1
/
5
PMO
新卒
1
エントリー
on 2022/04/14 158 views

知識0からIT業界!プロジェクトコーディネーター/サポート&マネジメント

Avintonジャパン株式会社

Avintonジャパン株式会社のメンバー もっと見る

  • 中瀬幸子
    Avintonジャパン代表取締役
    富山県魚津市出身

    Twitter: https://twitter.com/sachikonakase

    海外ボランティア&大企業経験から雇用をうみ自己実現ができる環境づくりを志す/30カ国のエンジニア200名所属/6ヶ国に自社サービス展開中

    AI、機械学習、ビッグデータといった最新技術を活用し世界中のお客様へITサービス提供し、併せて世界に通用するエンジニアを育成する、というVisionのもと活動しています。

    弊社の強みであるAI/機械学習コンサルティングととデータ分析の経験を活かし、革新的なIoT(IoE)サービスの提供を通して社会の...

  • Responsible for Service Delivery at Avinton from solution proposal to acceptance.

    We deliver solutions development and support in Big Data, Telecommunications, Network Monitoring etc.

    I lead a small team of hand picked talented engineers that allow us to leverage cutting edge technologies for s...

  • 【経歴】
    新卒で大手人材会社に入社。中途採用領域の事業部で3年半ほど法人営業を経験。テレアポでの新規開拓から既存顧客の拡大まで幅広く担当しました。お客様と伴走しながら採用課題の解決に向けて駆け回る日々でした。

    2020年11月から、AvintonジャパンにIT業界未経験で入社。アカウントマネージャー兼採用広報として勤務しています。

  • 走りながらチェスを打つようなものだ。
    真偽は定かではありませんが昔の卓球選手の言葉らしいです。
    この言葉、スポーツだけでなく勉強も仕事も同じではないかと考えています。
    小学校に初めて聞いて以来、事あるごとに思い出す言葉ですが最近はとみにこの言葉が頭をよぎることが多いです。

なにをやっているのか

  • 個性的で(!)高い専門性をもったメンバーが集まり、お互いを高めあい、知の相乗効果が生みながら、AI・データ分析ソリューションを開発しています。
  • 自社ソリューションのエッジAIカメラ 特に製造業や建設業で多くの実績、依頼をいただいています。

IT人材の不足が長く続く今の日本。
その中にあって、エンジニアからプロジェクトマネージャー、ITコンサルタントまで幅広いIT人材を育成し、世に送り出し続けることがわれらの使命です。

AI時代にもとめられる人材って、どんな人材かご存知ですか?
技術スキルや専門性だけでは不十分。そして今の時代知識やスキルというのはすぐに時代遅れになってしまいます。

そんな難しそうな分野でも、
・年間成長率240%
・社員の半数は高度外国人(English only speaker)
・年間、エンジニアの半数が希望をもとにプロジェクト移動
・日本人社員の6割がAI・データ関連プロジェクトに就業中
・社員の3割は未経験出身
・ビッグデータ分析基盤、AIカメラなどの自社ソリューションを世界中のクライアントへ提供中
・・・・と成長を求める人には無敵すぎる環境を用意しています。

未経験からでもエンジニアやプロジェクトマネージャーになれる育成のノウハウと、経験者も更なる技術的挑戦や新しい分野の開拓もしていける保有プロジェクトの幅が特徴です。

また、優秀な社員たちは、エネルギーを有り余らせております。弊社では、それを持て余すことなく、社員自身の理想に向かって存分に奮って貰っています。

例えば、、、
・子供向けプログラミング教室
・砂防林づくりボランティア
・オンライン旅行企画

等、SDGs活動を中心に社員の声で様々な企画が生まれ、実行されています。
多くのエンジニアを持つ弊社だから出来ることもあれば、エネルギーと行動力さえあれば出来ることまで、本気でやりたくて、本気で準備をするなら大抵のことは出来てしまう、そんな環境です。

