1
/
5
長期インターン
学生インターン
on 2021/11/30 95 views

マーケター採用|内定者が語るキュービックとなぜキュービックを選んだのか!

株式会社キュービック

株式会社キュービックのメンバー もっと見る

  • 株式会社キュービック執行役員CHO。弘前大学を卒業後、株式会社ドリコムに入社。その後株式会社えふななの創業メンバーとして参画したのち、キュービックに入社。
    執行役員メディア事業本部長を経験したのち執行役員CHOとして人事領域を管掌。
    営業・マーケティング・組織開発・広報・財務・制度設計と幅広く経験しています。

  • 株式会社キュービック創業者兼CEO。グロービスマネジメントスクール講師。

    東京大学法学部卒業後、デジタルマーケティングベンチャー「株式会社キュービック」を創業。デジタルメディアを通じたユーザーの課題解決とクライアントの集客課題の解決を、「ヒト・オリエンテッドなデジタルマーケティング」を武器に推進しています。

    創業者・経営者・起業家として10年以上やってきたため、営業やマーケティングなどビジネス領域はもちろん、人事や財務といったバックオフィス領域も一通り経験しています。専門はマーケティングで、特にコンテンツマーケティングなどデジタルプロモーション全般を得意としています。また、組織開発に...

なにをやっているのか

  • 「CUE」は英語で「キッカケ」、「i」には「ヒト」への想いを込めています。
  • 社員約160名、インターン約100名が在籍しています。

ーインサイトに挑み、ヒトにたしかな前進をー

何か困ったことがあった時、インターネットで調べても欲しい情報が
得られなかった経験はありませんか?
私たちキュービックは、デジタルマーケティング企業として、
成果報酬型モデルのインターネットメディア事業を運営する会社です。

キュービックのインターネットメディア事業のゴールは、
「なんとなく役に立った」「面白かった」を超え、
その先の「明日が変わるキッカケ」をユーザーに提供すること。

""ヒト・ファースト""というコアバリューのもと、ヒトと徹底的に向き合い、
ユーザーのインサイト(深層心理)を探求し、情報格差が大きくユーザーが
判断に迷うことの多い分野で、正しい意思決定をサポートします。

専門性の高い領域を扱うため、品質担保にも強いこだわりが。
記事の構成案作成やライターへの記事発注と検収、記事のブラッシュアップなどを
担当する「編集チーム」がキュービックのコンテンツ品質担保を担っています。
昨年、編集プロダクションとの業務提携契約が実現したことにより、
より一層クオリティにこだわったコンテンツ作りを実践しています。

インターネットを真の課題解決エンジンへ。
これが、キュービックの実現する未来です。

なぜやるのか

  • インターンでも社員同等の仕事をすることができます。
  • 「画面の向こうのユーザー」のことを徹底して考えます。

私たちの使命。それは課題解決へのキッカケを創るだけでなく、 あらゆるヒトの前向きな一歩へと確実につなげることです。

そのために、ヒトのココロの奥底に眠る「インサイト(深層心理)」をつかむまで深く潜りこみ、獲得したインサイトには徹底して寄り添いながら、ともに適切な答えを導き出します。

インサイトの探求力を最大の強みに さまざまな事業領域へと果敢に挑戦し、ヒトと社会の可能性をひらいていきます。

どうやっているのか

  • 一人ではなく、チームで目標達成を目指します。
  • インターンが多く活躍しているのも弊社の大きな特徴。

◆コアバリュー「ヒト・ファースト」に基づき、ターゲットユーザーである「ヒト」を知り、向き合う

キュービックでは看護師向けのメディアを作るために、元看護師をwebディレクターとして採用したり、ユーザーである看護師さんに定期的にインタビューをさせていただいたりしています。

まずはターゲットユーザーである「ヒト」を知る。この姿勢だけはどの会社にも負けません。

また、ユーザーはもちろんですが、社員とも本気で向き合うことも弊社の特徴です。

辛いこと、楽しいこと、成長、停滞、どんなときでも代表、マネージャー陣はじめすべての社員がその人と、「ヒト」として向き合うことで、会社と社員の成長が一致し、どの会社にも負けない強い組織になると考えています。

