Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
UI/UX デザイナー

新規CGM×ECサービス!「楽しいね!」を追求したいUXデザイナーを募集!

ワンダープラネット株式会社

ワンダープラネット株式会社のメンバー

全員みる(7)
  • 1986年生まれ、愛知県出身。2011年に京都大学大学院電気工学専攻を修了後、出身の愛知に戻り、株式会社デンソーに入社。システムエンジニアとして車両制御システムの最適化に取り組む。2014年、これまでの経歴から大きく転換し、"グロースハッカー"へジョブチェンジすべくワンダープラネット株式会社に入社。その後はデータアナリスト、運営ディレクター、事業部マネージャーを経て、イノベーティブサービス事業部のプロデューサーに就任。

  • 1981年生まれ、愛知県出身。愛知大学を中退後上京し、2001年にアルバイトとして(株)フープス(サイバーエージェントの子会社、後に楽天が買収)に入社。その後、元サイバーエージェント取締役が設立したモバイル系スタートアップ企業の創業メンバー・執行役員を経て、2004年に(株)オープンキューブを創業、代表取締役社長に就任。8年に渡り、自身が考案したWebサービスを多数展開する。2012年、同社が名古屋に開設したモバイルアプリケーション開発部門をMBOによって独立させ、ワンダープラネット(株)を設立。

  • 1982年生まれ、沖縄県出身。中央大学卒業。2007年より広告代理店にてゲームクライアントを中心に担当。2009年よりプリペイド型オンライン電子マネーを扱うビットキャッシュ(株)にてゲーム領域におけるセールス・マーケティングに従事し、取扱い流通額を急伸させゲーム市場における主要サーバー型電子マネーのポジション確立に貢献。2011年よりZynga日本法人にてマーケティング・PR、マーケットリサーチ、課金分析、パートナーシップ業務等のビジネス領域業務全般を担当し、プロダクトの売上拡大を牽引。2013年2月よりワンダープラネット(株)取締役CMO、2016年9月より取締役 兼 執行役員COOに就任。

  • 1959年生まれ、愛知県出身。東京大学法学部卒業。1984年、野村證券入社。2000年、株式会社スクウェア入社。2001年に同社代表取締役社長に就任。2003年から株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長に就任。2008年から2013年まで株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスに代表取締役社長を務める。社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)会長、経団連の著作権部会長、コンテンツ・日本ブランド専門調査会の委員等も歴任。2015年5月に株式会社メタップス取締役に就任。2016年8月よりワンダープラネット(株)取締役(社外)に就任。

なにをやっているのか

  • 3184a7a4 331f 4beb b589 4be84025b0d3
  • B82a4e51 a9d3 4dd4 9e48 27f7167fa449

■ワンダープラネットのご紹介
私たちワンダープラネットはこれまで「楽しいね!を、世界中の日常へ。」をミッションとして掲げ、国内・海外向けスマートフォンアプリゲームを提供してきました。

2015年にリリースした「クラッシュフィーバー」は全世界800万ダウンロードを突破、2016年9月には台湾と香港のApp Storeのセールスランキングにおいてそれぞれ第1位を獲得!さらにLINE社との共同事業による、指先タクティカルRPG「LINE グラングリッド」を2016年12月13日より配信開始と、ゲーム事業は順調に成長中!

昨年には資金調達も実施し、資本金は12億円を突破。まさに今、破竹の勢いで成長を続けています!

そんなワンダープラネットは今年、その成長速度をさらに加速させる新たな事業に取り組みます!!

■ 「CGM」×「EC」の新規サービスへ挑戦
2017年、ワンダープラネットはゲームとは異なる新たな領域へチャレンジするため、「イノベーティブサービス事業部」を渋谷オフィスに新設しました!ゲーム事業にも負けない、社会により大きなインパクトを与える新事業を展開します!!

新事業部の最初のプロジェクトは、「CGM」と「EC」がキーワードの万人に使ってもらえるアプリサービス!スマートフォンならではの機能とカルチャーを取り入れた、新規サービスを予定しています!

なぜやるのか

  • C3fdef88 aab3 4d33 a3ac 1b1a61237b10
  • 3b272611 86ea 48a9 9bcf e4945cd58d01

■ 私たちワンダープラネットのミッション

- MISSION -
「楽しいね!を、世界中の日常へ。」
Creating "Smiley Time" in Our Friends' Daily Life.

私たちのミッションは、世界中の一人でも多くの人々の日常に、家族や友達と「楽しいね!」と笑いあえるひとときを届けることです。国・言語・文化・年齢・性別などあらゆる壁を越えて誰もが楽しめるプロダクト・サービスを創り、コミュニケーションを通じた「笑顔」を世界の隅々まで広げていきたいと考えています。

■ ゲームとは違う「楽しいね!」を届けたい
ミッションにもとづいて、これまで我々はゲームの開発と運営を行って来ました。そして、「クラッシュフィーバー」が台湾と香港のApp Storeのセールスランキングで第1位を獲得するなど、成功を収めてきました。

