1
/
5
SREエンジニア
中途
8
エントリー
on 2021/12/03 1,168 views

AWSを駆使してキャンプ業界に挑戦したいエンジニア募集!

株式会社R.project

株式会社R.projectのメンバー もっと見る

  • 1988-1991年@北京、1991-2001年@京都、2001-2012@上海、2013~現在@東京
    Hiking / Trail / Packraft / Marketing / Design / Creative

  • 日本の自然資源や、日本の文化伝統を培ってきた日本人の持つ自然観はインバウンド市場が活況となるなか新たな観光資源として見直されています。さらに働き方改革が世の中の喫緊の課題として位置づけられ、余暇産業にとっては追い風吹く状況です。アウトドアがその自然や自然観をダイレクトに体感・経験できるものとして、ニーズの高まりを日々肌に感じると同時に、市場や利用者からは利便性の向上と持続的なアウトドア環境の保全が同時に求められている。これらの課題を解決し、世の中に新たなスタンダードを創出・アウトドア産業の活性化を目指し、官公庁・自治体・各企業の皆々様と未来のアウトドアを夢想しながら実現へ向けて取り組んで...

  • 辻本 一紀
    R.project Product & Marketing Div. Engineering Manager

なにをやっているのか

  • R.project として最初の施設であるサンセットブリーズ保田。 千代田区が所有していた臨海学校跡地をフットサル&スカッシュコートつきの合宿施設に。
  • 合宿、キャンプ、BBQ、教育の4つの事業を展開しています。

【合宿事業】
地方や都内の有給施設を活用し、スポーツ団体や、ゼミ、企業研修など団体旅行に注力した宿泊施設の運営を行なっています。夕日が綺麗な海の前の施設、首都圏に位置し全国有数規模のグラウンドがある施設、富士山の麓にある天然芝と人工芝のグラウンドや陸上トラックがある施設など、合宿以外でもスポーツ大会やイベントも開催できる施設を有しています。
現在、全部で4都道府県で14施設の運営を行なっています。(東京、千葉、山梨、大阪)
※2024年には栃木県に開業予定

株式会社R.project - https://rprojectjapan.com/
タカオネ(2021年7月開業)- https://takaone.jp/hotel/

【キャンプ事業】
子会社である株式会社Recampによるキャンプ場運営事業、キャンプ場成長支援プラットフォーム「なっぷ」事業、地域における魅力的なアウトドア体験の創出を支援する「官民連携アウトドアコンサルティング」事業、アウトドア産業の持続可能性を考える「アウトドア・イノベーション・センター」事業などを通じ、アウトドアの力を活用した場の創造や、多くの方にアウトドア体験をより身近に感じていただくためのサービスを提供しています。
Recampでは現在6道府県で13施設の運営を行なっています。

株式会社Recamp - https://www.recamp.co.jp/
キャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』- https://www.nap-camp.com/
アウトドアイノベーションサミット2021 - https://www.outdoorinnovationsummit.jp/

その他、BBQ事業や教育事業も行っています。

なぜやるのか

  • 非日常の中にこそ、チームを変える力があると信じています。

テクノロジーの進化で社会が大きく変わる時代に、アウトドアの持つ力を信じ、その価値を人々に届ける。

VUCAとも呼ばれる、既成概念に囚われず新しい発想が求められる時代の中で、キャンプを含むアウトドア体験には、既成概念から解放された自由な思考や感性を生み出す力があると信じています。

また、デジタルトランスフォーメーション(DX)が進む社会において、全てが自動化するストレスフリーな生活に、自分の工夫が求められる機会を求める需要があります。

私たちはどちらの意味でも、ここにアウトドアの力が求められると確信しており、この“アウトドア体験をより多くの人々にお届けする活動=アウトドアトランスフォーメーション(OX)事業”を加速させていきます。

R.projectは2006年の設立以来、地域の未活用不動産を活かした合宿向けの宿泊施設(2021年7月現在14拠点)及び2014年からは「昭和の森フォレストビレッジ」キャンプ場の運営を開始し、2019年にスペースキーとの合弁でキャンプ場開発・運営会社の株式会社Recampを設立(2021年7月現在13拠点)いたしました。

また、2020年から全国17か所でBBQ場を運営する株式会社ヒーローを事業継承、さらに2021年7月からスペースキーより、キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」及び地域プロモーション等を行う事業を吸収分割により承継し、子会社を合わせると、現在、全国46地域でアウトドアに関わる事業を展開しております。

