webアプリケーションの開発経験
  ・RDBMSを利用したアプリケーションの開発経験
  ・セキュリティに関する基礎的な知識
 ・歓迎条件
  ・Scala, Java 等 JVM 言語を用いたアプリケーション開発経験
  ・Python, JavaScript, Ruby, Perl などのスクリプト言語での開発経験
  ・Git / Githubを利用したチームでの開発経験
  ・テストスイートを利用したテスト駆動開発経験
  ・Webアプリケーションフレームワークやライブラリなどの開発経験
  ・大規模サービスの開発経験(負荷を考慮した設計できる方)
  ・OSSの公開、コントリビュートの経験

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 バックエンドエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 甲斐 真一郎
設立年月 2015年12月
社員数 21 人
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(18)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区九段北1-4-5 北の丸グラスゲート4F

Page top icon