Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
コンサルタント
on 2019/01/12 1,000 views

長期インターン募集!!あの上場企業に私が新規事業提案・・・!?

InnovexciteConsultingService株式会社

InnovexciteConsultingService株式会社のメンバー もっと見る

  • 三菱商事に入社後、経理実務を担当する子会社に出向し単体経理実務を経験、その後本社管理部にて連結予決算から監査対応、投融資審査、子会社経営管理、契約書確認等のリスクマネジメント業務に従事。その後、南米チリの鮭の養殖事業子会社に出向し、スペイン語環境下でCFO補佐を歴任。

    現在はInnovexcite Consulting Serviceの代表として、ベンチャー起業の事業領域/コーポレート領域を幅広く支援。

    口出しだけをする「いわゆるコンサル」というのが嫌いで、お客様と一緒に汗を流し、現場の社員の方から信頼されるような働き方を是とする。

    慶應義塾大学SFC研究所所員。

  • Innovexcite Consulting Service株式会社でインターンとしてコンサルタントと採用担当を兼任。
    契約書作成、新規事業提案などの案件に従事。
    海外留学経験を活用し、現在コンサルタント先で海外事業展開案件を担当している。

  • 一橋大学の大学2年生。広告研究会と学園祭実行委員会に所属。広告研究会では、PPTの能力向上に勤しみ、学園祭実行委員会では受験生応援企画の代表として、2017-18年の間に活躍。
    2018年の11月にICSの田口さん(現代表取締役)の考え方に惚れ、長期インターン生として入社。現在では、組織人事システムの構築に尽力。

  • 新卒の就活時は完全にアホ。とにかく大きい会社に入れば一生安泰と考え、ぶら下がる気満々でいた。

    大和証券にソルジャー枠で入社し、あくる日もあくる日も飛び込み営業に精を出す中で、「世の中経営者にならんと損じゃね?」と感じる。
    加えて、身近な神である支店長を見て、「ああいう風になりたい」という気持ちが微塵も湧かなかった。

    思い立ったが吉日、こっそり副業でネットショップを始め、約半年で月30万円の利益がコンスタントに入るようになり、これなら食ってけるからもっと本格的にやろうと証券会社を退職。

    …が、退職早々にAmazon販売アカウントが停止し、再起を試みるもうまくいかず。しば...

なにをやっているのか

「私が御社のCOOを務めさせて頂きます」

わたしたちICSはベンチャーを全方位で支援するコンサルティング会社です。
プロジェクト単位でお客様とチームを組み、プロジェクトを遂行します。
お客様と相談し、その会社のフェーズにあったプロジェクトを立ち上げていきます。

日本では成功したベンチャー企業の活躍だけが華々しくフォーカスされていますが、ほとんどのベンチャー企業は日々試行錯誤を繰り返し、リソースがない中で地味にコツコツと努力を続けているのが実態です。わたしたちは、これらの日々地道にチャレンジを繰り返すベンチャー企業に対して本質的な価値を提供します。
ベンチャー企業にとって本質的な価値とは、経営的な指導や助言ではなく、実行に移す事です。

具体的には、わたしたちが企画した新規事業提案を「お客様の立場」で「お客様の更にその先のお客様」に自ら提案し、すりあわせを行い、予算を獲得するなど、お客様の会社のリソースを使いながら、自分たちが描く新しい構想を実現させていきます。

予算を獲得したら、プロジェクト全体を各担当者が実行可能なレベルの作業まで分解したのちTo Doとスケジュールの形に起こし、お客様と相談をしながらリソースを決め、プロジェクトを回していきます。

プロジェクトの責任者として、プロダクトの要件定義や、製品開発、実証実験の企画、関係省庁の調整、大企業とのアライアンス、関係法令のリサーチ、海外パートナーとの連携など全てに関わります。

まさにCOO(Chief Operating Officer:事業実行担当役員)に代わる存在として、お客様に本質的な価値を提供します。

【過去(又は現在)実施したプロジェクト】
・社内規程類一式構築支援プロジェクト(IT企業)
・マイナンバー対応プロジェクト(IT企業)
・海外投資ファンド資金拠出関係契約整備プロジェクト(IT企業)
・農林水産省補助事業プロジェクト(農業用ロボット開発企業)
・東京都委託事業プロジェクト(環境・エネルギー企業)
・社内月次管理システム構築プロジェクト(外食企業)
・資金調達プロジェクト(人工知能・画像認識/IT・セキュリティ企業)
・M&Aプロジェクト
・資格制度構築プロジェクト(ドローン企業)
・マーケティング体制構築プロジェクト(コンサルティング企業)
・ISMS/PMS体制構築プロジェクト(Webシステム開発企業)
・ドローン関係新規事業立ち上げプロジェクト
・会社形態変更(第三者割当増資、優先株発行含む)プロジェクト(総合事業開発企業)
・ジョイントベンチャー会社設立時各種規程整備プロジェクト(IT企業)
・経済産業省国際標準化プロジェクト(ドローン企業)
・新規ITクラウドインフラサービス立ち上げプロジェクト(IT企業)
・震災復興関係施設性能評価及び実証実験プロジェクト(自治体)
など多数

なぜやるのか

【なぜベンチャー企業をコンサルするのか】

「イノベーションは楽しい」

これからの時代を引っ張っていくのは今のベンチャー企業です。ベンチャー企業は日本の次世代を作っていく為のイノベーション作りに日々取り組んでいます。こういったイノベーションに関われるということが、すごく楽しいことだと考えています。

