1
/
5
プロジェクトマネージャー
中途
2
エントリー
on 2021/12/16 282 views

デジタル通貨で地域経済を活性化させるシステム開発エンジニア/PM募集!

DigitalPlatformer株式会社

DigitalPlatformer株式会社のメンバー もっと見る

  • 在日アメリカ軍の基地内にあるExchange(主に米空軍・陸軍の基地に展開する米国軍人、国防総省職員をサポートする小売店・ファーストフード(売り上げ規模全米53位)で、Exchange 125年の歴史上はじめて日本人としてGeneral Managerになった経験を持つ。今はまったく業種が違いますが、米軍基地・Exchangeでの経験を活かし、diversityな職場を作り上げていきたいと思っています!
    好きな言葉・信じてる言葉は「笑う門には福来る」

  • 松田 一敬
    COO

  • 山田 芳幸
    代表取締役CEO

  • 清水 匠
    セールス

なにをやっているのか

  • 夕暮れ時の窓からの景色 

私たちDigitalPlatformer株式会社は、デジタル通貨の普及によって社会に変革をおこそうとする会社です。地方自治体や地方銀行にデジタル通貨プラットホームを提供することで、地方経済に新しいお金の流れを生み出し、活性化につなげていきます。

■事業内容■
・LITA Platform の提供
・ブロックチェーンによるDXのシステム開発
・デジタル化推進のコンサルティング

地域経済やコミュニティ活性化のツールとして、デジタル通貨への期待が集まっています。
国内のDX化をすすめ、新たな経済循環を生み出すため、実経済へのデジタル通貨サービスの浸透は我が国における大きな目標です。
DigitalPlatformerは2020年4月に設立されました。
ブロックチェーン分野における世界標準技術を持つソラミツ株式会社を株主として、ソラミツ社の「Hyperledger Iroha」の技術を用いたデジタル通貨プラットフォームをつくっています。

■デジタル通貨・IDプラットフォーム「LITA(リタ)」■
「LITA」は、デジタル通貨発行SaaSプラットフォームです。世界最先端のブロックチェーン技術「Hyperledger Iroha」をコア技術に、情報の改ざんに対する高い耐性とシステム可用性、拡張性、相互運用性を実現しています。
LITAを導入することで、お金を渡す・受け取るという現金と同様の流れがデジタル通貨に生まれます。従来のキャッシュレス決済や地域通貨が、ユーザーと店舗の間の決済に限定されてきたのに対し、LITAでは、すべてのステークホルダーを循環する、「複数回流通型」のデジタル通貨が実現するのです。お店がお客様から受け取ったデジタル通貨を、仕入れや従業員の給与支払いなどに使う未来は遠くありません。

■デジタル通貨で地域経済の活性化を目指す■
デジタル通貨やデジタル商品券は、アフターコロナの地域経済活性化の助けになるはずです。地域振興券のように地元のお店で使えるクーポンなどによって経済効果をもたらすほか、給与の支払い、企業間取引での活用によって高い効果を生み出します。
また、デジタル通貨に用いられる分散型台帳技術には、「取引先をトレースできる」という特性があります。これを活かせば、地域の生産品のサプライチェーンを可視化することが可能です。地域経済を透明化することで、より安全で安定的な地方経済を確立することができるでしょう。

■今後の予定■
今後は、運転免許証やパスポートの代わりにデジタルIDをスマートフォンに格納し、あらゆる認証や登録に活用できるようにしていきます。証明書を取得したりパスワードを管理する煩わしさを低減すると同時に、納税や給付金の支払いにもデジタル通貨が活用できるようになります。

現在、LITAは福島県磐梯町にて実運用していただいており、2022年にはさらに20の地方自治体でサービス提供をする予定です。

直近では、東海証券グループとの事業提携をするなど、資本力の強化を行っています。

なぜやるのか

■ブロックチェーン技術によって、世界を変革する■
私たちは、世界中の人々がデジタルIDやデジタル通貨によってデジタル化された便利な世の中を享受できるとともに、様々な金融サービスを利用できる世界を実現します。
また、国内の高額なキャッシュレス手数料、振込手数料を海外と同水準まで近づけ、各種店舗やユーザーの利益向上を目指します。