そして今、ゲームだけでは届かないより多くの人たちに「楽しいね!」を届けるため、イノベーティブサービス事業部が立ち上がりました。

■ 世界で最も価値のあるECコミュニケーションプラットフォームを創る
チームのリーダーである私はこれまで、KPIとデータ分析に基づく改善によってをV字回復を実現した、「クラッシュフィーバー」の運営ディレクターを担当していました。

そんな私ですが、もともとは順調に勉学を修めてBtoBの大企業に就職、安定した生活を手にしていました。しかし、当時から根底に持っていた「人を楽しませたい」という想いとは裏腹にエンドユーザーとの距離の遠さに仕事の意味を見いだせず、石橋を叩いて渡る文化や何層にも重なった組織構造によるスピードの遅さも肌に合わず退職を決意。

当時は、自身もプログラムを書きながら仲間と一緒に簡単なウェブサービスの開発などを行っており、ウェブやスマホアプリの企業を探していました。そんな時に出会ったのがワンダープラネットで、入ってみるととにかくスピード感があり、ユーザー意見をどんどん取り入れる文化があって、前の会社からは180度違う世界がありました。

それから約3年、がむしゃらに行ってきたゲームの運営を通して、ユーザー体験やユーザー価値という概念を肌で学びました。そして会社のフェーズも変わった今、改めて初心に帰り「楽しいね!」をより多くの人に届けられる「新たなサービス」の開発を行いたいと考えています。

■ なぜ「CGM」×「EC」なのか?
まず、「CGM」の分野を選んだのは、ゲームとはまた違った「楽しいね!」をユーザーに届けたいから。
私はゲーム運営を通じて、スマホ時代の「楽しいね!」の真髄は人と人とのコミュニケーションにあるという確信を得ました。単に便利なサービスを作るのではなく、「楽しいね!」と言ってもらえるサービスを作ること、そのためにはユーザー同士のコミュニケーションは必要不可欠です。

一方、「EC」の分野を選んだのは、ゲームに負けない大きな市場で勝負をするため。
今や通販を利用しない人はいないといっても過言ではなく、新事業をやるからには、小さなビジネスで終わらせず、世界中のいたる所、あらゆる人が自分たちのサービスを使っている状態を目指したいと考えています。

もう一つ、ECを選んだ重要な理由は、自分自身が通販のヘビーユーザーであること。休日は、できれば家から一歩も出ずに生活したい。ECをもっともっと良くして、より楽しい休日ライフを送りたいと考えています。

どうやっているのか

  • 4bd3dbe3 f726 4d5a bd75 cd1df9ff72ab
  • 58f56189 0577 48f4 942c fb5062b01a61

■ CEO直属の少人数チーム
新事業部は、過去にも多数のWebサービスを立ち上げ・運営してきた実績のあるCEO直属の特別部隊として組織されます。自由度が高く、スピードを持った仕事ができます。

■「変える」事に抵抗が一切無い文化
とにかく「変える」事は善とされる文化で、意思決定のスピードが早いです。
新技術や新しいサービスはどんどん試し、使えそうならどんどん取り込んでいける環境で、
新サービスでは、動画メディアの活用や、話題の人工知能・機械学習のビジネス応用にも挑戦していきます。

■ 自分の意見を言える環境
職場はフラットな関係で、「役職ではなく”役割”」という考え方があります。
一人一人、きっちり自分の仕事に責任は持ちますが、そこに上下の概念はなく、全員が意見を出し合って開発を進める事ができます。

■ ユーザーと真摯に向き合える文化
ユーザーの事を第一に考え、ユーザーにとって価値のある物を作ろうという文化があります。
ユーザーにとっての価値とは「楽しいね!」という感情であり、それを創り出すためには何でも試し、それにつながらない事はどんどんやめていきます。

▼開発メンバーがブログ更新中!
ワンダープラネット DEVELOPER BLOG
http://developer.wonderpla.net/

▼ワンダープラネットってどんな会社?Wantedlyで情報発信中!
https://www.wantedly.com/companies/wonderplanet

こんなことやります

現在急成長中の当社で世界を変える新サービスを創りませんか?CEO直下のプロジェクトで、最初の5人を募集!責任とスピードを持った仕事ができます!

【募集内容】
アートディレクターとして、スマートフォンアプリサービスのUI/UXデザインを中心に、デザイン全般をお任せします。世界中のユーザーへ「楽しいね!」を届けるために、センスと技術を活かして、私と一緒に働いてくれる方を大募集!

【必須スキル】
IllustratorPhotoshopを使ったグラフィック制作経験
・スマートフォンアプリのUI/UX制作経験

【歓迎する人物像】
・新しい技術を獲得するためにアンテナを高く張っている方
・責任感をもって仕事に取り組める方
・チームと自分の目標を一致させ、職務範囲を超えて能動的に行動できる方
・以上の様な働き方がしたいのに、環境がそれを許してくれない方

※新事業ですので、ゲーム業界での経験は不要です。
※WEBデザイナーや広告業界のデザイナーの方、大歓迎です!

ユーザーの笑顔を探求し、自分の“好き”に夢中になって取り組める仲間をお待ちしています!

会社の注目の投稿

ポートフォリオ

募集情報
探している人 UI/UX デザイナー
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 常川 友樹
設立年月 2012年9月
社員数 154人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(31)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区桜丘町8-9 メイセイビル1F

Page top icon