1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
経営コンサルタント
67
エントリー
on 2017/01/01 5,882 views

プロ経営者の卵となる経営コンサルタントを募集!

株式会社スーツ

株式会社スーツのメンバー もっと見る

  • 2013年3月に新卒で入社したソーシャル・エコロジー・プロジェクト株式会社(現社名:伊豆シャボテンリゾート株式会社、JASDAQ上場企業)の代表取締役社長に就任。同社グループを7年ぶりの黒字化に導く。2014年12月に株式会社スーツ設立と同時に代表取締役に就任。
    2016年4月より、総務省地域力創造アドバイザー及び内閣官房地域活性化伝道師登録。
    2019年6月より、国土交通省PPPサポーター。

    リーダーと考える経営の現場
    https://theurbanfolks.com/author/yusukekomatsu

  • 1981年4月 中堅会計事務所に入所、クライアント企業の会計監査業務に従事
    1991年4月 ブライダル事業を手掛ける事業会社に転職、総務本部・経営管理室次長
    2004年2月 指定管理者制度による観光事業会社に転職、総務部長・上場準備室長
    2010年4月 観光事業会社に転職、2012年同社の代表取締役就任と同時に同社親会社の上場企業取締役就任
    2015年2月 当社の専務執行役員に就任

    よく「コンサルティング会社って 何してるんですか?」って聞かれます。
    まあ、かっこよく言えば「IPO支援とかしてます」ってことなんですが、人にとってのお医者様みたいな感じですかね。
    企業も年を取れば盤石だっ...

  • 2018年4月に株式会社三菱UFJ銀行に入社。
    2019年7月より、株式会社スーツに入社。アソシエイト。

    現在は、業種業態・成長ステージ問わず時価総額100億円以下のクライアント企業様(主に3社。HRテック企業、BtoBマーケットプレイス企業、宇宙ビジネス企業)に対して、経営支援を行う。

  • 2016年3月に東京大学法学部を卒業し、弁護士資格取得後、西村あさひ法律事務所において、スタートアップ支援、M&A、ジェネラル・コーポレート、タックス・プランニング業務に従事。2020年4月に当社入社。
    執筆図書として、松浪=藤井=小俣編『株主総会対応の視点からみたコーポレートガバナンス改革と投資家との「対話」』第3章第2節及び第5節、Thomson Reuters ”Practical Law Global Guide 2019:Tax on Corporate Transactions - Japan” 等。

なにをやっているのか

株式会社スーツは、クライアント企業様である「社会のために、急成長を目指す、企業価値評価が時価総額100億円以下の中堅企業・中小企業・小規模事業者」(ベンチャー企業含む。上場企業か未上場企業か・業種業態・成長ステージ問わず。以下「中小企業等」といいます。)に対して、当社がリスクテイクして、成功報酬比率を高くして、”経営支援 × 投資銀行”のハイブリットで、サービス提供します。

特にスタートアップ案件や企業再生案件に対して、人材投入(ハンズオン)型経営支援を行い、経営企画室のアウトソースを請け負い、当該規模のクライアント企業様にありがちな実行力不足を補い、クライアント企業様の経営陣(CXO)を個別かつ具体的に支援します。

【事業概要】
1.経営支援事業
(1)経営コンサルティング
(2)人材投入(ハンズオン)型経営支援
(3)企業再生
2.投資銀行事業
(1)M&Aアドバイザリー
(2)フィナンシャル・アドバイザリー
(3)敵対的買収防衛コンサルティング
3.その他事業
(1)その他事業
・企業研修事業
・投資事業
・公民連携事業
(2)関連会社・関連団体
・株式会社スーツ・ウェルス・マネジメント
・パシフィック・アライアンス総研株式会社
・株式会社TAKESUMI
・株式会社スペース・バジル
・一般社団法人スクール・トゥ・ワーク
・一般社団法人日本デジタル芸術スポーツ文化創造機構

【コンセプト】
1.プロ経営者による企業価値向上
当社の「プロ経営者」が、最先端の法律、会計及びマーケティングなど経営ノウハウを駆使し、企業価値向上の最大化を行います。「プロ経営者」とは、会社経営に関する知識があることはもちろん、”修羅場の経験”があり、人間力に優れ、リーダーシップを発揮し、ステークホルダー全てに影響力を与え、企業価値向上を果たすことができる人物のことをいいます。

2.企業の成長は人の成長、企業の再生は人の再生
当社の「経営支援」は財務面の支援にとどまらず、売上・利益を増大し、雇用や取引を拡大するというビジネスモデルの構築を目標としています。そのためには、全社一丸となってお客様や商品・サービスと本気で向き合うことが必要なため、社員の情熱・モチベーションなど前向きなエネルギーの回復が不可欠です。「経営支援」を通じて、企業に関わる「人」の成長と再生を目指します。

