1
/
5
オープンポジションです!
新卒
10
エントリー
on 2022/05/21 363 views

23新卒 │ 求む!大手企業・成長企業の課題解決に挑みたい人!!

株式会社フォービス

株式会社フォービスのメンバー もっと見る

  • 愛媛県出身。大学進学後長らく東京生活を経て今は山梨在住。仕事は、総合商社の財務からスタート。その後、IT企業のCFO兼コーポレート部門の責任者を長くやっています。スキルの主軸は財務と経理、資本再編とM&Aの他、採用と労務、法務やコンプラについて幅広かつ実践的な知見があります。珍しい経験としては、企業法務の実務上、やむなく「被告」として法廷に立ったこともあります。

なにをやっているのか

 創業以来20年以上かけて積み上げた知見と技術を的確に活かすため「単品リピート通販(健康食品、コスメ、化粧品等をお取り扱う)事業者様」に特化。新規参入が続く領域で数多くの案件を解決してきました。成長企業にマッチする基盤システム(テンプレート)と、柔軟性高いカスタマイズ部分(スクラッチ開発)の二軸で、お客様のニーズに合わせて販売促進をバックアップしていきます。

<Vegas(ベガス)>
 「Vegas」は通販業界に関する「徹底した業務理解力」と「豊富なスクラッチ開発力」をベースに自社開発したフルフィルメントシステムです。お客様が独自に培ってきた業務ノウハウを尊重しつつ、緊急度や重要度に合わせて機能の実装・追加を行っています(https://forbis.jp/vegas.html)。

▍開発実績一例
 クライアントは年商10億~200億円規模の企業様が中心です。直接取引による一次請けが中心で、全て自社内で開発します。Web技術とプロジェクト管理を強みに、プロジェクトの上流工程から承っています。

・ソニーマーケティング株式会社様
 デジタルカメラ「α」「NEX」のユーザーを対象としたコミュニケーションサイト「αcafe(アルファカフェ)」

・キリンビール株式会社様
 自宅で手軽に生ビールを飲めるサービス「KIRIN Home Tap」

・株式会社ランクアップ様
 化粧品ブランド「マナラ」の定期便サービス

・株式会社タカミ様
 スキンケアブランド「タカミ」の通販サイト、およびフルフィルメントシステム

▍今後の展望
 2016年、AWSの認定パートナー資格を取得。デザインから構築までをクラウド上で行うことで、従来よりも低コスト&短納期の提供が可能です。また、お客様によりそい、問題の本質的な部分から解決するスタンスのおかげか、今では紹介が紹介を呼び、継続的に引き合いが増えています。
 今後も実直に、システム開発の工業化・仕組み化を追求してまいります。

なぜやるのか

▍事業の目的
 近年は、より行き届いたカスタマイズが通販システムに求められるようになりました。
 パッケージ商品では現場ニーズをすくい切れないことから、私たちのようなベンダーに対しカスタマイズをご依頼される企業様も少なくありません。また「こんなシステムをつくってほしい」「この機能を加えてほしい」と多くのリクエストを挙げられることもあります。

 しかし、実際には、そうしたリクエストの多くが不要なものであったり、実装するには技術的に困難だったりすることも珍しくなく、お客様のこうした要望を整理し形にするだけでも、相当の問題解決力が求められることになります。

 私たちフォービスは、お客様が描くビジョンと、解決可能な道筋・手段をご一緒して考える会社です。目の前で困っておられるお客様の課題を、根本から着実に解決する。それが私たちの使命です。

どうやっているのか

▍働く上で大切にしていること
 私たちは、第一に「お客様のために」。そのために「論理的」「迅速かつ緻密」であることを大切にしています。これは気持ちや問題解決の手法に限ったことではなく、見た目も大事です。メンバーには、お客様の立場にたった行動の徹底を呼び掛けています。清潔感のある身だしなみや適切な挨拶、その場に適したアウトプットやリアクション(発言)など、一見些末とも思われる事柄を看過せず、大切にしています。

▍一緒に働くメンバー
 20名が在籍。新卒入社と中途入社の割合は半々です。大手メーカーや総合商社、IT系企業などバックグラウンドは様々ですが、お客様への価値提供を実直に追求する、その真面目な姿勢は一同共通しています。
 毎月福利厚生でオンライン飲み会をやったり、オフには有志でBBQやオンラインゲームを楽しんだりしています。定期イベントの出席義務はなく、個々の時間も大切に、適度な距離感で交流しています。

▍オフィス環境・働き方
 現在、社員の3割が、北海道から福岡まで全国各地に拠点を置き、活躍しています。
 本社は東京都港区六本木にありますが、お客様との商談を含めて原則、フルリモートワークで事業を進めています。子育て中の社員もおり、仕事と家庭を両立させながら極めて合理性高く、柔軟に働ける環境です。
 社内コミュニケーションにはZoom・oVice・G suite・HorizonWorkroomsなどを活用。セキュリティと通信環境が担保され、時差もなければ「世界中どこで働いても良い」です。

▍メンバーの成長を応援する制度
 対象資格の受験や、学習に必要な書籍の購入費用や受験費用を会社が負担する「資格取得補助制度」があります。取得時には資格取得手当も支給されるので、是非トライ頂きたいです。またリモートワーク環境を整えるための「テレワーク支援金」制度も完備しています。

こんなことやります

私たちは「お客様の問題を、システムにより解決していく会社」ですが、その実、システムを手に取ってよろこんで下さるお客様など、この世に存在しません。

それは何故だと思いますか?

ちなみに、あなたは、目の前に困っている人が居たらどうしますか? 或いは、あなたに助けを求めてきた人がいるけれど、自分には解決できる力がないとき、どうしますか?

これらの問いかけに興味がある方は、先へ進んで下さい。

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社フォービスの会社情報
株式会社フォービス
  • 1995/09 に設立
  • 20人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー26F
  • 株式会社フォービスの会社情報
    23新卒 │ 求む!大手企業・成長企業の課題解決に挑みたい人!!