1
/
5
SaaSサービスの法人営業
フリーランス
on 2022/04/12 106 views

フリーランス採用拡大中! SaaS企業のインサイドセールス

株式会社SalesX

株式会社SalesXのメンバー もっと見る

  • 新卒にて、ビッグデータ、AIを活用したデータマーケティング支援ツールを開発するベンチャー企業で、マーケティング、営業業務に従事。
    その後リクルートにて、ベンチャー企業、主にハードテックやDeepテック企業への、要因計画、採用計画立案、要件定義と採用コンサルティングを行う。
    同時に、領域戦略の立案、推進、メンバーマネジメントを行う。リクルートでは、多数の賞を受賞し、全社表彰も受賞。

  • 中央大学卒業後、大塚商会に新卒入社。SaaS等を商材としながら新規開拓メインの営業で経験を積み、年間賞や四半期賞など複数回受賞。
    その後はリクルートへ入社し、対法人採用支援の営業に従事。
    新規開拓を軸とした営業戦略で準MVPを獲得後、新規市場開発グループに移動し、部全体の新規顧客開拓を推進。

なにをやっているのか

  • 挑む領域

■会社概要■
日本にある約420万社と言われる多くの中小企業向けに、様々なSaaSプロダクトの中で最適なソリューションをご提案することで、日本全体の中小企業のDX推進を加速させていくことが当社の役割です。

日本には世界に誇る素晴らしいSaaSプロダクトが数多くありますが、SaaSメーカー様の営業人員のリソース不足や、特に地方における売り方のナレッジ不足により、高品質であってもプロダクトが広く浸透し切っていないという課題感を感じたことから創業に至りました。

2020年10月に創業したばかりの当社ですが、すでにSaaS業界においては業界トップクラスの企業様とのお取引を多数いただけており、順調に売上を伸ばし続けております。

■事業部紹介■
○セールス事業部
日本に420万社ある中小企業の顧客向けに、日本を代表するSaaSプロダクトの商材導入を提案しています。多くの中小企業の抱える課題として、経理や人事を始めとした管理業務の非効率的な運用や、管理体制の属人化などが挙げられますが、そういった顧客の持つ課題に対し、弊社とお取引のあるSaaSメーカー様の商材から最適なソリューションとしてのSaaSプロダクトの導入支援を行っています。

SaaSメーカー様に対しては、日本全国に商材の拡販を行うための「営業パートナー制度の構築」という上流からコンサルティングとして入らせていただくことで、各社の事業に対し、営業組織の体制構築、リード獲得、導入支援等に寄与するWin-Winな関係を築いています。

○パートナー事業部
日本全国にある代理店様とSaaSサービス企業様をマッチングし、代理店様の収益向上のためのコンサルティング、SaaSサービス理解のための説明会等を実施しております。
SaaSのプロダクト自体が日本では歴史が浅く、販売の実績が多くないため、SaaSの営業のナレッジやハウツーを啓蒙しています。さらに、代理店様向けのSaaS営業スキル向上のコンサルティングを実施しており、アポイント獲得による売上向上だけではなく代理店様の営業力向上と教育面をサポートしています。

なぜやるのか

  • 社長インタビューを受けている塩野。赤裸々に自身のバックグラウンドを語ってもらいました!
  • オフィスの様子

■MISSION■
中小企業のDXを促進させる

■BACKGROUND■
株式会社SalesXは、昨今のコロナ禍でリード獲得が滞っていたり、営業リソースが足りていないSaaS企業や、また、そんなSaaS企業を助けたいと考えている営業代理店の両パートナーの支援をしたいという思いから創業しました。

単純に営業代行としてサポートするのではなく、リード獲得から営業先の選定軸、業界の事例作り、また導入支援まで幅広くサポートをする事で、その企業様と併走して会社が大きくなれる存在でありたいと考えています。

会社への参画の仕方は正社員に留まらず、優秀な副業・業務委託メンバーで大きく構成されているという所にもこだわって創業しました。
独自の組織論を意識しながら、日本中の中小企業のDX推進をリード出来るような会社にしていきたいと思っています。

どうやっているのか

  • 会議の様子

■メンバーの平均年齢■
25歳(インターン生を含む)

■従業員数■
100人(2022年1月現在・業務委託含む)

■組織構成■
・セールス事業部
・パートナー事業部
・バックオフィス総括事業部

■メンバーの働き方■
インターン生を除く全メンバーが副業で成り立つ組織です。
本業で培ったノウハウを集結することにより、立ち上げから約1ヶ月で営業フローの構築、代理店の構築、HP作成を行うことを可能としました。
フリーアドレスで働き、オンライン×業務委託という令和ならではの働き方を体現しています。

■社内カルチャー■
副業メンバーで成り立っている組織だからこそ、それぞれの働き方を尊重しています。
自分のスキルと、今後伸ばして行きたいスキルのバランスをみて積極的にポジションを任せています。
リクルート時代のWill、Can、Must制度も導入。
現職での経験を活かすことはもちろんのこと、自身の将来なりたい像に応じて業務をお任せすることもございます。
(採用窓口を担当している社員は現職において広告代理店の営業を行っております。)

こんなことやります

中小企業向けにSaaSプロダクトのインサイドセールスを行っていただきます。
電話でのアプローチを中心に、これまでのご経験やスキルを活かして働いて頂きます。

【具体的な業務内容】
・自社で獲得したリードに対する電話アプローチ
・中小企業の給与勤怠・労務・法務の課題のヒアリング
・メールや電話での提案、商材説明
・MAツールを活用したナーチャリング ・その他、リード獲得施策の企画、実施

【得られる経験】
・今後日本中に普及していくSaaSプロダクトの営業経験
・顧客の課題に寄り添ったヒアリング力
・本業では携われない領域での経験
・フリーランス・副業社会人・学生と様々な方々と携われる経験

【こんな方に来て頂きたい!】
・新規顧客への営業/インサイドセールスの経験がある方
・平日9:00 -18:00の間で稼働可能な方
・月80時間以上稼働可能な方

【優遇条件】
・SaaSに関する知識・経験をお持ちの方

会社の注目のストーリー

SalesX公式noteはじめます!
【Q&A】現役インターン生に聞く!学生からよくある質問〜働き方編
SalesXのインターン生が成長できる理由〜評価制度をご紹介します
エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
株式会社SalesXの会社情報
株式会社SalesX
  • 2020/10 に設立
  • 100人のメンバー
  • 社長が20代 /
  • 東京都目黒区 下目黒1丁目8−1 目黒アルコタワー7F
  • 株式会社SalesXの会社情報
    フリーランス採用拡大中! SaaS企業のインサイドセールス