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セールスMGR/エンタメDXプロダクトの価値を世の中に広め、グロースさせる

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on 2022/04/14

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セールスMGR/エンタメDXプロダクトの価値を世の中に広め、グロースさせる

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林 範和

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

Shinji Maruyama

サーバサイドエンジニア/フロントエンドエンジニアとして、スマートフォンゲームやwebアプリケーションの開発を行ってきました。また、サービス開発はもちろん、業務効率化のためのツールも率先して開発してきました。 プライベートでも開発をしており、ここ最近ではVRゲームやブロックチェーンゲームの制作を行っていました。 VRゲームではイベントに出展し、ブロックチェーンゲームでは海外のコンテストで世界2位を受賞しました。 エンジニアとして開発すること自体も好きだが、単純にエンジニアを手段としておもしろいことをやることが好き。 【ざっくり経歴】 2014.2~3 アメリカ・ロサンゼルスIT企業訪問 http://www.ritsumei.ac.jp/ise/feature/education/07/ 2014.8~9 ロシア国際会議出席 2014 立命館大学西園寺奨学金受賞 2015.3 屋久島一人旅 2015.8~9 インドIT研修 http://www.ritsumei.ac.jp/ise/feature/education/02/ 2015.11 あいちゃれファイナリスト選出 2015 立命館大学西園寺奨学金受賞 2016.5 Hack U 最優秀賞 2016.7 Hack day spard2016 HappyHacking賞(得票数1位) 2016.8 屋久島一人旅 2016.11 中国大連理工大学訪問 2016.11 あいちゃれファイナリスト選出 2016.11 スマホゲーム「overpaints」リリース 2016 スマホゲーム「oneflesh」制作 2016 立命館大学西園寺奨学金受賞 2017.2 クラウドファンディングを経て南米へ。 https://camp-fire.jp/projects/view/15198 2017.4 株式会社コロプラ入社 2017.7 サーバサイドエンジニアとしてプロジェクト配属 2018.6 スタンドアロンVRハッカソン Lenovo賞受賞 https://youtu.be/Ct1wkiOfUtA?t=88 2018.6 Tokyo XR MeetupにスタンドアロンVRゲーム出展 https://txm23.peatix.com/ 2018.6 vtuberとして配信してみる 2018.7 ブロックチェーンゲーム記憶虫制作開始 twitter: https://twitter.com/kiokumushi 2018.7 ブロックチェーンゲーム「TreasureDungeon」の企画が海外ゲームコンテストのファイナリストに選出される https://contest.alto.io/ 2018.7-8 「TreasureDungeon」制作開始&デモ提出 デモurl: https://treasuredungeon-cab7e.firebaseapp.com 2018.9 授賞式のためヘルシンキのゲームカンファレンスpgconnectsに招待され、「TreasureDungeon」が海外ゲームコンテストで2位受賞 受賞記事url: https://www.blockchaingamer.biz/news/6248/alto-cryptogame-challenge-and-the-winner-is/ 2019.5 バルス株式会社入社 / サーバーサイド兼フロントエンドエンジニアとして配属。 サイトのリニューアルページ構築、配信システムの構築

バルス株式会社のメンバー

早稲田大学卒業後、大和証券SMBC(現、大和証券)に入社。株式・債権の引受やM&Aのアドバイザリー業務に従事。 2012年にPEファンドのフェニックス・キャピタル入社、投資及び投資後のバリューアップ業務を担当。 2015年、事業会社の経営企画部門で経営管理及び新規事業開発を経て、 xR技術を用いたコンテンツ開発に可能性を感じ、2018年にバルス株式会社を創業。

なにをやっているのか

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」
ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子
アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」
全席フリーアドレスのオフィス
自社のモーションキャプチャースタジオ
若いメンバーが活躍
スタジオも兼ねた控室

なにをやっているのか

ライブ配信システム「SPWN Stage」で行っている、バルスのタレント「銀河アリス」のARライブの様子

アーティストの活動を収益化するDXツール「SPWN」Portal」

主に2つの事業を展開しています。 ・アーティストの運営をサポートするファンマネジメントツールの「SPWN Portal」 ・ライブや番組、動画、MV、グッズなどの運営に必要な制作全般を担う「XRプロダクション」

なぜやるのか

若いメンバーが活躍

スタジオも兼ねた控室

「アーティストとファンが世界中のどこにいても一緒に楽しめる場所を創る」 住んでいる場所や活動方法に関係なく、世界中のどこからでも活動ができ、 アーティストの届けたいものを世界中のファンに届け、そのファンからの応援で活動をしていける世界を創りたいと考えています。 ただ、現状、場所や資金がなく十分な収入が得られず活動ができなくなっているアーティストさんが多いです。 そういった方々に、テレビやスマートフォンの次に来るメディアと言われているXR技術を活用し、 場所に関係なく活動できるプラットフォームと、その活動できちんと収益化できるツールを提供したいと考えています。

