Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
マーケティング
on 2017/01/13 2,691 views

女子大生募集!0からマーケティング知識と社会人スキルが身につくインターン!

TATEITO株式会社

TATEITO株式会社のメンバー もっと見る

  • 立教大学観光学部のよねだです。観光学部ですが、ゼミではマーケティングを勉強しています。つまり広く浅くな学部で勉強しているのです。

    ゼミで勉強してることくらいは深く勉強しよーと思いまして、TATEITOでインターンさせてもらってます。

    でもマーケティング以外にも学べることがたくさんありました。このままいけば「できる社会人」ってこんな感じ?っていうのが分かりそうな気がする…(自分がそうなれるかは別問題)

    最近可愛げのなさと遅刻グセ(起きれない)を直すのを頑張ってます。

    みなさまに会えること楽しみにしております:)

  • マーケティング、広告に特化した人材教育、マッチングのビジネスを行うTATEITOという会社の代表をしています。
    人材ビジネス→大手Web広告代理店でマネジメント&子会社経営→現職というキャリアで、"人"に関するビジネスを通じて、社会に貢献していきたいと考えています。

  • 福山 高志
    その他

  • 大手メーカーのソフトウェアの研究開発部門に入社。3Dモデリングツール、グループウェア、テレビ会議システムなど様々なソフトウェアの開発に携わる一方、Linux、Windowsのサーバインフラの構築、運用も担当。
    退職後、アプリの受託開発会社を起業し、TATEITO設立当初から開発マネージャーとして参画。2013年にTATEITOのCTOに就任。

なにをやっているのか

  • インターン卒業会芝生スペースでは社内研修を行ったり夜に映画を観たり誰かがストレッチをしたりと使い方は様々。
  • デスクスペース。自由に座って作業をしています。

こんにちは!現在大学4年の広瀬です。
インターン目線でTATEITOについて紹介させていただきますー!

オフィスは四ツ谷駅、市ヶ谷駅、麹町駅が最寄りにあり、どの駅からも徒歩10分圏内と近くて、アクセス方法が多彩です!

TATEITOでは、長期で、週1以上オフィスに来れる女子大生インターンを募集しています!

授業にサークルにバイトで忙しくて、ガツガツインターンする余裕はないけど(てかそんなに意識高くないけど)でもなんか将来役立つようなスキル欲しいんだよなー。みたいなそこのあなたにはぜひ、最後まで読んで欲しいです!
いや〜そーいう大学生じゃないわ〜って人も、せっかくなのでぜひ最後まで目を通してもらえると嬉しいです!

TATEITOは、一言で説明するなら、
「企業などの組織の教育の仕組みをつくる会社」です。

具体的には、

・企業、組織の教育プログラムづくり
・学習プラットフォームの提供=動画で学んだり、会社内で行われる研修を管理する自社開発ツールの提供
・学習コンテンツづくり=動画研修の制作

↑「なんかそれっぽいこと言ってるけどよくわかんないー!」って人向けにざっくり説明すると、(私でもわかる言葉に言い換えると)

「企業に入ると色々研修があるけど(新人研修とか)、より良い研修にしよう!」としている会社です。

インターン生は、動画研修の脚本やスライド作成の業務に関わるので、いろんな業界の研修づくりをしながら、企業で行われている研修を学ぶことができます。
(詳しい業務内容は、「こんなことやります」で書いてます!)

…業務に関わるって言っても、PCスキルや専門知識がないとダメってわけではなくて、働きながら少しずつ学んでいこうね、っていうスタンスなので初心者大歓迎です♪

なぜやるのか

  • 1階はミーティングや講習会などに使われています。
  • 料理上手な雨宮さんが作ってくださる料理は絶品です!

突然ですが、みなさんは世の中の変化のスピードって20年前と比べてどうなってるかご存知ですか?

インターネットやスマホが普及して、今までよりも情報が広く、早く届くようになったことで、世の中は今、ものすごーーいスピードで変化しています。

小学生の頃は連絡網で伝言してたことが、今はLINEで一度に何十人、何百人に伝えられますよね?

また、働き方もどんどん変わってきています。

子どもを保育園に迎えに行くため夕方4時で帰ったり、自宅やカフェで作業したりと、働く場所と時間にこだわらない働き方が増えています。

自分のスキルアップ、キャリアアップのための転職もどんどん当たり前になり、企業からすると新しく入る人、辞める人が昔よりも増え、組織のメンバーの変化も激しくなっています。
そのような中でどのような学習が必要で、どういった学習環境があるべきかをお客さんである企業と一緒に考え、作るのがTATEITOの仕事です。

わかりやすい一つの例が、毎年行われる新人研修を動画化することで、講師が何度も同じ研修を行う労力を減らすことに貢献しています。

変化が続くビジネスの世界で、どのような教育やその仕組みがあるべきかは決まった答えがありませんが、TATEITOはその一助になるべく、日々がんばっています。

どうやっているのか

  • 室内の芝生スペースでは映画を鑑賞することも。
  • TATEITOではみなさんそれぞれのスタイルで仕事をしています。

TATEITOのこだわりポイントを2つ紹介します!

  1. ライフスタイルに合わせた働き方ができる!

