Wantedlyは、月間150万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
記事企画・編集プロデューサー

子育ての情報格差を無くす!子育てWebサービスの編集者・プロデューサー募集

株式会社Cluex

株式会社Cluexのメンバー

全員みる(2)
  • 株式会社Cluexの清水勇希と申します。
    「教育格差を無くす」というビジョンに共感し、大学生の時からインターンを行い、現在は社員として働いています。

    現在、ディレクターとしてディレクション・マーケティング・採用を行っております。

    仕事を愛し、常にサービス向上のことだけを考えています。
    また一緒に働く仲間がとても優秀なので、自分自身を高めるには、非常に素晴らしい環境です。

  • 株式会社Cluex(クルー)の代表取締役社長です。

    株式会社Cluex
    URL:http://cluex.co.jp
    所在:東京都港区3-4-35落合三幸ビル802号室

なにをやっているのか

  • 26b68f41 6538 4af1 b9e7 c48ab29066c4 妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報サイト「mamanoko」( https://mamanoko.jp )
  • 9f09de1a bbf3 42f4 83a4 054e29334bf3 実際のユーザーを集めたイベントも行っています

Cluexは、「ITの力で教育格差を無くす」をテーマに、子育てをするママの情報格差無くす「mamanoko」を開発している会社です。

妊娠・出産・育児・子育てをするママのための情報サイト「mamanoko」
https://mamanoko.jp/

「子育ての情報格差を無くす」というミッションに向かってサービスを開始し、まず、第一弾として子育てを応援するウェブサービスを展開しています。
利用者は「妊娠、出産を控えるプレママ、子育て中のママ」で、主に25~40歳までの女性ユーザーが愛用中。

今後も、妊娠・出産・子育てを支援するようなサービス、教育サービスなども開発予定です。

なぜやるのか

  • 231359ba 8fc8 4a2b bae2 e62a51c32bba エンジニアチームです。未経験メンバーも多く、自主性を育む社風です。
  • B3e27783 2495 4121 ad19 075aaac177cc 子育て中のママも活躍中です。

「ITの力で教育格差を無くす」

海外を見渡してみると、 世界では貧困、飢餓、紛争、資本主義による格差が起きています。
世界に存在するこういった大きな問題を解決していくのは「人」です。 そして、「人」は教育によって創られます。
つまり、「教育の平等」こそが本当の問題解決に繋がります。我々はITの力で日本、世界の教育改革を行いたいと考えています。
子供は育った地域、環境によってその後の人生が大きく変わります。 では、子どもにとって一番身近な環境とは何でしょうか?
私達は「家庭」だと考えます。

スマホの急激な普及で様々なサービスのモバイル化が進みましたが、子育て情報はまだまだ足りていないのが現状です。
そこで、ママ自身が子育てで何か悩んだとき「私たちのサービスを見ればどんな悩みも解決できる」環境を整えることが一番の教育水準の向上に繋がるのではないか?という想いで子育て情報サービスを作りました。
まずは「子育てで困った時にはmamanokoを見れば解決する!」という「子育てのインフラ」となるようなサービスにしていきます。
その後は、ITを用いて出産、子育てと関係性の深い教育事業、医療事業などに拡大をし、同じようにその分野で世界のインフラとなるようなサービスを作っていきます。

どうやっているのか

  • Befcbf55 f974 403d a03c efa0e57ba5ac 頻繁に社内で開発・マーケティングなどの勉強会を開いています
  • 058a6373 0b7e 48e9 883b af5869d6fa60 会社の有志で2017年1月に初詣に言ったときの様子

Cluexでは「ITの力で教育格差を無くす」というビジョンの元、日々皆が「理想の子育て・教育とは何か?」という軸で議論をし、サービス開発をしています。

代表の大濱は、大学在学中からカンボジアや中国にて経営者として様々な事業を行なってきました。
日本に帰国後は、全く新しいタイプの予備校を数校舎開設し成功を収めています。
海外での事業経験が豊富な大濱が常に様々な場所で感じていたのが「教育の格差」
子供は家庭やその地域の環境によってその後の将来が大きく決まってしまいます。
家庭教育の充足こそが教育格差を是正する為に必要なことなのではないか?
そのような理由で私たちは「mamanoko」を立ち上げました。

【Cluexのメンバー】
Cluexには、元大手不動産会社の営業マンからエンジニアに転身した人、元GREEでスタートアップでCTOを経験したエンジニア、大学在学中から個人事業主として活躍していたエンジニア、ウェブメディアでディレクターをやっていたママなど様々なバックグラウンドをもった社員が在籍しています。

社員数は9名、インターン生4名の計13名です。社員のうち、エンジニアメンバーが5名でプロデューサー・マーケティングが4名です。

子育てをしているママは子育てと仕事のバランスを考えた働き方をしています。

こんなことやります

子供は育った地域、環境によってその後の人生が大きく変わります。
そして、地域、環境は家庭によって左右されるため、家庭での子育てを支援することで教育格差を少しでも減らせるのではないか、と考えました。
そこで、親自身が子育てについて気軽に学び、家庭で実践出来る環境を整えることが一番の教育水準の向上に繋がるのではないか?という思いで親向けの子育て情報サービスを運営しております。

「妊娠、出産、子育てで困ったらmamanokoを見れば悩みが解決する」という子育てのインフラとなるサービスになるべく、一緒にサービスを大きくして頂ける方を募集しています。

今後は教育サービスも展開していく予定です!

【業務内容】
・子育てウェブサービスの企画、編集
・サイトの新機能考案などのディレクション
裁量が大きく、自由度が高い社風ですので、希望に応じて新しいWebサービスの企画にも携わって頂けます。

ママにとってインフラとなるサービスにすべく、一緒に機能開発なども考えて頂ければと思います。

【こんな方を歓迎します!】
・子育ての情報格差を無くす、という理念に共感していただける方
・WEB、紙メディアでのライティング、編集経験がある方
・文章を書くことが好きな方
・一般的なパソコンスキル
・子育てと仕事を両立したい方

たくさんのご応募お待ちしております!!

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 記事企画・編集プロデューサー
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 社会人バイト・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 大濱裕貴
設立年月 2014年6月
社員数 15 人
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(282)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(282)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区東五反田5丁目28−9 第三花谷ビル10 階

Page top icon