1
/
5
テストエンジニア/未経験OK
中途
3
エントリー
on 2022/03/11 226 views

基礎から学べる研修と資格取得支援でスキル0でもテストエンジニアになれる!

株式会社ブール・ジャパン

株式会社ブール・ジャパンのメンバー もっと見る

  • 下を見て喜ぶな。上を見て悔しがれ。

  • キャリア採用をメインで担当しております。
    座右の銘は、【寝ると忘れる】

  • 新卒採用を担当しております。
    趣味は日本舞踊で、土日はお稽古に通ってます♪

  • 新卒採用をメインとして担当しております。
    座右の銘は【塵も積もれば山となる】

なにをやっているのか

  • IT関連製品(ハードウェア、ソフトウェア)のシステム検証、システム開発支援サービスを展開しています

約30年の業績を持つ開発支援企業として、豊富な実績と培ってきた信頼、技術力がブール・ジャパンの特徴です。
結果としてIVEC認定パートナー制度において、国内に3社のみ認定されているGold Partnerに認定されるなど、業界を代表する企業として高い評価を受けています。
また、当社は最下流のテスト検証業務のみならず、グループとして開発の最上流からリリース前のテストまで、一気通貫してプロジェクトに携わっています。
「ソフトウェア品質」の観点から開発・運用の提案が可能で、プロジェクト全体を俯瞰的に見ながら、より安全で、より安心なサービスづくりに貢献できます。

◆事業内容
◎第三者検証
IT関連製品(ハードウェア、ソフトウェア)のシステム検証
・開発支援検証サービス
・検証情報サービス
◎システム開発
システム開発支援サービス
◎インストラクション
業務ソフトウェアのインストラクションサービス

◆所属団体
スマートIoT推進フォーラム
一般社団法人 IT検証産業協会(IVIA)
モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)
東京商工会議所

◆認証など
2017年 4月
一般社団法人WSN-ATEC代表理事に選任
2017年 6月
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)認証取得
2018年 10月
JSTQB パートナープログラムGold Partnerレベルに認定
2019年 4月
IVEC認定パートナー制度 Silver Partnerに認定
2019年 11月
JSTQB パートナープログラムPlatinum Partnerに認定
2020年 4月
IVEC認定パートナー制度Gold Partnerに認定
2021年 1月
トーテックアメニティ株式会社に傘下入り

なぜやるのか

  • 「高品質で付加価値の高いIT関連サービスの提供」を目指して、”品格”ある人材を育成しています

ブール・ジャパンは“品質”“品格”“貢献”の3つを目標に掲げ、1992年の創業以来、「高品質で付加価値の高いIT関連サービスの提供」を目指し、日々努力を続けています。

私たちの生活をより豊かに便利にしてくれるインターネットやIT技術の進展。
それを支える日本の製品やソフトウェアが、世界トップレベルの品質と評価され続けるために、実績ある第三者検証やシステム開発事業を通して、さらなる“品質”向上にご協力しています。

高い品質は、礼儀正しく、人としての品性が備わった“品格”ある人材にこそ、提案できるものだと思います。
ますます多様化するニーズや新しい価値の創出にも対応できる、素晴らしい人材の育成にもこれまでの実績や経験を基にし情熱をもって取り組んでいます。
日本の高品質の維持・向上と、品格ある素晴らしい人材の育成などへのお客様のご要望にお応えすることで、これからも楽しく豊かなインターネット社会の構築に“貢献”していきます。

どうやっているのか

  • 様々なバックボーンを持った先輩社員も元々は未経験からのスタート。丁寧な育成カリキュラムでエンジニアを目指せます

30年の歴史を持つ当社。
我々の先輩テストエンジニアも元々は文系出身/未経験からのスタートでした。
未経験からテストエンジニアへ挑戦する難しさや楽しさ、必要な知識すべて理解しております。
だからこそ、完全未経験からテストエンジニアに育成させるノウハウがあります!

