1
/
5
Webディレクター
中途
on 2022/04/11 32 views

&donuts/ 柔軟な働き方がかないます!Webディレクター募集!   

株式会社イノベーター・ジャパン

株式会社イノベーター・ジャパンのメンバー もっと見る

  • 代表取締役社長 兼 ビジネスデザイナー
    千葉県柏市出身。 学生時代から企業家を志し、慶應義塾大学商学部を卒業後、日立ソフト(現・日立ソリューションズ)、サイバーエージェントを経てイノベーター・ジャパンを設立。

  • Webディレクター/広報担当
    「日本のポテンシャルを引き出したい」という言葉に共感し、イノベーター・ジャパンに入社。現在は企業に企画提案やコンサルティングを行っている。また自社サービスのPRやメディアの対応などイノベーター・ジャパンの広報としても活動している。

  • 1991年生まれ。
    慶應義塾大学文学部社会学専攻を卒業後、2014年に株式会社ビービット入社。UI/UXのコンサルティングに4年間従事し、400人以上のユーザインタビューを実施。「人を知り、企業の成功に貢献する」ことの喜びと、「組織内で働く人を知り、組織の成功に貢献する」ためのEXという概念の重要性を知る。
    マーケティングの課題解決ではなく、より人や組織の課題解決に従事したいという想いから、2018年4月より「働く人のライフスタイルを豊かにする」を理念に掲げた株式会社OKANに参画、マーケティンググループに所属。福利厚生に関するプロダクトのマーケティング業務に加え、社内の組織開発に関わる...

  • &donutsで働き始めてから2年半が経過しました。この間に、自身のライフステージにも随分と変化がありました。小学校低学年だった娘は高学年となり、彼女の世界をこれまで以上に広げて、活き活きと過ごしています。親としての私の関わり方にも変化が。そのような中でこれからのワークキャリアを改めて見つめる機会が多くなり、ずっと自分の中にあった「Will(夢)」をこのプラットフォームで実現するためジョブチェンジの希望を出し、現在は&donutsプロジェクトの採用とHRを担当しています。自分のキャリアを振り返ると、全ての経験が点と点でつながり一本の道ができていること、そしてその道は未来にも続いていると実...

なにをやっているのか

  • 柏オフィスのメンバーたち
  • 湘南オフィスのメンバーたち

株式会社イノベーター・ジャパン[Innovator Japan Inc.]は、日本発のビジネスデザインカンパニーです。マーケティング、デザイン、テクノロジーなど各専門分野のスキルを用いてビジネスの全体像を構想、有形・無形の各種メディアを通し、社会の中に新しい『社会経済的価値』を創出していきます。マーケティング、デザイン、テクノロジーのプロフェッショナルがチームを組み、問題の本質を見極め、変革に必要なベストのソリューションを提供しています。

&donutsは、イノベーター・ジャパンが社会課題に取り組む中で発足したプロジェクトです。「生活の地にしごとの和をつなぐ」をコンセプトに掲げ、生活圏を拠点に職住近接の働き方を実践しています。

柏オフィス(千葉県柏市)と湘南オフィス(神奈川県茅ヶ崎市)に拠点を構え、都心で働くのは難しいけれど積み上げてきたスキルを活かして働きたいと考える地元の人材を雇用し、多様な働き方のプラットフォームの形成に取り組んでいます。Wワークをしたり、子どもをオフィスに連れて来たり、家庭の用事を考慮した働き方が実現できる環境を整えるなど、仕事と生活を統合的に捉える「ワーク・ライフ・インテグレーション」を大切な価値観のひとつとしてきました。

アフター・コロナの働き方を見据えて2020年8月にフルリモート勤務が可能なワークスタイルを導入。千葉県柏市の柏オフィス、神奈川県茅ヶ崎市の湘南オフィスを構える郊外から全国へ採用を拡大したことで、日本のみならず海外に住むメンバーが入社しました。

