Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

仕事の効率をあげるツールエンジニアをWanted!/高知

株式会社dataremer

株式会社dataremerのメンバー

全員みる(3)
  • 技術とビジネスとチームを繋ぐお仕事をしています。

    抽象度の高いお話をシステムに落とし込んで作ること、マニアックなことを面白おかしくお伝えすること、中間タスクに気づいて取りに行く(ってドヤる)こと、ストーリーを考えること、語ることが得意です。

    [経歴]
    高専在学中にITへの情熱を失い、半ば投げやりでSIerに入社するも、仕事をするうちに技術で誰かの役に立つ喜びを覚え、猛烈に開発技術をキャッチアップ。主に金融系の開発案件に従事したのち、新規サービス開発、IoTプラットフォーム基盤構築、店舗会員アプリ構築パッケージ事業企画/開発、などに携わり、2015年にNextremerにジョイン。

    ...

  • dataremerシナリオプランナー最古参(新卒だけど)。
    頭取くんとかのシナリオ書いた人だよ。
    「姉さん」と呼ばれていたらそれは私だ。

  • 現在はdataremerにて主に対話シナリオ設計を担当。大学卒業後、物流会社、郵便局を経てdataremerにjoin。

なにをやっているのか

  • 4a5c0a42 ce13 44cf 8555 cc67207b4ab0?1502763479

AI開発には、以下の3つの集合体が必要となります。
①データを集めるスキル
②理論を考えるスキル
③実装するスキル

dataremerは①の学習データの収集や作成を専門的に行い、「AI技術開発のためのデータ収集サービス」及び「導入先に応じた対話シナリオのプランニングサービス」を提供します。

学習データや対話シナリオを載せたAIは、導入する領域に合わせてあらゆるものに搭載することができます。進化したAIが世の中にもたらすものは、人とAIの新しいコミュニケーションの形です。

【シナリオ・プランニング】
ヒトに「こんにちは」と話しかけられて、「こんにちは」と返すのはソフトウェアとしては正解ですが、コミュニケーションとしては満点ではありません。そのギャップを埋めるのはdatarermerのシナリオプランニング、ヒトとAIの新しいコミュニケーションの形を生み出していきます。

【データ収集】
dataremerは画一的な学習データの提供ではなく、AIで何をする為のデータセットが必要なのか、どのような効果を期待しているのかなど、ニーズに応じた学習データセットを提供します。

なぜやるのか

『人‟高知”能』 戦略 推進中!
*AIを新しい産業にする『人‟高知“能』戦略を推進しています。
目指すのは「何で高知でAI?」と聞かれない未来を創ることです。

世界的No.1の日本の超高齢化社会、更にその10年先を行っているといわれるのが高知県です。その他様々な課題を先端技術を用いて解決する事が出来れば、真の意味での地方創生を実現できるのではないかと本気で思っています。

今の世の中にあるAIは、AIの素、いわば今はまだ赤子のような人工知能に学習データ(知識)を与え、現在(ゆりかご)からシンギュラリティへと導く、それを高知から始めていきます。

どうやっているのか

  • A4567a34 269d 462d afd3 1e5fac87881b?1502763565 人らしさを出すためにチャットボットのキャラ設定を大切にしています。時には星座や口癖まで作りこんでいることもあります。

‣羽田空港で案内業務、AI対話システム導入実験PJ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000017379.html
‣高速道路サービスエリアに対話接客システム実験導入
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000017379.html
‣銀行受付案内システム「頭取くんと秘書子ちゃん」
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000017379.html

こんなことやります

AIシナリオプランナーを支えるツールエンジニアとは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【人から「こんにちは」と話しかけられて、「こんにちは」と返すのはソフトウェアとしては正解ですが、コミュニケーションとしてはつまらない。】
銀行や空港などで音声による案内(施設情報、観光情報、イベント情報etc)を行う音声対話サービスでは、ユーザーの要望に正確に応答することはもちろん、コミュニケーションも重要なポイントになります。導入先や、状況に応じた対応やクリエイティブな対話展開が求められます。
人とAI、そのギャップを埋め、AIの会話をデザインするのがdatarermerのAIシナリオプランナーであり、その対話展開より簡単に、より効率的にサポートするのがツールエンジニアです。

▶▶業務内容
・小さなソフトウェアを素早く作り、利用者の声を聞きながら業務のアシストをお願いします。

▶▶必須スキル
・1からソフトウェア・サービスを作れるスキル
・Webスクレイピングの経験

▶▶あると嬉しいスキル
・ビックデータの解析
・機械学習などの経験

地方でも尖った技術で開発したいエンジニアやビジネススケールを求めている方を募集中です。お気軽にご連絡下さい。

価値観

メンバーの多様性

dataremerは様々な経験を積んできたメンバーが在籍しています。メンバー全員シナリオプランナーは未経験からのスタートでしたが、様... さらに表示

ワークライフバランス

社員に集中して仕事に取り組んで貰いたい。その思いからdataremerはフレックスタイム制を導入しています。通院や子供の世話などプライ... さらに表示

誰もが平等

どんな事柄からでもイノベーションは起きる。個人の個性を認め合い、尊重する事で、立場に関係なく、誰もが自分の意見を自由に述べることができ... さらに表示

募集情報
探している人 ツールエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 株式会社Nextremer
設立年月 2016年8月
社員数 14人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

高知県南国市蛍が丘1-1-1 南国オフィスパーク3F

Page top icon