こんなことやります

◆はじめに
【キュービックは人の深層にある悩みを、デジタルマーケティングによって解決している会社です】
「どうしたらユーザーの悩みは解決されるのか」
「そもそも今見えている悩みは本当の悩みなのだろうか」
「その本当の悩みを解決するために何ができるだろうか」

キュービックはこのようなことを常に考え、画面の向こうにいる人の深層にある悩みを解決し、
その人に対して『前進』を提供するということを、デジタルマーケティングという手段を用いて行っています。
悩みや課題の解決をするために、データだけではなくありとあらゆることを「人起点」で考え、泥臭く徹底的に人に向き合い続けて課題解決をするという考え方を最も大事にしています。

※詳細はキュービックのコーポレートサイト(https://cuebic.co.jp/ )をご確認ください。

◆こんな方におすすめ
・ヒトを基点にした課題解決がしたい人
・挑戦できる環境を求めている人
・自ら課題を見つけ思考し解決する経験を得たい人
・ヒトの心という抽象度の高いものを紐解いてみたい人
・仲間と共に1つの目標に向き合い達成したい人
・人と深く向き合い続けることが好きな人

◆イベント詳細
■2022年卒内定者が企画・作成を行なった会社説明会を実施します!■
初めてのインターンを考えている方やこれから就活を始めようとしている方に向けた会社説明会です!
(※全学年対象です!)

オンラインで会社を知ることができるようになったことで、触れることができる情報が多くなった反面、どこも同じように感じてしまうことはありませんか?
このどこの会社も同じように感じてしまうという悩みを解決するためのポイントとして、
・自分事化(自分に当てはめながら考えること)して捉えることができる状態を作ること
・できる限り参加者の皆さんと近い目線の人が企画・作成を行うこと
が大切であると考えました。

自分事化して捉えることで、「自分の考え方や価値観」と合うかを見定めることができます。
また、皆さんと近い目線の人が企画・作成を行うことで、リアルなニーズや声を反映させられます。
この2点により、皆さんが他の企業と区別しながら会社理解を行うことができるのではないかと考えました。

今回の説明会は内定者が企画・作成した説明会になりますので、『なぜ私達内定者がキュービックを選んだのか』などもお話し、皆さんにとって気づきや学びのある時間にできたらと思います!

これからの学生生活やキャリアを考えるきっかけになれば嬉しいです。

2回のみの開催となりますので、是非ご参加ください!
◆当日のタイムスケジュール
<当日の流れ>※予定時間:90-120分(早く終わる可能性もございます)
①キュービックの大切な価値観
②キュービックの主な事業内容
③会社概要説明
④採用についての説明
⑤内定者によるパネルディスカッション
⑥質疑応答
キュービックの選考を受ける上で必要な情報を可能な限りお伝えいたしますので、
少しでもご興味がある方はお気軽にご参加ください。

※今回のWeb説明会では「選考」はいたしません。

◆持ち物
カメラ付きパソコンもしくはスマートフォン
※スマートフォンでの参加も可能ですが、PCでのご参加を推奨しております。
※静かな場所かつインターネット接続が良好な環境でご参加ください。
※担当者が「承認」すると繋がります。ビデオカメラはオンにして頂きますようお願いします。
※開始時刻より5分経過してもアクセスできない場合、日程を改めてご案内いたしますので緊急連絡先までご連絡ください。

◆服装
指定なし(私服推奨)

会社の注目のストーリー

Next CUEBiC 〜キュービックの今とこれから〜

CUEBiC Engineering 〜エンジニア奮闘記〜

【優秀インターン賞受賞者インタビュー】入社半年の自分が「挑戦」を通して得られたこと

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社キュービックの会社情報
株式会社キュービック
  • 2006/10 に設立
  • 300人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー16階
  • 株式会社キュービックの会社情報
    マーケター採用|内定者が語るキュービックとなぜキュービックを選んだのか!