現在は、週3日の時短勤務から週40時間のフルタイム勤務まで、働き方が異なる26名メンバーが在籍し(2022年4月1日時点)、各人の価値観やライフスタイルの変化に合わせて、それぞれのキャリアをデザインしています。生活の地として選んだ場所で職住近接を実現しているメンバーは、働くことを楽しむと同時に、自分の好きなことや暮らしも大切にしたいという想いが強いと実感しています。

柔軟な働き方を実現させるためチーム制で仕事を進める&donutsですが、メンバーの居住地が広がったことで、プロジェクトが目指すダイバーシティにまた一歩近づくことができました。コロナ禍により都市集中がほぐれて郊外や地方への分散が進む中、仕事の選択肢が限られてしまう地域でも、積み上げてきたキャリアを継続したり、思い描くキャリアデザインを長期的に形成していける人がもっと増えるように、今後も邁進してまいります。

なぜやるのか

  • &donutsプロジェクトの原案となった図

&donutsプロジェクトの構想は、保育園の入園が叶わず仕事の継続が困難となった社員を前に、代表の渡辺が「子どもを保育園に預ける」という固定観念に疑問を抱いたことから始まりました。その後、デンマークで共創の精神をベースに家事や子育てを住民で共有するコレクティブハウスに出会い、この考えを転用できないかとの発想に至ります。

2015年に デンマークのビジネスデザインスクール「KAOSPILOTS(カオスパイロット)」のインターン生4名と共に「育児中の女性の働き方にイノベーションを起こす環境づくり」で共創したアイディア(上図)も、その構想を後押しすることとなりました。

特筆すべき特徴は、
・円形のキッズスペースを取り囲むようにドーナツ上のワークスペースがあり、どこからでも子どもの様子を伺える
・ただ働くだけでなく、子どもや働くメンバー向けにさまざまな教育コンテンツが提供される環境

このような環境を実現すべく、メンバー全員でアイディアを出し合いながら活動しています。

また、渡辺が注目したのは、「都心のオフィス」と「郊外で暮らし、働く時間に制限はあるが高いポテンンシャルを持つ人材」を繋ぐこと。「仕事が集まるところに⼈を集める」のではなく「⼈が集まるところに仕事を移す」ことで、両者の課題解決を図りました。

【課題・東京オフィス】
東京都渋谷区にオフィスを構える本社は2016年7月に6周年を迎えて事業拡大期でしたが、激化する人材獲得競争や社員数の増加に伴うオフィス拡張のコスト増が課題でした。また、オペレーション業務を整理して切り分け、安定して運用できる環境を構築することで、社員が専門職に注力し事業成長を加速化したいと考えていました。

【課題・郊外(柏・湘南)】
都心まで1時間程度でアクセス可能な柏と湘南地域。どちらも、ファミリーや共働き夫婦に人気のエリアです。時短勤務や残業制限などの制度を活用して都心で働く選択をしている方々がいる一方で、ライフステージの変化により働き方を考える方も少なくありません。

しかし、単純作業やサービス業が多く培ってきたスキルが活かされない、同じ職種でも待遇が下がる、といった雇用のミスマッチがありました。ここには、キャリアを積み上げてきたポテンシャルの高い人材が眠っていました。

&donutsの構想が実現したのは、幸福度の高い働き方を求め、「人の才能やポテンシャルを開花させ輝かせたい」という渡辺の情熱と、イノベーター・ジャパンが培ってきたICTのノウハウやデザインの力があったから。今後も積み重ねてきたキャリアをさらに活かせる体制づくりに注力し、ライフステージの変化がキャリアや夢の足かせにならぬよう、さらなる拠点の展開を目指しています。

どうやっているのか

  • 自然光が気持ちの良い湘南オフィス
  • チームワークは抜群!

