1
/
5
バックオフィスコンサルタント
学生インターン
3
エントリー
on 2021/12/13 163 views

将来起業したい人募集!あなたの向上心をステップアップラボが支援します。

株式会社ステップアップラボ

株式会社ステップアップラボのメンバー もっと見る

  • 【今の業務】
    株式会社ステップアップラボにて、IPO支援・BPR・BPOの統括を行っています。また、別の企業でもCFOとして、新規事業の立上げやファイナンス関連の業務も行っています。

    【これまでやってきたこと】
    SMBC日興証券の投資銀行部門にて、資金調達のドキュメンテーション、IPO・エクイティファイナンス業務から私のキャリアはスタートしています。その後、日本経済の底上げの実現のためには、良いスタートアップがIPOを実現し、新しい技術が蔓延していくが必要不可欠と考え、IPO支援を行う企業としてステップアップラボを立ち上げました。

    【学生時代】
    小学校を韓国系の学校、中高をインターナ...

  • D・カーネギーの名言を自分なりに変えて座右の銘としています。
    バックオフィスの再構築と運用を手掛ける会社、(株)ステップアップラボCEO(共同経営者)。 チャンスを掴める会社にするための土台を整えます。 26歳、高卒&うつ病経験者、二児の母。
    【今の業務】
    ステップアップラボの経営者
    主に案件への人員アサイン、全体のマネジメント、経営戦略、採用、制度設計、事業戦略等
    【これまでやってきたこと】
    映画業界で会社経営
    ドイツ資本の外資系ベンチャーで法人営業
    【学生時代】
    都立の芸術高校で映像専攻
    映像団体の立ち上げ、運営
    【趣味嗜好】
    読書、料理、勉強

なにをやっているのか

はじめまして!私達は株式会社ステップアップラボです。
ステップアップラボは「バックオフィスの改善・運用」を手掛ける会社です。
まだ小さな会社ですが、私達と一緒に働いて下さる方を募集しています。

【バックオフィスって何?】
バックオフィスとは
事務・財務・経理・人事・労務など、
後方支援の部署の事です。

これらは
営業・開発・広報(フロントオフィス)などに比べとても地味ですが、
企業が活動するには必要不可欠です。

【バックオフィスコンサルタントって?】
バックオフィスの問題を解決する専門家です。
企業のバックオフィスでは、日々様々な問題が起こっています。

例えば
・取引先にお金払い忘れてしまうなど、エラーが頻発してしまう
・帳簿をつけてはいるものの、財務諸表(財務の状況がまとまった表)を見ても経営に生かせていない
・社員の入社や退社の手続きの流れがまとまっていないので、人の出入りでてんやわんやしてしまう

私達はそんな企業様のところに入り、
丁寧にヒアリング。問題の根幹を突き止め、
解決策を提示し、実際に手を動かし、
乱雑になっていたバックオフィスを使いやすく、適切に回るように作り上げていきます。

【その他・こんな事をしています】
・経理は請求書や経費の登録
・社労士さんとやり取りしながら社会保険の手続き
・契約書周り
・入退社の手続き
・業務フローの構築
・勘定科目の規定作成

なぜやるのか

私達は「企業も人もステップアップさせる」という目的を持って活動しています。

バックオフィスが整理されている企業は自社サービスに思う存分、力を入れる事が出来ます。
しかし、乱雑になっているバックオフィスではそれが難しくなります。

私達はバックオフィスの改善を通して企業を向上(ステップアップ)させ、
企業の持つ製品・サービスが世の中により羽ばたけるよう支援しています。

それはまた人も同じ。学歴を問わず向上心や主体性など、個人が持っているポテンシャルを見て採用しています。
教育を通して人をステップアップさせ、活躍の場を作っていきます。

どうやっているのか

フルリモート可能!
ツール(Slack、Googlemeetなど)でコミュニケーションをとりながら業務にあたっています。

1人1人に合ったフィードバックを行い教育。
起業したい方には事業計画書を書くお手伝いも可能!

また弊社では「フルフレックス制」を採用。
(最初は指示を受けながらになりますが、)
業務量の多い日は働き、少ない日は休むなど、働く時間を自由に決めることが出来ます。

ユニークな福利厚生として、出社した際にはペットボトルの飲み物支給、
お昼ごはん(CEOの手作り)なども。

1on1では業務の話だけではなく、私生活の相談、現状、キャリア相談も行えます。
私達は「work hard play hard(よく働き、よく遊べ)」を掲げ
私生活を大切にしながら働けるように支援しています。

他にも、メンバー同士のディスカッションを大切にしながら、風通しの良い文化を作っています。

ただし一つご理解いただきたいのは
弊社は自由度が高い分、自己管理力をつけていく必要があるということです。

大人になると、自由な分責任が生まれるのと同じように、自由と責任はセットです。
しかし、逆に言えば責任感と自己管理力を磨いていけば、自由を手に入れることが出来ると言うことです。

「自信がない」という方でも大丈夫!スキルを身につけたいと思う向上心を歓迎します。

こんなことやります

私達は学歴・職歴は問いません。
そして、
「どこに行ってもやっていける人材になりたい」という思い、
熱意、向上心のある方と一緒に働きたいと思っています。

コンサル業務の難しさは
「明確な答えが存在しない」という事。

100社あれば100通りの事業形態があり、企業ごとに大切にしている事、価値観も違います。
その中で協力をお願いし、傾聴し、連携をとりながら業務を遂行していく必要があります。

悩み、工夫し、真剣に向き合い、人を巻き込みながら創り上げていく。

このスキルは、いわば「問題解決力」です。
現代は「VUCAの時代」と言われています。VUCAとは、未来予測が難しい状況を指す言葉です。
VUCAの時代では、ここにいれば絶対安全という場所は無くなってしまいました。

未来は今まで以上に予測不可能で、問題を解決しながら順応していかなくてはなりません。
そんな時代の中、弊社ではどんな状況でも適応していけるような人材に育てたい、どこからも求められる人材に育ってほしいと思っています。

弊社では起業家志望さんを歓迎しています。
コンサルタント・起業家はキラキラしているようにも見えますが、
本当は実直であり、地味な作業の連続です。
しかし、それでも食らいつきたい、学びたいという方を応援します。

弊社では向上心・好奇心・向学心のある方をお待ちしています!

会社の注目のストーリー

【創業者インタビュー】共同経営者2人が語る、ステップアップラボへの熱い思いとは!?

21歳現役インターン生から見たステップアップラボとは?

ふわふわ受付カウンセラーがコンサルタントを目指すまで

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ステップアップラボの会社情報
株式会社ステップアップラボ
  • 2017/08 に設立
  • 5人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 中野区大和町1-22-10
  • 株式会社ステップアップラボの会社情報
    株式会社ステップアップラボ から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?