1
/
5
Webエンジニア
中途
2
エントリー
on 2021/12/03 223 views

無駄を無くして世の中をベンリに!自社開発にフルコミットするエンジニア募集!

株式会社EDAHA

株式会社EDAHAのメンバー もっと見る

  • 1979年福岡県生まれ。広島大学にて環境工学を専攻し、2009年に博士号を取得し福岡に戻る。福岡で知人と共に廃棄物管理に特化した業務用の管理システムを開発した「株式会社グリーナー」を2010年に創業する。
    2021年に新たな取り組みとして「株式会社EDAHA」を立ち上げ現在に至る。
    現在までに5つの環境やシステムの特許を取得しており、EDAHAでは主にシステム開発を担当。

なにをやっているのか

◆EDAHAの成り立ち
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
EDAHAは優良企業3社(合計年商40億円)で立ち上げたITベンチャーです。
ゼロからのベンチャーとは異なり、安定的な企業基盤が私たちの強み。パートナー企業様を含めた経営インフラを足がかりに、2028年までの上場を目指しています。

2021年7月の設立以降、これまで当たり前とされてきた非効率なアナログ業務を改善すべく、本当に「便利なシステム」を自社で開発しようと奮闘中です。

◆事業内容
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
業務改善システムの自社開発

「ブロックチェーン」や「スマートコントラクト」といった新しい技術を使用し、見積もり・契約・入金管理・請求書管理・炭素税増税における業務改善システムを提供する予定です。

例えば見積もりシステムや契約関連のシステムなど、これまでバラバラで担当部署も細分化されていたような作業でした。ただそれにより、枝葉の業務、すなわち現場ではアタリマエと捉えられている非効率的な業務が多く生まれています。
その無駄を省き、本当に集中すべき業務に注力できるような世界を目指しています。

なぜやるのか

◆新しい「アタリマエ」で世の中を「ベンリ」に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私たちのミッションは、実際の現場業務で発生している本質的なニーズから新しい「アタリマエ」を見出し、世の中を「ベンリ」にすること。
無駄な業務が生まれない仕組みをつくり、クライアント企業様がコア業務にコミットできるお手伝いをしています。
大事なことは、実際の業務で起きている「アタリマエ」を前提に、現場の本質的な業務を見出し、世の中を「ベンリ」にすること。無駄な業務が生まれない仕組みをつくり、企業様がコア業務にコミットできるお手伝いをしています。

◆社名の由来
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社名「EDAHA(=枝葉)」には、各社の持っている基幹システム(幹)を生かし、派生した枝葉から新しい芽が産まれて花が咲き全体が完成するイメージを込めました。現場業務で発生している本質的なニーズから新しい「アタリマエ」を見出し、世の中を「ベンリ」にしていきます。

◆起業に至る経緯
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
代表の黒瀬は、北九州に本社を構える環境系ITベンチャー「株式会社グリーナー」で、廃棄物管理システムの開発に従事。多くのクライアントに基幹システムを導入いただいたものの、その他の管理業務はが紙ベースで行われ、マンパワーに頼っている現状に課題を感じていました。
実際の現場業務には、基幹システムだけではカバーし切れない、もしくは仕組み化ができていないために、手間のかかるアナログな業務が複数存在しています。
こうした現状を自らの手で改善していきたいと思い立ち、EDAHAを立ち上げました。

どうやっているのか

◆ともに働くメンバー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
創業メンバーには博士課程を修めた代表や、企業コンサルティングの専門家が在籍。
ただ、創業メンバーは他にも会社を持っているなどフルコミットで参加しているわけではありません。
よって今回の募集が初めての採用活動になります。これからJoinする方には会社のカルチャーや制度含め一緒に考えて作って行っていただけると嬉しいです!

◆このように働いています
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
現在は関連会社のトップを含め、総勢3名で事業を推進中。以前からのパートナー会社にも協力いただいているところです。

システム開発はイメージとして夜遅くまで働いている、と思われがちですが、私たちは仕事のオン・オフをしっかり切り替えて働くことを大切にしています。なぜなら追い込まれている状態で良いクリエイティビティは発揮されにくいと考えているためです。

よって働く環境も自分が最も働きやすい環境を選択することができます。
オフィスは福岡市中央区にありますが、フルリモートワークも可能。場所に捉われず開発業務に集中できます。

将来的には昨今の働き方の多様化を加味し、今後は全国に拠点となる場所を開設し、行きたいときだけその拠点に行って仕事をする、なども考えています。

こんなことやります

代表・黒瀬の直下でシステム開発を担う、SE・プログラマを募集します。
企業の基幹業務ではない「業務現場の工程管理」「請求業務管理」「契約管理」「脱炭素に向けた排出権管理」など、管理業務の改善を目的としたシステム設計から、開発・運用・保守業務をお任せします。開発言語はC#、Javaで、ブロックチェーンやスマートコントラクトといった仕組みも使用するシステムです。

■仕事の魅力■
自分の頭で考えたシステムが実際に世に出たとき、そしてそれを実際に使っていただき直接お客様から感謝の言葉をいただけたときの体験は格別です。
また、自社での開発なので、スピード感早く自分の考えをシステムに反映されやすいことも魅力の一つかと思います。

■得られる経験・スキル■
上流から下流まで、一貫して携わることができます。全体像を把握した上で設計・開発できるのは非常に魅力的です。また、Web系のシステムは実際に動かしたときのイメージがを持ちやすく、業務を通じて汎用性の高いスキルが磨ける環境です。

■求める人物像■
・立ち上げフェーズに携わりたい方
・柔軟な考え方ができる方
・会社の変化を楽しめる方
・自分の手で新しいものをつくり出したい方
・3年以上の開発経験がある方(C#、Java、Go言語、Python、PHPのいずれかの言語)
※必須ではありません。

■最後に■
最後までお読みいただきありがとうございます。EDAHAはまだ立ち上がったばかりでこれから会社自体を大きくさせていくフェーズです。まだまだできることは幅広く、参画していただくには非常に面白いタイミングだと考えています。

今回の募集では経験も一つの要素として考えていますが、これからエンジニアとして成長していきたいという方も採用可能です。少しでもワクワクする箇所や気になる箇所があれば、ぜひ一度お話ししましょう!みなさまからのご応募お待ちしています。

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社EDAHAの会社情報
株式会社EDAHA
  • 2021/07 に設立
  • 3人のメンバー
  • 福岡県福岡市中央区天神2丁目3番10号
  • 株式会社EDAHAの会社情報
    株式会社EDAHA から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?