Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
フロントエンドエンジニア
on 2017/02/14 1,671 views

運用を考慮した設計ができるテクニカルディレクター募集!

株式会社root

株式会社rootのメンバー もっと見る

  • ご覧いただきありがとうございます。root 代表の西村です。
    2012年に創業して以来、紆余曲折ありながら、デザインの可能性を探る取り組みを続けてきました。弊社の理念にも掲げている「デザイン = 設計」とは、
    デザインする対象の本質を見極め、その事業の成長を達成するために必要なデザインを行うことを意味しています。
    単にカッコいい、インパクトのあるデザインだけでなく、世の中のデザインに対する価値や概念を変えられるようなデザインアウトプットの創造を一緒に挑戦していける仲間を募集しています。 ぜひ一度お話を聞きに来て下さい。

  • グラフィックデザイナー

  • 2014.5 - BASE株式会社 アシスタントデザイナー
    2015.10 - 株式会社root UIデザイナー

  • ご覧いただきありがとうございます!美大3年生、大学ではデザインを勉強をしています。好きなものはウェブデザインとUIデザインです。大学1年の終わり頃にウェブデザインに興味を持ちその後独学でHTML/CSSを勉強しまいた。現在は一人でウェブページをデザイン&コーディング出来るレベルです。

    デザイナーのアルバイトを1年(現在も継続)しており、アルバイトの仕事内容としてバナー制作、キャンペーンページのデザイン&コーディング、ウェブページのリデザイン、新サービスのUIデザインを主にしています。

なにをやっているのか

  • 日本経済新聞社webサービス「リスク&コンプライアンス」PM兼開発マネージャーの齊藤祐也さんとデザインディレクターの永山寛樹さん、rootプロジェクトチームメンバー西村と古里祐哉でプロジェクトを振り返る様子。
  • rootの関わってきたサービスやクライアント企業

rootはクライアント企業の事業成長に貢献するデザイン会社です。主にwebサービスやアプリなどのデジタルプロダクトの開発支援や、新規事業・新規サービス開発支援・デザインプロセスの組織導入支援などを提供しています。クライアントはスタートアップから大企業まで多岐にわたり、組織と事業の規模に応じた適切なデザイン支援を提供します。
また、組織や事業の成長による変化にも対応し、成長フェーズごとに最適なチームで取り組みます。クライアント企業の成長に貢献しながら伴走することが、rootの目指すデザイン会社です。

なぜやるのか

  • 様々な視点から課題を捉えたり、クライアントと目線を揃え共創するためにワークショップを取り入れることもあります。
  • 代表の西村は、2012年に「デザインを通じて、事業成長に貢献する」ことを掲げてrootを創業しました。当時メンバーは2人でたちあげ、その後成長してきました。

私達が「root(ルート)」 と言う社名に込めたのは、「企画や事業アイデアの根源(root)」という意味です。事業アイデアの原点へ常に立ち返り、その事業でなければ解決できない課題や体験できない価値に的を絞ったデザイン支援を行っています。グラフィックや造形の美しさを備えた上で、プロダクトのユーザー体験の課題から組織課題まで事業成長における根本的な課題を解決しユーザーに価値を届けることが私たちのバリューです。
また、事業を共に創り・育てるパートナーであることも、rootが目指すデザインのあり方です。ユーザー視点に立つと同時にクライアントの経営視点にも立ち、事業が目指すビジネスゴールや事業戦略を共に見据え、事業の成長に貢献します。2つの視点を行き来しながらクライアントの意思決定をサポートします。

どうやっているのか

  • 週に一度、社内のプロジェクト成果を横断的にレビューし合うプロジェクトレビューを開いています。たくさんのナレッジが発表され、蓄積されています。
  • メンバー同士でも活発にレビューが行われます。さまざまな視点からデザインを批評し合い、高めあっています。

rootは2012年に創業しました。クライアントには、当時3名だったベンチャーが今では100名を超える規模まで広がるなど、成長を支援してきた実績があります。
大手制作会社や大手事業会社からジョインしてきたメンバーや、若手から現場で経験を積んできたデザイナーで構成されています。
基本的に全メンバーが、デザイナーとしての基本的なスキルやマインドを持っています。その上に、アートディレクションやUIデザインを強みとするメンバー、サービスデザインやUXデザインを強みとするメンバー、調査や分析を強みとするメンバーが集まっています。各々の強みを適切なタイミングで補完し合いながら発揮し、チームワークで課題に取り組んでいます。
rootはベンチャーとの実績が豊富なため、常に優先順位と意思決定のスピードを重視し、各自が裁量を持って行動する文化があります。クライアントとも密にコミュニケーションをとり、共創する姿勢で取り組んでいます。
また、クライアントと長期的かつ継続した支援体制を構築するため、アジャイルの手法を取り入れた体制が組まれることが多いです。rootのバリューを発揮するために、持続可能なプロジェクト体制を構築します。
組織と事業の成長フェーズに応じて常に新しい課題に取り組みます。成長し続ける事業や組織が次々に直面する新しい課題に応じて常に貪欲に知識とスキルを学び、実践していきます。また、どのメンバーも得た学びやノウハウをチームへ広める心がけをしています。

こんなことやります

私達root がこれからチャレンジしていくのは、WEBサイトのデザイン制作や要件定義されたサービス開発にとどまらない事業成長に貢献するデザインワークの実現です。

昨今のサービス開発において、見た目の良し悪しによる差別化ではなく、その事業の本質的な価値を、プロダクトによってシンプルに提供できるサービスデザインが必要です。

フロントエンドエンジニアはそのサービスにおける、本質を理解しサービスの成長に合わせた適切なマークアップ、CSS設計、プログライミングが求められます。

納品で終わる一過性のコーディングではなく、チームでの運用まで考慮された拡張性の高いコーディング技術が求められます。

【弊社の開発環境】
・CSS:Sass , gulp , stylus
・プロトタイピングツール:InVision , Prott , Zeplin
・エディター:Atom , sublime
・言語:HTML5 , CSS3 , PHP(Wordprss , concrete5), Ruby on Rails , Angular2 , React

【必要なスキル】
・HTML5 / CSS3マークアップ経験
jQueryを活用したJS実装
・運用を考慮したCSSフレームワーク設計(BEM , Gulp , Sass)

【歓迎するスキル】
・Angular2 の実装経験
・React の実装経験
・Woredpress開発 / 実装経験
・ディレクション経験
・ビジュアルデザイン制作経験

【こんな人と働きたい】
・様々な新規事業の成長フェーズに興味のある方
・事業の目標達成に向けて、自ら動き、社内外を巻き込みながら推進できる方
・ユーザー視点でサービスを考え、サービスの価値づくりに積極的に取り組める方
・プロダクトの成長を考慮したHTML / CSSフレームワーク設計ができる方
・サービスが好きでアプリやWebサービスを毎日触っている、考察している方
・職域を限定せず、サービスの成長に必要な知識や技術を能動的に獲得できる方
・サービス開発が大好きな方

ご覧いただきありがとうございます。

もしご興味を持たれた方は、「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください。
毎月2件程度のエントリーをいただいているため内定次第募集を終了する可能性があります。ご検討いただいている方はお早めにご連絡ください。

今後もroot の情報をキャッチアップしたい方は「気になるリストに追加」または会社ページをフォローしてみてください。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
21人が応援しています
会社情報
株式会社root
  • 2012/11 に設立
  • 7人のメンバー
  • 東京都渋谷区神宮前6-25-8 神宮前コーポラス1301
  • 運用を考慮した設計ができるテクニカルディレクター募集!
    株式会社root