1
/
5
1人目 QAエンジニア
中途
on 2021/12/10 221 views

累計11億円資金調達済|動画教育SaaSの継続的な品質改善を担うQA募集

Tebiki株式会社

Tebiki株式会社のメンバー もっと見る

  • Tebiki株式会社 CEO, Co-Founder

    三菱商事㈱で事業投資を担当し、買収先の食品メーカーの取締役副社長兼工場長に就任。同社退職後、旅行WEBサービスの会社を創業し売却。その後、習い事サービスのコーチ・ユナイテッド㈱取締役に就任し、㈱クラウドワークスへの事業売却およびクックパッド㈱による吸収合併完了後に退任。

    2018年3月、ピナクルズ社(現:Tebiki株式会社)を創業。同年9月、現場向け動画教育システム tebikiのβ版をリリースしました。
    現場の教育を動画イノベーションで変革します。積極全力採用中ですので、気軽に声をかけてください!

    サーフィンとトレッキングと...

  • tebiki というサービスを開発しています、渋谷と言います。

    2020年は Co-Founder としてプロダクトの複雑性を抑えつつ、ユーザーに提供する価値を高めれるかに挑戦し、ハードワークしてきた一年でした。
    DevOps という観点では、高速リリースの障害となっていたデプロイやテストなど、業務委託のエンジニアに手伝っていただきつつではありますが、大きく改善できたと思います。

    2021年は技術的に高いレベルでの仕組み化に挑戦し、それを達成するのが目標です。

    【スキルとか】
    ・Ruby on Rails
    ・Vue.js
    ・Golang
    ・MySQL
    ・AWS
    ・BigQuery...

  • アートイベントのアートディレクター→コーチ・ユナイテッド㈱のUIデザイナー→クックパッド㈱のなんでもデザイナー→Tebiki㈱でなんでもデザイナー

    エディトリアル、キャラデザ、映像編集、UIまでクリエイティブはなんでもやる派。

    日本史、アウトドア、SFアニメ、コーヒーが大好きです。

  • イベント企画運営の代理店でバックオフィス、イベントアシスタントとして携わった後、2021年1月にピナクルズ社(現:Tebiki株式会社)へ入社。

    Tebiki社では、採用一次対応、総務、経理、業界紙へのアプローチ等、会社の土台を支える仕事をしています。
    とにかくマルチタスクなので毎日が一瞬。

    趣味は、ジャズ・ピアノと早朝ツーリング。

なにをやっているのか

  • 現場の未来を動画技術で切り拓く。
  • EY Innovative Startup 2021受賞

私たちは「デスクレスワーカー」への教育課題の即戦力ソリューションとして、「自分でかんたんに編集できて、現場で教えるときに使いやすい」 現場向け動画 DX サービス『tebiki』を開発・提供しています。

【tebikiとは】
現場で教えている様子をスマホ等で動画撮影し、それをアップロードするだけで、かんたんに動画をカリキュラムとして教育に使うことができるサービスです。
この「かんたん」を実現するための大きな特徴が 4 つあります。

1. 動画から自動認識された音声をベースとした字幕の自動生成
2. 世界 100 ヶ国語以上の言語への自動翻訳
3. 図形挿入や音声吹き込み、シーンの追加・削除といった動画編集
4. 誰がどこまで習熟したかといった、可視化されたデータに基づく教育状況の把握

【メディア掲載など】
EY新日本有限責任監査法人が主催する、革新性/成長性/社会性の視点から今後著しい成長が期待される12分野におけるスタートアップを表彰する「EY Innovative Startup2021」のEnterprise部門を受賞いたしました。
https://24houritpeople.com/innovative-team/ey2021/

株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズを引受先とした第三者割当増資を実施し、2019年以前に実施されたエンジェル投資家(有安伸宏氏、辻庸介氏、赤坂優氏)からの出資を含めて、合計11億円のシリーズAラウンドを実施しております。

