1
/
5
24卒長期学生インターン
学生インターン
2
エントリー
on 2022/03/09 176 views

福岡の24卒対象!規模拡大中の税理士法人で長期学生インターンをWanted

税理士法人アーリークロス

税理士法人アーリークロスのメンバー もっと見る

  • 税理士法人アーリークロス 代表社員 税理士・公認会計士・お肉博士1級
    1984年生まれ 熊本県水俣市出身 福岡市在住

    公認会計士試験合格後、PwCあらた監査法人で勤務。2012年に独立し、小西公認会計士事務所を福岡市で開業。2018年税理士法人アーリークロスを設立し、代表社員に就任。

    独立当初は税務と会計しかわからないひよっこ経営者でしたが、約10年の経験を経て、戦略、マーケティング、組織運営、人事、ファイナンスといった経営者としての経験を深めてきました。今は会計事務所以外の事業経営にもチャレンジしています。

    現在ではグループ約80名となりましたが、まだまだ成長中です。この経験をク...

  • 税理士法人アーリークロス 財務支援部
    ひょんなことから会計業界へやってきましたが、充実感を感じながら働いています。
    これからのキャリアを考える方にも、アーリークロスをお勧めしていきたいです。

  • バイクとキャンプが好きな元剣道女子。税理士を目指して勉強しています。

  • アーリークロスグループで採用担当として、採用まわりの広報とオペレーション、長期インターンシップ・新卒採用の制度設計などを担当しています。

    【これまでの経歴】
    北九州市出身。新卒から3年間、某教育グループの広告代理店で勤務した後、大学職員として学生募集や就職支援の仕事をしていました。2021年11月、一人目の採用担当としてアーリークロスグループに入社し、現在に至ります!

なにをやっているのか

  • 代表・副代表ともに30代!勢いがあるチームです
  • 昨年11月に本社移転しました!綺麗なオフィスで働けます

税理士法人アーリークロスは、九州の法人・個人・経営者のみなさんの「お金」に関するサポートをしている総合型の税理士法人グループです。現在37歳の小西(代表)と34歳の小山(税理士)が、それぞれ経営していた個人事務所を統合し、2018年10月1日に設立しました。

【私たちの仕事】
◆スタートアップ支援
法人の設立から資金調達、設立後の税務会計等と経営全般について顧問としてサポートします。経営者が本業(サービス開発や顧客開拓)に集中できるよう、会計・税務・財務面から支援します。

◆バックオフィスの業務改善コンサルティング
地元九州の中堅企業を中心に、業務改善のコンサルティングを実施します。ヒアリング→現状把握→最適な業務フロー設計→導入支援→その後の伴走まで行っていきます。

◆事業継承・相続支援業務
事業継承がスムーズにいくように組織再編の提案や相続税の申告、事前対策等を行います。

◆FAS(ファイナンシャルアドバイザリーサービス)
M&Aや事業再生に関わるサービス(MA仲介、FA業務、財務DD、バリエーション業務)を提供しています。

◆その他のサービス
・社会保険労務士業務(グループの[社会保険労務士法人アーリークロス]で提供)
・ホームページ制作(グループの[株式会社グルーウェブ]で提供)

【私たちの特徴】
◆急拡大&急成長中!
サービスの内容と質が支持され、依頼数は年間200社超。月に10件超の新規顧問先が増加中!現在グループ総勢100名超!顧客増加に伴い、採用も積極的に行っています。

◆クラウド化やAI化に負けない!
「クラウト会計やAI化で税理士の仕事がなくなる」と言われますが、私たちにとってはむしろ追い風!クラウドやAIといったツールを効率よく使いこなし、その価値を数倍高める提案を行っています。

【私たちのこれから】
◆もっと喜ばれるサービスを
サービスの基盤である会計財務を活用し、クライアントへ更なる付加価値の提供と提案を行っていきます。

◆九州No.1の税理士法人へ
クライアント数、チームメンバー数、そして、働きやすさにおいても九州No.1の税理士法人にしていきます。

◆目指せ!海外進出
私たちのサービスをより多くの人に届けられるよう、支店展開やのれん分けを構想中。海外への進出も考えています。2021年は、北九州、那覇に事務所を開設しました。

なぜやるのか

  • グループ総勢100名規模!九州エリアNo.1の税理士法人グループを目指しています!
  • 地域貢献活動の一環として、アビスパ福岡、福岡アンクラスのスポンサー登録をしています!

「ワクワクする未来を共に創り、次世代につなぐ」
それが、私たちのミッション。

◆経営者の夢を叶えるのが私たちの夢
起業を志す人には想いや夢があります。それはいつか、この国の未来を動かす力になるかもしれません。しかし、お金の問題で実現できないとしたら…。
私たちは、課題の多い会計・税務・財務の力を活かし、経営者をサポートし、ベストな方法を共に考えていきます。クライアントが成功し、福岡や日本が盛り上がっていく。それにより私たちも成長できる。そんな好循環をつくっていきます。

◆喜びを分かち合う仕事
金銭的な報酬はもちろんですが、経営者からの「ありがとう」の言葉が何よりもの喜びです。クライアントと共に目標を共有し、課題を解決し、目標達成へ。それまでの苦労は、分かち合う喜びへと変わります。