これからのITを担うべき人材を育て、日本中がITを活用できるようになるために尽力し、社員のやりたいを叶える。それがAvintonです。

当社はビッグデータ・AIの活用を得意とし、世界6カ国に自社サービスを提供しています
https://avinton.com/

①最新の技術×AI/機械学習を使った自社ソリューション開発
1、エッジAIカメラ
…エッジコンピューティングの活用によってクラウドではなくエッジデバイス上に学習モデルを実装するため、リアルタイムの高速処理を実現できるサービス
https://avinton.com/services/edge-ai-camera/

2、ビッグデータプラットフォーム
…ビッグデータの急速な到来に伴い、大容量且つ多様なデータを収集・処理・分析するためのプラットフォーム
https://avinton.com/services/avinton-data-platform/

②時代の変化に合わせたITコンサルティング・ソフトウェア受託開発
トレンドやニーズの変化が激しいIT業界において、常に最新技術を研究しています。
世界中のモバイル通信品質改善のためのネットワークインフラの構築・サポートおよびネットワークデータ解析ツールは現在シンガポール、ブルネイ共和国、スウェーデン、日本 他世界各地に導入されています。
また、ビッグデータ技術を創業時から強みとしてきたAvintonは、AI・機械学習関連技術にも長けています。最新の機械学習技術を用いて、画像・音声・オンライン広告データ、医療用画像などのあらゆるデータを活用したソリューションを提供や自社サービスの開発、研究開発に力を入れています。

③Avintonアカデミー
リードコンサルタントであるJamesが企画するエンジニア必須の技術学習コンテンツをAvinton公式ホームページで公開しています。市場でニーズが高まっている技術を集めてプログラムを作成し、技術研修を進めています。
https://avinton.com/academy/

なぜやるのか

  • エンジニアが講師となりみっちり実践トレーニングを受けて若手もどんどん成長しています!
  • ダイバーシティな当社で活躍しませんか?平均年齢29歳!

代表の中瀬は、「世界の貧困問題解決に貢献するために世界中にビジネスを起こし、雇用をうみたい」という強い想いがありました。

そのきっかけは、大学生時代に参加した海外ボランティア。 発展途上国の子供たちがたくさんいる悲惨な現状を目の当たりにし、その現状を変えるために何か事業をおこしたいと考えました。

「世界中の人を雇用できるような会社を創ろう!」
「世界中の才能をもった仲間をあつめて」
「Made in Japanサービスをつくって世界を驚かせよう! 」
「もっと自由に、自分らしく楽しく働いて自己実現できる会社をつくりたい!」

そんなビジョンを掲げ産声を上げ、現在11期目となりました。現在世界中のお客様からITコンサルティング、サポートを受注し、日本・アジア・ヨーロッパでビジネスを展開しています。

Avintonでは、長期的にIT業界で活躍できるスキルを持つ人材の育成によって、日本のIT業界の成長に貢献しようと日々活動しています。

「企業の成長とイノベーションに貢献する」
という想いを抱きながら、次世代情報インフラストラクチャに不可欠なコンサルティング、ソリューション・サービスを提供することで、まずは日本企業の競争力を高めるサポートをしたいと考えています。

今この瞬間でいえば、AIやデータサイエンス分野の世界的成長が進んでおり、AI人材の需要は世界中で拡大を続けております。そんな中、日本はAIの利活用やAI人材の育成の分野において、残念ながら後進国になってしまったと言わざるを得ません。Avintonでは多くのAI人材を育成し、その力を提供することで、AIの発展を進めております。もちろん、その他各分野においても同様、優れた人材を育て上げ、その力をふるってもらうことで社会貢献をしていきます。

企業理念である、
「常に高い志と使命感を持ち、従業員の幸福、 事業と価値の創造に挑戦し続け社会に貢献します」
を元に縁で結ばれた者同士が成長と幸せを掴める会社を作りたいと思っています。

どうやっているのか

  • 年に数回開催される社内交流イベントの様子。家族や友人を呼んでパーティも開催しています!
  • 様々なプロジェクトでコンサルティングを行うエンジニアがあつまる帰社日の様子。国際色豊かな職場です!