■私たちが実現したいこと■
・DXで世界を変えます
DXはあらゆる事項を一元化します。例えば企業なら勤怠や給与支払いが互いに紐づき、管理がしやすくなるでしょう。またデジタル通貨が普及すれば日時給与払いも可能になります。DXにより、働き方を変えていきます。

・金融機関のマイクロサービスを促進します
私たちのプラットフォームは、低コストかつ簡便なトークンエコノミー。
デジタル社会における新たな事業展開、競争力向上に貢献します。

・地方創生に貢献します
With/Afterコロナ時代における「地方であること」のメリットの利活用を促進し、地方金融機関、地方自治体とともに地方創生に貢献します。

・SDGsの実現、17億人にウォレットを
17億人ともいわれる銀行口座を持たない人々に、スマートフォン上のデジタルマネー・ウォレットを提供することで、金融包摂により貧困、格差をなくし、平等な社会づくりに貢献します。

どうやっているのか

  • 会社の窓からの景色。四ッ谷駅目の前です。

■行動指針■
・積極進取:私たちは、常に変化する時代に挑戦し、自ら積極的に課題に取り組みます。
・創意革新:私たちは、常に新しいアイデアを持ち、仕事に対して革新の意識で向上します。
・誠実努力:私たちは、常に高い倫理観を持ち、仕事に対して誠実に取り組み、自己啓発に努力します。
・親和発展:私たちは、常に叡智を結集し、組織の限りない発展と豊かな生活を築くよう努力します。

■組織について■
現在メンバーは6名。そのうちエンジニアは2名で、外注や業務委託のメンバーと一緒に開発をしてきました。今後、エンジニアチームを増やし、開発を内製化していく予定です。
現在参画しているメンバーは優秀な人が多く、何が必要か自分で考えながら行動するメンバーばかりです。メンバー同士の仲が良く、定期的に飲み会やランチをするなど交流も盛んです。ただし、飲み会も強制ではなく、行きたい人だけ参加すればOKな、大人な組織です。
オフィスは東京都新宿区四谷にあり、必要に応じて出勤したりお客様訪問を行ったりしています。今回募集するエンジニアの方は基本在宅勤務を想定しています。

こんなことやります

■募集内容■
システム開発エンジニアを募集します。
5年程度の実務経験のあり、一通りの開発をした経験のある方が望ましいです。JavaとReactを使った開発経験がある方や、自社サービスや受託開発で中心的役割を果たしてきた方を歓迎します。
また、同時にメンバーやタスク管理をメインに行うPMの募集も行っています。コーディング経験は不問ですが、ある程度技術的な方面に対する知見を持ち、組織マネジメントできる方を希望します。

■業務内容■
ブロックチェーン技術を基盤に、デジタル通貨・DID発行に必要なプラットフォーム、またそれと連携するアプリの開発をしていただきます。
PMはエンドユーザーに対するヒアリングや要件定義などもお任せします。

■扱っている技術要素■
<システム基盤>
・インフラ:AWS 各種サービス
・構成管理:Ansible
・監視:Zabbix, AWS監視ツール
<サーバ開発>
・開発ツール:Intellij idea
・開発言語:Java
・フレームワーク:JHipster, SpringBoot
・API開発:postman
・MQ: RabbitMQ
・コンテナ:Docker, Kubernetes
・メッセージ:Firebase
・データベース:PostgreSQL, MongoDB
・ブロックチェーン:HyperLedger iroha
・インメモリDB:Hazelcast
<スマホアプリ開発>
・開発言語:flutter, GOLang, kotlin, Java, Swift (iOS, Android)
<開発プロジェクト運用管理>
・プロジェクト管理:Backlog
・コミュニケーション:Slack
・リポジトリ:GitHub

■こんな方、歓迎します■
・自律心を持って、仕事に取り組める方
・チャレンジ精神があり、大きなことに取り組みたい方
・会社と共に大きく成長していきたい方
・組織の基盤づくりに注力してくださる方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
DigitalPlatformer株式会社の会社情報
DigitalPlatformer株式会社
  • 2020/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都新宿区四谷1−1−2 四谷見附ビル5F
  • DigitalPlatformer株式会社の会社情報
    DigitalPlatformer株式会社 から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?