&donutsプロジェクトでは、さまざまなライフスタイルの変化にもフレキシブルに対応して、キャリアを止めることなく自分らしく長く働き続けられることを目指しています。
そのため、チーム体制を構築して本人が希望する勤務日数・時間数によるシフト制を敷く他、業務の属人化をなくすことで急な休みにも対応可能なバックアップ体制を整えています。

2020年8月から2つのワークスタイルから働き方を選択することができるようになりました。

ワークスタイル1. メンバーシップ

既存オフィスでの勤務をベースに、個々の専門性を活かした担当チーム業務に加えプロジェクト活動にも積極的に取り組んでいきます。リアルなコミュニケーションから生まれるグルーブ感やセレンディピティを大切にしながら、&donutsのミッションやビジョンを共有しプロジェクトの付加価値を高めていきます。

ワークスタイル2. ジョブ

フルリモートも可能なこのスタイルでは専門的な担当チーム業務にコミットし、キャリアを積み上げていきます。場所にとらわれることなく、個人のスキルや経験を最大限に生かし、&donutsのビジネス価値を高め、その和を全国へ広げていく大切な役割を担います。

※正社員はメンバーシップのみ

&donutsプロジェクトは、お互いの価値観を尊重し合い、自分らしく輝きたい気持ちを応援しています。どちらのワークスタイルであっても、互いを尊重し、個人そして&donutsプロジェクトの成長を目指す姿勢に変わりはありません。私たちは新しい価値を一緒に創造してくれる仲間を全国から募集しています。

こんなことやります

<Webディレクター>

Webディレクターにお任せするお仕事は、Webサイトの構築から運用まで、幅広い業務を担当していただきます。クライアントへのヒアリング、運用チーム、社内外のエンジニアとのやり取りなど、コミュニケーション力を活かしていただけるお仕事です。当プロジェクトのWebディレクターに「&donutsプロジェクトのWebディレクターのお仕事の魅力」について聞いてみました。
「専門性は重視しつつも、分野を狭めずに幅広くお仕事に関われるのが、&donutsのWebディレクターの魅力です!」とのこと。現在チームは4人体制です。働き方をデザインする&donutsプロジェクトで一緒にお仕事をしてみませんか。

【業務内容】
・LP制作ディレクション
・Webサイト構築ディレクション
・クライアントメディアの運用・改善
・ECサイトの運用・改善
・社内外ステークホルダーとのコミュニケーション
・要件定義(クライアント、社内の運用チームへのヒアリング含む)
・基本設計
・テスト(クオリティコントロール)
・メディアビジネスの拡大・収益化

【必須要件】
・Webメディアの運用経験(5年以上)
・LP作成及びサイト構築ディレクション経験
・業務を円滑に遂行できるコミュニケーションスキル
・アクセス解析・戦略立案経験
・ディレクターとして専門領域をお持ちの方
・メンバーの教育経験

【歓迎するスキル】
・SE経験者歓迎
・Webマーケティング施策に携わったご経験

◆ &donutsプロジェクトの正社員の契約時間は週32hから可能「体調を見ながら働きたい!」「ライフスタイルの変化に合わせて働き方も変えていきたい!」「Wワークもしたい!」といった思い(Will)を、共に叶えていきましょう。

◆ 募集へのエントリー前には会社説明会を設けて開催しております。 ご自身の希望と合っているかはもちろん、私たちの作っていきたいチームやプロジェクトの目指す方向性をご理解いただくためにも大切な機会と考えています。お子様と一緒のご参加も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

下記メディアで発信しています。ぜひフォローをお願いします。
【HP】https://www.andonuts.jp/
【note】https://note.com/andonuts (@andonuts)
【Instagram】https://www.instagram.com/andonuts_gram/ (@andonuts_gram)
【Facebook】https://www.facebook.com/andonuts.jp/ (@&donuts)

会社の注目のストーリー

【&donutsプロジェクト】オンラインイベント開催 andonuts CAFE #05 参加者募集中!
2022年 新年のご挨拶
【&donutsプロジェクト】メンバーのキャリアデザインを支援!人事担当者の取り組みをご紹介します!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社イノベーター・ジャパンの会社情報
株式会社イノベーター・ジャパン
  • 2010/07 に設立
  • 49人のメンバー
  • 海外進出している /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道 3F
  • 株式会社イノベーター・ジャパンの会社情報
    &donuts/ 柔軟な働き方がかないます!Webディレクター募集!