8億円資金調達(シリーズA)の舞台裏:VC数社/VC1社のどちらが良いか
https://note.com/tebiki/n/nddcb7e8ac5af

なぜやるのか

  • スタートは、とある会社の一角から。
  • 力のあるメンバーが続々ジョイン。

【tebikiのターゲット】
長い間変わることのなかった「現場の教育」という領域です。

私が工場長だったときの経験がサービスの原点です。前職の三菱商事が食品メーカーを買収した際に、工場長として出向することになりました。食品工場は「言われたことを100%やりきる」がモットーの、規律を重んじる世界で、毎朝7時半から白衣を着てラジオ体操をしていました。
食品工場では、自動運転機械を使って生産ラインを動かしますが、機械はよく壊れます。オペレーターが故障時の修理・メンテナンスも担当するのですが、この修理作業では生産ラインを早く復旧するよう無言の圧力を受けながら、素早い対応を求められます。
そのため、経験豊富なベテランオペレーターに対応依頼が集中するのですが、ここで発生するのが、「新人が育たない」問題です。ベテランがどんどん経験豊富になる一方、新人はスキルも経験も給料も上がらず、つまらなくて辞めてしまいます。後任が育たないことで、ベテランにはさらに業務負荷がかかります。
私が工場長時代のベテランオペレーターは、あまりにも働きすぎでいろいろ問題を抱えてしまいました。彼は「貴山さんのせいじゃありません」と言ってくれましたが、私は彼に負荷をかけたことが、ずっと心残りで。「この問題は防げなかったのか?」。その問いが、『tebiki』をつくる原点でした。

このような問題はあらゆる現場で発生しています。営業やマーケティングなどの「デスクワーク」職種はITシステムによって様々なことが効率化されましたが、デスクを持たない人たち、「デスクレスワーカー」の教育は、いまだにOJTや「背中を見て学べ」が中心です。
作っても二度と使われない紙マニュアル、丸投げされた仕事のミスで叱責されて退職していく新人、残ったベテラン社員の負担。そういった現場の課題を解決するために、“現場の教育を、動画で変革する” というビジョンを掲げてtebikiを開発しています。

どうやっているのか

  • 開発サイクル
  • 中期ビジョン

【tebikiが目指す未来】
動画マニュアル作成機能をコアとした、属人化されたノウハウを可視化する動画データベースを提供するサービスとして、tebiki はアサヒ飲料・不二家・AGCといった上場企業を中心に、現在数多くの企業に利用して頂いています。
ですが、それだけに留まらず、サービス/製造/物流といった「デスクレスワーカー」が多く働く現場が抱えている、再現性のない・属人化された教育の課題そのものの解決を tebiki は目指しています。
そのために、まずは蓄積された動画データベース等をもとに、システムが対象者に教育カリキュラムを自動提案する、技術向上および現場カイゼンシステムの構築を進めています。

▼Tebikiが目指す未来
https://note.com/tebiki/n/n534645101c94

【社内の雰囲気】
エンジニア、デザイナー、セールス、カスタマーサクセス、マーケティング、全員が自律駆動しながら、すごいスピード感で事業成長させています。
弊社では細かな規則を作りません。メンバーは、信頼され、裁量と権限を持った時に真の力を発揮すると信じています。細かな規則がなくても、全員が同じ目線の高さと視野の広さを持ち、リーダーとして適切な判断と行動ができるように、「カルチャー」を言葉にしています。

▼Tebikiの価値観/カルチャー
https://tebiki.co.jp/recruit.html

こんなことやります

【募集背景】
弊社は小さなエンジニア組織で開発しており、そのチーム内で QA も担保する形となっています。
一方で QA は専門性の高い知識と経験が必要な職種であり、プロダクト開発をしつつ継続的な品質改善を行うことは非常に困難です。
こういった専門性の高い課題を解決する Enabling team を別で作る必要があり、そのなかでも QA における中心メンバーを募集することとなりました。

■小さなチームのままフルスタック問題を乗り越えたい
https://techblog.tebiki.co.jp/technical-issues-7f0e46293e88

