Wantedlyを使うと運命のチームやシゴトに出会えたり、シゴト仲間のつながり管理が簡単になります

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
起業家輩出に興味のある方

<世界を変える次の100人>を輩出する学生インターンWANTED!

NPO法人ETIC.

NPO法人ETIC.のメンバー

全員みる(12)
  • 88年千葉県生まれ、学生時に若手起業家支援の「東海若手起業塾」や「Social Agenda Labo」の立ち上げ・運営などに携わり、’11年より株式会社リクルートに入社。住まい領域にて中小企業経営者の方々向けの販促支援や新規メディアの企画開発等に従事し3度のMVP及び通期準MVPを受賞。’14年にETIC.へ参画。東京都主催、当法人が企画運営を担うブラッシュアップ型のスタートアップコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY」リーダー。大事にしていることは「ワクワク感」です。

  • 立命館大学法学部卒業。在学中2006年よりETIC.に参画。一環して次世代起業家型リーダー育成のためのアントレプレナー・インターンシップ・プログラムの企画・運営と起業家精神を育む研修プログラムの企画・開発に従事。自分自身の高校時代の経験から、自分の人生を自分の頭で考え決めて、切り拓いていく若い人たちを増やしたいという想いで、日々、大学生と起業家の方々と向き合っています。

  • 1971年生まれ。ETIC.創業期(学生時代)より参画。早稲田大学第二文学部卒業後、自分で起業→ETIC.事業化により、ETIC.の経営に参画。多くの大学生のインターンシップコーディネート業務、ベンチャー起業、社会起業支援などを通じて、20代の起業家精神の育まれる現場をプロデュース。
    メッセージ「仕事は面白いと思うことを一生懸命やるべし!」

  • 早稲田大学商学部卒業。在学中よりETIC.に参画。
    生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている。自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。そんな人で溢れる社会を創るべく、日々、仕事に取り組んでいます。

なにをやっているのか

  • B18514d2 0b40 43eb b47c d0ad5f7512aa
  • 14261b98 c1f8 498d 8010 db1daea6a421

東京都主催、NPO法人ETIC.が企画運営を担う「TOKYO STARTUP GATEWAY」は、2014年に始まり3年間で延べ約2000名の「起業家の卵」が集う国内最大級の育成型スタートアップコンテストです。
多様な分野・領域を対象とし、東京から世界を変える「若き起業家の卵」の発掘・輩出を目指しています。
※過去3年間において、多様なアイデアを持つ若者が集まりました。
IoT・IT・技術研究開発、衣・食・住の生活密着型サービス、モノづくり、ハードウェア・サイエンス・宇宙開発、バイオテック、農林水産業、水・エネルギー開発、ファイナンス、医療・介護・ヘルスケア、教育・子育て支援、アート・スポーツ・文化、次世代モビリティやモーターの開発など。

特徴は、単なる優秀なプランを競い合うのではなく、いわば、世界を変える「起業家の卵」を育むコンテストであることです。 このプログラムでは、始めは完璧なビジネスプランなどは求めず、400字の想いとアイデアから挑戦が始まります。
そして、その後の5か月間の「ブラッシュアップ・プロセス」で様々な機会や場をつくり提供し、たった400字しかなかった想いとアイデアを進化、実現化させていきます。
実際の起業まで総合的なサポートを通じて、「まったくのゼロから1」を多く育んでいくのがこのコンテストの最大の醍醐味です。
▼実際にこのコンテストを通じて起業した人のインタビュー(一部掲載)
http://tokyo-startup.jp/interviews

なぜやるのか

  • 72533f88 ca26 40eb 8245 1afeb67b871b
  • Ed13d79a 82f1 4385 b600 dcf2104923a9

「東京から世界を変える若き起業家の卵を育む」ことを目指して、2014年よりスタートしました。今はまだ確実性も市場性もないけど領域を超えて圧倒的に世界を面白くする新しいコトや事業を次の未来に共につくっていくために展開しています。
 
15歳から39歳の創業前の個人を対象に、最初から完璧なビジネスプランは必要とせず、400文字の事業にかける想いとアイデアを思いっきりぶつけてもらうことから、このプログラムははじまります。
事業アイデアやビジネスモデルそのものは、コンテスト期間中に行われる5か月間の「ブラッシュアップ・プロセス」の中で進化させていけば良いと考え、まずは一人一人の情熱や意思を尊重し、真正面から向き合っていきます。