3.インテリジェンス × リーダーシップ
「人」を置き去りにした経営戦略では「実行」されません。当社では”机上の空論”ではなく、人間臭い”サラリーマンの特性”や”経営の力学”をインテリジェンスの観点から捉え、”現実的な問題解決”を提示し「実行」します。また、常にリーダーシップの観点からアクションプランを立案し、すべての「人」のモチベーションを高くし、中長期的な企業価値向上につながる「企業文化の変革」を目指します。

【経営支援事業における3つの関わり方と特長】
当社の「プロ経営者」が、クライアント企業様の経営陣及び社員の皆様と信頼関係を築きながらご支援いたします。
経営コンサルティングは、当社の「プロ経営者」がクライアント企業様の”外”からご支援をいたします。
人材投入(ハンズオン)型経営支援は、当社の「プロ経営者」がクライアント企業様の確たる地位ある役職に就いて”中”からご支援をいたします。
企業再生は、当社または当社と親しい金融機関様、ファンド様や事業会社様等がクライアント企業様に対して財務支援を行うと同時に、当社の「プロ経営者」がクライアント企業様の確たる地位ある役職に就いて、中長期的なリスクをも共有し、まさにクライアント企業様と”一丸となって”ご支援をいたします。

なぜやるのか

【経営理念】
私たちは、「プロ経営者」として、個人の能力を最大限に活かして、全ての人にある“リーダーシップ”を通じて、新しい未来を創造し、社会変革に貢献します。

【当社が社会に対して提供する付加価値】
1.「プロ経営者」の育成
当社では、クライアント企業様の経営人材や当社に所属するスタッフを「プロ経営者」に育成することを通じて、社会に対して貢献してまいります。
  
2.中小企業等マーケットの改善
未曾有の労働人口減を迎える日本経済を支えるためには、当社がターゲットとする中小企業のマーケット全体の改善が必要です。
当該市場において、当社が育成する「プロ経営者」が主導して、売上・利益額平均の向上、従業員数の向上、スキルアップによる従業員平均給与額の向上、システム投資等設備投資額の向上(一人あたり資本の向上)やM&A(経営統合)による規模の拡大など「生産性の向上」を実現します。

【事業展開の背景】
当社は、日本の経済成長のためには、中小企業の労働生産性の向上が必要だと考えています。
労働人口が減少する日本では、GDP拡大には、一人あたり労働生産性の向上が不可欠です。
中でも、当社がクライアント企業様とする中小企業等に関する代表的なデータとして以下の3つが挙げられます。
 (1)企業数のうち、中小企業は全企業の99.7%
 (2)労働人口のうち、中小企業での従業者は約70%
 (3)前記(1)及び(2)にも関わらず、付加価値額のうち、中小企業の付加価値は全体の約53%
これらデータを踏まえて、当社では、この現在の中小企業の低い労働生産性の改善を「プロ経営者」が実現すべきと考えています。

【想い】
(わたしの会社ではなく)
経営者にとって、わたしたちの会社であること。

(誰かの会社ではなく)
働く人にとって、わたしたちの会社であること。

(あの会社ではなく)
お客様にとって、わたしたちの会社であること。

(どこかの会社ではなく)
地域社会の人々にとって、わたしたちの会社であること。

(投資先の会社ではなく)
株主にとって、わたしたちの会社であること。

人が人を動かす。
経営者、働く人、お客様、地域社会の人々、株主、
すべての人が夢を語り、一緒に動かす会社。
わたしたちの会社。わたしたちのめざす会社。

【創業者の小松からのメッセージ】
私は、上場会社の代表取締役社長として取り組んだ経営改善や様々な業界・会社での企業再生を通じて、「マネジメント」ではなく「リーダーシップ」、「やり方」ではなく「あり方」そして「モノ」・「カネ」ではなく「ヒト」・・・というように、会社経営において、本当に大事なことが何かを学ぶことができました。企業再生とは人の再生ですし、企業の成長とは人の成長です。
人を導いていく。これが会社経営です。

会社経営を事業領域とし、人と向き合い、人を導く会社が、この株式会社スーツです。
企業名であるスーツは、パリッとした仕事をしたいという願い、お客様にとって「都合が良い・便利である」と思われるような愛される会社にしたいという想い、また、社会正義のためには時には法律に基づく権利行使も行うという強い信念と矜持から名付けられております。