未経験から確実にスキルアップできる研修制度「テックゼミ」と、スキルレベルに合わせた業務ステップを踏むことで確実に価値貢献できるテストエンジニアを育成しています。

▼STEP1:まずは「”キソ” を知る」ことから!
入社後の1ヶ月間、専門知識が学べる「テックゼミ」で、「パソコンの使い方」「仕事で使うアプリの操作」「社会人のマナー」など”キソ” を知ることからスタート。
専任の講師がいるので、「テストってなに?」という方もご安心ください。

▼STEP2:「チェック項目」に沿って確認!
テックゼミ(研修)後にプロジェクトへ配属。実際に製品のシステムテストをします。
チェック内容は、例えば「ホーム画面でアプリをタップしたら起動するか?」など。
「どの手順で操作するのか」などが書かれたチェックリストがあるため、その指示に従って問題がないか確認していきます。

▼STEP3:項目づくりや気づきの発信も!
テスト業務に慣れてきたら、「どこに不具合が起こりやすいか」などを考えて、チェック項目を作る仕事も担当。
また、不具合だけでなく、「ボタンが小さくて押しにくいかも」という“利用者目線”での気づきを発信していくことも大切です。

<未経験スタートでも安心!>
プロジェクト先では当社の先輩を含め3~5名など複数人でテスト業務を進めます。わからないことはいつでも先輩に確認できますし、研修時の講師にもチャットで相談できるため心強いです。

<スキルアップも叶います!>
資格取得支援などのサポートもバッチリ。先輩の中には【JSTQB(認定テスト技術者資格)】【IVEC(IT検証技術者認定試験)】など専門性の高い資格を取得している人も多いです!

こんなことやります

☆★テストエンジニアとは新製品がきちんと動くかチェックする仕事です。☆★
チェックするのは、スマホやタブレットのアプリ、顧客管理システムや動画配信系のシステムなどさまざま!
なかには、AI・ロボット・ドローン・Wi-Fi・IoTなど最先端のものもあります。

◯研修が充実!全員が1ヶ月は”手厚い”研修を受けてもらいます!
ブール・ジャパンでは全くの未経験からテストエンジニアを目指せる環境が整っています。
「テストエンジニアはなぜ必要なの?」という基礎の内容から実際のテスト実務まで、1ヶ月かけて学べるため、手厚さはまさに学校レベル!
「テックゼミ」という当社独自の研修プログラムの講師は全員が社内の専任講師で、当社はもともとIT企業向けの研修サービスを展開してきたため、育成のプロがそれぞれのスキルレベルに合わせて教えてくれます。
少人数制で一人一人の目線に合わせた教育なので置いてけぼりになることもありません!

◯先輩社員のほとんどが未経験からのスタート!
ブール・ジャパンで活躍している先輩社員の8割以上が未経験からのスタートです。
文系からの出身者も多く、十分な研修時間があるからこそ誰でも活躍することが可能です!

◯研修後のサポートも充実!
研修修了後は実際のテスト業務に携わってもらいますが、仕事に悩んだらいつでも講師にチャットで相談してOKです!
またTBC研修(200講座)や資格取得支援を活用できるので、現場でテストエンジニアとしての経験を積みながら、更にコツコツとスキルアップを目指すことが可能です!

◆求める人物像
<業界・職種未経験OK/第二新卒の方、歓迎!>
★社会人デビューの方も歓迎します!
★学歴・ブランクも不問です!
★先輩の8割以上が未経験スタート・文系出身です!

――以下に1つでも当てはまる方、歓迎です!――
□IT系で働いてみたい
□手に職をつけたい
□新しいことに興味がある
□オフィスワークに挑戦したい
など。経験やスキルではなく、意欲や人柄重視の採用です!
※販売や接客(アルバイトもOK)の経験がある方は、それを活かして働けます。先輩だけでなく、お客様とも多く接するお仕事だからです。

◆勤務地・交通
東京都、埼玉県、神奈川県の各プロジェクト先
希望があれば愛知県、大阪府などでも働けます。
※首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)/愛知県(名古屋市)/大阪府(大阪市ほか)などの各勤務地から決定
※U・Iターン希望の方も大歓迎
※本人希望がない限り原則転勤はなし
※社内研修で基本的なスキルをしっかりと身につけたのち、配属となります

会社の注目のストーリー

現場に出て実感!これが一番の近道研修!ビ-テックゼミの【インフラ/ネットワークエンジニア育成コース】を紹介
現場で活躍するエンジニアを育てる!ビ-テックゼミの【アプリ開発エンジニア育成コース】を紹介
こんな人探してます!ブール・ジャパンが考える採用したい人<後半>
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社ブール・ジャパンの会社情報
株式会社ブール・ジャパン
  • 1992/02 に設立
  • 東京都新宿区西新宿2-1-1 新宿三井ビルディング 17F
  • 株式会社ブール・ジャパンの会社情報
    基礎から学べる研修と資格取得支援でスキル0でもテストエンジニアになれる!