1
/
5
調理、加工補助業務全般
中途
1
エントリー
on 2022/03/01 81 views

離島の食材を美味しく加工!全国のお客さまを一緒に喜ばせましょう。

ごと株式会社

ごと株式会社のメンバー もっと見る

  • 木下 秀鷹
    その他

  • 佐々木 保久

  • 丸山 隆
    その他エンジニア

なにをやっているのか

  • 都会の方にも手にとっていただける、付加価値を感じさせるパッケージで販売しています。

私たち、ごと株式会社は、レトルト加工事業やさつまいもの栽培・加工、カフェ店舗運営を展開している会社です。長崎県の離島から全国へ地元の魅力を発信しています。

■事業内容■
・ごと芋事業
五島列島だけで栽培、加工しているブランドさつまいも「ごと芋」を全国へ発信しています。当社創業以来主力としている商品で、おかげさまでごと芋を使用した冷凍焼き芋は、現在出荷数100万袋を突破しました。
また、2022年2月に「サツマイモ・オブ・ザ・イヤー」を受賞しました!

・レトルト加工事業
「五島の鯛で出汁をとったなんにでもあうカレー」をはじめ、自社商品の製造・販売のほか、各企業のPB・OEM製造受託も活発に行っています。
コロナ禍で苦しむ五島の飲食店の助けになれるよう、実費のみで小ロットからレトルト加工を承るプロジェクトにも着手しました。

・店舗運営事業
地元食材を扱うお土産店「おみやげ ごと」をはじめ、2018年には五島の名物とスイーツを楽しめる「ごとカフェ」もオープン!五島の名物を使ったスイーツ・お料理や観光名所をかたどった食器など、食べて美味しい、見ておもしろい「五島を感じる食」を提供しています。

■市と提携して離島を守る取り組み!■
離島である五島市が災害時に食糧を確保しやすくなるよう、五島市と私たちで「災害時における救援物資供給協定」を締結。当社のレトルトカレーを3000食無償で提供いたしました。

■今後の展望■
新しくHACCP準拠の最新設備を導入した工場ができたので、伸びが著しいレトルト事業をオールシーズン盛り上げていければと考えています。
また、サツマイモ「ごと芋」も「サツマイモ・オブ・ザ・イヤー」を受賞し、さらに販売を強化していければと考えています。

今後も当社の製品を通じて全国に元気を届けていきたいです。

なぜやるのか

  • 五島の素晴らしい環境のなか、共に働きましょう!
  • 若いメンバーや移住者もたくさんいる職場です。

■五島から、日本を元気にする企業を目指す。■
私たちは「五島から、おいしさを届けたい」をスローガンに、地方から日本を元気にする企業の代表として、長崎五島発のおいしい「食」でひとりでも多くの人を幸せにすることを目指しています。

■五島だからこそできることに、チャレンジしたい。■
日本ではかつてないスピードで少子高齢化が進んでおり、それに伴う人口の自然減が始まっています。特に地方では、大都市圏への人口流出に伴う人口の社会減も大きな問題となり、約900の市区町村が消滅可能自治体として挙げられています。
「地方創生」という掛け声のもと、国や各地方自治体も様々な取り組みを行っていますが、なかなか大きな成功パターンは見えてきません。

わたしたちが会社を置く長崎県五島市も離島であるため、進学や就職等で島を離れざるをえない若者も多く、他の自治体以上に人口減のスピードは増しています。

そんな中で、当社は「五島から、おいしさを届けたい」というスローガンを掲げ、運営をしています。このスローガンには以下の思いが込められています。
・わたしたちがつくる「食」のおいしさを通して長崎五島の魅力を日本全国の皆さまに知っていただき、まずは五島への興味を持っていただきたい。
・そして五島への観光や移住者の増加につながってほしい。
・さらにはわたしたちが地方から日本を元気にする企業の代表モデルとなり、地方の民間企業からも「地方創生」が可能なのだと多くの方に知っていただきたい。

これらの思いをかなえるべく、従業員一同、全力で邁進してまいります。

どうやっているのか

  • 若いメンバーも多く、男女比も半々。東京や大阪など大都市からのIターン者もたくさん働いています!
  • 全国ネットのテレビや雑誌等、メディア露出もたくさんあります。

■私たちの強み■
地方の食材を扱う会社はその地方に留まった事業を展開していることが多く、閉鎖的な部分もあります。一方で私たちは離島の外にも事業を拡大するために積極的にアクションを起こしています。

■働くうえで大切にしてほしいこと■
地域のつながりを大切にしているので、今回ジョインする方もUターン・Iターン問わず、地方と都会の力を融合・イノベーションを意識し、社内での高め合いが大切になります。
ぜひ一緒に向上心を持って新たなアイデアを生み出せるようアクションを起こしていきましょう!

■働き方・働く環境■
現在当社ではさまざまな背景を持つ36人のメンバーが活躍しています。年齢も幅広く、お互いを常に高め合うことを意識している多様性に富んだ職場です。島出身でもそうでなくても、離島の外へ商品を届けたいという想いを共有して事業に取り組んでいます。

こんなことやります

五島列島の海や山から採れた美味しい食材を調理する仲間を募集しています!

レトルト加工では、昨年末に竣工した最新の工場で働けるので、
綺麗で衛生環境もと整っています。
未経験者でも、最初は食材のカットや下処理から携わっていただき、
慣れてきたら最新設備を動かしたり、パートさんへの指示などを
行っていただきます。

さつまいも加工では、「さつまいもオブ・ザ・イヤー」を受賞した
日本一のさつまいも「ごと芋」を全国の皆さまに召し上がっていただけるよう
加工いたします。

満員電車や渋滞のない自然豊かな五島列島で、あなたの才能を存分に開花させてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ごと株式会社の会社情報
ごと株式会社
  • オンライン面談
  • ごと株式会社の会社情報
    離島の食材を美味しく加工!全国のお客さまを一緒に喜ばせましょう。