Wantedlyは、240万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
コミュニティデザイナー
34
エントリー
on 2017/11/20 2,676 views

全国の地元大好き集まれ!-ご近所SNSマチマチのコミュニティデザイナー募集

株式会社マチマチ

株式会社マチマチのメンバー もっと見る

  • 神奈川県出身、横浜育ち。慶應義塾大学法学部政治学科卒。ソフトバンク財務部投資企画室、UBS証券投資銀行本部にて数多くのM&A、投融資、資金調達に従事。サイジニア(2014年マザーズ上場)にて事業開発、資金調達を担当し、上場への道筋をつける。その後、メガネECのオーマイグラスを創業し、共同創業者/取締役COOとして経営全般に従事。株式会社Properを創業し、「ご近所とのつながりを通じて、地域の課題を解決する」というミッションのもと、ご近所SNS「マチマチ」を開始。

  • 8歳と6歳の息子を育てるパート主婦です。
    同志社大学卒業後、株式会社インテリジェンスにて人材紹介の営業、結婚後は退職し九州に在住。3年前に大同生命の営業として社会復帰、東京への転居を機にマチマチにパートとして入社。主にコンテンツの編集業務を担当しています。

  • 中嶋 圭吾(Keigo Nakajiima)
    長野県佐久市出身。31歳。

    株式会社マチマチの編集担当。

    輸入車正規ディーラー、派遣会社営業を経験。
    その後、リクルートに入社し新規事業開発に携わる。

    リクルートでは、地方のお年寄りの移動課題を解決するサービス「あいあい自動車」にて地域コミュニケーションを担当。
    移動課題を抱える地方に出向き地域住民からのヒアリング、あいあい自動車の導入支援、高齢者や住民へのサービス説明を行い、地域とのリレーション構築に取り組みました。

    その後、引き続きリクルートにて全従業員を対象とした新規事業提案制度である『Ring』の立ち上げ...

なにをやっているのか

  • ご近所SNSマチマチの特徴
  • 全国の自治体との提携が進んでいます。写真は川崎市福田市長と川崎市との協定締結の記者会見にて

「ひらかれた、つながりのある地域社会をつくる」というミッションをかかげ、地域限定のオンライン掲示板「マチマチ」を提供しています。

利用者の大半は、「地域の口コミ情報がほしい」「近所に知り合いがほしい」といった子育て世代の女性です。保育園、幼稚園、病院、イベントのなどの地域情報を知ることができます。

・月間150万人が利用(19年12月時点)
・400万以上のスポット・クチコミ情報
・累計5億円の資金調達
・24の自治体と協定を締結し、連携

なぜやるのか

なぜこの事業をやっているかというと、地域の社会的な課題の解決にはインターネットを中心としたテクノロジーが必要不可欠だと考えているからです。

地域には様々な課題が多く存在しています。子育て、高齢者、過疎化、働き方、住まい方、孤独・・・地域にいるママや高齢者の方の手元にはスマートフォンが握られていますが、まだそれを活かすようなサービスが足りていません。

私達は、世界中の隅々まで、毛細血管のように、インターネットによる地域情報インフラを作っていくことでこれらの問題を解決できると確信しています。

どうやっているのか

  • メンバー
  • ミーティング風景。服装は自由です。

コアな役割は少数精鋭で役割分担をしながら、スピード感をもって事業に取り組んでいます。Exit経験や上場の経験、大手企業の新規事業の立ち上げ、Rubyコミッターなどユニークなキャリアを持つ少数精鋭のチームです。

フラットな社風で各メンバーが大きな裁量をもてる環境です。学歴、経歴、ポジションなどではなく、何をやったのか、ミッションの実現に貢献できたのかをフェアに評価しています。

出身企業:ソフトバンク、リクルート、外資系投資銀行、戦略コンサル、フィンテック系ベンチャー、大手ソーシャルゲーム

また、パートタイムや業務委託で勤務しているメンバーには子育て中の方も多く、働きやすい環境となっています。

正社員・パート約12名 + 業務委託300名 = 約312名 となっています。

こんなことやります

コミュニティデザイナーには、「地域の情報を見える化し、地元のコミュニティをデザイン」してもらいたいと考えています。コミュニティデザイナーにはマチマチを活用し、自身の地元を盛り上げていただける方を募集します。(基本的に社員ではありません)
今回の募集は日本全国47都道府県の各地域でマチマチを広めていく活動を手伝っていただく方を募集致します。

地元をもっと知ってもらいたい、地元をもりあげたい、地元の課題を解決していきたい、地元のコミュニティを活性化させたい、と思っている方は是非ご応募ください。
マチマチの利用者が増えることで確実にその地域のコミュニティは活性化していきます。

役割について:
マチマチを活用すること
マチマチで地域の情報を増やしていくこと
マチマチでの各施設情報のクチコミ投稿
マチマチに賛同していただける方とのネットワーク構築
マチマチの利用方法を近所の方に教えること

※地域にネットワークのあるパパママ、子育て・ママの支援を行っているNPO/NGO、商店会・自治会の意欲的な幹部の方、地域密着型の不動産屋さん、地元を盛り上げたいと思っている方歓迎。

【必須の条件/経験】
・弊社プロダクト(ご近所SNSマチマチ)およびミッションへの共感
・マチマチが解決しようとしている課題への理解
・人を巻き込んで何かを成し遂げた実績
・適切な文章作成能力
・様々な人々とのコミュニケーションスキル

【必須のOAスキル】
・スマホでの文章作成
・スマホでの写真撮影
・スマホでのクチコミ投稿
(PCでの投稿も可)

【求める人物像】
・熱い地元愛 ←一番重要
・責任感
・チームワーク

【あれば良い条件・経験】
・コミュニティ・デザインに関する実績、知識
・PR・広報を通じてファンを獲得した実績
・地域をPRした経験

【その他】
・基本的にお住いの地域での活動を想定
・正社員での採用ではなく、弊社のサポーターとして活動

会社の注目のストーリー

【マチメン】マチマチのデザイナー山嵜のインタビュー後編の公開!
マチマチで働くメンバーをインタビューで紹介する「マチメン」。デザイナーの山嵜登場。
日本最大のご近所SNS「マチマチ」と静岡県内初となる三島市とSDGs達成に向けて「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結〜行政運営地域SNSの後続サービスに決定〜
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社マチマチ
  • 2015/10 に設立
  • 10人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都目黒区鷹番2-15-18 パル学芸大学201号室
  • 全国の地元大好き集まれ!-ご近所SNSマチマチのコミュニティデザイナー募集
    株式会社マチマチ