世界中から集った専門性の高いエンジニアで構成されている私たち。最新IT技術に興味をもち、新しい価値を社会に提供したいと本気で思っている優秀な仲間が集まっていますが、私たちは社員一人一人を「家族」と考えています。そのため、経験・スキル以上に人柄重視で採用をしています。

だからこそ、入社後には十分なトレーニングを用意しています。
それがどういうものか説明する前に、入社2週間の新卒社員の生の声をお聞きください!
※2022/04/13に22年4月入社の新卒を対象にアンケート実施。

Q1)就活時のWeb面接についての感想を自由に聞かせてください
・どちらかと言えば対面での面接より緊張感が少なくリラックスして臨むことができた。
・Web面接では、形式的な質問は少なく、私が何を考えていてどのような人なのかを明確にするような質問が多い印象でした。自分の考えを自分の言葉で表現できたので非常に楽しく進めることができたと感じています。

Q2)入社してからの1週間で行ったことを教えてください。
・研修ではビジネスマナーや会社に関するインプットはもちろん、個人にフォーカスしたキャリア設計の時間や実践の機会(グループワーク)も設けられており、大変有意義な時間でした。
・初日は全体自己紹介と新卒間の自己紹介から始まりました。研修もその日始まって契約書関連が済んでいなかったので平行しつつ進める形になります。2日目からビジネスマナーとタニモクが始まりました、タニモク面白かったです!自分のことを知ってもらうための情報提示と他人から引き出す質問力が重要となりました。5日目最終日にはグループワークがありますお題は「会社の魅力を伝えよう」でした

Q3)キャリア形成について、どのようなアプローチをしましたか?
・私はこれといったキャリア目標がないまま、入社1日目を迎えました。しかし、研修の中で、タニモク、マンダラートと目標作成に関するワークをしていく中で徐々に自分のやりたいことが見えました。最終的な私のGrowthPlanのゴールは、「自分でコードが書け、国際的なチームを率いるPMになる」です。私の強みを色々考慮した結果こういった目標になりました。

Q4)今、どんなタスクに取り組んでいますか?
・LPICの学習, Avinton Academyの学習をしています。勤務時間の8割くらいを学習に、残りを調べ物や個別のタスクに充てています。実はこのアンケートの作成も私が提案し、業務としてやらせていただきました。
・私はlpicとavinton academyを入社前に終えたので、研修後すぐに、メンターの方が私に機械学習のタスクを与えてくださいました。実際の業務でも使うツールなどをメンターさんの知見を含めて丁寧に教えていただいています。

いかがでしたでしょうか?ここからは会社の取り組みを紹介します。

①実践的な技術トレーニングを実施しています。
入社が決まってから、Avinton Academyというタスク型のトレーニングを進めます。
不明点や質問は担当のアドバイザーがいますのでご安心ください。
コンテンツは
・インフラ(サーバ、ネットワーク)の基礎、開発環境構築
・Docker / VMWare / AWS / SQL
・Python / Numpy / OpenCV
・HTML / CSS / JavaScript
・React / Express / Node.js / Websocket
・AI/機械学習講義(画像分類、転移学習など)Pandas/Jupyter
などその時のトレンドに合わせてコンテンツを決定しています。

詳細はこちら☟
https://avinton.com/academy/

②万全なフォロー体制
・タレントディベロップメントによるキャリア相談の1on1Meeting(1回/1Q)
・リードエンジニアとのキャリア相談:入社後、プロジェクト配属されるときにキャリアプランを一緒に考え、やりたいことを実現するための道筋を明確にします。
詳細はこちら☟
https://avinton.com/blog/2017/12/engineer-career-plan/

そして皆さんにAvintonを知ってもらうために…
【エンジニアMeetup】
就活中の学生や、転職を考える方々向けに、毎月2回採用イベント「Meet Up」を行っています。Avinton社員たちが進路・キャリア相談にのりながら、お互いのことを知れる和やかな雰囲気のイベントです。※現在は完全オンラインイベントです。

私たちが求めるのは、世界レベルのエンジニアになりたいという情熱だけ。
一緒に切磋琢磨したいと思って下さった方、是非一度お話しませんか?

