Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
テクニカルディレクター
on 2017/05/01 3,495 views

クリエイティブ業界を支える!日本最大級のストック素材サイト エンジニア募集

株式会社アマナイメージズ

株式会社アマナイメージズのメンバー もっと見る

  • アマナイメージズのサイト運営、システム開発を担当。

    2008年に株式会社アマナのウェブ開発部門に入社、日本最大級のストックフォトサイト アマナイメージズの運用開発をはじめ、グループ内の様々なウェブサイトや社内基幹システムの開発や、システム全体のリニューアルなどのアプリケーション開発や、社内オンプレミスサーバのプライベート/パブリッククラウドへの大規模移行など、多数の案件を担当。

    自身もコーディングやインフラを見ながら、むしろ率先して見ていながら、サイト運営開発の全体的なシステム管理とマネジメントを行っている。

    直近ではアマナイメージズのシステム開発を加速するため、ベトナムのオフショ...

なにをやっているのか

  • 当社の販売サイト「amanaimages.com」
  • 最近リリースした音声合成のよるナレーション作成サービス「Narsta(ナレスタ)」

アマナイメージズは日本最大級のストックフォト販売サービスを展開する会社です。
みなさんも、もしかするとテレビや雑誌などで「写真提供:アマナイメージズ」という表示を見たことがあるかもしれませんし、デザイナーの方であれば、サイト制作等でご利用いただいた事があるかもしれません。

現在、アマナイメージズは、写真だけでなく、動画、音源、3D等、クリエイティブに必要なあらゆる素材を販売しており、最近は、音声合成のよるナレーション作成サービスをリリースしたり、ゲーム業界に特化したストック素材を販売するサービスをリリースしたり、時代に合ったクリエイティブサービスを幅広く展開しています。
最近では、Web業界向けストックフォトサービス「ForYourImages」を展開し、業種を問わずご利用頂いています。

また、アマナイメージズは、他のストックフォト販売会社と異なり、親会社が<株式会社アマナ>という、CMやグラフィック、CG等の大手制作会社のグループ会社として事業を行っており、グループ全体で、単なるストック写真販売にとどまらない、大手企業や大規模案件も展開しています。

なぜやるのか

  • 業界トップクラスとハイクオリティ作品を取り扱い(取扱ブランド紹介ページの一部)
  • 購入者サイド・販売者サイド双方に間口を広げ、販売を拡大していただける新しいプラットフォーム「ForYourImages」をリリース

<日本のクリエイティブを支え、向上させる。>

私たちは、日本最大級のストック素材販売サービスを運営していますが、最も歴史の古いストックフォト販売会社の一つとして、また高品質な素材を販売する会社として、業界内で高い評価をいただいています。

このように、私たちは、古くからお客様のクリエイティブ活動に必要な、あらゆる高品質な素材やツールを、以前はオフラインで、現在はオンラインを通して販売することを通し、お客様のクリエイティブの質を向上させ、ひいては、日本中のクリエイティブに貢献していくことをミッションとして活動しています。

それを実現するためには、写真や動画などの素材を購入していただくお客様への貢献と同時に、素材をお預けいただくフォトグラファーやカメラマン、3D作家の方など、クリエイターの方々にとっても、よりよいサービスを提供することが必要です。

こうした活動を通して、カメラマンを始めとする、クリエイターの皆様の創作活動、またビジネスにも、貢献していきます。

どうやっているのか

  • オフィス総合受付
  • グループが運営するスタジオも完備

株式会社アマナイメージズでは、現在約60名のスタッフがミッションの達成に向けて、それぞれ専門分野で業務に取り組んでいます。

今回募集している開発部門では、社内エンジニアに加え、ベトナムオフショア拠点のエンジニアとも携わってウェブサイトを運営する役割を担っています。
事業部門からの要件を吸い上げ、設計し開発・テストをおこないリリースするという一連の流れを、2週間から長い時には半年といったスパンでバージョンアップしていきます。
機能の追加、Webデザインの更新から、データの解析・分析もおこない、いかにユーザにアマナイメージズの魅力を知って頂くか、日々考えながらサイトを新しくしていきます。

ストックフォトの販売というのは一般的なECサイトの側面もありますが、デジタルデータの販売ということもあり、在庫管理はおこないません。
逆に、一度販売された素材データは、他の媒体で使用されないようにする為、他のユーザに販売できないようにするといった、特殊な販売形態があります。
また、ユーザがデザイナーや企業といったBtoB向けの側面もありますので、まとめ売りや割引といった、通常の販売とは異なる販売形態もあります。
複雑な仕組みを意識させることなく、ユーザには利便性を高く提供できるよう、常に試行錯誤しながら、またお客様の声を聞きながら売り上げの向上の為に改善を繰り返しています。

グループ会社との関係については、親会社を含む、アマナグループとして、約1000人のスタッフが働いており、撮影案件等との共同での提案活動や、グループ撮影会社が撮影した作品の販売等、さまざまな領域で連携し、他のストックフォト会社とは一線を画すアプローチで、企業のクリエイティブ活動を支援しています。

取り扱う商品数は2,500万点、いわゆるECだけではないこの大規模システムを、開発・運用していく仲間を募集します。

こんなことやります

日本最大級のストックフォト販売ECサイト「amanaimages.com」
Web業界向けストックフォト販売ECサイト「ForYourImages」
の開発・運用において、技術的バックボーンをもとに、中心的役割を担っていただきます。

国内の開発会社、また、オフショア開発と協業し進めていきますので、テクニカルな視点からシステムのあるべき姿に向かって開発を進めていきます。
システム全般を俯瞰してみることができるポジションですので、責任有る仕事ができます。

具体的には、新機能の企画の吸い上げ、要件定義、設計、リリース後の運用保守までおこないます。
設計した内容で実装されているかどうか、場合によってはコードをチェックし、品質を担保します。
ときには不具合対応といった、予期せぬ事態も発生しますが、臨機応変に対応できる方を募集します。

システムやテクニカルな視点から新機能を提案することもできますし、ちょっとした改修であれば、自身で企画・実装・テスト・リリースするということも可能です。
業界最大規模のシステム、また、BtoBのECサイトという特徴のあるシステムに全面的に関わり、業界最高レベルのシステムを作り上げていただき、
サービスの収益最大化を目指し、一緒に取り組みましょう。

■求める人物像
 社内外のメンバーと協力して仕事が遂行できる高いコミュニケーション能力をお持ちの方
 非技術者の社内スタッフからの要望をシステム観点・マーケティング観点からシステム要件として取りまとめ、システム設計に落とし込むことができる能力をお持ちの方
 最新の技術やサービスに興味があり、得意分野をお持ちの方

■必須要件
 Webサイト開発における、要件定義からリリース、運用保守までの一連の開発経験

■歓迎要件
 コンサルティングファームやSIerといった企業でのプロジェクトマネージャ経験
 ゼロからの新規システム、サービスの企画・開発経験
 システムエンジニア、プログラマーとしての実務経験
 AWS、GCPなどクラウドサービスのインフラ構築経験

■参考
開発環境
 言語:Ruby、.Net、Java
 OS:Linux(Ubuntu、CentOS)、Windows Server
 インフラ:AWS、プライベートクラウド、オンプレミス
 データベース:MySQL、Oracle
 その他:ElasticSearch、Apache Solr

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
10人が応援しています
会社情報
株式会社アマナイメージズ
  • 2007/01 に設立
  • 東京都品川区東品川2‐2‐43
  • クリエイティブ業界を支える!日本最大級のストック素材サイト エンジニア募集
    株式会社アマナイメージズ