Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

地域の健康寿命を育てる、ヘルスケアコーディネーターを募集!

フィットネスガレージななお

フィットネスガレージななおのメンバー

全員みる(3)
  • 20代前半まで、接客業を中心に、引越し業、介護など経験した職種は多数。
    その後スポーツ業界に入り早10年目。今に至る。

    スポーツクラブの支配人でありながらその枠にとどまらず、
    地域の健康増進を図るクリエイターとして様々な活動を行っている。

  • 民間まちづくり会社で働くローカルコーディネーター。
    能登の人事部として、地域に根付く採用/インターン情報を紹介中
    https://www.wantedly.com/project_lists/218

    <新卒/中途採用> ※移住支援付き
    ▶地域に根付いた企業の、新事業展開に関わる求人
     (旅館、スポーツクラブ、伝統産業、旅行会社 など)

    <インターン>
    ▶地域企業:経営革新のきっかけを作る長期インターン
    ▶集落:地域おこし協力隊のように、集落に入り込むインターン
    ▶まちづくり:稼ぐまちづくりを学ぶ長期インターン
     
    社会へ飛び込んでみたいという大学生も、
    新卒で地域へ行くことが不安な就...

  • 石川県七尾市の民間まちづくり会社を経営しながら、ゴスペルを歌っています。

    <能登の人事部>
    本求人のコーディネーターとして、
    募集管理からマッチング前後のサポートまで行っています。
    https://www.wantedly.com/project_lists/218

なにをやっているのか

  • 116b85ab 0ae3 4062 a951 8abc4349a4d9 子どもたちのスイミング教室
  • 0bfd107f 8519 4205 98aa 96a6f5cf28d6 トレーニングルーム

七尾市に30年に渡り拠点を置くスポーツクラブです。今流行の徹底したトレーニングジムとは違います。例えば、平日昼間のプール利用は地元のおばちゃんたちばかり。クラブとしても「健康からまちづくり」というコンセプトを掲げており、地域の健康管理、病気予防にも深く取り組んできました。

2014年には大学生インターン(能登留学)を導入して、スティックを使った体操プログラム「ステイフィット」事業を立ち上げ。認定制度を整備して普及を進めるなど、イベント的に行うのではなく、健康からまちづくりが実現する仕組みを整えることを意識しています。

なぜやるのか

  • 2a04844c 1f61 446b ab51 2a0469e828f3 集落のおばあちゃんたちも元気に
  • 31e11fe8 5b53 466e b841 be82eb9f1f03 ステイフィット講座

高齢者の想いを聞きながら、地域で健康づくりの仕組みを作りたいと考えています。

この動きに行政も呼応し始めています。
石川県七尾市は、県内でもトップクラスに医療・介護保険の負担が大きい町。健康寿命を伸ばす(要介護、病気の高齢者が減る)ことができれば、財政負担を減らすことができるからです。

民間がー!行政がー!という話ではなく、民間の動きに行政が呼応してサポートする、この体制が生まれるかもしれない状態まで進んできました。しかし、官民一体の事業を始めて、それを展開していくためには、今のフィットネスガレージななおでは足りない部分が見えてきました。

ーーーーーーーーーー
ひとつ目は、エビデンス。
ある治療法がある病気・怪我・症状に対して、効果があることを示す証拠や検証結果・臨床結果のことを指します。住民の声から、地域にあった運動プログラムを企画します。その実施により健康がどう改善されたかを数値的に分析する必要があります。

ふたつ目は、健康からまちづくり事業を進めていくための広報活動。まだまだ認知度不足です。

そしてみっつ目は、この事業の軸となる「人材」。
普段はスポーツクラブを運営しており、スタッフたちはインストラクター業務で手一杯の状態です。前述したインターン生の活動をきっかけとして、業務時間に"企画等に使える自由時間"などを盛り込むことを実現しているのですが、それでも新しい事業を行うのはさすがに厳しい、というのが正直なところ。また本事業は、インストラクターでなくむしろ違った経験を持っていた方が合う、という特徴を持っているのです。

だからこそ、「健康」をキーワードにまちづくりに貢献するというコンセプトに共感する人材を広く求めることを決めました。

どうやっているのか

  • 39b3d0f9 4d81 4624 83c8 65db1d9e9081 支配人(左)とインターン生(右))
  • F943367c e1d4 4d42 a9e5 8484615a43eb 若手社員で新しい仕組みを考える

ここにはチャレンジできるフィールドがあります。
情報を掴んで「スポーツクラブ」という概念を持たずに「健康」をキーワードに広い視野で物事・人と接しながら「こんなスポーツクラブなら自分の親や親戚にきてもらいたい」「こんな町ならいいのに」「できない、じゃあどうやったらできるだろう、つくれるだろう」を考え実践していく職場です。若い社員も多く、今まさに作りあげている組織。

是非、一緒にこの地域をわくわくする地域に、子供たちには選択肢のあるそんなフィールドをつくりたい。
仲間から同志へ。
そんな出逢いをお待ちしております!!

こんなことやります

【インストラクターではなく、コーディネーター】
地域の健康寿命を向上させるための健康プログラムを開発し、様々な形で実施していくことです。とはいえ、インストラクターではありません。「健康」をテーマとして地域間・地域内外をつなぐコーディネーターです。

【地域の内外を繋げていく】
運動プログラムの実施前後で、様々な取り組みを行い、地域内外を繋げていきます。下記の循環を作り出します。
①ヒアリング:地域の声のヒアリング(公民館、保育園、学校などから)
②プログラム:各世代のニーズに合った運動プログラム、イベントの企画実施
③エビデンス:実施結果を検証しエビデンス抽出し、それを活用
④プロモーション:地域に届けるリアル広報+外へ出すWEB広報
⑤エコシステム(生態系):事業として整理しモデルケースを生み出す

ーーーーーーーーーー
①から⑤までの業務を上手く連動させPDCAサイクルを回していくことで、健康からまちづくり事業の「輪郭」が見えて、その「質」が上がっていくことを期待していますs。
・地域側から健康促進の声が上がってくる
・健康状態、年齢にあった健康プログラムが多数地域内で実施されている
・市、県単位で事業理解が深まってくる(エビデンスが効果発揮)
・広報の仕組みが整っている
・七尾市以外の能登エリアにも影響を与えている

募集情報
探している人 コーディネーター
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(11)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

石川県七尾市竹町大天神山26

Page top icon