どうやっているのか

全席フリーアドレスのオフィス

自社のモーションキャプチャースタジオ

【バルスのMVV】 ーVision(バルスが実現したい社会):世界中のどこに住んでいても、性別、人種、年齢、外見に左右されることなく、自分の才能で生きていける社会を作る ーMission(Visionを達成するためにバルスがおこなうこと):高度な知識がなくても、誰もが気軽にコンテンツを作り、ファンと一緒に楽しめる環境を作る ーValue(バルスの価値観・考え方):  ①「Customer/Fan obsessed 」お客様(アーティスト)とファン(ユーザー)にとっての最大のメリットを軸に、すべての意志決定を行う。  ②「Accountable」何事に対しても、常に説明責任を果たせるようにする。感覚、経験に頼らず、Fact base(data driven) な判断を行う。  ③「Growth driven」自分のスペシャリティ/業務範囲に対して責任を持ち、失敗しても改善をし続け、間違いから学ぶことで、新しい解決策やアイディアを常に模索する。  ④「Goal oriented」最終的なゴールをメンバーと共有し、達成のために最短で最大の効果を発揮することを志す。誰のためのサービスなのか、という意識を常に持ち、必要ならばゼロから学びなおせる柔軟性を持つ。 【組織体制】 社員数:72名(2024年4月現在) ●LIVE CSS  ・アカウントプロデューサー  ・LIVEディレクター  ・MD  ・自社IP  ・営業事務 ●プロダクション  ・映像  ・サウンド  ・CG  ・Unity  ・スタジオ技術  ・Portal開発(開発、デザイン)  ・Portalオペレーション(オペレーション、サポート) ●新規事業室 ●コーポレート  ・財務経理  ・人事労務総務 ●内部監査室 【設備投資】 我々はスタートアップでありながら、自社のモーションキャプチャースタジオを完備。ハリウッド映画やゲーム開発のCG現場で使われている「VICON」のカメラを導入し、ハイクオリティな映像制作を実現しています。 【社員インタビュー】 https://www.wantedly.com/stories/s/balus_member_interview

こんなことやります

【募集背景】 当社が展開するエンタメDXツール「SPWN Portal」の事業成長に伴い、セールス部門の立ち上げを進めています。 現在、SPWN Portalではカスタマーサクセス(CS)チームが新規イベント案件の対応からその後の顧客支援活動までを担っています。 一方で、足元で案件数が増加していることや更なる事業成長に向けてセールス活動を強化したいことから、今後は新規顧客の開拓やプロダクトの認知拡大を図るセールス部門と、既存顧客に対して更なる価値提供を図るCS部門に分けた体制を構築しようとしています。 「SPWN Portal」の価値を世の中に広め、顧客の課題を深く理解し、最適な提案をするための仕組みづくりから携わっていただけるメンバーを募集します。 【課題・ミッション】 ・「SPWN Portal」の価値を世の中に広め、新規顧客を開拓すること ・顧客課題を深く理解したうえで「SPWN Portal」の機能を最大限活用してもらうために最適な提案・支援をすること ・顧客から得たインサイトをCS・プロダクトにフィードバックすること 【業務内容】 ご自身でもプレイングマネージャーとしてフロントに立って頂くとともに、セールス部門全体の戦略立案と推進をお任せいたします。 事業全体の進むべき方向を見極めながら、プロダクトの成長を最大化させていく非常に重要な役割を担っていただきます。 また、「SPWN Portal」は単一サービスでありながら様々な機能が存在するため、セールスとして、どういった価値を顧客に届けるかを常に考えながら提案していく必要があります。 顧客の顕在ニーズのみならず、潜在的な課題を見つけ、データを活用しながら能動的に動いていくようなセールス活動全般とそのための基盤・仕組みづくりを率先して行っていただきます。 ・データを活用したセールス戦略の立案および推進 ・予算達成に向けたセールス部門のマネジメント  ・OKR管理、案件進捗管理、組織づくり ・営業資料・マニュアル作成を含む各種基盤・仕組みづくり ・顧客の課題解決に向けたコンサルティング営業・支援 ・セールスとしての知見の集約とCSチームへの連携 ・社内のWebエンジニアと連携したサービス企画・改善提案 【やりがい・魅力】 ・エンタメ業界でデータを活用したコンサルティング営業の経験が出来る ・組織(チーム)をゼロから構築する経験ができる ・ピープルマネジメントの経験ができる 【採用要件】 必須要件 ・セールス組織におけるマネジメントのご経験  ・仕組み構築と業務の標準化を行ない、チームとして継続的な成果を上げたことがある ・営業戦略立案・予実管理のご経験 ・コンサルティング営業・データを活用した提案活動のご経験 ・パワーポイント・エクセルの実務スキル 歓迎要件 ・法人向けSaaSやクラウドサービスにおける新規開拓営業のご経験 ・エンタメ業界における法人営業のご経験 求める人物像 ・社内外のステークホルダーと協働、共創できる方 ・誠実で責任感がある方 ・論理的思考力がある方 ・組織の課題を発見し、改善に向けて能動的にアクションがとれる方 【使用ツール】 ・Google Workspace ・ZendeskSell ・Notion ・Slack 【所属チーム】 SPWN Portal事業ビジネスチームに所属していただきます。 ・PMM(プロダクトマーケティングマネージャー):1名 ・セールス:1名 ・CS :2名 ・オペレーション:4名
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    会社情報

    2017/10に設立

    72人のメンバー

    • 1億円以上の資金を調達済み/
    • 3000万円以上の資金を調達済み/

    東京都中央区日本橋