こんなことやります

こんなことやります
グローバル環境の通信業界のプロジェクトにおけるプロジェクト推進です。
業界のプロフェッショナルであるエンジニアがいるのでIT業界未経験でも問題ありません。
現場は外国人と日本人のエンジニアがいますので、英語が得意な方は強みを発揮できる環境です。
話題の5G関連のプロジェクトに参画の可能性もあり、最先端技術を学びながら歴史的なプロジェクトにおいて経験を積むことができます。

*基本は都内プロジェクト拠点に毎日出社します。

【本プロジェクトの特徴】
クライアントグループの中核ビジネスとなるMNO事業の立ち上げに向けて新設された会社です。
国内で4番目の移動体通信事業者(Mobile Network Operator)として2020年4月にサービスを開始しました。
全社を挙げて携帯電話キャリアの立ち上げプロジェクトに取り組んでおり、プロジェクトの特徴としては2つあります。

(1)非常に大規模
(2)非常にグローバル

【業務内容】
※マネージャーのサポートとして、以下の業務を行いプロジェクトを推進いたします。
・案件の進捗管理、進行
・各部署への作業対応依頼、スケジュール調整、作業実施
・会議・案件関連資料の作成(PPT/Excel)
・部内/部外会議のファシリテート/議事録作成
・新設部署としての立ち上げ/建て付け

適性と成果に応じて将来的にプロジェクトマネージャーとしてのご活躍も期待されているポジションです。
人とのコミュニケーションが好きな方、プロジェクトにおける調整業務が得意な方、
多種多様なバックグランドをもったチームの一員となって、最先端技術を扱うプロジェクトに参画しませんか?

▼必要なスキル
・コーディネーションスキル
・社内主要関係者との交渉、調整
・先を見越した対応能力
・Officeツールの実務使用経験(Excel,Powerpoint,Word)
…Excel:マクロ経験者歓迎、Vlookup等の関数(読めるレベルOK)
…PowerPoint:グラフ作成やクライアント会議向け資料レベル

・タッチタイピング
・日本語:ネイティブレベル
・英語:ビジネスレベル

▼チーム構成
プロジェクト総人数は200~300名と大規模ですが、
弊社チーム単位で参画中(1チーム4名前後)
メンバークラスは20代前半~30代後半まで幅広く、ほとんどがIT業界未経験者。マネージャーも30、40代が中心と、コミュニケーションがとりやすい環境です。

▼募集背景
Avintonジャパンでは移動体通信業界において世界各国でITコンサルとして活躍してきたトップエンジニアがいます。その経験やノウハウを生かし、10年以上AI・機械学習、ビッグデータでの得意領域としてきました。5Gなど最新トレンドのプロジェクトを多数保有するため、異業種からのIT業界へキャリアチェンジを歓迎します。

会社の注目のストーリー

圧倒的に成長できるAvintonアカデミー(技術教育)とは!?
スキルは後付け。自分を追い込んだら、勝ち。
ついに拡大移転!!Avintonのオフィスが新しくなりました✨オフィスツアー開催!
エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
Avintonジャパン株式会社の会社情報
Avintonジャパン株式会社
  • 2010/05 に設立
  • 129人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    海外進出している /
  • 神奈川県横浜市西区花咲町7丁目150 ウエインズ&イッセイ横浜ビル 4階
  • Avintonジャパン株式会社の会社情報
    知識0からIT業界!プロジェクトコーディネーター/サポート&マネジメント