TATEITOでは「自分らしく働く」というのを大切にしています。
※「自分らしくって何だろう……てか、そもそも自分って何なの……」みたいなスピリチュアルなお話ではありません笑!

例えば、お子さんのいる社員さんの場合、朝は保育園に預けてから11時出社&夕方はお迎えの時間に合わせて16時退社とか。
インターン生も、今週ちょっと忙しくてオフィスに行けそうもないから在宅作業とか。
TATEITOでは働く時間や場所はメンバーそれぞれで自由なんです。

  2. 「仕事だけじゃない!」変幻自在なTATEITOオフィス

また、TATEITOでは、業務以外にもオフィスで色々やっていることがあって、
体を鍛える時間があったり、料理を作ってみんなで食べたりしています。

 今までやったイベントとしては、
・オフィスの巨大スクリーンで映画鑑賞
・体力測定(中学生がやるようなガチのやつ)
・中庭でBBQ など

 イベントの様子は写真も載せているのでぜひみてください〜!
(これだけは言わせてください。ちゃんと仕事もしていますよ!)

TATEITOでは、社員とインターンが、仕事以外のことを通じてコミュニケーションをとる時間も大切にしているんです。
(上記の通り、出勤時間がばらばらだから、メンバー同士で顔を合わせる時間がどうしても少なくなっちゃうので、その分こういうイベントを定期的にやっています)

中庭BBQでは、社員さんだけでなく、家族(社員さんのちびっこたちも)もオフィスにいらして一緒に楽しみました!

TATEITOのこともっと知りたいよーって人は、ぜひサイトの方にも立ち寄ってみてください →【http://tateito.co.jp/
もっともっと知りたいって人は、ぜひぜひオフィスでお待ちしています!!

こんなことやります

ここからはTATEITOインターンについて詳しく説明していきます!!!


まずは、実際インターンが行う業務内容について!

【インターン業務内容】

  ①会社の業務サポート
   (1)  動画制作
 
 企業の研修動画の脚本作成・スライド作成のお手伝いをしてます。
 動画制作のお仕事を通じて、「研修内容を理解して、整理する力」と「人に伝える力」が身につきます。

 
  ②インターン主体の活動
   (1)  採用活動

 TATEITOでは、インターンがインターンの採用を行なっています。
 インターンの募集から面接までインターンの私たち自身が考えて、実践しています。

学生のうちに採用される側じゃなくて採用「する」側を経験できるのって貴重だと思います!

   (2)  各種イベントの企画・運営

 イベント開催の目的や理由がしっかりしていれば、「え?そんなことも会社でやるの?」っていう内容も意外と企画させてもらえます笑

企画書作りから当日の運営まで全部自分たちでやりますので、計画性、アイデア、臨機応変さなど、身につくスキルがたくさんあります!

続いて、インターン3年目の私から、

【個人的・TATEITOに入って成長したこと】

を伝授したいと思います!!!
(伝授っていうかただ私が伝えたいことだけどね笑)

  ①大人とのコミュニケーションスキルUP

TATEITOでの社内・社外の人とコミュニケーションを取る機会を通して、大人に対する礼儀が身についてきたと思います。
ビジネスメールの送り方、食事の場でのマナーなどを実体験する機会が多いのはいざ社会に出た時や、先生や企業とのやりとりにおいても役立つと思います!

とくに、学生のうちは気の合う人と仲良くしてどうにか過ごせるけど、ビジネスの場では人見知りは通用しないし、自分のタイプの違う人とも関わる機会が増えますからね〜

  ②時間の使い方を自分で考える

バイトや授業って決まった時間に決められたことをやるパターンが多いですよね?

でもTATEITOは、いつどこでやるかは自分次第。
だから、授業やバイト、サークルなどのスケジュールに合わせて、空いている時間に作業することができます。
その反面、ちゃんと自分で働く時間を決めないと「今日はいいや〜」って後回しにしちゃったり、「やるの忘れてて時間ない!」ってなったり。
働く時間と場所の制限がないからこそ、自分でスケジュールを立てて、計画的に行う習慣は、就活・就職後も役立つかなぁと思います!

これ以外にも色々あるし、成長したことはインターン生それぞれあると思うんですが、ここで全部書いても長いし、あとは実際にオフィスに来て話を聞いてもらえると嬉しいです!

最初にお話した通り、TATEITOは「学びたい・成長したい人や組織をサポートする会社」なので、インターン生も初心者・未経験者大歓迎です。
例えば、「PC使えるようになりたいんだけど苦手…」みたいな人でもウェルカムです!
TATEITOではMac PCも使用するので、Macも使いこなせるようになりますよ笑
インターンだけど、給与・交通費も出ます。(もちろん自宅作業でも!)

TATEITOいいかも〜って思った方はぜひオフィスにいらしてください〜
アットホームな会社なので、気軽にお話しましょう!お待ちしています〜!

エントリー状況は公開されません
25人が応援しています
会社情報
TATEITO株式会社
  • 2012/07 に設立
  • 25人のメンバー
  • 東京都千代田区六番町3-4 六番町ハウス 1F
  • 女子大生募集!0からマーケティング知識と社会人スキルが身につくインターン!
    TATEITO株式会社