どうやっているのか

  • 96920c87 b209 4db4 98d9 7f1a5b41a1a4
  • 0040cc95 70f5 47b3 84a1 dff5f1e652dd

プログラム運営そのものは少数精鋭チームで運営されていますが、プログラム参加メンバー(起業家の卵)、先輩起業家、メンター、サポーター企業の方々など、延べ100名以上のステークホルダーの方々によってこのプログラムは成り立っています。
起業家の卵たちが最初に書いた400字の想いとプランを持ち込み進んでいく「ブラッシュアッププロセス」では、多くの先輩起業家や起業家育成のプロフェッショナルの方々が、若者を心から応援するためにメンターとなり、様々な角度から参加メンバー(起業家の卵)のバックアップをしていきます。 これから起業を志す若者にとって、まさに自ら新たな事業をつくってきた先輩起業家の存在ほど、心強い存在はいません。
そして私たちにとって、「互いに切磋琢磨し合う、起業家コミュニティ」の存在もとても大切な観点です。
このコンテストでは、他の参加メンバーは敵でもなければ、蹴落とす相手でもありません。
同じ時期に起業を志し、目指す未来、目指す世界へ向けて、切磋琢磨しながら挑戦をする、いわば「同志」として、今後数十年とつづく、お互いがお互いの成長を心から応援しあう「起業家コミュニティ」の存在をとても大切にしています。
1期、2期、3期と回を重ねるごとに、ヨコの繋がり、タテの繋がりが強く結ばれ、きっとこのコンテストの枠組みをも超えながら育まれていくこのコミュニティは、5年後、10年後、より厚みを増し、起業家本人にとって大きな財産になると確信しています。
私たち、プログラム運営を担うコアメンバーは、このような多様な人々、大切なコミュニティと常に真正面から向き合い、それぞれを繋ぎ、イノベーションが加速する機会を創りながら、「世界を変える起業家の卵」が育まれる「エコシステムの成長」に貢献し続けます。
社員、インターン生の垣根を超えて、コアメンバーひとりひとりが多くの方々との仕事を通じて大切な仕事を担っています。

こんなことやります

東京都主催、NPO法人ETIC.が企画運営を担う「TOKYO STARTUP GATEWAY」の2017年4月の第4期募集に向けて企画段階から多岐にわたる仕事を担ってもらいます。

今まさに第4期の企画をつくりはじめるタイミングです。
知恵と工夫を凝らし、アクションを重ねて、より高いレベルで「まったくのゼロからの創業支援」の企画・開発・運営という一連の役割を大きく期待しています。
 
活動内容は主に以下の5点です。
 
1.コンテスト型のブラッシュアップ・プロセスの企画運営
どのような場や機会を作るかなど、多くのキーマンと協議を重ねながら、最適な起業家輩出カリキュラムを設計します。 本当に起業家の卵から必要とされる事業となるように、創業期にあったらよかった支援メニューを開発し、事業運営に反映します。 選考会の企画・運営、講座の運営、メンタリングの場の運営など、起業家の卵と応援してくれる起業家たちと真剣に、かつ楽しくプログラムを運営してもらいます。

2.ビジネススクールの講師・メンターへの協力要請
情熱・アイデア段階の起業家の卵を応援するために、自分の経験やノウハウを還元してもいいという先輩起業家を開拓し、実践的ビジネススクールの講師をお願いしたり、応募者のビジネスプランをブラッシュアップしてくれるメンターを開拓します。

3.ファイナルイベントの企画・運営
11月には、コンテストの最終選考で選ばれた10人が、300人の前で事業計画をプレゼンテーションをします。 この場が単なる発表会ではなく、これから創業を目指すメンバーにとって、最初のファンの獲得や事業提携先、投資家候補、サービスをPRしてくれるメディア、経営メンバーとの出会いの場になるよう、たくさんの人たちを巻き込みながらイベントを企画・運営します。

4.インキュベーションメニューの企画・運営
ファイナリストの10人は、12月から翌年の創業を目指して、「アクセラレーション部門」に進みます。 VC・シードアクセラレーターとの個別相談、合宿型のビジネススクール、ファイナリスト相互で事業の進捗を共有・フィードバックし合う相互メンタリング、ビジョン・事業戦略の深掘りをサポ―トするための仮想取締役会の開催など、10人それぞれが切磋琢磨しながら、確実に事業・サービスを力強くスタートできるようバックアップ体制を築いていきます。

5.その他ビジョンに関わること全般を企画・開発・実施
もっとできることはないか?もっと面白いことができないか?と、メンバーひとりひとりが常に主体的に考え動き、新しい価値を企画・開発し、実行していきます。「起業家の卵」が発掘され育まれるエコシステムの成長に貢献するというビジョンに向けてやれることはたくさんあります。TOKYO STARTUP GATEWAYというツールを最大限に活かしながら、どんどん新しい価値をつくっていきましょう。

■参加後の姿■
・まったくの0から1の起業を間近に支えることを通じて、事業が実際に立ち上がっていく「肌感」がわかっている
・事業の全てを把握し、周りを巻き込みながら、場を企画運営したり多様なステークホルダーと合意形成を取ることができる
・1000を超える参加者の想いに触れ、100を超えるビジネスプランを吟味し、30を超える先輩起業家と接している
 
共に事業を進めていく仲間を募集しています。
一緒に、東京から世界を変えていきましょう。

チームの新着トピックス

募集情報
探している人 起業家輩出に興味のある方
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 宮城 治男
社員数 50 人

応援している人(149)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(149)

全員見る

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

Page top icon