1
/
5
通訳, 同時通訳
フリーランス
3
エントリー
on 2022/03/18 149 views

同時通訳者を募集!インターネット上の言語の壁をなくしたい

Wovn Technologies株式会社

Wovn Technologies株式会社のメンバー もっと見る

  • WOVN代表取締役CEO
    元ソフトウェアエンジニア。
    SaaSやテクノロジーが好きです。
    落語とコーヒーと登山とスキーも好きです。
    各職種絶賛採用中です。

  • 前職は新卒で入社したセールスプロモーションに特化した広告代理店にて、大手CVSの担当営業として5年間従事。
    専業主婦・出産を経て、2016年2月よりWovn Technologiesに広報として参画。3男児の母として2回の産休育休を経験。現在社長室で採用マーケティングを担当。

  • 「すべての人があらゆるデータに母国語でアクセスできるようにする」

    Web多言語化SaaS「WOVN」にてHRの責任者をしています。採用、オンボーディング・教育、労務、人事企画(制度設計や組織開発)を中心に、人事・HRに関することは何でもやっています。社長室も兼任して、経営課題の解決を進めています。
    前職は、株式会社光通信にて、コスト削減・業務改善をミッションに働いてました。

なにをやっているのか

Wovn Technologies は、「世界中の人が、すべてのデータに、母国語でアクセスできるようにする」をミッションに、Web サイト・アプリを最大 43 言語・ 76 のロケール(言語と地域の組み合わせ)に多言語化し、海外戦略・在留外国人対応を成功に導く多言語化ソリューション「WOVN.io」および「WOVN.app」の開発・運営をしています。「WOVN.io」は、大手企業をはじめ 18,000 サイト以上へ導入されています。社員の 4 割が外国人メンバーで、およそ 25 の異なる国・地域から集まった約 150 名のメンバーで事業をしています。

■事業内容
インターネット多言語化のためのサービス提供
・Web サイト多言語化 SaaS 「WOVN.io」
・モバイルアプリ多言語化 SaaS 「WOVN.app」

■事業説明
多言語 Web サイト・アプリの構築に関わるシステム開発の期間・コストを大幅に削減し、企業の外国人戦略・海外展開のサポートを行ないます。
・外国人に向けたサービス提供をしたい
・外国人従業員にも日本人と同じような情報提供をしたい
・サービスの外国語対応ニーズに応えたい
など、企業が抱える様々な課題の解決に貢献し、業種・業態を問わず、エンタープライズを中心に 18,000 以上のサイトにご利用頂いております。

■今後の方針
今後の製品・技術・サービス品質の向上と、それらを基盤とした営業力強化、コーポレート体制の拡充を目指して、全社的に人員拡大を図っております。

なぜやるのか

インターネット上で使われる日本語の割合は約 3% だと言われています。日本語だけの情報発信では世界の 97% の方々に情報を届けられません。

情報伝達は、紙の時代から、膨大な情報を取り扱うインターネットの時代となりました。これまでとは次元の違う「量とスピードと質」で多言語化が求められています。

私たち Wovn Technologies は、異なる言語で作られたデータへのアクセスを容易にすることで、そうした問題の解決に取り組んでいます。

■ミッション
世界中の人が、すべてのデータに、母国語でアクセスできる世界を作る

■ビジョン
インターネット空間をローカライズする世界的な黒子企業になる

■バリュー
Vital Work / バイタルワーク
Go Beyond / 一歩やりきる
Boost the Team / チームに貢献する
Sync our Thinking / 背景を語る
Customer Centricity / 顧客の理想からはじめる

どうやっているのか

■どんなチームか
従業員数は約 140 名、40% 以上のメンバーが外国人で、25 以上の国と地域から集まった、ダイバーシティあふれるチームです。

■制度・福利厚生
評価は年に 2 回、『バリュー評価』をベースに実施しています。多くのバリューを体現する人がより高い評価を得られる仕組みになっています。
また、フレックスタイム・裁量労働制をとっているほか、外国人従業員も多いことから、祝日を出勤日扱いしその分の有給休暇を支給する制度を持っていたりと、それぞれのメンバーに合わせたフレキシブルな働き方ができます。

こんなことやります

WOVN は、Web サイトを複数の言語で楽しめるようにする、多言語化ソフトウェアの開発・運営をしている企業です。25以上の国と地域からメンバーが集まる、非常に多国籍な職場です。多様性に溢れ、互いに切磋琢磨し合いながら成長できる、とても刺激的な環境がありますが、一方で多国籍であるがゆえの課題もたくさんあります。
そこで、同時通訳者を社内に招き入れることで、異なる言語間のコミュニケーション課題を解決し、より良い社内環境を構築し、さらなる成長へ繋げていきたいと思い、本ポジションをオープンしました。

■主な業務内容
1. 社内会議における同時通訳・逐次通訳(日本語 → 英語)
月に2回の月次の定例全社会議や、四半期に1~2回の頻度で行う臨時全社会議などがあります。
主に経営に関わる重要トピックや経営方針・目標の進捗が公開され、オフライン・オンラインであらゆる場所からメンバーが参加します。
現在は逐次通訳と、社外の通訳会社に委託しての同時通訳を行い、当会議の運営をしていますが、インハウス・社内の同時通訳者に入って頂くことで、当社の事業・製品に精通した通訳が提供され、全メンバーにとってより良い会議環境を作っていけたらと思っています。
上記のほかにも、日本語メンバーと英語メンバーが混在する会議が毎日実施されるため、各会議での逐次通訳・同時通訳にも入って頂けると嬉しいです。

2. 新製品や新サービス、新規事業の企画
WOVN は「世界中の人が、すべてのデータに母国語でアクセスできるようにする」というミッションを掲げ、日々新しい製品や機能、事業の可能性を模索しています。
それらのアイディアや企画は、顧客インタビューやデザイン思考的アプローチから生まれることもあれば、未来の利用者を想定したケーススタディから生まれることもしばしば。
そこで本ポジションでご活躍頂く方には、同時通訳者ならではのニーズをヒアリングさせて頂き、新しいイノベーションに向けたプロセスにも入り込んでいただこうと考えています。

■必須スキル・経験
・日本語・英語の同時通訳に関する高度なスキル、経験
・大規模なビジネス系イベントでの同時通訳の経験
・基本的な IT リテラシー

■歓迎スキル・経験
・企画業務のご経験

■業務時間・コミット時間
・全社会議の同時通訳以外の週の業務時間は応相談です
・全社会議の同時通訳:毎月第2、第4火曜日 朝10時~12時

■契約形態
・フリーランス(副業も可)
※正社員での採用も可能です。お気軽にご相談ください

会社の注目のストーリー

WOVN MAGAZINE ハイライト(2021年11月)& アドベンドカレンダーブログ始めました!
WOVN MAGAZINE ハイライト(2021年10月)
WOVN MAGAZINE ハイライト(2021年9月)
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Wovn Technologies株式会社の会社情報
Wovn Technologies株式会社
  • 2014/03 に設立
  • 140人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
    TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山 2-26-1 D-LIFEPLACE南青山 9F
  • Wovn Technologies株式会社の会社情報
    同時通訳者を募集!インターネット上の言語の壁をなくしたい