【業務概要】
エンタープライズ企業で働く社員・アルバイトの人たちがより成長できる教育プラットフォームを実現するために、教育カリキュラムの自動提案・教育課題の自動改善を行うシステムの開発を進めており、この『tebiki』の継続的な品質改善に携わっていただきます。

【業務内容】
・プロダクトの仕様インスペクション
・テストの設計および実行
・効率的かつ効果的なテスト技術の導入
・テストプロセス・品質改善の推進

【応募資格】
「教育の自動化」という複雑な業務ドメインをシンプルに提供するには、UX や品質という観点が重要だと考えています。
プロダクトの価値を生み出す源泉としての QA エンジニアとしての職種を私達と一緒に考えていただける方お待ちしております!!

▼必須スキル
・WebサービスのQA経験
・E2Eの自動テストに対する知識・経験
・アジャイルフローに組み込まれたテストの推進経験

▼歓迎スキル
・BtoB / SaaS のドメイン知識
・ユニットテストフレームワークの利用経験
・Web サービスの開発経験
・JSTQB 等の資格をお持ちの方

▼その他
社員が気持ちよく働けるようにするため、様々な支援制度を用意しています。
・フレックスタイム制
・リモートワーク(週2日まで)
・各種社会保険完備
・通勤手当支給
・ストックオプションあり(リーダー以上)
・書籍補助(業務に関連するものであれば上限なし)
・資格取得補助(Ruby AC や AWS Certification など全額補助)
・希望 PCの支給 (エンジニア/デザイナー)
・オフィス近距離居住手当

【技術環境】
開発言語: Ruby on Rails, Vue.js, Go
インフラストラクチャ: AWS(ECS, Fargate, Step Functions, Lambda@Edge など)
ミドルウェア: MySQL, nginx, Docker, BigQuery など
その他ツール・サービス: GitHub, GitHub Actions, Terraform, Bugsnag, Slack, esa.io, Figma, Docker など

【開発体制】
10人弱のとても小さいエンジニア組織で開発を進めています。
ですので、エンジニア主導でプロダクトリリースまでの過程を改善するカルチャーを重視しています。

■開発のスピードを上げたいならすべてのスコープを小さくしよう
https://techblog.tebiki.co.jp/speed-and-scope-de753ef83253

【開発フロー】
セールス / CS チームによるユーザー行動の観察を元に、プロダクトマネージャーが解決すべき課題を設定、プロダクト開発チーム全員で何のための機能開発 / 改善なのかのゴールを共有しつつ仕様を策定し、開発・リリースを行っていく開発フローを採っています。

【ポジションの魅力】
■エンタープライズ向け SaaS のQAへの挑戦
ユーザーからの実際の声をフィードバックとしてもらいながらプロダクトを作っているため、顧客に必要とされる品質とは何かを実践とともに学びつつ、エンタープライズに挑戦することができます。

■開発チームとともにプロダクトを作る経験
品質改善をシフトレフトするために開発チームとともに設計の段階でテストを考えていただくため、プロダクト開発を通して価値を生み出すことの実感を得やすい環境となっています。

【選考プロセス】
カルチャーフィットを主として、お互い 100% 納得した状態で一緒に働きたいという考えの元、弊社では体験入社を選考プロセスに組み込んでいます。

・カジュアル面談
・一次面接(適正テストあり)
・二次面接
・体験入社(1日4時間程度)
・内定

まずは気軽に話を聞きたいをいただけますと幸いです!

会社の注目のストーリー

tebikiが目指す未来

スタートアップがAeyeScanでセキュリティ診断を自動化した話

元バンドマンの営業部長がTebikiを選んだ理由

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Tebiki株式会社の会社情報
Tebiki株式会社
  • 2018/03 に設立
  • 40人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都新宿区西新宿3-2-4 JRE西新宿テラス6F
  • Tebiki株式会社の会社情報
    Tebiki株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?