1
/
5
エンジニアリング
中途
1
エントリー
on 2022/02/04 409 views

衛星画像を活用して農業に革新をもたらす!新規システム開発のエンジニア募集

株式会社 Agriee

株式会社 Agrieeのメンバー もっと見る

  • 土壌微生物の分野で博士号を取得した後、土づくり、栽培管理、人材育成などの農業コンサルティングの仕事をしています。新しい技術を農業分野に応用し、農業の進化をサポートしていくことを目指して、2019年7月に株式会社Agrieeを設立しました。現在は、衛星画像を活用した生育評価システム「GrowthWatcher」の開発に注力しています!

なにをやっているのか

私たち株式会社Agrieeは、農業領域を中心に活動する会社です。農業に関わるコンサルティング事業をはじめ、現在は自社サービス「GrowthWatcher」を開発。衛生画像を用いて農作物の生育観測を行うことで、農業に関わる様々な業務効率化に貢献します。

■事業内容■
・農業に関わるコンサルティング事業
・自社サービス「GrowthWatcher」の開発

■「GrowthWatcher」とは?■
現在開発中の農業系サービスです。
衛生画像を用いて、特定エリアのデータを取得および解析。作物の生育状況を把握することが出来ます。広大な農地であっても、該当エリアまで足を運ぶ手間が減り、日々の業務負荷解消に寄与します。
その他にも、作物の販売予測に活用したり、新規就農者向けに生育状況のモデルケースを示したりと、幅広く活用することが可能です。

■今後の展望■
今年の4~5月を目途にリリース予定です。
また、この先3年を目途に約1,000件のサービス導入を目指しています。
当面はサービスリリースに向けて仕様を詰めると共に、リリース後も改善を重ね、より多くの方に利用してもらえる便利なサービスを目指します。

なぜやるのか

■人と地球との共生■
私たちが掲げるのは「人と地球との共生」。農業を通じて人と地球がともに歩み続けることが出来るように、画期的なサービスと的確なコンサルティングで貢献していきます。

■Agrieeのこれまで■
代表の鈴木は、前職でコンサルティング業務に従事。農業分野を中心に、農業に関わる幅広い課題にコミットしてきました。そして妊娠を期に独立を決意し、Agrieeを創業。農業に関わるコンサルティングを行いながら、農家さんが抱える課題を解決するべく、日々奔走しています。

■研究現場と農業のリアルをより近くに■
代表の鈴木が大学院博士課程に在籍していた頃、農業に関する様々な研究に触れていました。そして、その中である課題に直面します。画期的な研究結果や新技術が確かに存在する一方、農業の現場ではこうした情報が行き届かず、活用が進んでいなかったのです。
私たちはこうした課題を解消すべく、最新技術と研究結果を駆使して、業界をアップデートしていきます。

どうやっているのか

■Agrieeの強み■
代表・鈴木はコンサルティング企業で、農業分野の幅広い課題と事例に触れてきました。
その中で得た知見も多く、各ポジションの方々が抱く課題感も把握しています。
そのため、当社が開発しているGrowthWatcherも、現場のニーズにしっかりと応えられるコンセプトで開発しています。実際的な課題を熟知し、そこを起点にサービス展開ができることは当社の強みです。

■働くうえで大切にしてほしいこと■
グロースウォッチャーは、サービスとしても、事業としてもまだまだ始まったばかり。
文字通りゼロベースの段階です。だからこそ、今回ジョインされる方は、自分で考え、共に意見を交わし、積極的にアクションを起こしていって欲しいと思います。
事業のコアメンバーとして、開発以外にも事業や組織づくりそのものにコミットしていける方だととっても嬉しいです!

■職場の雰囲気■
現在は3名のメンバーで運営しており、全員フルリモートで勤務しています。
なお、近いうちに大分県内にオフィスを構える予定です。リモート勤務も可能ですが、オフィスに通える範囲にお住まいの方は出社して働くこともできます。

こんなことやります

■募集内容■
GrowthWatcherの開発に携わる、エンジニア(Python+DRF、または、Vue.jsで1年以上の開発経験があるかた)を募集します。
リリースに向けた開発や最終調整、リリース後の機能追加・開発などをお任せします。

新しい技術も積極的に取り入れていきたいと考えているので、新たな技術を使って開発してみたい方にはぴったりの環境です。
また、事業のシード期ということもあり、入職後はプロダクト開発以外にもマルチに活躍してもらいたいと考えています。前向きに楽しくトライしてくれる方をお待ちしています!

■得られる経験・スキル■
衛生画像を分析・解析するサービスは、今後必ずニーズが生まれてくる分野です。
しかし、こうした開発業務を行っている会社は少ないため、貴重な経験を積むことができます。エンジニアとして、将来的にアドバンテージとなるスキルを積みたい方には良い環境です。

■仕事の醍醐味■
自由度高く、新たなことにどんどんチャレンジしていけます。
また自分が開発したサービスが世の中で使われていく中で、農家さんから直接感謝の声や感想を聞くことができたり、反応と実感を得ながら開発を進められるはずです。

■求める人物像■
・当社の想いに共感してくれる方
・コミュニケーション能力が高い方
・変化を楽しみ、新しいことに積極的にチャレンジしたい方
・自社サービス開発や、組織作りに携わりたい方
・農業分野、AgriTech領域に興味がある方
・最先端の技術を活用した開発に取り組みたい方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社 Agrieeの会社情報
株式会社 Agriee
  • 2019/07 に設立
  • 3人のメンバー
  • 大分県竹田市
  • 株式会社 Agrieeの会社情報
    衛星画像を活用して農業に革新をもたらす!新規システム開発のエンジニア募集