「プロ経営者」の必要性が求められて久しいですが、株式会社スーツでは、「プロ経営者」として自己研鑽をし努力し続けることを楽しめるスタッフ一同が、毎日、クライアント企業様のために、一生懸命働いています。

2014年12月の会社設立以降、多くの関係者様にご支援いただきながら、多くのお客様とお付き合いさせていただいております。
今後も、私たちは、「プロ経営者」として、個人の能力を最大限に活かして、全ての人にある”リーダーシップ”を通じて、新しい未来を創造し、社会変革に貢献してまいります。

どうやっているのか

【サービス体制】
現在、会社経営の経験が豊富な常勤2名とアソシエイト3名の合計5名で事業展開しておりますが、プロジェクトによっては弁護士や公認会計士など外部専門家とチームを組んで対応してまいりますので、多くのプロフェッショナルとの協働が求められます。

当社は「ティール組織」を目指しています。「ティール組織」とは、上司や部下といった概念や指示命令系統はなく、構成員全体が信頼に基づいて、独自のルールや仕組みを工夫しながら目的実現のために組織運営を行っていく組織です。
当社では、クライアント企業様ごとに、社内でチームを組んで、経営支援を行います。オペレーションについては、極力“管理”を行わず、各人のプロフェッショナリズムとリーダーシップに任せて対応をしています。

【会社の魅力】
当社のクライアントは、成長ステージはスタートアップ企業から社歴50年の上場企業まで幅広くおり、事業規模や業種業態も様々です。
やりがいのある仕事、やりがいのある“修羅場”、そして、やりがいのある社会性が、当社が提供できる全てです。

【一緒に働いているメンバー】
当社は「プロ経営者」によるサービス提供を掲げています。
当社の考える「プロ経営者」とは、会社経営に関する知識があることはもちろん、“修羅場の経験”があり、人間力に優れ、リーダーシップを発揮し、ステークホルダー全てに影響力を与え、企業価値向上を果たすことができる人物のことをいいます。
また、当社では、経営理念を実現するために、スタッフの行動指針として、「常に最高を目指すこと」、「常に創造的であること」、「常に革新的であること」、「常に社会性を求めること」及び「常に献身的であること」の5つを掲げております。
そのため、当社では、何より経営の仕事が好きで、“修羅場”が好き、そして、世のため人のために尽くすことが好きという人材が働いています。

こんなことやります

今回の募集では、当社の経営コンサルタントとして、クライアント企業様の経営支援をしていただく方を募集しています。

当社は「プロ経営者」によるサービス提供を掲げておりますので、特定の経営領域に限ることなく、幅広くプロフェッショナルと評価される仕事の提供が求められます。
また、当社サービスは、一般的な経営コンサルティング会社が提供するような経営戦略の立案に留まるものではなく、「実行」の支援に重きを置いています。

そのため、当社では、経営コンサルタントとして、優秀さ・机の上での頭の良さ・知識を有していることは当たり前であり、さらに人間的な“器の大きさ“と“深み“のある「非認知能力」が高い人材を求めています。

なお、会社経営の醍醐味はチームで協働することでもありますので、就業当初は経営ノウハウが足りないとしても、徐々にスキルアップをしていっていただければ問題ありません。むしろ今回の募集では、スキルが足りないという認識を持った謙虚な人材で、世のため人のためにも、今後、自己研鑽したい・努力をしたいという人材を歓迎しています。

ご応募してくださる一人ひとりのキャリアプランと真剣に向き合いたく考えております。ぜひとも沢山のご応募をお待ちしております。

【応募要項/エントリー】
募集職種:経営コンサルタント
勤務地 :東京都千代田区九段南四丁目6番13号ニュー九段マンション301号室
雇用条件:要相談
応募資格:
[必須条件]
・リーダーシップと情熱
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)
・ロジカルシンキング
・コミュニケーション能力
・経営全般に関するスキル(法律、会計及びマーケティングなど)
[歓迎条件]
・会社経営の経験(失敗経験も含む)
・営業の経験
・外国語(英語、中国語)
・有資格者(弁護士、税理士・公認会計士及び中小企業診断士)

会社の注目のストーリー

未来と社会を変える!人生を変えるビッグ・ディールをしよう。
大企業ではなく、中小企業やベンチャー企業における「プロ経営者」とは。
プロになったら自由に生きればいい。株式会社スーツは常に最高に面白い仕事を用意します。
エントリー状況は公開されません
24人が応援しています
会社情報
株式会社スーツ
  • 2014/12 に設立
  • 5人のメンバー
  • 東京都千代田区九段南四丁目6番13号 ニュー九段マンション301号室
  • プロ経営者の卵となる経営コンサルタントを募集!
    株式会社スーツ