一方で、一般にベンチャー企業は年間に5万もの会社が設立されると言われていますが、同時にベンチャー企業の生存率はその中の6%とも7%とも言われています。

どうしてここまで多くのベンチャー企業が失敗するのでしょうか。

ICSでは、その理由として、「経営上の意思決定と事業遂行が高いレベルで並立していないから」と考えます。

世の中の多くのコンサルティング会社は「経営上の意思決定」に対して口を出すことはあっても、「事業遂行」に関与する事は少ないです。しかしながら、いくら素晴らしい意思決定であっても、それを遂行してはじめて世の中に価値が生まれます。

わたしたちは、ベンチャー企業に対して「経営上の意思決定」から始まり「事業遂行」まで2人3脚で寄り添うことで、はじめて世の中に新しい価値を生み出していけると考えています。

これこそが、「ベンチャーを支援する」ということであり、イノベーションを起こすということであり、次の日本を作っていくということだと考えています。

今まで世の中に存在しなかったものを共に作り、そしてそれが世に出て電車で隣の人が使っている姿を想像してみてください。何だかすごくワクワクしてきませんか?

【なぜ実務も担当するのか】

多くのコンサルといわれる業種では、机上で魅力ある戦略を立案して終わってしまっています。

しかし本当にそれでいいのでしょうか?

地図があるからといって誰でもエベレストに登れるわけではありません。
私たちは実務も担当することで顧客へ本質的な価値を提供することを目的にしています。
一緒に山に登ることで、机にいるだけでは分からなかった新しい問題にも気づくことが出来ます。

例えば新しいロボットを作ろうという意思決定が行われたとします。
そしてベンチャーでは圧倒的に人材リソースが不足しています。

その上で、
誰が、市場のニーズを把握するのでしょうか。
誰が、現場のオペレーションも見据えた無駄のない、ユーザーの求めるプロダクトを考えるのでしょうか。
誰が、実態に即した無駄のない事業計画を作るのでしょうか。
誰が、大企業や海外企業との間を取り持つのでしょうか。
誰が、メディアへの広告効果を最大化する実証実験を企画するのでしょうか。
誰が、プロジェクトの原価管理を行うのでしょうか。
誰が、サプライヤーからエンドユーザーまで首尾一貫し、無理のないビジネスモデルを作るのでしょうか。

もちろん大元の戦略を作っていくことは大事です。ただ、戦略を作るだけではビジネスは回っていきません。戦略を実行に移すことによってはじめて、ビジネスは動き出します。

どうやっているのか

「充実した教育制度でスキルを磨ける」

ICSは教育制度が充実しているため、スキル育成等のサポートを手厚く受ける事が出来ます。
日々の業務内ではもちろんですが、月に一度の研修会制度など、パワーポイント、エクセルを用いた書類作成能力を高めることができます。

「優秀な人と仕事ができる」
ICSは社員・インターンとも意識が高く優秀な人の集まりです。ハイレベルな環境下に身を置くことで、自然とモチベーションが上がり仕事力がつきます。

こんなことやります

意欲・経験次第でインターンにも一部上場企業など大手のお客様の業務にかかわっていただきます。必要なスキルは上司、先輩とのコミュニケーション、研修会等で学んでいただきます。実際に当社のインターンは、最先端のIoTを用いたインフラ整備に関する新規事業提案の骨格作りを担ってくれました。

あなたが着実にスキルアップしているのを体験できます。
就職した先輩インターンは、企業から即戦力としても喜ばれています。

[業務]
◇業務提案書作成
◇経営判断に関わる打ち手の立案
◇新規事業における事業の在り方検討
◇各種資料作成
◇実証実験の企画
◇事業計画の作成
◇オペレーション改善提案作成 など
やりたいことが固まっている方は相談に乗りますので、気軽にご相談ください。

[働き方]
◇曜日:月~日(週2日から可)
◇時間:9:00~19:00(1日あたり4時間~)
シフトに関しては柔軟に対応できます。

[勤務地]
◇東京都豊島区目白3-13-20 DAIGO304(最寄 目白駅)
◇その他都内の常駐先のお客様のオフィス

[こんな人におススメ]
◇就活への漠然とした不安を抱いている人
◇新しい事をする事が好きな人
◇何か楽しい事を探している人
◇優秀な人と仕事したい人

最後に

他の企業とは違い、ICSでは必要スキルなどは定めていません。スキルはICSの中で磨けばいいからです。
大学1・2年生の方や未経験の方も大歓迎ですし、授業が忙しいときには週1のシフトでも構いません。

ですが、確固として求めるものが1つだけあります。

「とことん自分を成長させたいと思う貪欲さ」です。

上記の通り、ICSでは自分の好きな仕事ができます。
それは仕事に対する自由度が高いということを意味します。
ですが、自由度が高い分、自分で決めなければいけないことが数多くあります。
その時にこの「貪欲さ」を意識しているか否かで、自分の成長スピードが大きく違ってくると思います。

仕事へのモチベーションは全て自分に起因します。

「とにかく自分を成長させたい。」

切実にそう願う全ての方は、是非「話を聞きたい」ボタンからお願い致します。

今ならお話させていただいた方には元商社マンがICSインターンからの質問に答えたQ&A集をプレゼントしております。

(Q&A集 質問例
どういう人が部下として欲しいですか?
 社会人にとって必要なスキルとは何でしょうか?
 自分にあった職業を見つけるにはどうすれば良いですか? 等)
お気軽に一度お話を聞きに来てください。

お待ちしております。

エントリー状況は公開されません
3人が応援しています
会社情報
InnovexciteConsultingService株式会社
  • 2016/12 に設立
  • 11人のメンバー
  • 東京都
  • 長期インターン募集!!あの上場企業に私が新規事業提案・・・!?
    InnovexciteConsultingService株式会社