どうやっているのか

【数字で見る会社データ】
全メンバー178名
平均年齢  34歳
男女比 7:3
拠点がある場所 全国46ヶ所
(東京、千葉、神奈川、山梨、茨城、栃木、愛知、大阪、北海道)

【全国で働く仲間たち】
合宿、キャンプ、BBQ、教育事業において、現場でのサービスを中心に全国各地で働くメンバーと、
リモートワークを中心にコーポレート業務やwebサービスの運営開発を行うメンバーが共に働いております。
焚火を囲んだ座談会や、リモートでの全社会議などオフライン、オンラインを使い分け、社内コミュニケーションを行っております。

【代表・丹埜よりメッセージ】
社会問題に対して高い関心を持ち、人と違う視点でその解決策を考え、実行できる活力のあるチームを目指して頑張っています。
弊社は、今まさに第3の創業を迎えています。
私はこの会社を個人的な出身地の活性化や、上場などの短期的な目標で考えておりません。
観光分野や教育分野、またそれ以外の分野であれ、社会にポジティブなインパクトをもたらし、長く成長し続ける個性豊かな会社でありたいと思っています。
採用は、その旅路を一緒にチャレンジしてくれる仲間探しと位置付けており、会社全体でとても期待をしております。

こんなことやります

【あなたにお願いする事】
自社で運営をするキャンプ場検索・予約サイト『なっぷ』のさらなるサービス成長に伴い、
より強固なインフラ設計・構築に一貫して携わり、貢献いただくポジションです。

▼具体的な業務内容
キャンプ場予約サイト『なっぷ』、アウトドア中古買取販売『UZD』のサービス品質向上ためのサーバー設計・構築・運用。

既存サービスの定期的な運用業務に加え、パフォーマンス・キャパシティ分析、
インシデント分析などのシステムのモニタリングを通して抽出された改善事項を開発・事業メンバーにフィードバックし、
改善活動を推進する事で安定的なシステム稼働を維持して頂きます。
また、新技術の検証・導入にも携わって頂きます。

★必須項目
・WEBサービスエンジニア経験(最低1~2年以上)
・Linuxサーバ、ネットワーク・セキュリティに関する基本的な知識
・MySQLなどRDBMSの運用経験(最低1~2年以上)

★歓迎項目
・大規模サービスの開発・運用経験
・アプリケーションパフォーマンスの監視・改善経験
・自動化によるインフラ運用の効率化
・マイクロサービス環境の構築・運用経験
・関東近郊在住(メンバー同士でのオフラインでの集まりがあった際に集まりやすいため)

【チームメンバー】
エンジニアMgr1名、エンジニア4名(インフラ/アプリケーション)、プランナー1名

★チームエピソード
 私が担当したPJTの話です。
 1か月という短期間の新規機能導入PJTが発足したことがありました。
 業者の選定、サービスの比較・検討・検証など進めていたのですが、
 期日もギリギリになり、間に合わない可能性が出てきました。
 しかし、困っていた私を見たPJT外のメンバーが、次々と協力をしてくれて、
 無事に1か月で当初の目標を達成する事が出来ました。
 他のメンバーも自分のやることがある中で指示をされたわけではなく助けてくれました。
 これからも困ったときはチームで支え合う姿勢を大切にしたいと思っています。
 (植松)

【こんな方に向いています!】
①好きなことを追求していくタイプ
 気になったら自分で調べて理解する(調べることが苦にならない)

②ライフワークバランスを重視して働きたいと思う方
 現メンバーも週末は家族とキャンプに行ったり、オンとオフを切り分けて働いています

③自分の好きに熱を持っている
 趣味に全力で取り組んでいる(相手の好きなことも許容できる)
 社内にはアウトドアを趣味としているメンバーが多数在籍しております。

【当ポジションの魅力】
・在宅勤務OK!
・企画段階から様々なチームと連携して自社サービス開発に携われる
・自分がサービスの利用者になれるためユーザー目線で機能改善開発に活かせる
・チームでも個人でも全国各地にあるキャンプ場や宿泊施設でワーケーションができる

少しでもご興味をお持ち頂けたら、ぜひエントリー頂きカジュアル面談にてお話しましょう!

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー 8】若手ながらも、責任のあるポジションで仕事ができる会社

【社員インタビュー 7】できるか不安なことにも挑戦できる環境がある会社

【社員インタビュー 6】とことん人が好きな私が出会った『頑張る人のサポート』ができる仕事

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社R.projectの会社情報
株式会社R.project
  • 2006/11 に設立
  • 178人のメンバー
  • 東京都目黒区中目黒3-3-2 EGビル8F(東京オフィス)
  • 株式会社R.projectの会社情報
    株式会社R.project から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?