どうやっているのか

  • 最速で成果を上げるため、1on1を毎週行っています
  • 実践的な研修が多く、スピード感ををもって成長できます

◆どんなメンバー
現在グループ100名超のメンバーで運営中。ポジティブで優しい人が多いです。代表(30代・5歳と3歳のパパ)をはじめ、若い社員が多く、明るく相談しやすい環境です。時短勤務や、税理士試験に挑戦中のスタッフも多数。

◆どんなオフィス
メインオフィスは福岡市最大の繁華街、天神4丁目にあります。アクセスもよく、ランチや仕事帰りのお買い物、飲み会にも便利な立地です。開放的で清潔感あるオフィスのエントランス。おいしいコーヒーも飲み放題です。
※北九州事務所(小倉駅)、那覇事務所(美栄橋駅)も、駅近で通勤しやすいです。

◆教育研修制度について
未経験者、経験が浅い人でも活躍できるよう、オリジナルの研修動画や対面での研修を用意しています。定期的に社内で勉強会やノウハウ共有の時間もあり、成長し続けたい方に最適な環境です。判断の基準となるマニュアルや業務ルールも整備中。

◆設備・ツールについて
一人に一台ノートパソコンを支給。クラウド会計やkintone、ChatWork、クラウドサイン等のウェブサービスをフル活用し、効率的に業務を行っています。ペーパレス化も進め、リモートワークも実施しています。

こんなことやります

福岡で、税理士や税務・会計コンサルタント、経理を目指すインターン生を募集します!
対象は、4年制大学在学中の新3年生(2024年3月卒業予定)。
平日週2日10:00~16:00の時間帯で、福岡市中央区天神での勤務が可能な方をお待ちしています。
授業や試験の予定に応じて柔軟に対応できるので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

■仕事の進め方■
税理士は中小企業の一番身近な相談相手であると言われています。
経営に関する相談を受け、感謝をされる非常にやりがいあるお仕事です。
今回のインターンでは、会計仕訳の実務を通して、経営の基礎となる数字を作成する経験を積むことができます。

■具体的な業務■
入社~2ヶ月目
・入社時研修を通して、アーリークロスグループで働く上での心構えを学びます。
・クライアントからお預かりした書類の整理(スキャン、ファイリング)を行っていただき、業務ルールや会計に必要な書類を把握します。

3~4ヶ月目
・それぞれ指導係(社員)がつきます。
・指導係のアシスタントとして、クラウド会計による入力と会計仕訳の作成を行っていただきます。クラウド会計の仕組みや企業における「お金」の流れ(ビジネスモデルや支払いフロー等)、クライアントごとの違いなどについて理解を深めることが目標です。
・基礎的なことから行うので、はじめから知識がなくても大丈夫です。

5ヶ月目~
・月々の会計業務に慣れてきたら、複雑な仕訳や規模が大きなクライアントの業務もお任せします。
・一連の業務の流れを復習し、アーリークロスグループの仕事の全体像を掴んでいただきます。

9ヶ月目~
・ビジネスにおける数字の流れを理解できるようになったら、社内のロールプレイング研修やクライアントとの面談に同席してもらいます。
・インターン生のみを対象とした特別研修や説明会、総務部門や相続部門での業務体験も随時実施します。

■得られる経験・スキル■
・簿記領域の知見および、実務経験
・ビジネスマナー
・業務の進捗管理スキル
ビジネスの基礎体力を身につけることはもちろん、簿記の実際のフローを見ることで、座学との違いを実感できます。

■仕事の醍醐味■
福岡エリアでは珍しい、税務・財務・経理業務関連のインターンを経験いただけます。
実在する企業様の月次決算数値の作成や、税金の計算方法、作成された財務数値がどのように経営に活かされるのかなど、ビジネスにおける数字の流れが分かるようになります。

また、弊社はMoneyForwardクラウド会計シリーズの導入実績 九州ナンバーワンであり、クラウド会計のパイオニアです。
最新のクラウド会計を日常的に活用しますので、IT・クラウドに強い人材を目指すことができます。

尚、一定期間、当インターンを経験された方は、新卒採用選考(インターン枠)への応募が可能です。
採用をお約束するものではありませんが、通常の新卒採用のように一度限りの面接で選抜を行うのではなく、長期的な業務態度や実務能力も鑑み選抜を行います。

■求める人物像■
・真面目な方
・分からないことを分からないままにせず、しっかり質問できる方
・きちんとPDCAを回していく意識がある方

■参加実績大学■
・九州大学
・久留米大学
・西南学院大学
・福岡大学
※九州産業大学、北九州市立大学、下関市立大学など、上記以外にご在学中の方も歓迎します!

どんなことができるのか、何をやってみたいかなど、まずはお話ししませんか?
お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

アーリークロスの新・天神本社オフィスをご紹介します!
\やや遠方在住/ほぼリモート課長が語る!週1出社、週4リモートという働き方
アーリークロスのお仕事紹介~事業推進部 DXチームの1日編
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
税理士法人アーリークロスの会社情報
税理士法人アーリークロス
  • 2018/10 に設立
  • 102人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 福岡市中央区天神4丁目2番31号 第2サンビル5階
  • 税理士法人アーリークロスの会社情報
    福岡の24卒対象!規模拡大中の税理士法人で長期学生インターンをWanted