1
/
5
SaaS・コンサルタント
中途
7
エントリー
on 2022/01/12 429 views

Excel好きな方必見!働きがいの仕組みをつくるシステムコンサルタント!

株式会社サイダス

株式会社サイダスのメンバー もっと見る

  • 塩崎博子
    コーポレート・スタッフ

  • 山梨県出身。
    古着と間取り図を眺めるのが好きです。
    鳩とパクチーと杏仁豆腐が嫌いです。

    "おもろい大人になる"をwillとして掲げています。自分自身の人生をワクワクしながら生きている人で在りたいし、そんな人で溢れる世の中であってほしいと思っています。

なにをやっているのか

  • 個性を見極め、活かしきる「CYDAS PEOPLE」
  • ワークサクセスプラットフォーム「CYDAS PEOPLE」

サイダスは「働きがい」を生み出すプラットフォーム『CYDAS PEOPLE』の開発・販売・サポートを行うITベンチャー企業です。働くひとや組織のデータに着目して、多様な組織課題に対するソリューションを提供しています。

◆ 業務プロセス支援 ー 社員みんなが使えるデータベースへ

紙やExcelで管理している社員情報を一元化。将来どのようなキャリアをつくりたいか、何を勉強しているか、上司・部下との関係性など。把握することが難しい新鮮な情報を、戦略的な人材配置や経営計画へ活用することができます。

◆ 人材データマネジメント ー 適切な人材配置や納得感のある評価制度を実現

スキル・経歴・資質が似た人材を検索して発掘。ハイパフォーマーを分析して効果的な研修制度を構築したり、部署特性を把握してロジカルな人員計画を設計できたりと、戦略的な人材マネジメントが可能に。

◆ 働き方デザイン ー 社内コミュニケーションツールとしても活用可能

テレワークをはじめとした多様な働き方に対応するツールや、社員が自ら発信できる場により社内コミュニケーションを活性化。一人ひとりの働き方にフォーカスしながら、「日々の気付きやモヤモヤを気軽に共有できる関係づくり」をサポートします。

また、給与情報や勤怠情報をCYDAS PEOPLE内のデータやアプリと連携することで、あらゆる人事管理業務をペーパーレス化。人材データ活用プラットフォームとしてあらゆる可能性が広がります。

なぜやるのか

  • 沖縄オフィスのエントランス
  • 東京本社で働くメンバーの様子

◆ Mission ー 明日が楽しみになる世界をつくる。

私たちサイダス は、 より多くの人が「働きがい」を得られる仕組みづくりをし、 個々の人生を豊かにしていきます。人生の大半を占める「働く時間」を幸せに変えていくことで、 世の中を幸せで満たしていきたいと考えています。

◆ Vision ー すべての企業の「⼈×データ」のインフラになる。

単なる人事アプリケーションの分野にとどまらず、世の中にあるあらゆる業務アプリケーションとつなぎ、CYDASをハブの役割にしていきたいと考えています。スマートフォンのように、手軽に身近に「働く場所にはサイダスがある」といった、働く人のためのインフラにしたいと思っています。

どうやっているのか

クラウドサービスを通じてすべての働く人の才能を引き出し、誰もが活躍できる組織や会社、さらには社会をつくることへの貢献を目指しています。人事や経営層だけでなく、社員も参加し、会社にいる全員で組織を強くしていく人材情報基盤として、多くの企業に採用いただいています。また、人材情報に欠かせないデータマネジメントの分野でも、いち早く実績を重ねています。

こんなことやります

【ポジションのミッション】
システム導入コンサルタントは、お客様のニーズに合わせたシステムの初期構築を行うことがミッションです。
当社製品の導入をお決めいただいたお客様に寄り添い、お客様の課題に最適なソリューションをお届けする役割を担っています。

具体的には、以下の業務を行なっていただきます。

・システム利用目的に合わせた社員データの登録範囲の提案、すり合わせ
・受領した社員データの精査・登録
・希望する運用方法に合わせた権限設定
・目標管理、1on1支援など各種アプリケーションの初期設定
・システム運用方法を含めたお客様への操作説明
・お客様の担当となり、稼働までの導入プロジェクト全般を管理
・お客様からの要望に合わせた機能改善の社内提案

<お客様のお悩み例>
「社員データがバラバラで統一されていないが、どうしたら登録管理しやすいか?」
「グループ会社も含め全社員の情報を検索したい。どこまで権限制御できるか?」
「評価制度をシステム化したい。どのような運用が必要なのか?」などなど。

【ポジションの魅力】
・業務効率化や各種アプリの活用によって、社員が働きがいを感じられる職場づくりの実現に近づきます。さまざまな業種・規模の企業成長に貢献できる、やりがいのある仕事です。
・フロントに立ってお客様を担当しますので、社内の評判や感謝の声を直接いただく場面が多くあります。
・導入プロジェクトの期間は平均3ヶ月ほどです。お客様と二人三脚でコミュニケーションを取りながらプロジェクトを完遂し、社内で運用開始したときには大きな達成感につながります。
・お客様ごとに課題やニーズが異なりますので、単純作業の繰り返しではなく、多くのお客様の対応をすることで、業務知識・ノウハウが増え、組織開発に関する知見が高まります。

【必須スキル】
・Excelスキルをお持ちの方
 L 関数:VLOOKUP、COUNTIF、TEXT等
 L 操作:フィルター、条件付き書式、区切り位置、データの入力規則等
・フロントに立ってお客様と円滑にコミュニケーションできる方

【歓迎スキル】
・Excelマクロ、バッチファイル作成等の経験がある方
・Excelを駆使した社内の業務効率化や、集計・グラフ作成などの業務経験のある方
・IT関連業界でのご経験、もしくはWebサービス・SaaS関連の基本的な知識をお持ちの方(システムの仕組み、開発の流れなど)
・周囲を巻き込んだプロジェクトのマネジメント経験のある方

【求める人物像】
・サイダスのミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・業務に必要な知識やスキルを習得しようとする積極性をお持ちの方
・パソコン作業が好きな方(黙々と作業をすることが苦でない方)
・ビジネスマナーや、チームや会社のルールをしっかりと守れる方
・コミュニケーションがお好きな方

【働き方など】
勤務地:東京オフィス(1年間は原則出社。一通り業務を習得いただきましたら、フルリモートも可能です。)
勤務時間:所定労働8時間×営業日数、フレックス時間制(コアタイム11:00~15:00)

会社の注目のストーリー

【オンラインイベントレポート!】サイダス10周年記念イベント

【裁量権大きすぎ!?】新卒一年目座談会!

【イラスト解説】IT企業初体験の転職組が会社紹介!

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社サイダスの会社情報
株式会社サイダス
  • 2011/10 に設立
  • 110人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 日本、東京都港区芝2丁目1−33 株式会社サイダス (CYDAS Inc.)
  • 株式会社サイダスの会社情報
    株式会社サイダス から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?